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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
行きつけの自転車屋に前金まで払って注文してたのですがキャンセルしてしまいました!?
前から願っていた電動アシストのロードバイクがヤマハから発売されることが決定したからです!?
(12月10日の予定)
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/
お店にはそのロードバイクを買う予定にしたので今回はキャンセルにしてもらいました。
バッテリーの容量が2.4Hpなので心もとないような気もしますが
今までのスポーツタイプの電動アシストが重さが20〜25kgもあるのに比べ
15kgとのことなので
平地は普通のロードバイクとしてアシストを使わずに
山道等坂のみに使えば長距離も行けそうです。
(60万円もするパナソニックのチタンフレーム電動アシストも15kgだし!)
また、バッテリーが小さいので複数、携行してもいいかもですね。
(バッテリーチャージャーも小さいので携行可能かも!?
充電時間も1時間!・・・スタバでコーヒー飲んでいる間に充電完了できるのでは!?)
2点
この自転車のバッテリー容量は333Whですが、YPJ-Rは60Whしかありません。差は5.5倍もあります。
サンスター技研のアシストユニットを搭載したB1hが64Whなのでこれよりも少ないことになります。
この容量だとかなり控えめなアシストになると思われるので激坂は厳しくなると思います。
また、15kgは一般的なクロスバイクと比べても重めなので、軽装備が望ましいでしょう。
ちなみに、ヨーロッパー向けにも同じドライブユニットを販売していますが、こちらでは400Whと500Wh(リア用)が選択できるようです。
書込番号:19188482
1点
電動アシストとしてはビックリするくらい軽くなりましたよね
でもロードバイクとしたら結構重量級・・どんな感じか試乗してみたいです。
両方のいいとこ取りになるのか、どっちつかずの中途半端で終わるのか
やっぱバッテリー容量が心配、大きいのに替えられるのかな?
高いので今のところ検討する事も出来ませんが電アシっぽくなくていい感じです。
とにかく一度乗ってみない事には何とも言えないわ
書込番号:19188688
4点
60万以上もするパナのチタン製電動アシストとほぼ同じ重さでこの値段はすごいと思います。本格的なロード好きな人からは相手にされないかもしれませんけど、これも新しい分野の乗り物として認められるでしょうね。今までも工房によるカスタムメイドに近い形でこの手の自転車は紹介されたこともありましたが、ついにヤマハが乗り出しましたか。提携しているブリヂストンはどう出ますかね。
書込番号:19188740
4点
ジェッターでもカーボンパーツやホイールを変えると15kg代まで軽量できるんですけどね。
ヤマハ「YPJ−R」も面白いロードバイクなので買ってみるのも良いかも。
ちなみに、私のジェッターも15.8kgまで車重を軽量化してます。
書込番号:19189008
4点
>前から願っていた電動アシストのロードバイクがヤマハから発売されることが決定したからです!?
>(12月10日の予定)
>http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/
なんと勿体ない!25万円もあれば、7キロの軽量ロードが買えるんですから。
https://www.canyon.com/ja/road/endurace/endurace-cf-9-0-wmn.html
登り下り、全ての場面でypjより楽ちんだと断定できます。
書込番号:19189431
1点
電動アシストロードと本格ロードは別物だと思います。これを秤にかけてどちらを買うか悩む人は存在しないでしょう。
書込番号:19189618
2点
サイクルモードに出ますね。
試乗車もあるのかな?
平地じゃアシストの効力はわからないですよね。
登坂コースもあれば良いのに。
書込番号:19189690
0点
YPJなかなかスタイリッシュじゃないですか!
YAMAHAロゴで走れるのも魅力です。
これは興味ありますね。
私が所有する7kgのロードバイクより楽チン走りなのは間違いありません。
坂に強く思える7キロロードでも長い激坂はやはり辛いですから。
ただ、パワーモード14kmは心もとないですね。
長距離走れる仕様のものが出たら購入検討します。
一方、ジェッターは距離が伸びるのが長所です。
パワーモードでもキツい坂道を含む普段乗りで80kmほど走れます。
手始めに発売されるYPJはバッテリーの大型化が、スタイルに悪影響を及ぼす事と軽量化を目的に容量の小さなバッテリーを搭載されたのだと思いますがもう少し距離を伸ばす方向性が望ましいのではないでしょうか。
価格に関しては新設計の105なら適性価格だと思います。
書込番号:19190029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちのXT+XTR装備のハリヤーでも重量は19kgあるので軽くていいですね。
ですが、バッテリーが2.4Ahって、18650の並列無しですか。。。 うちは13Ahクラスで6並列、ジェッターと同じですが、
バッテリーだけで約3kg。シングルならば500gになるわけですね。
ん? バッテリー 変えれば更に2.5kgくらい差が少なくなる?
バッテリー小さくすればシクロクロス用サス搭載のハリヤーでさえ16.5kgにできるってことか。
ヤマハさん、スポーツバイクといいながら軽量化足りなすぎ。
・・・・うちのハリヤーの重い原因はCREE XML搭載ヘッドライト 常用7灯x2と、ハイビーム8灯x1、それらのバッテリーパックなど
国道での夜間自動車との並走/林道走行対応のためで、その重量約1.5kg。
DHバーと補助ブレーキ約500g。必需品ですが軽量化ならそこ外せば2kg軽くなります。。。。
シロウトが市販パーツ組み合わせてそれなりに軽くできてるんだから、ヤマハさんなら、バッテリー軽量化メインなんて
寂しいことして欲しくなかった。
ちなみに、シングルセルバッテリーなら最大電流供給量の関係から125W程度しか引けませんので、モーターを小さくするなどの
軽量化を施して、あと2kgの軽量化がいけたはずです。240Wモーターユニットは3.5kgくらいあるはずですから。
書込番号:19192782
1点
240Wとは思えないほどの軽量なアシストモーターに見えます・・・・
もしかするとモーターは軽いのかな?
このヤマハさんの重い原因はどこなんだろう?
まさか、フレームの肉抜きが全然されてないとか。
書込番号:19192839
0点
しかしこのypj-rはBBの寿命が来たらどうするのでしょう。アシストユニット全交換ですか?
フレーム選ぶ時にBB交換しやすいJIS規格を探したりしている私としてはあり得ないフレームです。
書込番号:19192871
0点
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