『危険!』のクチコミ掲示板

ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器 製品画像

拡大

ギュット・アニーズ BE-ENMA032-N [ストーングレー] + 専用充電器 ギュット・アニーズ BE-ENMA032-G [マットディープグリーン] + 専用充電器 ギュット・アニーズ BE-ENMA032-T [マットハニーブラウン] + 専用充電器 ギュット・アニーズ BE-ENMA032-B [マットナイト] + 専用充電器
ギュット・アニーズ BE-ENMA032-R [マットディープレッド] + 専用充電器
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器の価格比較
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器のレビュー
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器のクチコミ
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器の画像・動画
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器のオークション

ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [マットナイト] 登録日:2014年 2月18日

• ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器の価格比較
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器のレビュー
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器のクチコミ
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器の画像・動画
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > パナソニック > ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器

『危険!』 のクチコミ掲示板

RSS

「ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器を新規書き込みギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1801

返信24

お気に入りに追加

標準

危険!

2014/06/10 00:52(1年以上前)

電動自転車 > パナソニック > ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器

クチコミ投稿数:3件

まだ悩んまれているのであれば、とりあえずパナソニックは絶対に選ばない方がいいです。

なぜなら、私は今年の2月にパナソニックのこの子ども乗せ電動自転車を張り切って購入し3月に届きましたが…、
つい最近の土曜日、蛍の夕べに参加しようと子どもを乗せて出かけましたが、小回りの利かないスペックなので、自転車道路から出て横断する場合は、一旦降りてから自転車を車の縦列駐車から抜け出すように動かしながら縁石をよけて、もう一度乗りなおさなければなりませんでした。
ですが、乗りなおして、さあもう一度ペダルを前に踏んで再出発という時に、ペダルが半回転もしない1/4を漕ぐか漕がないかで、私の右足が縁石にぶつかりつつペダルもついて来ていて、私の足が挟まれた状態に!
ですが、ペダルと自転車はアシストの影響でグイグイ前にいこうとして、さらに私の足を挟みました!
私は子どもを落とすまいと必死で左足で倒れかけの自転車を支えていました。
すると電動自転車の電気が切れたのか、私の足がひっこ抜けて立つことが出来、ホッとしました、が、
さあ再々出発と思い、電源を入れなして出発!とペダルを漕ぎだすと、電源がシュンと消える不具合に…
あれ〜?と思い、何度も充電器を入れなおして試しますがペダルを漕ぐと電源がシュンと消えてしまいました。

この症状で翌日曜日に町の自転車屋さんに持っていき、日曜日なので販売店であったお店とも連絡出来ず、見積もりも分からず、また次の日は仕事なので私も持って来れない事もあって町の自転車屋さんに預け、4歳の子どもと一緒に炎天下の大阪の昼2時に1.2キロ歩いて帰りました。

そして月曜日の今日、町の自転車屋さんから電話がありましたが、仕事中だった為休憩中に折り返し電話をしたところ、モーターの故障の為、3万円以上の有償の修理で1年保証は利かないと言われました!

これには私は納得いかず、パナソニックに電話しました。

すると返答が…
お客様が縁石にぶつけられた事によるのが原因の故障だと思われます。
本品は欠陥製品ではないと判断します。
でした

その言いたい事はわかります。

ですが、私としては、というか消費者としては、
私)縁石にペダルぐらいの事例は日常使いしていれば、考えられるものである。
そんなぐらいの衝突で壊れるような物を買ったつもりはありません。

パ)どんな工業製品でも衝撃があると壊れます。
スピードが速く出ててちょっとあったったぐらいでも壊れないこともあり、時速3〜5キロで正面衝突したら壊れること もあります。

私)個々の度合いでペダルが半回転もしていないのに当たって壊れるんですか?

パ)個々の度合いによります。

私)個々の度合いって言えば何でも個々の度合いで片付くじゃないですか!
負荷検査はしてないんですか?
玩具でも何キロ以上の負荷まで耐えれるというように検査してますよ!

パ)そのような検査はしていません
国の基準でもするようになっていません。する予定もありません。

私)どれぐらいの衝撃があったから壊れたんだって言い切れないんじゃないですか?

パ)…。

私)普段使いをしていてペダルが当たることは考えられるはずです。ましてやアシスト付きなので事故につながらないように普通の自転車以上に安全を考えなければならないはずです!私の足が挟まったまま自転車のアシストが利き続けていたら怪我をして事故になっていたわけです!普通の自転車だったら挟まれてグイグイ挟まれ続けることはないんです!
電源が消えたから事故になりませんでしたけど!

パ)はい、電動自転車のシステムとして制御して、電源が消えるシステムが働いたんだと思います。ですが、故障は縁石
にぶつかった事だと思います。

…と、我が社の製品に自信がある故に、消費者の怪我につながったかも知れない危険な事例、故障を個人責任とし、製品のシステムの改善を行うような返答はありませんでした。
今回は大人の私の足でしたが、子どもの足だったらと思うとゾッとします。

電動自転車を12万円で買って3か月後に怪我しかけて故障…、
この対応に消費者は誠実と判断されますか?

私は納得できません。
当たり外れのある製品を12万円出して買う訳ないですよね。
これぐらいで壊れますと書いていれば、買う前に悩んでから納得して買ってます。
期待して買ったパナソニックですが、次はないです。

辞めておいた方がいいでしょうパナソニックは。

書込番号:17610507

ナイスクチコミ!164

返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:44件

2014/06/10 01:53(1年以上前)

あまりの力作に、思わず保存しちゃった。
自分の不注意で子供を危険に晒しておきながら、メーカーに逆切れ、どうやら反省もなさそうだ。

説明書に、狭いところでは注意して乗りまちょうね、
押して歩きまちょうね、って、日本語で書いてなかったかな。

道具ってのは特性を理解して使う必要がある。
あなたには無理だった。それだけ。
パナに限らず、二度と自転車は買わなくてよろしい。無理だから。

書込番号:17610607

ナイスクチコミ!562

クチコミ投稿数:3125件Goodアンサー獲得:176件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/06/10 09:24(1年以上前)

良い勉強になりましたね。買ったばかりですが廃車にして別の会社の新品を買うしかないですね。今度は縁石に気をつけて下さい。ヤマハとブリジストンは同じですから今度しくじると買う電動自転車が無くなってしまいます。

書込番号:17611116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!197

クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/06/10 10:31(1年以上前)

一人アキレス腱固めかぁ……
子供の頃にやりました、痛いんですよね。
でも、所詮は自爆なんです。
大人なのだから、想像力を働かせましょう。
先ず他責ではモンペになっちゃいますよ。

書込番号:17611249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!173

クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:391件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2014/06/10 11:27(1年以上前)

greenhomechieさんとお子さんが無事でよかったです。左足だけで支えて倒さないようにするのは大変だったと思います。モーターを直接ぶつけたわけじゃなく、ペダルをぶつけたくらいでモーター本体が壊れるのは欠陥でしょう。ペダルなんてしょっちゅうぶつけますよ。

>システムとして制御して、電源が消えるシステムが働いた
のならモーターは保護されているはずで、どうして停止回路が動いているのに、モーター焼き切れているのか、新品交換しないとダメなくらいのダメージを受けているのか、そういうシステムが動かなかったために、モーター焼き切れるとこまでいって止まったというならわかるけど、なんか素人の女性相手に適当にいっとけば黙るだろうみたいな感じが見えます。

電動自転車のモーターってそんなに簡単に壊れるの?ペダルぶつけたくらいの振動で壊れるなら、段差降りたり、駐輪場で止めていて風で倒れても壊れるんじゃないかな?

greenhomechieさんのような自転車よく知らない人が、普通に使っていてペダルをぶつけて、それが無料保証対象にならないなら、いったいどんな修理が保証対象なんでしょう。12万もする自転車がペダルぶつけたくらいで3ヶ月でパーになれば頭にくるでしょう。

自転車なんて走ってればあちこちぶつけるのは当たり前の話で、そんなものでいちいちモーター交換必要なら、とても使ってられません。はっきりいって弱すぎ。メーカーの保証書にどういう書き方しているか、知りませんけど、消費生活センターに正式にクレームあげて「日常使用していて壊れるような構造で販売しながら、壊れた時は保証対象外というのはどういうことか」とパナソニックの企業姿勢を正したらどうでしょうか?

最近のパナソニックの自転車事業部は金さえ儲かれば、粗悪品でも何でも売って儲けるというのが露骨に出ていて、昔の自転車を大事に作っていた時代とは雲泥の差があります。パナの自転車部品は粗悪品のオンパレードで、そういう企業姿勢がペダルをぶつけたくらいで壊れるようなチャチなモーターを使ったり、保護回路(もしかして最初からそんなものついていないのでは?)でモーターを守れないようなものを作っているのだと思います。

greenhomechieさん以外にも同じようなことで困っている人がいると思います。
そんなに簡単に壊れる自転車を売っていいのか?ぜひ最後まで白黒つけて結論を出してください。

*自転車の部品の中でペダルは当たって当然という前提で設計され製造されている部品です。
ペダルをぶつけずに自転車で走行するというのは不可能です。そういう不可能な状態でのみしか保証が効かないというなら、詐欺です。子どもを乗せた状態でお母さんが無茶な運転をすることはありません。そんなお母さんが少しぶつけたくらいの衝撃で壊れるようなものは欠陥自転車です。

書込番号:17611372

ナイスクチコミ!216

クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:298件

2014/06/10 12:33(1年以上前)

電アシのモーターって意外に高回転しています。
だから、変な止まり方したら焼き付くのはわかるけど。
これ、トピ主さんの話からするとトルクセンサーが認識してるけどクランクが全然回ってないから保護回路動かないとまずいんじゃ。
電源が落ちたのは、保護回路が動いたからじゃなくどっか壊れたからだと思います。

お客様センターなんて適当な事しかいいません。当てにならないっす。そういう時は、技術者かそれに近い人に後から電話して貰いましょう。

故障なんて状態によって販売店がまっとうならメーカー交渉するし、やる気がなければ交渉しません。

今回の故障はディープさんと同意見で自分なら、納得するまで交渉するなぁ。
操作ミスであるのは間違いないと思うけどこれで保護回路働かないのはどうかと思う。
とは言っても、ちゃんとした故障内容聞いて自分が本当に悪ければ諦めるけど。
電動ユニットあてりゃそりゃダメだろって感じだけど、ペダルだもんなぁ。

書込番号:17611540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62

クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:16件 Concerto Pour Une Voix 

2014/06/10 15:58(1年以上前)

スレ主さん、お気の毒でしたね。
我慢に耐えた踏ん張り、母は強しですね(^^;;

そんな程度で壊れちゃう代物とは知りませんでした。
他社も同じくらいの耐久性なんでしょうかね?

ペダルがモーターに直結とは言え、常用的にぶつける程度で故障とは製品として欠陥では?
ぶつけると言うよりは挟まったに近いですよね。
そんなデリケートなペダルである事は多くの方が予想外?かと思います。
なんせ、走行する場所は通常縁石だらけで、お子さまと二人乗り前提の不安定な状態ですから、一度もぶつけない確率の方が低いでしょうね。

せめて常用で起こり得る想定外の事はちゃんと説明書きがあるべきだと思います。。
「注意:通常の自転車と異なり、ペダルをぶつけたらモーターが故障する可能性があります」とかね。

この様なケースは、良い勉強になるのはメーカー側でしょう。
よって、詰めが甘い製品仕様と説明書の為、メーカーがキチンと保証すべき事例かと思います。

書込番号:17611955

ナイスクチコミ!50

電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/06/10 16:36(1年以上前)

昔(30年ほど前)、オートマ車の事故が多数発生していたころを思い出しました。

あれがすべてメーカーの設計ミスだとは思いませんが、マニュアル車と同じ感覚で乗っていて事故を起こすようなものはやはり完全とは言えなかったでしょうね。

今はほとんどの車がオートマです。ギアが原因の事故もほとんど聞きません。教習所でもきちんと教えるようになったし、何よりメーカーが改良していったからです。

残念ながら、今の電アシはまだ黎明期です。言い換えると、今乗っている人は「金を払って実験台に」なっているのです。そういう覚悟が必要なのだと思いました。

書込番号:17612027

ナイスクチコミ!28

クチコミ投稿数:3125件Goodアンサー獲得:176件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/06/10 19:16(1年以上前)

BBにもJIS試験はあるのでしょうけど、それを引っぱり出してきて、今回の事故の衝撃の応力値と比較してJIS基準内の衝撃だったんだから無償修理しろと要求していくんでしょうけど、こういう調査とか計算自体凄いエネルギーが必要ですから、やりきれないですね。金持ちケンカせず、で宜しいかと思います。

書込番号:17612506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18

クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/10 20:44(1年以上前)

みなさん、スルー耐性なさすぎだよっw

書込番号:17612886

ナイスクチコミ!37

クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/10 22:18(1年以上前)

greenhomechieさん、もう少し詳しく教えていただけますか?

1.パナソニックは、「ペダルが直接縁石にぶつかって、その衝撃でモーターが壊れた」と主張しているようにも読めるのですが、実際、縁石(その他構造物)に直接ぶつかったのは、ペダルや自転車の各部ではなくて、あなたの右足のみですか? 「私の右足が縁石に〜」と書かれてる一方、「縁石にペダルぐらい」と曖昧な表現をされていますが。

2.停止の状態からこぎ出すくらいの速度で、右足が縁石に接触
 ↓
右足(?)がペダルから外れる
 ↓
こいでいないにもかかわらず自転車がアシストの力で自走
 ↓
回転したペダルが右足の脹脛あたり(?)に当たって、ペダル(又は自転車)が止まる
 ↓
よって、右足(?)が縁石とペダルの両方に挟まれた格好になる
 ↓
突然負荷を受けたモーターはその影響で故障したようだ、とあなたは考えている

という理解でよろしいですか?

書込番号:17613363

ナイスクチコミ!15

2014/06/11 06:09(1年以上前)

JIS-D9301(2013)を見てみました。

http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=1226143

ペダル取付部静的強度は、1500N(153kg)の重りを静かに1分間載せて破損しないこと。

クランク水平落下試験は、10キロの重りを150mmの高さから10回落下させ、

クランク鉛直落下試験は、10キロの重りを1000mmの高さから1回落下させる。

ボトムブラケットという記載はありませんでしたが、クランク軸の強度試験
という項目はありました。基準が分かりませんでしたが。

コレ見ると、今回の事故はJISの基準を超えた応力という感じがしてしまいますね。

書込番号:17614239

ナイスクチコミ!21

2014/06/11 09:17(1年以上前)

気になる点が

〉私の右足が縁石にぶつかりつつペダルもついて来ていて、私の足が挟まれた状態に!

から、

〉私は子どもを落とすまいと必死で左足で倒れかけの自転車を支えていました。

まで至る間の左足の動きです。

〉ペダルと自転車はアシストの影響でグイグイ前にいこうとして、さらに私の足を挟みました!

となった理由です。
左足がペダルを踏んでいたからアシストが効いたのか、それとも、アシストだけが勝手に効いたのか、そこが問題です。
後者なら明らかな製品不良ですが……

書込番号:17614639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15

クチコミ投稿数:3件

2014/06/12 01:49(1年以上前)

なんと心強いお方ばかりなんでしょうか!!!
電動自転車が故障の為、普通自転車で保育園の送迎&フルタイムの仕事を終え片道4.8キロを漕いで帰ってきて、子どもを寝かせた後にへとへとでパソコンを開けると皆さんのアドバイスの数々が!!涙が出てきます…。

一人アキレス腱固め…、まさしくその通りです!しかも後ろからグイグイと。

もちろん漕ぎ始めなので、左足はまだ地面から離れたばかりですよ。
そんなまだ不安定な時に縁石を発見!→避けようとするが遅し、右足接触→ペダルがアシストを利かせ後ろから付いてくる→挟まれる…グイグイと、でした。

縁石にペダルぐらいの…は、実際はペダルは縁石に当たっていません、縁石と接触したのは私の足でペダルは私の足を後ろからアシストにより押したのです。
説明するのに、縁石に当たったと表現したのが不味かったのでしょうか?

お金を払って実験台…、今回痛感しました!
これからの安全対策にと貴重な声を届けたにも関わらず、信じられない返答でしたよパナソニック。

いわゆる「保護回路」がやはりシステムとしてなかったと理解しえる事例ではないでしょうか。
電源が落ちたのは、制御システムが働いた。
しかし、モーターが故障したのは良からぬ事象によるもの。
辻褄合わないですよね!?

ちなみに取扱説明書には、保育園の送迎に自転車を使っているお母さんから反感を買う内容が記載されていました。
「6歳以上の児童を同乗させることは道路交通法違反となり、違反の場合はSGマーク制度の賠償対象外となるおそれがあります。」
と、記載されていました。
保育園は、0歳から5歳児クラスがありますが、5歳児クラスの子どもは誕生日が来れば6歳になります。
誕生日が来ました。
「おめでとう!今日からあなたは保育園まで歩いて行きなさい。」
なんて方いませんよね!
ましてや小学生になっても感染性胃腸炎やインフルエンザの子どもを学校や病院やに移動させるのに、自転車の後ろ乗せは使う事があります。
SGマークというのもこんな中途半端な物だったんだと気付かされました!

また、取扱説明書には最大積載質量が前後合わせて30キロまでと書いていました。
年子の幼児の兄弟を保育園へ送迎する方は、30キロなんてとっくに超えています。
3人兄弟のお母さんは後ろ乗せに幼児を二人座らせているほどです。
この二輪型自転車では難しいとは思いますが、もっと安全な乗り物が無くてはならないと思います。
子育てしているお母さんには法を気にしていては生活が成り立たない現状になっているのです。
車での送迎は保育園に駐車場はありませんし、子どもと保育園に入っている間に駐禁取られますし。
やはり自転車が強い味方なのですが…、この現実です。
行政が待機児童の解消に色んな対策をされていますが、それだけでは少子化に歯止めを掛けれない処々の事情があります。
ぜひ、自転車メーカーさんに幼児二人同乗もしくは、三人、更には保育園で使うお昼寝布団も乗せれる自転車を作って頂きたいと思います!
例えばヨーロッパの自転車大国のお母さんが乗っている自転車のような…

話は逸れましたが、私の家族や同僚、ママ友もパナソニックの返答に同じ意見でした。
最後まで頑張ってみます!
お力添えをありがとうございます!

書込番号:17617521

ナイスクチコミ!26

電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/06/12 05:35(1年以上前)

もう、電アシはやめた方がいいですよ。昔オートマ車が暴走していたのと同じで、電子制御機器というのは想定できない動作をする可能性はあり、しかもあとからそれを証明するのはほとんど不可能で、「あなたの使い方が悪かったのでは?」となりがちです。オートマ車でも当初「踏み間違えだ」ということになり、少なからぬドライバーが罰せられましtが、誤動作などの可能性があることがかなり後になってわかりました。
 電アシというのは実質的にはパナと、ブリヂストン・ヤマハ連合軍(設計はヤマハで、製造は両社でやっている)しかありません。ほかにも造っているところはありますが、品質的にこの両社に遠く及ぶものではありません。日本独特の規格なので、海外には参入するところがほとんどないのです。他の国内自転車メーカーのものはこの両社のいずれかのOEM品です。
 ブリ社で仕事をしたことがありますが、製造工程は8割が非正規雇用です(スポーツ車は特別で、塗装などを除くと熟練社員が行います)。値段の大半は電装部品であり、12万する自転車でも特に高級な部品を使っているわけではありません。大半が中国製の安物で組まれており、100均で買うようなパーツも多数使われています。パナが特別低品質だということではありません。

書込番号:17617657

ナイスクチコミ!20

クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:391件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2014/06/12 06:50(1年以上前)

電産さんは日本しか見ていなくて、
自転車道場で「電動自転車の新しい時代!」というタイトルで僕も書いていますが
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-7083/

SWISS FLYERがとてもいい電動自転車を作っています。
http://www.rentaflyer.com/index.php

パナソニックはSWISS FLYERのような信念を持って電動自転車を作っているかどうかが問題です。
http://www.youtube.com/watch?v=W2BWSd40cyE

もし今回のような事例がSWISS FLYERで起こっていたら、たぶんとことん原因を追及して補償をすると思います。最初に弁解や言い訳を考えるのではなく、子どもの命や人の身体を危険にさらしたことを反省するところから出発しなければ、いいものはできません。自転車は一歩間違えれば一生障害が残るようなケガをします。今回はgreenhomechieさんの個人的ながんばりで転倒が避けられましたが、子どもが大けがをしたかもしれないパターンです。

ペダルが縁石にも当たっていないとのことで、人の足がペダルを止めたくらいで2度と動かないようなモーターやシステムを作って、よく「補償対象外」などと言えたものです。この会社、金が儲かれば、人をケガさせても、ペダル止めたくらいでモーターぶっ壊れても、自分たちに全く責任がないと考えているのかもしれません。

僕もパナソニックの高級タイヤの品質の悪さが原因で転倒し全身血だらけになったことがありますが、こんなクソタイヤなんで売ってるんだと心底頭にきて、それから空気ポンプやチューブやパナソニック3流ケタ落ち品のゴミの数々を見て、パナソニックって、こんなもの平気でよく売れるなあと実感しています。

たとえばこのロードバイク、アホの極み、ゴミの塊で8万もします。
http://cycle.panasonic.jp/products/sports/slide/psl_detail.html
こういうカスタムメードも値段はバカみたいに高いですが内容は、およそカスタムとはほど遠く、決められたサイズのものが何種類か用意されているだけで詐欺と同じ。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/

自転車のフレームオーダーというのはパナソニックのいうような、あらかじめ作られているフレームから、どれ買うか選ぶものではありません。どうしてこんな詐欺みたいなことが許されているのか、よくわかりません。自転車全く知らないド素人のパナソニックブランド信者の人がだまされるのでしょうけど、金儲かれば何売ってもいいと考える企業姿勢がどの自転車にもよく出ていて、アホ信者がゴミを高値で買わされます。

パナの電動自転車は家電品でバッテリーを売るのが主目的で、自転車は飾りみたいなものですが、家電メーカーなのに「電動モーター」すら、すぐぶっ壊れるようなのしか作れないなら、消えてもらうしかないでしょう。SWISS FLYERが日本でも発売されたら、こんな粗悪、電動自転車メーカー淘汰されるでしょうね。

交渉でパナの関係者が自転車関係のことで、素人相手のいいかげんな回答をしてきたら、自転車道場かここで書いてくれれば、アドバイスします。応援します。greenhomechieさん一人じゃないので交渉がんばってください。

書込番号:17617731

ナイスクチコミ!18

電産さん

2014/06/12 08:09(1年以上前)

この自転車については全く知りませんでした。「電動自転車」とありますが、日本で普通「電動自転車」と言えば電気モータで動く原付(中国製が電アシと同じように使われて問題になったことがあります)のことですので、誤訳でしょうか。

ディープ氏の言うことなので信頼性はあると思いますが、国内メーカーではないので恐らく扱っている店も少ないと思います。

POSについては確かに誤解を招く表現でしょうね。厳密に言うと、「アッセンブルオーダー」で、フレームをゼロから作る「フルオーダー」とは全く違います。ただ、「フルオーダー」は値段がこんなものでは済みませんから理解して買うなら構わないはずです。
 はっきり言ってしまえば、「組み合わせが選べる受注生産車」です。見込み生産車ではその時期の生産分が売れてしまえば次回の生産まで手に入らないこともありますが、こちらはそんなことはありません。ただし、「カスタムオーダー」と呼んでいるのは確かに問題で、知らない人は意味を取り違える危険はあるでしょうね。
 この件に関しては電アシとは関係ない話なのでこれくらいにしておきます。

書込番号:17617880

ナイスクチコミ!7

2014/06/12 17:24(1年以上前)

取り扱い説明書をダウンロードしてみて、今更ながら驚きました。

・けんけん乗り
・停車中にペダルに足を乗せる

これらは、トルク検知→意図しないアシスト→暴走、となるから禁止なんですと。
考えてみれば当たり前の事ですが、電動アシスト車に乗った事が無いので知りませなんだ。
普通の自転車のつもりで何の気なしに乗ると危険ではありますな。
取り扱い説明書に明記されているとは言え、長年染み付いた習慣は……

書込番号:17619161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16

クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/12 22:01(1年以上前)

greenhomechieさん、大変お忙しい中、早速のご返答ありがとうございます。

1.ペダルの自走

これが事実であれば、明らかに自転車の欠陥です。道路交通法施行規則(第一条の三)やJIS D9115:2013「電動アシスト自転車−設計指針」(5.2.2 a、d、f)【※1】に違反しています。また、自転車の取扱説明書の「ペダルの踏む力が弱いとき、または、ペダルの回転を止めているとき」に「アシスト力は働きません」という記載内容に反します。ペダルの自走というのは極めて重大な欠陥ですから、この点は強く主張すべきです。

2.モーターの強度・耐久力不足

JIS D9115:2013「電動アシスト自転車−設計指針」5.1.2.2【※1】において、

c)駆動補助装置 駆動補助装置は,レイアウト,駆動補助出力の大きさなどに応じて,十分な強度及び耐久性を確保しなければならない。

d)その他,電動アシスト自転車に使用する部品で,使用用途及び構造によって通常の自転車より多くの負荷がかかると想定されるものについては,十分な強度及び耐久性を確保しなければならない

とされています。上記のとおり、電動アシスト自転車だから壊れやすい、という言い訳は通用しません。電動アシスト自転車は、通常の自転車以上の十分な強度及び耐久性を有していなくてはならないと明記されています。こぎ出す程度の速度でペダルの回転を足に阻まれたことで、モーターが故障するようであれば、欠陥の可能性が極めて高いです。

3.パナソニック サイクルテック(以下、便宜上「パナソニック」という。)の対応の問題点

「縁石にぶつかってモーターが壊れた」とパナソニックが主張するのであれば、縁石が自転車のどの部分にぶつかってモーターが故障したのかを合理的に説明しなくてはなりません。そのためにはパナソニックが自転車を預かって十分に調査する必要があります。それをせずに電話対応だけで門前払いしたのであれば、パナソニックの主張には何ら根拠がありません。本件は消費生活用製品安全法における製品事故であることから、パナソニックは同法(第三十四条)により事故に関する情報収集に努めなければなりません。このままパナソニックが事故の調査を蔑ろにするのであれば、同法(第三十四条)に抵触する可能性があります。

4.今後の対応

以下の対応が考えられます。
4.1 国民生活センターに相談する
4.2 自転車協会に相談する
 BAAマーク制度の運営母体。消費者側ではなく業界側の組織。副理事長がパナソニックの社長ということもあって過度の期待は禁物ですが、プレッシャーは与えられると思います。
4.3 販売店にも協力してもらう
 自転車に欠陥があれば販売店の責任も問われます。頼れる販売店であれば協力してもらいましょう。
4.4 パナソニックと再交渉
 間に国民生活センターや消費者庁を挟んで、パナソニックに自転車の欠陥ではないとする合理的根拠のある説明を求めましょう。上記1.2.3.等を根拠にして交渉のテーブルにつかせましょう。

また何かありましたら、お手すきのときにでも気軽に書き込みしてください。

【※1】ギュット・アニーズ(BE-ENMA032)はBAAの検査に合格していますが、検査を受託している(財)日本車両検査協会東京検査所によると、BAAの電動アシスト自転車の安全基準には、JIS D9115:2013も含まれているそうです。

書込番号:17620162

ナイスクチコミ!22

クチコミ投稿数:1件

2014/06/16 21:32(1年以上前)

あなたはパナソニックというか自転車のることをやめたほうがいいでしょう。
いちいちどんくさい方々の保障やらを対応する訳がないでしょう。
いい大人なのですから、しっかりしましょう。むしろ、モーターが壊れてあなたの足が無事なことを感謝するべきではないですか。

書込番号:17633761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!68

2014/06/23 13:10(1年以上前)

greenhomechieさん、困ったことがあればまた書いてくださいね。

しかしステハンの人って自分で読み返しても気分悪くなるような低レベルな意見しか書けない人が多いのはなぜでしょう。自分でも最低だって気づいてるから、わざわざステハンとって書きこんでるのかな???

子どもの命や身体のケガを軽視するような人は自転車に乗らない方がいいです。電動自転車は一般の自転車よりも重量も重く、今回のようにアシストが身体を傷つける方向へ暴走する危険もあります。

自転車は本来は安全で楽しい乗り物です。
パナソニックは「危険な自転車」ではなく「安全な自転車」を作る責任があります。

greenhomechieさんの書き込みが多くの人の危険を未然に防止することになります。がんばってください。

書込番号:17657836

ナイスクチコミ!32

クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:16件 Concerto Pour Une Voix 

2014/06/23 15:07(1年以上前)

ディープインパクトさんの言う通りだと思います。

クレーマーと真っ当な意見の区別が付けられずに判断ズレている方には驚きです。

先にも書きましたが、本件の様な日常使用状況でのトラブルケースで勉強しなければならないのはメーカーです。
この自転車で助かっている親子はたくさんいるかと思います。せっかく世の中に貢献している商品を作っているのですから、特に安全面に関する事は利用者の生の声を尊重した対応をしてもらいたいですよね。これに限らずですが。

より安全で良い製品開発に努める企業としての基本姿勢かと思います。

書込番号:17658022

ナイスクチコミ!13

クチコミ投稿数:1件

2014/10/27 23:32(1年以上前)

ペダルを縁石にぶつけるってどういう状況だったんですか?イマイチ分かりませんでした。すみません。
これまで自転車(所謂ママチャリやロードバイク、クロスバイクなど)様々な自転車に乗っていますが、
ペダルを縁石にぶつけたことがありません。
電動自転車には乗ったことないのですが、電動自転車特有のことなのでしょうか?
これから電動自転車を買おうと検討しているので気になります。

書込番号:18100571

ナイスクチコミ!7

2014/10/29 08:37(1年以上前)

この自転車に限らず、小径車でペダルが大きい場合は縁石に接触しやすくなります。あと、子供を二人乗せているとふらつくので、縁石に接触しやすくなります。更に、車重30キロを超えますので接触したときのダメージが大きくなってしまいます。便利な乗り物ですけど、徒歩よりは危険ということですね。

書込番号:18105176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/04 13:51(1年以上前)

たぶん、独りの事故であればまだ良かったかもですね。
お子さん乗せてたので、怒りが100倍くらいになっていると思います。
このチャリを検討していて、昨日も試乗しました。
パナに限らず電チャは同じような事故、同じような窓口対応がメーカーそれぞれで起きているんだろうなあ。
お子さん無事で良かったですね。
結果、また教えてください。
レビューも出来れば載せてほしいです。
さて、電チャはどれにしよう。。。

書込番号:18129606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器
パナソニック

ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 2月18日

ギュット・アニーズ BE-ENMA032 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)