電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH544 + 専用充電器
初代ハリヤを5年半乗ってます、そろそろチェンジの時期と
思い検討中なんです、
初代のせいかボロボロでした、骨組み以外は殆ど5年半の間に
交換しました、アシストON時にはギアがガチャガチャ言い
出して1年以内にチェーンが外れるという事態でモーター
ユニット交換でした 25000円の出費
走行中にバッテリーが落ちて歩行者に当たりそうになる事故も
ありました、バッテリーをロックしている周りが避けてしまい
ました、バッテリーのケースだけ交換はできないので、ガム
テープで補修して、落ちないように上にタオルを詰めて固定
して使っています
サスペンションは冬は固まり夏はちゃんと動作します
こんな状態なのにもかかわらずハリヤに乗りたいと思うの
ですが、毎日乗りはやはり向かないのでしょうかねえ
モーターユニットは5年くらい持つようなものが欲しい
ところなので、ギアがずれていくという問題が解決できて
いれば、またハリヤにしたいのですが、初代と同じもの
ならば、BSのリアストにしようかと考えてます
どなたかご存じでしたらよろしくお願いします
書込番号:15752523
0点
なんたけさん お早うございます
いくら初代ハリヤといえどもちょっと酷いですね
多分なんたけさんのハリヤだけの症状じゃなかったんでしょうか
これがあちらこちらで起きていたら問題が大きくなっていたと思いますよ。
詳しい事は知りませんが、不具合があれば随時改良されていくものです
当然、そういう大きな問題があれば次の年をまたず手を加えていくと思います。
現在販売されているハリヤは初代より良くなっているのは当たり前です。
普通は毎日乗っても壊れませんよ、私のはBraceですが1万qを越えても何の問題もなく乗れています。
これはハリヤだろうとジェッターだろうと同じでしょう。
残念ですが、たまたまハズレに当たったのかもしれません。
心配されるのはよくわかりますが、ハリヤを購入しても大丈夫だと思います。
今度はそんな悲惨なめにあうことはないでしょう。
でも、どうせなら違うタイプに乗った方が新鮮で楽しいような気もしますが。
書込番号:15753306
0点
eagke houseさん
早速の回答ありがとうございます
バッテリーは危ないと思ったからメーカーに問い合わせたら
私の使い方が悪いから走行中に落ちるのだの繰り返しで、
話にならなくて改良の検討しているようには思えません
後輪のシャフトが折れたときはメーカーさんはもう仕様
変更していて強いものになってましたね
ただモーターユニットは同じ現象が出ている人は何人も
いるのに原因がわかったとか改良したという話が全く聞こえ
てこないもので、不安です、メーカーさんは一切教えてくれ
ませんでした、お客様の声は全部開発に上げて検討しており
ます の繰り返しでして、どうなったかは一切教えてくれま
せんでした
メーカーさんの電話対応が酷くて、思い出すと腹が立ってき
ますので、次はBSかYAMAHAに傾いています
まあどこのメーカーさんも同じような対応だとは思いますの
で、あまり重視しないよう考えます
書込番号:15756461
0点
ハリヤ購入後1年半経過していますが未だ快調です。
そうそう春先に前輪のタイヤが鉄くずを拾ってパンクしたため修理したぐらいです。
不満と言えば平坦な場所を走行中に34キロを超えられないことでしょうか。
勿論この時はアシストは切っての話ですが。
まあ、7段の限界なのでしょうね。
この1年半に何度かぶつかったり転けたりしていますが、重篤な状態には遭遇しておりません。
擦り傷程度です。
作りからしてスレ立ての状態は信じがたいですね。
近くに信頼ができる自転車屋さんを見つけて定期的にメンテナンスをしてあげるべきです。
次回?購入時は考慮してみては如何でしょうか。
ガムテープで補修して、落ちないように上にタオルを詰めて固定
して使っています。
↑
ご愁傷様です。
文章を見て笑ってしまいました。
大きな事故にならないうちに他のメーカーでも結構です。
買え替えるべきです。
本当ならですが。
書込番号:16373752
1点
基本的なメンテナスの問題のようですね。
「アシストON時にはギアがガチャガチャ言い出して」
私は購入当日にガチャガチャいってましたね(^O^)
ディレーラーの調整をすれば治ります。
ハリアは駆動系の中間にパワーユニットがある(チェーンで後輪を駆動する)
タイプですので、
チェーン及びスプロケ、アシストユニットギアの清掃/注油を適宣行ってやらないと
ガチャガチャいいだしますね。
ママチャリの感覚で、チェーン周りのメンテをせずに乗っていれば、
多分アシストユニットのギアが摩耗して、ユニット交換になってしまうかもですね。
バッテリーの固定に関しては分かりませんが、
私のハリアは構造的に、そう簡単には外れたり壊れたりするような構造では無いですね。
「サスペンションは冬は固まり夏はちゃんと動作します」
取説に明記されていますが、フッ素樹脂入のオイルを定期的に刺さないと、
当たり前ですが固まりますよ。
Fサスフォークはちゃんとメンテしておかないと、
最悪折れて、スピード出てれば命に関わりますから、
ちゃんとしておかないと危ないですよ。
自転車には車検が有りませんから、
ママチャリ感覚でノーメンテで乗っちゃう方が多いですが、
立派な命を載せて運んでる乗り物ですので、
最低限のメンテをしないと、自分も他人も危険です。
書込番号:16646655
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-ENH544 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/08/18 17:20:38 | |
| 20 | 2016/11/14 20:31:28 | |
| 3 | 2013/10/17 0:41:43 | |
| 4 | 2013/10/15 17:32:39 | |
| 4 | 2013/09/29 17:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








