ジェッター BE-ENHC544 + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [キャンディメタリックブラック] 発売日:2013年 3月 1日
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC544 + 専用充電器
すみません質問させて下さい
2014ジェッターの純正チェーンコマ数はいくつになりますか?
先日チェーンが切れてきちんとしたコマ数がわからなくなりました・・・
あてずっぽうで116コマのシマノ純正アルテグラのチェーンに
古いチェーンを繋いで130コマにしていますが
どうもアシストギアの横にあるテンションプーリーのチェーン掛かりが甘く
トルクをかけて踏み込むと噛みこみが甘く「ガッ、ガッ」とずれる感じになります。
テンションプーリーの金具をはずした際この金具の変形が見られましたが
チェーン切れによるものか不明です。
どうもチェーンコマ数が原因のような気がするのですが
お解りになれらる方ご教授お願いいたします。
書込番号:17858702
0点
こんにちは。
>>あてずっぽうで116コマのシマノ純正アルテグラのチェーンに古いチェーンを繋いで130コマにしていますが・・
こちらの自転車は10段ですので、新しいチェーン、古いチェーンも、シマノ10段用のチェーンでしょうか。
今の新型アルテグラは11段で、古いアルテグラが10段になります。
>>どうもチェーンコマ数が原因のような気がするのですが
チェーンの長さの合わせ方は、変速でフロントがアウターで、リアがトップギアにされて、チェーンを掛け、下のテンションプーリーと上のガイドプーリーの取り付けネジを結んだ線が地面と垂直になる長さが基準です。
如何でしょうか。
書込番号:17858807
3点
返信有難うございます
チェーンは10速用のものを使用しております。
ご教授いただいた方法でチェーン長さ確認しましたがほぼ合ってると思います。
んーと言うことは純正リンク数とは大きな差は無さそうですね
もう少し調整頑張って見ます
書込番号:17859226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェーンとギアの噛合いが悪いのはチェーンのリンク数ではなくディレイラーの調整不足だと思われます。
ディレイラー本体に調整用のネジが2本有りますが、チェーン交換の時にイジっていないのであればワイヤーの調整で元に戻る思います。
ちなみに2011年式のジェッターのノーマルのリンク数は126リンクです。
リンク数が分からなくなった時は自転車屋で2014年式のジェッター純正チェーンを買うと適正のリンク数が買えますよ。
書込番号:17870019
1点
10速チェーンは耐久性は9速の半分位なので、ジェッターのような車重20kgの自転車を電動アシストで無理矢理引っ張るような使い方すれば、1000kmも乗れば伸びてギア飛びしたりすると思います。コマ数も多いので少しづつ伸びてもトータルだと、かなり違ってきますから、チェーン伸びでギア掛かり不良が起こってる可能性もありますね。
できればチェーン交換する時は新品2本をつないで古いものは使わない方がいいと思います。
しかしパナソニックもロードバイクで使っても3000kmくらいしか持たないような10速チェーンを電動アシストでトルクかかる20kgもある自転車によく使うなと思います。ジェッターのチェーンは2000kmくらいで交換時期くるのではないでしょうか?
書込番号:17870753
1点
ディープ・ インパクトさんが正確なところを言われていますので、私はその追記みたいな感じで。
うちは2012ハリヤーをいろいろとメンテしまくって使っていますが、まず、チェーンとギヤ周りのかみ合いが悪いとき
良く疑うのはチェーンの伸びっていいますが、チェーンの伸びと同じくらいチェーンリングやスプロケットも磨耗します。更にはディレーラープーリーとアシストのテンションプーリー、で忘れてはいけないのがアシストギヤです。
みんな磨耗します。チェーンが伸びたとき、うちでは全取っ替えの時と考えています。いままで、チェーンの汚れが気に入らなくて、チェーンだけ変えたりもしましたが、ディレーラーがしっくりこなかったりするんです。トップギヤで飛んでみたり、ディレーラーの切り替わりがずれてみたり。いくら調整してもなおらない。で、元のチェーンに戻すとしっくりくるんです。
考えられることは、チェーンの磨耗とドライブレーン関係の磨耗は同時と判断しました。
チェーンがおかしくなったら基本はスプロケット、チェーンリング、アシストギアなどは交換必須、プーリー類全般は変速に違和感があったら全交換推奨、です。電動アシストは、メーカー取り寄せ部品が多いので、自転車屋さんが横着する傾向にありますから注意です。私は部品だけ取り寄せて自分でメンテしてます。
書込番号:18610642
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ジェッター BE-ENHC544 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/10 14:41:24 | |
| 5 | 2014/03/01 14:01:00 | |
| 3 | 2014/01/05 16:09:30 | |
| 3 | 2014/01/02 17:29:24 | |
| 14 | 2013/09/11 18:16:13 | |
| 18 | 2013/08/07 23:40:33 | |
| 7 | 2013/08/14 21:48:59 | |
| 8 | 2013/07/10 21:33:18 | |
| 1 | 2013/07/04 20:22:53 | |
| 1 | 2013/05/16 20:31:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








