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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
バッテリーがへたってきたので買い換えようと思うのですが、NKY549B02Bをこのジェッターにつけた方はいらっしゃいますでしょうか?
17.6の前の型が無事に付いたとのことなのでおそらく大丈夫だと甘く見ているのですがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
パナのバッテリー・充電器互換表を見てみましたが、NKY549B02Bは互換一覧には入っていませんでした。
http://cycle.panasonic.jp/accessories/battery/index.asp
書込番号:22306107
0点
ストレートにジェッターに限定してだとコメントはきっとつかないでしょう。
なにせ、どれくらい人柱しようと思う人がいるかいないかの話になりますので。
そもそも、人柱する人は、聞きもしませんし(笑) 、聞いている時点で人柱しない組みです私はって宣言してますし。
でもまあ、参考程度に、ジェッターではありませんが、ハリヤーに付けてますので、情報共有します。
使えるか使えないか
・電気的には使えるはずです。うちはヨドバシで定期的に在庫してくれてるのを買いましたが、17.6Ahいつのまにか値段がかなり高くなってますね。
・問題は、機械的に使えるかどうか。
正直言って、ペダルアームを改造していなければ使えます。ぎりぎりで。
ペダルアームを軽量化などで変更していたりしますと、ぶつかる確率高いです。
うちはペダルアームを変更してますが、最初のうちはギリギリ当たらなかったのですが、メンテでコッタレスの付け外しをしていたら当たるようになりました。
当たる場所はわざわざバッテリーカバーを出っ張るような加工してる場所なので、カバー外して裏から熱を加えて平らに成型して当たらないようにして使っています。
・最悪の問題点
バッテリーの重量が4kgあります。(実測3953g) 13.2Ahでは2756gでしたから(最近のは2800gより重くなっている)、1kg以上重くなります。電気出力は増えませんから、ストレートに脚力側でカバーすることになります。はたして、脚力への影響をどう考えるか次第となります。
うちでは、どうしても充電できない時にだけ17.6Ahを使用し、途中充電できる場合は、13.2Ahと充電器を持ち歩くなどで対応しています。なにせ、充電器は1kgより明らかに軽いので。充電器を置きっぱなしにできればもっと有利です。
書込番号:22355167
![]()
0点
無事使えました。
クリアランスも13mm程度ありました。
ありがとうございました。
書込番号:22440042
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
2015年式のジェッターで片道15Kmの通勤と休みの日に海岸線をサイクリングしています。
風が強い時などにもう少し前傾姿勢になればと思い少し調べたらステム交換でハンドルを遠くすればよいとありましたが恥ずかしながら、自分のジェッターのクランプ経などがわからず注文できません。
ジェッターの経を教えていただきたいです。
実際に交換されている方がいらしたら効果やオススメの長さなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20106317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
クランプ径は、この手のバイクは、22、2ミリ、25,4ミリ、26ミリ、31、6ミリの何れかですので、定規を当てられると解ると思います。
それと、コラムの方の径は、オーバーサイズの28,6ミリだと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-stem.html
あと、前傾姿勢は、ステムの位置を下げる方法(ステムを下げるとハンドル位置も下がる)もあります。ステムの下にスペーサーが2枚か3枚か入っているかと思いますので、一枚でも抜いてあげるとステムを下げることが出来ます。
ステムの長さについては、胴や腕の長さ、体の柔軟さなど個人個人違いますので、ハンドル位置が遠すぎない、ハンドル操作、ブレーキ操作が違和感なくできる範囲で、選択されたらと思います。
書込番号:20107154
0点
ジェッターのコラム径は1-1/8in (28.6mm)でいいみたいです。web検索で出てきました。
ハンドルクランプ径は、たぶん25.4mmだと思うのですが(うちのハリヤと同じであれば) アルカンシェルさんの言われております通り測定することをお勧めします。ハンドルバー部分は22mm、クランプ部分だけ太くなっています。
で、ステムについてですが、前傾姿勢については、これもアルカンシェルさんの言われております通り(1)ステム長くするのと、(2)ハンドル低くするのとあります。
ハンドル低くする方法は、コラムスペーサーを抜いて入れ換えるのと、他にステムを上下逆に付け替える方法があります。
ハリヤの事例ですが、スペーサを抜いてステムを上下逆に、その次は可変型ステムで下向きに、と変えている例です。
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/2-cdf6.html
あと、まだ低くしたいというのであれば、コラムトップカバーを薄いものに変えるとかもあります。
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-482b.html
角度可変ステムは、可変の機構だけで100gくらい重量重くなりますけど、ながさもけっこう選べます。
角度を下に向けると、実質長さは短くなりますので、長さは参考にしかなりませんが、以下のものが一番長いと思われる130mmです。
https://www.amazon.co.jp/BBB-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-BHS-28-681410/dp/B00A9MYWLM/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1470983361&sr=8-6&keywords=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
これ、買ってみるとわかりますが、下側にゆるみ止め用のネジがあります。信じられない高トルクで閉めろと書いてます。このネジが邪魔をして下向きの角度制限があります。まあ、上下逆につければ問題なくなりますが、上にそのネジがきて、雨水たまって錆びます。高トルクで錆びるとゆるめれなくなってごみになり。。。。ました。長さ110mm程度より短くていいならカロイのものが安くて安定していていいと思います。
書込番号:20109464
1点
ご回答&アドバイスありがとうございます。
一応ノギスを買って測定してみました。
ハンドル部は25.4mmでコラム28.6mmでした。
スペーサーを外してみたり色々試してみます。
ご親切なご回答ありがとうございました。
書込番号:20110205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サドルを限界まで後ろに下げるというのも試した方が良いですね。そしてステムの逆付けですね。
書込番号:20110979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バンバ バンさん
こんばんは。私もドロップハンドル化にしてるのですか、ステムをもう少し下げたいのですか、貴殿は何か特殊なカラーに替えているのでしょうか?できたら教えていただきたいです。あと、アシストギアはなにtを使用されてますでしょうか?宜しくお願い致します
書込番号:20394206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>海猫フラワーさん
気づくのが遅れました。
私の場合はスペーサー全て取っています。
一番下に有る分厚いスペーサーをカーボン製の薄いのに替えて10mm薄くなっています。
ヤフオクで買ったのでメーカーは不明です。
カンチブレーキに変更していますのでケーブルハンガーが有るぶん上に上がっています。
あと写真の様なステムも有ります。
ハライズステムです。
本来はハンドルを高くするのに使うのですが逆にすれば写真の様に低くなるので参考にしてみてはどうですか。
書込番号:20403681
0点
>海猫フラワーさん
アシストギアの事を書いていませんでしたね。
これ書くと違法だとか言ってくる奴がいるのであまり教えたくはないのですが・・・
これは自分が改造してるのでは無く人から聞いた話です。
あるショップがアシストギアを販売していますが一番大きいので15Tが有りますが(販売中止)
デカ過ぎるとアシスト速度は上がりますが、ある速度を超えるとメーターではアシスト表示されますが
乗っている本人にはアシスト感は有りません。
登りの坂もアシストが弱くなるので大き過ぎるのも良くはないですね。
ジェッターには12Tのアシストギアが一番合ってるいると聞いた事があります。
あくまで人から聞いた話です。
参考にしてください。
書込番号:20403704
0点
>バンバ バンさん
返信ありがとうごさいます。私もすべて取れるスペサーは上に上げて、ステムを下げているのですが、一番下のスペーサーだけは中々見つからなくて質問させていただきました!ヤフオクでも探して見ます!あと現在フロント41T,アシストギア9tがついているのですが、希望はフロント44Tアシストギア14tにしたいと考えていました。通勤で使用しているのでが、途中かなりキツイ上り坂があります。やはり44Tは無謀でしょうか?ところでバンバ バンさんは倉敷在駐となっていますが実は私も倉敷在駐でして、もしよろしければバンバ バンさんの
ジェッターを見せて頂く事は可能でしょうか?
書込番号:20404512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>海猫フラワーさん
ステムの名前間違っていました。
正しくはハイライズステムでした。
既に同じステムを取り付けていますね。
アシストギア14Tは販売していませんよ。
チェーンリング44Tは私もしています。
あと気になったのがシマノ製のデュアルコントロールレバーでVブレーキですが
ブレーキ効きます???
訪問は大丈夫ですよ。
書込番号:20404841
1点
>バンバ バンさん
既に同じステムと聞いて嬉しいです!アシストギア14tは存在しないでんですね😅んでは、12tに!チェーンリンク44Tがどんな重さなのかも知りたくて!ブレーキの件ですか105でジェッター純正のVブレーキ普通に効きますよ!お店な人には逆に効きすぎる可能性があるから気を付けてねと言われた位です。本物のロードバイクに乗ったことがないので比較が出来てませんが、今のところ私のジェッターは良くブレーキ効きますよ!
書込番号:20405032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バンバ バンさん
訪問の件ですが、是非ともバンバ パンさんの愛車を拝見させていただきたいです!どんな手順で連絡を取れば宜しいでしょうか?
書込番号:20405091
0点
>海猫フラワーさん
アメーバブログからメッセージを送ってください。
パナソニックジェッターのカスタム日記
http://profile.ameba.jp/abc11331133/?frm_id=v.mypage-profile--myname
書込番号:20405158
0点
>バンバ バンさん
こんにちは。先日は愛車の紹介有難うございました。あれから、取り敢えず工具を揃え、アシストギアを9tから12tに変更してみました。私のはリアスプロケ11tで巡航速度が9t時代は大体30km/hだったのが、12tにすると巡航速度35km/h位まで上がりました!ただ、アシストされてる感が薄くなった気がするのです。自分の足への負荷が大きくなった様な気がしました!フロントチェーンリンクはまだ41tのままですが、44tにしたらもっと疲れちゃうのかな?もう注文しちゃいましいたけど(笑)ヤッパリ軽量化も重要ですね。ホイールをロード用に変更しても今の私のvブレーキはそのまま使えるのでしょうか?
書込番号:20455963
0点
>海猫フラワーさん
ここへの書き込みは通知が無いので見過ごす場合があります。
ショートメールかブログの方に書き込んでください。
それと不特定多数の人が見ているので余り書き込みしたくないのです。
人には教えたくないカスタム方法なども有りますので宜しくです。
Vブレーキ使えますが難ありです。
書込番号:20456950
1点
>バンバ バンさん
そうですね!Amebaの方に書き込みます!
書込番号:20463681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
ジェッタ−を買いたいと思い、電動自転車専門の自転車屋さんに行きました。
ハリヤーやヤマハのブレースは置いてあるのにジェッタ−だけは展示もしていませんでした。
不思議に思って店員さんに聞いて見ると、「当店で販売した今年のモデルのジェッタ−で
走行中にフロントチェーンが脱落するという事故が数件あったので、メーカーに対策を
申し入れている。メーカーは公表していないが、設計上の問題らしい。
このため、対策がされるまで当店では販売しない。」とのことでした。
ネットで検索してもこのような話はまったく見つかりません。
(ただ一つ価格COMの掲示板で、ハリヤーのスプロケットを交換したら
チェーンが外れるようになったというのが見つかりましたが)
私は、現在ViViチャージに乗っていますが、もう少し軽快に走りたくて
迷ったあげくにジェッタ−を購入することに決めたのですが、
出鼻をくじかれた感じです。
今年のモデルをお持ちの皆様、このようなチェーン脱落を経験されたり
聞いたことのある方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
2点
こんばんは。チェーンの脱落は、
1、チェーンラインが真っ直ぐでないとき
2、チェーンテンションが掛かったとき
3、ギアチェンジのとき
に発生します。したがって、
1、チェーンラインが真っ直ぐになるように、3〜7速を使う。
2、なるべく軽いギアを使う。
3、ギアチェンジを最小限度にする。
以上3点を守ればほとんどの脱落を回避できます。
つまり、ジェッターをそのまま買っても大丈夫なのです。
書込番号:17885147
1点
でも、使えないギアがあったり、わざと軽いギヤを使うと自転車の性能を100%出せないんじゃないですか?
もうすぐ年末だし、来年モデルまで待てるのなら待った方が得策かも。
書込番号:17885811
4点
パナのお客様相談室に自転車店名をあげて相談。
受付のお姉ちゃんじゃなくて、折返し責任ある部署からの返答をしてもらえば、多分わかります。
回答をどう取るかは、自分次第でしょうね。
スポーツ自転車だと、ものによってはこっそり自転車屋が対策したりしますが、電アシはしないでしょうね。
変速しなけりゃ良いとか、わけわからん回答は無視で良いかと。
書込番号:17889598 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ジェッターの現物を見てから買おうとパナサイクルテックに問い合わせ、
ジェッターが展示されているという自転車屋さんを紹介してもらい
何軒もまわりましたが、結局現物を展示している店は一軒もありませんでした。
ただ、これらのお店でジェッターのチェーン脱落について聞いてみたのですが
どのお店でも「そんな話は聞いたことがない」との返事でした。
更に、いろいろ調べて有明のパナソニックセンター東京に現物の展示が
あることを突き止めたので、先週の日曜日に行ってきました。
ここでも、担当の方にチェーン脱落について聞いたのですが、やはり
「そんな話は聞いていない」との返事でしたので、あえてそれ以上は追及していません。
当日は生憎の雨で屋外での試乗はできませんでしたが、屋内で短時間試乗することも
でき、その軽快さに驚きました(当たり前ですが、VIVIチャージとは雲泥の差)。
そこで早速、昨日電動アシストの専門店に行きジェッター(黒、ENHC644)
を発注しました(ここでも取り寄せです。来週中に届くそうです)。
ただ、この店でチェーン脱落について聞くと、以下のことを教えてくれました。
ジェッターは電アシでありながらスポーツタイプという性格の自転車なので、
ジェッターを乗る人は発進時に重いギヤで目一杯ペダルを踏んで急加速をしたがる。
このような運転をすると発進時には通常の自転車よりはるかに大きな力がギヤに
加わることになりギヤの歯面が摩耗しやすくなる。
チェーンが脱落したというのは、このような運転によるギヤの摩耗のため
チェーンが滑って外れたのではないか?
とのことです。
以上、ご参考まで。
いろいろ調べてもジェッターのチェーン脱落については見つからないので、それほど
心配しなくてもよいかもしれません。
重いギヤでの急発信については、言われてみればその通りと思われますので気を付けるようにするつもりです
書込番号:17921028
1点
最初に電動自転車専門の自転車屋さんが
>「当店で販売した今年のモデルのジェッタ−で走行中にフロントチェーンが脱落するという事故が数件あったので、メーカーに対策を申し入れている。メーカーは公表していないが、設計上の問題らしい。このため、対策がされるまで当店では販売しない。」とのことでした。
から始まり
>いろいろ調べてもジェッターのチェーン脱落については見つからないので、それほど心配しなくてもよいかもしれません。
という結論になる理由がよくわかりません。最初の電動自転車専門の自転車屋ってデマ流してるの?
>チェーンが脱落したというのは、このような運転によるギヤの摩耗のためチェーンが滑って外れた
という説明に納得されているのも、よくわかりません。
ギアの摩耗というのは通常はスプロケ側が起こり、フロントギアが摩耗することでチェーンが外れることは、まずないです。ジェッターのフロントギアは鉄だし、ギアが摩耗するより前にチェーンが延びます。
起こってくる不具合の順番は
1.チェーンの延び(1000km〜) 2.スプロケの摩耗(3000km〜) 3.フロントギア(20000km以上?)でフロント側の脱落が起こる犯人の可能性はチェーンが一番高いはず。
もともと弱い10速チェーンを、ラインがかなり危うい状態で使うので、アシストがかかっている状態で変速を行うと、フロント側のチェーンが外れることは当たり前です。延びたチェーンはギアにかかっていないので、この外れるまでの許容量も小さく、電動自転車ユーザーの方が自転車で一番煩雑に交換が必要な消耗部品は「チェーン」であるという基礎知識があり、延びたらすぐ交換するような整備をしていることは考えにくく、そのため2000kmを超えてくると、どんなジェッターでも簡単に外れるようになっているのではないでしょうか?
僕の友人の自転車屋は電動自転車はチェーンを張るためのプーリーのようなギアを途中にかませているのですけど、こいつが消耗して壊れることが多く、よく交換するんですと言ってましたが、こういうチェーンにストレスを与える部品が入っているとチェーンの寿命はさらに縮みます。
ジェッターのチェーンは116コマでは全然足りないので交換時は2本必要ですが、長くなればなるほど、すぐ延びますので張ってもゆるゆるになってくるでしょう。パナの設計者は耐久性とか強度を無視して単に「ティアグラ10速使ってます」みたいな宣伝をしたいために、こんなチェーンの中で一番弱い10速用を使ったとしか考えられません。電動自転車乗っている人は軽いギアを使うことはほとんどなくトップから3枚くらいギアがあれば十分で、チェーンが丈夫な8速までにした方がトラブルも少ないです。
デメリットがものすごい大きいのに、実用上全く意味のない10速化するなど、
やってはいけない無理な設計をしているから、脱落起こって当たり前だと思います。
書込番号:17923488
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11点
ディープ・インパクトさん
スレ主です。どうもありがとうございます。
大変判りやすくご説明いただき勉強になりました。
チェーンに絡んだ設計上の問題の可能性があるんですね?
私がチェーン脱落について調べたけれども見つからないので納得した、と書いたのは、
私はそれほどヘビーな乗り方をするつもりはないし(VIVIチャージの重さに
愛想がつきただけ)、チェーン脱落が頻発しているわけでもないようなので
「まあ良いか」程度に考えたからです。
ジェッターが気に入ったし、もう発注してしまったので今更どうしようも
有りませんが、教えていただいたチェーンの問題を認識しているのとしていない
のとでは、多分実際にチェーンの脱落があった時の心構えが全然違うと思います。
チェーンについては、整備の時に注意をいたします。
しかし、最初の電動自転車店でこのあたりのことを説明してくれていれば
良かったのにと思います。
ディープ・インパクトさんほどの知識がない店員だったのか、
どうせ初心者の爺さんじゃ判りゃしないと思われたのかもしれませんね。
書込番号:17924391
1点
なるほどですね。
内装8段変速機でもアシスト力が影響していると思われる不具合があり、外装変速機でも影響がある
可能性があるということですかね。
ということで、逆説的ですが、アシスト自転車は、なるべくアシストを掛けないで使ったほうが良い
ということになりますね。パワーモードはなるべく使わず、停止する時はきちんとシフトダウンして
軽いギアで走り出すように心掛けると良いかもしれません。トルクを掛けないように運転するのは、
全ての自転車に言える長寿命化の作戦だと思います。
ジェッターも来年のモデルは8速化するかもしれませんね。
書込番号:17924828
2点
現行ジェッター乗りからの意見です。
チェーンについてですが、確かに急坂などを力を入れながら変速すると、チェーンが外れそうになる症状が出ることはありますね。
まだ切れたりはないですが・・・
ただ、アルテグラ10速のままでいいです。
他の方のコメントにもあるように、アシストが控えめだからこそ、1速や2速を使う頻度は乗り込めば乗り込むほど増えてきました。
速度感知タイプのアシストですので、1速でもしっかりフルアシストします。
ありえない急坂なども1速を使うことで楽ちんですし、1,2,3速等の低いギアのほうが坂道などで楽に速度が出ることもあり、非常に重宝してます。
坂道を上るとき、ギアをコマ目に変速し、より楽に速度を維持できるギアを模索しながら走るのもなかなか楽しいもんです。
またメーターにアシストの強度メモリが表示されるので、低いギアで走ることで節電効果もあると思います。
ちなみに1速でも15q位は普通に出ます。
最近思うことですが、この自転車アシスト弱めとか言われてますが、常時20q〜25qで走るタイプの自転車です。そのため坂道でも15qを下回って走ることがほとんどなく、速度を維持しようと頑張って漕いでいるためアシストが弱めだと思われがちなのではないでしょうか。
欠点がほとんど見当たらない自転車ですね。
書込番号:17931121
5点
ホーランドマロンさん現在走行距離何キロでしょうか?チェーンが何キロ持つのか結果レポートがあれば貴重な情報になると思います。
常時20q〜25qで走るとアシストされるのでしょうか?アシストされないのなら普通のクロスバイクで走った方が楽じゃないですか??
僕が町で見かけたジェッターは軽いギアは使ってませんでした。チェーンの強い8速まででいいのではと思いますけど、どうしても10速必要なのでしょうか?ロードの場合速度を維持するためにこまめなギア調整は意義のあることで、ギア比を一気に変えるとガクンと速度が変わり、そのため8速ではなく10速、11速にした方が有利ですが、電動自転車はそういう走りはしませんから何のために10速必要なのかわかりません。10速チェーンは値段が8速の倍しますから長期的な出費を考えても8速の方が有利です。10速にしている意味がわかりません。次のジェッターは11速になったりして!
書込番号:17937797
2点
ディープインパクトさん
走行距離は現在600qです。
アシストですが、24qまでアシストされます(メーターで確認できます)
アシスト計があるため分かるのですが、ピッタリ24qで点灯しなくなります。
20q以上出ていますと、走行負荷が少なくなると判断するためかアシスト感はやや乏しくなりますが、24qまではとにかく楽に走れますので、効いているんでしょう。
クロスバイクの領域が20q〜25qですので、明らかにジェッターが楽に速度維持が可能です。
速度維持についてですが、27q〜28q位までは少し気合いを入れれば平地であれば何分かは速度維持が可能ですが、やっぱり疲れやすくなります。
結果、大抵は23q〜25q位を行ったり来たりで走ってますね。
ギア10速についてですが
10速は私が思うところ、走行距離アップ(節電)と、坂道の速度維持に必要と感じてます。
と申しますのも、坂道を上っているとき、ギアを10速から1段1段落としていくと、同じ力のかけ方では、10速より5速〜7速のほうが速度が2qくらいアップすることがあるんです。適切なギアの選択はより坂道を早く走るために必要な作業かと感じます。
10速ですから8速よりギア比がクロスしており、より適切なギアを選択しやすいというメリットも感じます。
リアスプロケは、13-25Tとなっており10速ならではのクロス感を感じます。
25枚はどんな急坂でも上ることが可能ですし、13枚は一般ピープルが容易に最高速を得やすい絶妙なギア比です。
私自身、11-25Tあたりに変えようと目論んでましたが、案外この自転車には13Tがあっているように思えます。
こうした使い方からか、パワーモードで坂道が非常に多い所での使用がメインですが、全てパワーモードで使っても80q以上バッテリー交換なしで走れます!!
ジェッターに乗る人は、他の電動自転車にない快速感とプレミア感を望む人が多いと思います。また他の電動自転車にないものを望む人が多いからこその10速だと思いますし、チェーンの耐久性が気になるくらいの経済観念のしっかりされた方なら、ジェッターは選択肢に入らないと思います。
高くてもいいものが欲しいという人が選ぶのがジェッターだと思います。
そういう方は10速ティアグラの価値をしっかり受け止められると思いますよ。
ひょっとしますと、次期モデルには新型105の11速を期待されている人もいるのでは?
自転車のプロフェッショナルの方に意見して大変申し訳ないですが、ご参考にまで。
書込番号:17941735
1点
チェーンは130Lというのがあって、それを買えば1本でいけますね。デュラとアルテが出ています。写真1参照
http://www.tk-online.jp/?ca=311
ジェッターのスプロケはCS-6600-10s ジュニアモデル 13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T(269g)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item11500100138.html
フロントギアは41T
http://www.tk-online.jp/ca166/402/p-r312-s/
>大抵は23q〜25q位を行ったり来たりで走ってますね。
ということなのでロードバイクを基準に使用ギアを考えると時速20km〜30kmなら
34×14〜19 ギア比 2倍前後、フロント41だと16〜21になります。
14-15-16-17-18-19-20-21-23-25T(289g)のスプロケの方が使いやすいでしょうね。
時速24キロでアシストが切れるとのことなので、実際使うなら41×19-21-23くらいのギアがあればカバーできます。
通常のまともに整備された10kg位のクロスで34×17T(41×21)で23q〜25qで平坦路を走り続けるのは、ほとんど力いりません。27q〜28q位で1〜2時間走るのも気合い入れる必要もなく普通に走っていけます。ママチャリタイプの電動自転車との比較ならジェッターの方が楽なのかもしれませんけど、まともなクロスと比較すると、相当走るのは大変そうな感じがします。
2日前に琵琶湖一周で300キロ12時間で走ったのですけど、琵琶湖の平坦は平均28〜32kmで走ってました。自転車で走っている人すごく多くて途中で100台以上のクロスやMTBやママチャリに会いましたが、みなさん20〜25kmくらいで走られてました。電動自転車には会わなかったですけど、23q〜25q位で走るのに必死なって走っている人なんていなかったですよ。
23q〜25q位で走るのにアシスト必要だとは思えません。それより、いい自転車組んで、きちんとペダリングを覚えた方が琵琶湖一周もできますよ。自転車道場で僕の自転車の試乗会とかも開催していますので、もし機会があればホーランドマロンさん来てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-13181/
僕のママチャリクロスとジェッターとどちらが楽に23q〜25q位で走れるか、一度乗ってもらえれば即座にわかると思います。15万あれば、結構いい自転車組めます、いい自転車乗ってね。
書込番号:17942531
3点
ディープ・インパクトさん
実は何10万かする買って3年のロードも持ってます。
ただ、最近引っ越してきた土地があまりに坂道が多く、少し遠くに行くにも坂道ばかりの自転車泣かせの土地なんです。
そういうこともあり、ジェッター購入に行きついた次第です。
坂道が多い土地でのアシストなしは、どんな軽量の高性能自転車であっても汗だくになり結構きついもんです。
クロスで走る平地の25qとか楽なのはよーくわかってますが、私が想定している平地は全くの平地ではなく、しばらく平地でも断続的に傾斜が現れるような平地をイメージしています。
またロードは速度は出ますが速く走る故それなりに疲れますし、途中で出くわす急坂を何本もヒルクライムしますと速度もガクッと落ちます。
結果、坂道が多い現在の住まいではロードに比べてもジェッターのほうが楽でトータルで速いという印象なんです。
またジェッターは平地で40q出ますし、わざと坂道があるところを選んで20qほどで上り、下りを50q以上で走るような走り方も楽に出来ます。
長い坂道が多めのコースでは、自身の700c23仕様で7sのロードに比べても、ジェッターの方が明らかに楽で、目的地にも早く着く事は私自身が確かめていますし疲れ方も半分以下です。
ただ、平地や軽い傾斜しか存在しないような条件の揃ったところでは明らかにロードが楽しく速いです。クロスでも同様かと思います。
ココを見ておられるような、電動自転車に興味を持たれる方の多くは、坂道が比較的多いところに住んでおられるのではないでしょうか。そういう条件下でもクロスやロードに近い走りを望む方が買うのがジェッターなのではないでしょうか。
書込番号:17946172
9点
ディープ・インパクトさん、ホーランドマロンさん、色々と勉強になりました。
どうもありがとうございます。
スレ主として締めくくりにご報告させていただきます。
注文していたジェッターが土曜日に届き、日曜日に早速試乗がてら50kmほど乗り回してみました。
コースは都内及び近郊で信号あり坂道ありです。
結論から申し上げますと、ディープ・インパクトさんのおっしゃる通り25kmを越えた速度で長時間走行するのは
やはり力が要りますね。
ただ、何しろ今までVIVIチャージに乗っていたものですから、それでもVIVIチャージで平坦路を20kmで走るよりは
遙かに楽で、しばらく30kmオーバーで走ることも無理なくできました(なにしろ、今までVIVIチャージでは
平坦路は「平地充電モード」で走っていたので軽めのトレーニングマシンを常時漕いでいるようなものでしたから)。
また、私の用途はスピードよりポタリングなので、通常の巡航速度は早くて20km程度です。
VIVIチャージにせよジェッターにせよ電動アシストを選んだのは、何しろ信号停止後の発進や坂道が楽だからでした。
この点、ジェッターを乗った感じでは発進は極めて楽で、あっという間に速度が20kmまで上がってくれますし、
その後の走行もほとんど力がいりません。
また、坂道も状況に合わせて走りやすいギヤを選べば、ほぼ平地に近い感覚で走れます。
このあたりは、まさにホーランドマロンさんのおっしゃる通りでした。
更に、このような走り方をしていても50km走行後でバッテリーはまだ50%残っていました。
これなら満充電後のバッテリーで軽く100km超走れそうな気がします。
それに、重いといえども今まで乗っていたVIVIチャージとは比較にならないぐらい軽くて小さいので
取廻しもとても楽です。(ホーランドマロンさんのウン十万、7kgのロードから見たら笑われるのは覚悟してますが。)
多分皆様の参考にはならないと思いますが、私のように還暦を越えて脚力が弱まる一方の人間にとっては、
ジェッターは今まで行けなかったところまで足を延ばすことを可能にしてくれる素敵な伴侶になってくれそうです。
そうそう、最後にもう一つ。昨23日の休日にはパンクした場合に備えて前後輪の脱着とチューブ交換の練習を
してみました。
前輪は通常のクロスと同様簡単に脱着でき、チューブ交換も問題なくできました。
ところが、後輪も脱着そのものは簡単にできたのですが、そのときにフロントギヤからチェーンが外れてしまい、
これをはめ直すのに往生しました。
何しろ、フロントギヤのすぐ内側には駆動ユニットがあり、この駆動ユニットとフロントギヤとの間の狭い隙間に
落ち込んだチェーンを元に戻すのは至難の業です。
今回は四苦八苦して何とか戻すことができましたが、本番でこんなことがあったら大分苦労しそうです。
後輪のパンク時にはチューブ交換は諦めて、できるだけパンク修理剤でも使うようにした方が良いかもしれません。
書込番号:17975340
3点
先日購入したばかりなのですが、多分1500キロ程度の走行距離でチェーンが切れました。
減速し、シフトダウンして、交差点で安全確認後再加速を使用としたら切れました。
負荷を掛けるような乗り方はしていませんが、困りました。
現在修理に出しています、時間が掛かるようです。
書込番号:18133181
4点
kuma019さん
子供を乗せているのでしょう?
>負荷を掛けるような乗り方はしていませんが、困りました。
よくもまぁ、抜け抜けと言えますねw
ティアグラ10段変速のチェーンが、子乗せモデルより薄いのだから当たり前でしょ?
やだ、信じられない…
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENHC6/spec.html
http://cycle.panasonic.jp/manual/nyt1465.pdf
両立スタンドを付けないで?(付けたら恐らく190 cmオーバー)
フレーム強度は10 kgまで(キャリアを丈夫にしても無意味)
良い大人が何やってるの??
書込番号:18138000
4点
megatanokyojinさん
随分個人情報をお知りのようですが、いったい何処で…
しかも頭ごなしな書き方であまり気分が良くありませんよ
普段から他人に対して、そういう風に関わっておられるのでしょうか。
ジェッターに子供のせは禁は承知しています。
家庭の事情で載せなくては成らない時が御座いまして。
ところで、子供のせは緊急時で、基本は椅子も付けていません。
あくまで緊急時です。
チェーンが切れた際ももちろん何も付けていない状態です。
常設で子供を乗せっぱなしという状況ではありません。
加減速は必ずシフトダウンし、なるべく負荷は掛けないように
しています。
※バッテリー消費を抑えている感じで
僕はパナソニックが大好きなブランドです。
パナソニックを嫌いな訳ではありません。
こういう事があったと言うことだけ書かせて頂いたまでです。
書込番号:18140128
4点
kuma019さん こんにちは。
ご自身のレビューに「通勤&子供の保育園送迎目的で購入」と書いておられます。
このように書いておられれば、主目的と取られても仕方が無いかと…
書込番号:18140212
2点
ぼーーんさん
なるほど、レビューはどなたも見られるのですね。
確かにそのように書いていますが、上に書いたような使い方で基本
妻がお迎えに行けないときの本当に緊急時です。
まだ三回〜4回ほどでしょうか。
基本的には歩いてお迎えに行っているので、自転車での送迎ではなく
緊急時のお迎えと言うことに調整させて頂きます。
レビューも直せるようなら直しておきますね。
ご指摘有り難うございました(^O^)
書込番号:18140308
4点
kuma019さん
やだ、逆ギレ?
それともハッキリと「あなたのようなヒトがいるから、自転車事故はなくならないのよ」と書くべきだったのかしら。
>子供を載せる椅子を載せても体感変わりません、子供を乗せてもそれほど
変化を感じないで加速していきます。
↑「子乗せ」したのでしょう?自分で書いているじゃないww
それともまた「緊急時に」って?シートを設置する時間がある「緊急時」ってどういう「緊急」なのかしらw
「家族の事情」? 事故を起こした時それが通用するとでも??
子供をキケンな目に合わせておいてそれが「言い訳」なの?
「過程」なんて問題ではないの、「起こりうる最悪の結果」が問題なのよ?
ましてや「子乗せ禁」って知っているのに…
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1413140958/996
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1415187104/6
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1415187104/
(↑ >>9、>>13、>>14が関連発言)
良かったわね、2ちゃんで取り上げられているわよ。(やだ、 2ちゃんがマトモに感じるわw)
自転車のロードスポーツでモトクロスジャンプをするような行為でしょう。
「子供を危険な目に合わせた」って自覚がないのかしら?20 km/hで転倒したことないの?どれだけダメージを受けるかわからないの?
私?公道では立ちゴケしかしていないけど、モトクロスでは何度も転んで痛い目に合っているわ。幸い完全防護のプロテクターと対向車、歩行者がいない「閉鎖空間」で「運転技術に優れたライダー達」と一緒だから打ち身、骨折程度で済んでいるだけ。(やだ、父の受け売りw)
とりあえずはご家族のためにも、自転車の買い換えか買い足しをするべきでしょう。電アシなんて、カタチが違うだけでジェッターもシティサイクルも大差ないしw 積載性能が劣る分、スポーツタイプは「見栄の乗り物」。
私の場合(リアスト)「女型(めがた)が乗ると子供用だなw」(ヒドイ、傷付いたわ…)と言われても、ガニマタになるママチャリタイプには乗りたくないの。どうせママチャリに乗ると今度は「サーカスの熊」とか言われるのよっっ(PAS-cityに乗る父が母に言われていた…)
私がアタマごなしに非難するのは「何の罪もない子供を危険な目に合わせたことを無神経にレビューしているから」です。2ちゃんのどなたかも「お子さんが気の毒です…」って書いているしw
書込番号:18140528
7点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
ミノウラのMT-800N
https://www.amazon.co.jp/dp/B00133GNSQ/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_img?_encoding=UTF8&colid=22JV5RA61XSRS&coliid=I11NBA1Q0JG578
は取り付けられそうでしょうか?
がっしりしてて好みなんですが・・・。
1点
見た限りでは、キャリアー側に加工が必要ではないかと。
ステーの長さがダボ穴に対しては足りないので直付けはそのままでは無理思います。
シートステーへの固定も少し低い位置なんで届かない可能性があります。
結論として、基本このキャリアー汎用的に作られてるので購入してホームセンターでステーの延長に使えそうな部品を探すでしょうか。
まあ自転車屋でも加工してくれる所はありますけどね。工賃勿体無いですから。
書込番号:20007110
1点
700Cでは説明にある通り専用のアダプターがいるのでそれで延長がいるようです。
アマゾンのあわせ買いに自動で出てきていると思いますけど、FB金具
https://www.amazon.co.jp/MINOURA-%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%A9-FB-%E9%87%91%E5%85%B7-MT-800N/dp/B00133EWF2/ref=pd_bxgy_200_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=8KDQDGP1CG9FR4KDPFC6
です。
ディレーラー保護金具/泥よけ固定ネジ穴にリヤキャリアを固定することになります。
この固定穴って、耐加重18kgも耐えられるのかな???? そこはアダプターをカマすこと含めてリスクですね。
書込番号:20010387
1点
おまけ、、、
AKIワールドのセパレートリアキャリヤ
であれば、アダプタが無くてもロッドの長さを変更できるようになっていますので700Cにも対応できます。
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/351118/
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item30969400005.html
耐加重は15kgと少し軽くなありますけど、そもそもベースがアルミで、600gと軽量です。
取付け写真も
http://review.kakaku.com/review/K0000619498/ReviewCD=888449/ImageID=271250/
書込番号:20010413
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
http://s.kakaku.com/bbs/K0000626292/SortID=17883568/
この問題が解決するまで回復しないでしょう。
書込番号:19710366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今となっては長いスレで見直すのも何だし、話題も飛んでいますので。。。。わたしも脱線させてるな
結論から言うと、この問題は、アシスト用のモーターテンションメカがあり、フロントディレーラーがついていない車種すべて共通で起こる現象です。
うちのハリヤでもフロントのアルミチェーンリングの摩耗がひどく、1か月で笑いたいほど鋭くなりました。標準のステンレスチェーンリングでも最近は外落ち防止はついてますが、内落ち問題の解決になってません。
で、メーカーの対策に頼らず私は自作、、、、、 要するに、フロントディレーラーに相当するものがあれば落ちないのですね。
こんな解決策もあるということで
ちなみに、このハリヤは10速です。XTRディレーラーがついてます。
詳細知りたければ画像検索なりでうちのブログ読めばわかりますが、もう何年も前から問題のはずなんですが、要は、チェーンラインがスプロケのセンターにないのです。パナのスポーツアシストすべて。知人の自転車修理してる人は、アシストユニット移動したり、センターだしの挑戦してました。まあそこまでやってもアシストパワーかかるとチェーンが暴れるから、その解決はガイドしかありません。
私は、たぶん11速までやればほぼセンターになるので、そこに向けてまずは10速で使ってます。
それと、XTRディレーラーのスタビライザーでも多少改善にはなってますが、それでも、このガイドの効果にはかなわない。ガイドは効果絶大です。
書込番号:19767144
2点
2016年からジェッターはカタログ落ちしたので、単に販売していないだけでしょう。
私のチェーンの脱落防止はチェーンリングをシマノ以外のに交換したら脱落しなくなりました。
Tsutomu_kunさんの脱落防止も良いと思いますよ。
ただ、手先が器用な人でないと自作は無理でしょうね。
書込番号:19867018
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
17.6Ahのバッテリーはジェッター、ハリヤ、オフタイムなどにも搭載できますよ。
ブログなどにも乗せる事ができると書いているのを多く見かけます。
書込番号:19265195
1点
SASAO SASAOさん 今晩は
下記で確認できると思いますよ、ご覧になって下さい
http://cycle.panasonic.jp/products/parts/battery.asp
書込番号:19265278
0点
いろいろ乗せている話は聞きますが、互換リストには出てこないようにおもいます。
バッテリーの充電器も不安だったので調べてみました。。。。
2012年式のハリヤは8Ah(4セル並列バッテリー)なんですが、NKJ033Bが付属してます。
17.6Ah(8セル並列バッテリー)でも対応充電器でした。
最近の車種にはだいたいこのタイプの充電器が付属のようなので、充電器は心配なさそう。
ではなんで互換リストには出てこないのか。。。。乗せれるのに。。。。
これはたぶん、乗車してみないとわからないことなんですが、うちのハリヤに13.2Ah(6セル並列バッテリー)を乗せて乗る機会が多いのですが、たまにバッテリーの腹部分を裾がこすります。特にレインウエア着ると必ずこすり、音が気になります。8Ahではこすらないです。
17.6Ahを乗せると、かなり足の位置に制約が出ると思います。ビンディングやペダルクリップ使っていると再調整というか調整でカバーできないトラブルも有りそう。うちのハーフクリップ、結構余裕無いから17.6Ahは躊躇します。
幅の広いシートつけてゆったり乗る姿勢とかならこすらないとおもいますが、ジェッターはそんなことないですよね。
自分のケイデンス姿勢やペダル位置など、十分吟味した上での使用検討が良いかとおもいます。
書込番号:19266694
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