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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
バッテリーがへたってきたので買い換えようと思うのですが、NKY549B02Bをこのジェッターにつけた方はいらっしゃいますでしょうか?
17.6の前の型が無事に付いたとのことなのでおそらく大丈夫だと甘く見ているのですがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
パナのバッテリー・充電器互換表を見てみましたが、NKY549B02Bは互換一覧には入っていませんでした。
http://cycle.panasonic.jp/accessories/battery/index.asp
書込番号:22306107
0点
ストレートにジェッターに限定してだとコメントはきっとつかないでしょう。
なにせ、どれくらい人柱しようと思う人がいるかいないかの話になりますので。
そもそも、人柱する人は、聞きもしませんし(笑) 、聞いている時点で人柱しない組みです私はって宣言してますし。
でもまあ、参考程度に、ジェッターではありませんが、ハリヤーに付けてますので、情報共有します。
使えるか使えないか
・電気的には使えるはずです。うちはヨドバシで定期的に在庫してくれてるのを買いましたが、17.6Ahいつのまにか値段がかなり高くなってますね。
・問題は、機械的に使えるかどうか。
正直言って、ペダルアームを改造していなければ使えます。ぎりぎりで。
ペダルアームを軽量化などで変更していたりしますと、ぶつかる確率高いです。
うちはペダルアームを変更してますが、最初のうちはギリギリ当たらなかったのですが、メンテでコッタレスの付け外しをしていたら当たるようになりました。
当たる場所はわざわざバッテリーカバーを出っ張るような加工してる場所なので、カバー外して裏から熱を加えて平らに成型して当たらないようにして使っています。
・最悪の問題点
バッテリーの重量が4kgあります。(実測3953g) 13.2Ahでは2756gでしたから(最近のは2800gより重くなっている)、1kg以上重くなります。電気出力は増えませんから、ストレートに脚力側でカバーすることになります。はたして、脚力への影響をどう考えるか次第となります。
うちでは、どうしても充電できない時にだけ17.6Ahを使用し、途中充電できる場合は、13.2Ahと充電器を持ち歩くなどで対応しています。なにせ、充電器は1kgより明らかに軽いので。充電器を置きっぱなしにできればもっと有利です。
書込番号:22355167
![]()
0点
無事使えました。
クリアランスも13mm程度ありました。
ありがとうございました。
書込番号:22440042
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
ジェッタ−を買いたいと思い、電動自転車専門の自転車屋さんに行きました。
ハリヤーやヤマハのブレースは置いてあるのにジェッタ−だけは展示もしていませんでした。
不思議に思って店員さんに聞いて見ると、「当店で販売した今年のモデルのジェッタ−で
走行中にフロントチェーンが脱落するという事故が数件あったので、メーカーに対策を
申し入れている。メーカーは公表していないが、設計上の問題らしい。
このため、対策がされるまで当店では販売しない。」とのことでした。
ネットで検索してもこのような話はまったく見つかりません。
(ただ一つ価格COMの掲示板で、ハリヤーのスプロケットを交換したら
チェーンが外れるようになったというのが見つかりましたが)
私は、現在ViViチャージに乗っていますが、もう少し軽快に走りたくて
迷ったあげくにジェッタ−を購入することに決めたのですが、
出鼻をくじかれた感じです。
今年のモデルをお持ちの皆様、このようなチェーン脱落を経験されたり
聞いたことのある方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
2点
それと、今はヘルメットの話なんかしていません。
安全云々の話であれば、どうぞヘルメットだけとは言わずプロテクターでも何でも着けて下さい。
そもそも、50キロや60キロとか出さなければもっと安全ですよ。
ただ、CRCの話とどう繋がるのかは私のスキルでは理解できずに申し訳ありません。
>自転車をなめきって「アホは死ななきゃ治らない」
と言うのが、なめきっているのが怪我の度合いをさすなら、
ど素人の私は自転車で骨折ぐらいの大きな怪我をしたことが無いですから、
少なくともディープ・ インパクトさんよりはなめていないと言う事になるのですかね。
別にどうでも良い話ですが…
書込番号:18657347
4点
まず、CRC-556に限定されると、どういう錆取り材料を混ぜているのか成分公開されていませんので詳細はわかりません。
Wikiを信じるとすれば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/KURE_5-56
石油系溶剤ということなのでイソプロピルアルコールとかその系統のアルコール系とか、
リン酸系とか硝酸系の錆を溶かす錆び落とし成分なども混合が考えられます。
どちらも一般的な錆び落とし剤の成分ですが。
IPA(略します)であれば、錆の酸素を吸着してアセトンになります。アセトンはご存じのとおり瞬間接着剤剥がしや塗料剥がし剤そのもの。
またIPAは、もともとフラックスリムーバーとかプリント板の洗浄剤です。油脂成分を溶かして取り除くものです。
古い油を取り除くって言葉からもしっくりきます。
IPAだけだと、実は主成分の鉱物オイルと相反するものですので、ほかにも有機溶剤 (IPAもアセトンも有機溶剤ですが)や
安定剤として混ぜ物もあるかもしれません。あくまでも想像の範囲を超えてませんが。
CRC-556は、元々錆びたネジなどを外すために考案されたもので、
赤錆の発生してしまった金属の劣化レベルは元々致命的。進行も止めれません。ですから外して交換する前提において、外せなくては意味がないということで用いられるものです。
例えば赤錆の発生した安いブレーキワイヤーがアウターにこすってまともにブレーキが利かない。こんなときにはCRC-556を吹きかけておけば、赤錆は徐々に溶けていきますよね。だから、とりあえずはちゃんと使えるようになります。なんて便利なんだ! しかし、錆が落ちたってことは、別に酸素を取り除いて鉄に戻すわけではありません。錆びている部分がなくなっただけです。鉄は細くなったということ。
私も昔乗っていたViviのブレーキワイヤーでCRC-556は使っていました。今だからいえますが、ブレーキワイヤーって一度動き悪くなると、次にだめになるときって必ずアウターごとまとめて交換しますよね?(まあインナーアウターセットで売ってるってのもありますが)
たぶん、CRC-556を使う自転車とそうでない自転車のポイントはここかも。
ダイソーなどのブレーキワイヤーはインナーとアウター両方交換ですが、CRC-556使っていたら3カ月もたなかったことあります。アウターがぼろぼろになって、雨入ってインナーが錆びた。こういう使い方を想定しているのであれば、CRC-556でも全く問題ありません。そもそも部品寿命が短いのですから。
今のハリヤーは3年たちますが、純正のぼろアウターは捨ててシマノのテフロンコーティングにしてます。アウターの中にテフロンチューブ入ってるやつです。もちろん交換も無いし傷もつかない、オイルメンテはほとんど必要ない。(オイルメンテしたあとは入り口と出口数センチにデュラエース(今は名前変わってるけど)を塗ってシールしてます。
毎日雨ざらしって意味ではハリヤーもViviも変わらないのですが、使っている部品のレベルが違うということです。そういう高級なものにはCRC-556とか腐食させることがわかっているものは使わない、そういうことです。
ディープインパクトさんの本音はここかなあなんて思います。
せめてCRC-666など、錆び落とし成分の入っていないオイルならラスペネと変わらず使えるとおもいますが。ラスペネより粘性高いから今一感はのこりますけど。使い勝手は値段にそのまま跳ね返ってますね。ラスペネ本当に高い。
書込番号:18657397
5点
錆びてもない金属部品にさして、余計な油をふき取るならば、深刻な問題は出ないということでいいのかね。
っつーかいままでずっと556使ってるけど、プラスチックがボロボロになったとかないんだけど・・・。
数百時間、ドブ浸けにしてどうこうとかいうレベルじゃないのかね。誰か実験してくれんかな。
ロードやMTBはAZのスピンドルオイルか、コンプレッサーオイルを使ってるけど、
雨ざらしの通勤用は面倒くせぇから556で済ましてるわ。
まあモーターサイクルみたいにシールチェーンってわけでもないし、
俺の脚力でチェーンにかかる負荷なんて知れたもんだし、別にいいだろ。
ワイヤーにオイルを垂らして、じんわり浸透していくさまを眺める・・・。
自転車メンテしてて最高の愉悦を感じる瞬間だな。
書込番号:18657536
1点
透明なアクリル板に油を垂らして放置しておいてください。
CRC-556でもミシン油でもサラダ油でも。
浸透性の高いものほどオイルクラックが早くはいるのが見れます。
温度かけるとか加速試験もありますが、そんなことしなくても透明アクリルなら1カ月と立たずにヒビ見れますから。
プラスチック消しゴムとアクリル板でも時間はかかるけど、接着って形のオイル遷移現象が見れますよね。これも原理は全く同じ。
ちなみに、自転車用にはシールチェーンって無いのでは? 重くなるとか、小さいとこでのシールは部材の都合で切れやすくなるとか、いろいろな噂で作られてないと思ってますが。オートバイ用では多いですけど。
CRC556はシールのゴムにクラックいれるからわざわざシールチェーン用の乾燥タイプのチェーンルブがありますね。
書込番号:18657619
5点
ところで、ここのスレ、スポーツ系電動自転車のチェーン脱落の本筋について
電動アシストならではのはずれやすさを書いてないので書きます。
私の持論になりますが、少なくともパナ系の外装変速機搭載電動自転車のチェーン脱落は、自転車のこぎ方と関係あります。2年前に検討したときの結論なんですが、
ロードバイクでチェーン暴れがおきるのは
・大きなトルクをかけたとき
・チェーンリングを逆まわしにしたとき(結局はトルクかかるんですが)
※普通はこれやら無いのは当たり前なんで議論に出てくるのはまれ
で、ここのスレでトルクかけるからって議論はすでにされてました。電動の乗り方って話でしたね。
そこはみなさんの意見に同意なんで、あえてここでは書かないです。
もう一つの逆まわしなんですが、ハリヤやジェッターの乗り方次第ではこれやっちゃうんです。
特に内装変速なれしていると。
ハリヤやジェッターには、実はフリー2箇所あるんです。
一つはリヤハブ、もう一つはチェーンリングシャフトです。
このチェーンリングシャフトは、モーターアシスト最中に漕ぐのをやめてもチェーンを回し続ける目的のもので、ヤマハ・ブリヂストン系のモーター回しっぱなしアシストは大きな効果があります。
パナでもアシスト負荷を足に戻さないためにこれをつけてます。
・・・・アシストかかっている状態で漕ぐのをやめてギヤかえると・・・・
簡単にチェーンはずれるんです。笑いたいくらい。うちのブログでは2年前の話でした。
フリーが2個あるが故のチェーンリング後ろまわしとと同じことがおきます。
でチェーン暴れてるときにギヤ変えたり、ギヤ変わったときに急にトルク増えるけどアシスト止まらないからモーターはトルク増すし、更にチェーンリングはフリー状態だけど空回りさせるためにラチェット重さなど逆向きにトルクかかってる。
暴れ幅は更にまして、簡単にチェーンはずれるわけです。
ではどうすればいいかってのは、純正ですでについてるものありますから、その追い込みするだけのこと。
チェーンリング入口に暴れ幅制限のため、チェーンカバー固定金具で脱落防止範囲を制限して暴れ幅を押さえ込もうとしてますよね。そこをもっと狭くして、トップギヤ近辺では常時こするように調整すればいいんです。
うちのハリヤではこする部分にテフロンはるなど工夫してます。3年たってもまだテフロンは交換不用です。ここの調整をしてからチェーン外れはまだ一度もありません。っていうか、はずれやすい行動をとらなくなりましたし。やってもはずれないように調整してるのは当然ですが。
そろそろ走行距離は13000kmになります。途中チェーン交換1回、同時にスプロケ、チェーンリング、アシストギヤ、全てのプーリー交換をしてます。
部分交換もしてみたことあるけど、元に戻さないとしっくりこなかったので、全取っ替えタイミングをはかってやりました。
まあ、うちは9速ですから全く参考にはならないかもしれません。
ですが、チェーン伸びとスプロケ類の磨耗は同時と思っておいた方がいいです。少なくとも電動は。10速チェーンは伸びやすいからチェーンだけって交換できるのかな?
あ、ちなみに、私のハリヤ、ヘルメットは必ずかぶって乗ってます。
ヘルメットだけではなく、革グローブも必ず。自転車用の指だしグローブは使いません。夏でも自転車用のロンググローブorTakaiの薄皮グローブ、Kadoyaのショート革グローブ、または冬用バイクグローブです。外気温度で使い分けてます。
バイク教習所いったことある人なら知ってのとおり、長袖長ズボン手袋ヘルメットでほとんどのケガは防げます。バイクより速度の遅い自転車ならなおのこと。
あと、電動自転車ならではの骨折も書いときましょう。去年の話ですが、自転車でタチゴケしました。歩道とのたった2cmの段差に乗りあげられず、タイヤの腹こすってこけました。ほとんどとまっているに等しい状態でしたがので、倒れるときに足着きますから自分はこけずにたってますよね。立ってたけど、膝の近辺に自転車が倒れてあたって。うちのハリヤはかなり軽量化して16kgまで軽くなってますが、十分重い。それが膝近辺にあたれば・・・・後十字靱帯付着部剥離骨折。当初全治3カ月って言われましたが、真実は自転車に乗れるようになるまで6カ月。自転車が重いってこういうことです。
書込番号:18657621
6点
ああ〜むかし下敷きと消しゴムがくっついちゃってたことがあったけど、あれかあ〜。
>ちなみに、自転車用にはシールチェーンって無いのでは?
そう、ない。
自転車用チェーンはオートバイみたいにシール(と中のオイル)を侵すわけじゃないから、
556使ってもいいべ〜、って意味ね。
まぁしかし、あえて556を使う理由もないわけだけど、そこはほら、スプレーで楽だからw
チェーンが外れるのは、この自転車の構造上の問題クサイね、
これは556なんかよりよっぽど重要な内容ではないんですか。
メット談義は別のとこでやったらいいんでないかな。
書込番号:18657695
1点
556の変わりにブレーキクリーナーやパーツクリーナーを使うのはどうなんですかね?
当然、556同様、タイヤや塗装部にかからないように注意しなければならないとは思いますが…
書込番号:18657789
0点
>>ちなみに、自転車用にはシールチェーンって無いのでは?
>そう、ない。
業師ですね。見事に誘導されました(笑)
私もスプレータイプのオイルをチェーンに使ってます。チェーンを外してかけること多いから、スプレーである必要はないんですけどね。
実は安いスプレータイプのシリコンオイルにたどり着いた理由なんですが、タイヤを簡単に水洗いするとオイルが綺麗に落とせるから。タイヤをオイルスプレーで寿命短くしたんです。maxxisタイヤのロゴの黄色や白の部分が、オイルの汚れ含んだ油と置き換わり、黒い文字になってしまったんです。フィニッシュラインもダメでした。
タイヤもボロボロになってました。片側だけ。
それ以来、パナのマニュアルにあった高いテフロンオイルスプレー使うのやめました(笑)
まあ、フキが全く足りてないのが本当の原因なんですけど。
安いシリコンオイルスプレー180円で556より大きいの買えます。安くて水洗いで落ちる。あまり意味ないけど、塗った気分になれる。すぐ落ちるけど。
本来チェーンにはあまり油いらないはずなんですよね。メッキチェーンならば。油は埃吸い付けてまして潤滑悪くする場合多いし。
書込番号:18657820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキクリーナーはイソヘキサンだから、イソプロピルアルコールよりも油脂分の揮発性が強いです。当然、それが理由でブレーキクリーナーに使われるんですが。。。
問題は、ブレーキクリーナーはガスで飛び散らせてイソヘキサンを強力な液体洗浄剤にしているため、大量に飛び散ります。
もともとブレーキの油を吹き飛ばすのが目的なんですから、まあこれでいいんですけど。
イソヘキサンは、瞬間的に油を吸い取るくらいイソプロピルアルコールより強力です。樹脂を瞬間的にボロボロにできます。アクリル板を瞬時にクラックいれれます。
バイクのホイールの焼き付け塗装も剥がれた実績あります。かなりやばいからやめたほうがいいです。
ちなみに、自転車のディスクブレーキに、ブレーキクリーナー使ったら、すぐに水洗浄しないとやばいと思います。レジンパッドは洗っても間に合わないかも。
書込番号:18657995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チェーンの整備は基本は掃除で油なんて1滴2滴差すだけです。基本的な自転車整備を根本的に間違っています。自転車でスプレ−で油かけまくっていい場所なんて、どこにもありません。
自転車屋いくと、あちこち油差してますけど、あれは全部害にしかなりません。回転の軽さを求めたり、動きの軽さを追求していくと油はない方がいいというのがわかってきます。油を差すと重くなります。整備の下手な人がその場をごまかすために使っているだけで、すぐに害の方が目立ってきます。
僕はAZミシンオイルを使っていますけど、これホームセンターで1本128円で売ってます。
AZ 潤滑油 ミシンオイルマルガタ 100ml 販売価格(税抜き):¥164
http://www.askul.co.jp/p/9796708/
これ1本使い切るのに5年はかかります。僕は普通の人の10倍くらいは自転車整備していると思いますけど、それでも、ほとんど使わないので減らないです。
自転車のチェーンは油はない方がよく、握って手が真っ黒になるような整備は失格です。きちんと整備されていればアップした写真2や写真3のような色をしています。僕は自転車の整備を頼まれることがよくありますけど、チェーンとスプロケの汚れを拭き取るだけで変速不調が直ります。ブレーキも油を差すより汚れを取り去る方が動きが快適になります。油は基本的に必要ありません。
556どこに使うの??カーボンフレームはカーボン繊維を接着したものですけど、アクリルを溶かすような溶剤を飛ばせばカーボン繊維バラバラになって割れますよ、まさちゃん98さんSeepoにも使ってるの??
今の自転車部品はカーボン素材も多く、そんな害しかないもの使って危険を招いてどうするんですか?
大丈夫だと思っているなら人体実験やってください。
ヘルメットかぶってた方がいいですよ。頭打ったら植物状態になりますから・・・
書込番号:18658254
4点
カーボン系ファイバー樹脂のオイルによる分解についてはちょっとわからないですが、カーボンの壊れる過程なら少し。
カーボンファイバー樹脂やグラスファイバー樹脂は、カーボン繊維やガラス繊維にポリエステル樹脂やエポキシ樹脂などの熱硬化型樹脂を浸透させる構造です。アクリルやABS,PCなどの熱可塑樹脂は冷えて固まり、熱加えて溶けますが、熱硬化樹脂は固まったら溶けません。
カーボンファイバー樹脂は、エポキシ系が多いようです。自転車パーツの高いものならなおさら。
で、このエポキシ樹脂は、固まると油でもアセトンでも侵されにくい特性が、耐薬品性樹脂です。
とはいえ、アルコールやシンナー、トルエン、メチルエチルケトン(MKE)とかの高濃度なものにさらされると膨潤してにごり、はがれやすくなります。まあ、接着剤や塗料の溶剤、ブレーキクリーナーとかの強力な有機溶剤とかを染み込ませなければ少しくらいなら耐性があるってことです。
カーボン樹脂は、染み込ませて重ねて固めたもの、圧力を加えたり熱加えて固めてますので、本来はかなり固いもの。しかし現実は、それほど完全に染み込まないので、それが柔らかさになります。というか、応力かけて変形し、繊維と樹脂の摩擦で熱にエネルギー変換、力を吸収する、そういう構造のものです。
繊維と樹脂の摩擦は、繰り返せば剥離していきます。やがて突然ぽっきり逝きます。壊れる前兆が分かりにくいのもこの樹脂の特徴です。繊維で持っているんで、外観にヒビでも入らないと気が付きません。ヒビになった瞬間にぽっきりもありますから。
というわけで、カーボン系のものはオイルでは壊れにくそうですね。
書込番号:18658934
3点
一つ上に自己レス
エポキシは油には強いが、アルコールには強くない。
・アルコール:イソプロピルアルコール、メチルアルコール、エチルアルコールなどの総称のつもり。世の中ではエタノールだけを指す人もいますので念のため。
一応、wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB
・製造方法がwikiにあります。なんでエポキシがアルコールとかその他あげた材料で膨潤するのかの謎解きがのってます。が、読むのも面倒でしょうから一言で。
ケトンやエステル、エポキシ、アルコールは、それぞれの化学変化で合成されている。だから浸しておけばなじむ。湿潤すれば簡単に剥離する、そういうものです。
カーボン樹脂(エポキシでもポリエステルでも)は油ではそれほどダメージ無いけど、油にアルコール添加の可能性があるもの(CRC-556など)にはあまり耐性が無い、ということです。
なお、カーボン樹脂が接着で構成されている場合、使用している接着剤の種類によっては油やその他有機物で溶けますので注意。普通フレーム部品で接着なんて強度落ちることしませんが、レジンパッドなんかだと接着されてるはずなんで、念のため。
書込番号:18660500
3点
本筋のチェーン脱落ですが、写真ないとわからないですね。ハリヤのところの画像動画を見てください。参考になると思います。
書込番号:18661423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まず、CRC-556に限定されると、どういう錆取り材料を混ぜているのか成分公開されていませんので詳細はわかりません。
>Wikiを信じるとすれば、
>http://ja.wikipedia.org/wiki/KURE_5-56
>石油系溶剤ということなのでイソプロピルアルコールとかその系統のアルコール系とか、
>リン酸系とか硝酸系の錆を溶かす錆び落とし成分なども混合が考えられます。
>どちらも一般的な錆び落とし剤の成分ですが。
有機溶剤とか、リン酸とか硝酸ということですか。
それなら、ゴムとかプラスチックに悪いのは私にも分かります。
しかし、現実問題として20年間の自転車に対するCRC556の利用という実績があるので、
使うのをやめたい気持ちが起きません。
書込番号:18662341
1点
>現実問題として20年間の自転車に対するCRC556の利用という実績がある
556を使って20年間整備されてきたまさちゃん98さんの実績と556を使わない整備をしてきた僕の整備実績写真をアップします。どういう自転車に整備したいかは皆さんの判断に任せます。
まさちゃん98さんの写真はここから↓コピー
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16584789/
まさちゃんのはRDは曲がってるし、およそ変速まともにできるとは思えません。
556を平気で使う人は、こういう整備をしている人が多いです。
自転車屋で556をかけまくってるようなところがあったら絶対自転車触らせません。
そんな人に整備させるとまさちゃん98さんの自転車みたいにされてしまいます。
自転車の整備は緻密で丁寧さが要求され、論理的に考えられない人や、根拠もなくこんなもの大丈夫だなんてアバウトな人は、性能を100%発揮させることは無理で、本来の半分の性能も出せてない状態や壊れかかったままの状態を正常だと勝手に思い込んで、クソ重い整備になっています。
556みたいなものに頼ってるから掃除もろくにやらず、平行が曲がってて平気なんでしょう。
さすが556を20年間使ってきただけのことはあります。
>使うのをやめたい気持ちが起きません。
ボロ自転車なら、こういう整備でも持つかもしれませんけどceepoをこんな整備していたらヤバイんじゃない?
というよりceepo泣いてますよ。
Tsutomu_kunさん詳しい解説ありがとうございます。
僕は三菱長崎造船所の技術者の方にカーボンの製作方法を教えたもらったことがあります。長崎造船所は風力発電を作っていて、たぶん世界一のカーボン製造をしている工場です。風力発電機の羽根はカーボンで作られていて、その量は半端じゃないです。ここのカーボン品質は世界一です。お話した時に自転車のフレームとかは作られませんかと聞いたのですけど、そんな単価の安いものは作る余裕がないと言われていました。何千万円単位みたいでした。作っても作っても足りない状態だったです。
その時にカーボン繊維は接着剤で固めるというのを知りました。元は糸でフニャフニャです。
僕がそこで話を聞いてから2年後くらいにbasso ディアマンテに三菱製カーボンが使われたフレームが出ていて、おお!あのとき自転車のフレーム作ってくださいと頼んだのが実現したぁと喜びましたけど、今は東レになってますね。東レってもしかしたら製造は三菱だったりして・・・
接着剤なんて太陽光線でも劣化しますから、そこに余計なわけのわからない溶剤をつけて劣化促進しようなんて思わないですね。一日でも長く寿命は延ばしたいですから、20世紀の鉄自転車の整備が今でもそのまま通ると思ってるような、まさちゃん98さんみたいな人が21世紀のデリケートな素材を触ってるのが今の恐ろしい現実です。
書込番号:18663751
5点
GFRPやCFRPの製造工程は大きく分けて2種類。細かくはたくさんありますけど。
1.ファイバーシートに樹脂をしみこませて、それを重ねて形にしていくものと、
2.すでに樹脂がしみこんでいるファイバーシート(流れ出ない程度に半分固まっている:プリプレグ)を重ねて圧力と熱をかけて固める
になります。低温用プリプレグを圧力かけずに固めるとか他にも種類はありますが、それらは2.の方法のコスト削減や機能低下版ですので省略。
どの方法も重ねる段階で真空脱気とか、いかに樹脂を少なくして軽くすると同時に、重なった繊維間の距離を狭くして強度を出す、がポイントになります。
1.は比較的大きいもので実現されることが多いですが、2.よりもどうしても樹脂が多く必要となり重くなったり強度が落ちます。ですが、大きいものを焼き固める圧力釜無いし(F1工場みたいに大きいものを加工できる場所もあります)。
1.は重ねて接着を繰り返す加工ともいえます。
私は競艇用ボートを補修するGFRPのキットを35年くらい前かな?に銀座伊東屋でまだ扱っていたころに買ってフィギュアやラジコンに使ったりしてました。子供のお遊びで(笑)。今は東急ハンズで売ってます。
自分の体験から、FRPの接着や修理は同じ樹脂タイプのFRPを重ねることでできます。ですが、補修はかなり重くなると同時に、一度完全に固まったものの上から重ねても強度は出ません。通常は固まる前に繊維を重ねるか、半分固まってきたところで次を重ね、一体化を狙うものになります。
なお、FRPの損傷は、樹脂の白濁(われ、ひび、剥離が白く見えるはず)でわかるので、目視は重要。
もし塗装してあって内部の繊維が見えなければ・・・・・ 内部の損傷は非破壊検査技術で調べないと・・・・高すぎて無理ですね。安物カーボンで塗装してあるものだったら、品質悪いの隠してるかも。
東レ(旧東洋レーヨン)と三菱レイヨンはどちらも炭素繊維扱ってますね。
三菱レイヨンは、プリプレグも製品ラインナップしてるのでいいですね。
https://www.mrc.co.jp/pyrofil/product/pre.html
繊維に関してはどちらも独自開発してそうな感じです。
と、あと、私と自転車に関してですが、
私自身は、自転車メンテ・チューンはハリヤを購入した時からですので、実質3年程度のまだまだ若輩者で、皆様の意見を多く吸収する立場のものです。人に意見できるレベルではありません。
で、ダレが見てもシロウトです(笑)
ですが、実はバイク改造やチューンはもうすぐ30年・・・ 車検とかある物もあれば無いものもあるので、自分で元に戻すとか、車検に引っかからない様知識ためるとかは、当たり前。バイクや車の「整備不良」違反は、一般道路からの除去となるので、即レッカーか、その場で元に戻せる整備能力も求められます。って、そこまで意識して改造してる人は少ない、寂しい世の中になりましたね。自転車も一般道路走るので例外ではありませんが。
と、私はこんな感じですので、あまり自転車論議には詳しくないですが、少なくとも自分の経験から
ハリヤの前ハブのノーブランド品(VP components MD-JA185F)と、Shimano SLX(HB-M665)、Shimano XT(HB-M785)の違いはわかります。
さすがにメンテ直後とかのメンテ完全なSLXとXTの差は乗り比べでわからないですが、メンテ周期がぜん全違う、結果的にXTは少ないグリスで長く持つことは体験してます。今ではXTハブは最低必要レベル、シールベアリング品は上見るときり無くて。。。 全パーツでみるとSLXクラスの品質は無いと、もたないのを体験してます。レバーにClarisとかDEOREとか品質低いもの使ってますが、長さロックの山つぶれとか老朽化早くて。やはり所詮安物。
タイヤやハブやリムもそれなりに選ぶと手組しか手がないとか(559-32 1.25対応のリムはShimano完組で見つけれなかった)
あるので、もちろん自分で手ぐみもしますし、手ぐみ職人品をかって自分の組んだのと比べたりもします。完組品に近づくこつは最近少し見えてきたかなと。DT revolutionを使わずにDT competitionなど太いの使えば楽ですね。サピムのエアロスポークは断面積不足で私には使いこなせそうにないですね。とても167kgfでは引けそうに無いし。
って、ハリヤですけど(笑) 過剰品質って笑って下さい。
自転車って乗り物は、車体からのフィードバックを体で感じて異常や変化を受け取り、それに合わせてメンテを行う、そういう乗り物です。ママチャリクラスではチェーンをこすっていたり錆びていてそのまま乗っている人多いし、それくらい許容できるマイルド設計な乗り物ですけど、高級な自転車ほどメンテ不良は即事故となるし、高級なもの=とがっているものはバランスの幅が狭い。錆びたチェーンだと変速できないとかすぐ切れたり・・・・汚れ残っていると重くてすぐチェーン伸びるはず。
ジェッターはとがっているわりにあまりいいコンポ使っていませんので、頻繁にメンテしないとすぐ廃車でしょうね。
ここ見る方は電動スポーツタイプをもたれてる方多いと思いますが、まずは毎朝の車体チェックを欠かさないこと、それだけでもかなり良くなるはず。
今朝走る前に、タイヤの端の方に薄い石が刺さっていました。そのままコーナー突っ込んだらパンクでしたね。予防できるんです、毎朝のメンテだけで。
書込番号:18667161
4点
上に対する追記。
突然カーボンの話になってますが、文字数制限かな?上が欠けてます。失礼いたしました。
抜けた部分だけ書きます。
ディープインパクトさんがなぜカーボンを接着と書かれたのかがわかりました。
大型部品は、ファイバーシートを重ねる1.の製造しかできないので、接着と言われてた、と納得しました。
自転車などの軽量を狙ったり弾性大きくするには2.の一般にいうドライカーボンが必要なんで。
長々と失礼いたしました。
書込番号:18667403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のジェッターもチェーンは伸び伸びの
ようですが外れません。
チェーンくらい格好良いものに取り替えたいのですが
取り替え方がわかりません😰
書込番号:18896200
1点
ジェッター2015を1年間しようしました。用途は通勤片道25km超+休日サイクリングで月1500km程度です。
使用2か月でチェーンが伸びフロントが外れるようになったためチェーン交換、スプロケそのまま。
その2か月後にはチェーンが外れるようになり9Sのチェーン+スプロケ交換しました。私の使い方では10sは2か月3000kmでチェーンが伸びスプロケは6000kmが限界でした。
9s化して現在は3〜4か月、5000kmでチェーン交換、10,000kmでスプロケ交換してます
距離走らない人なら10sでいいでしょうが、私の使い方なら9sにして正解でした
書込番号:20101190
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10sの持続性について話題となっていますので、うちのハリヤの話も書いときます。
10速にして8カ月、いろいろあってまだ6000kmしか乗ってないけど。チェーントラブルは、1回、モーター横のテンションプーリーの調整異常でチェーン脱落が。その時についたチェーンの傷がチェーンの磨きのときのぼろに引っ掛かり、伸びてはいないけどそろそろチェーン交換しようかなと思ってはいます。
KMCのX10 gold使っているので、チェーンが汚いとみっともないので、頻繁に掃除してます。トラブルも未然に見つけれるし、チェーン脱落もしないですし(まあ対策もしてますけど)。テンションプーリー異常も倒れたときに引っかけたからですし。ディレーラガードみたいなのがあるといいのに。
何はともあれ、10sは強度的に弱いみたいですね。でも、日々のメンテさえやっていれば、トラブルも未然に防げますし、大きなトラブルになる前に対策もできます。けして悪いことは無いようです。
書込番号:20116286
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
17.6Ahのバッテリーはジェッター、ハリヤ、オフタイムなどにも搭載できますよ。
ブログなどにも乗せる事ができると書いているのを多く見かけます。
書込番号:19265195
1点
SASAO SASAOさん 今晩は
下記で確認できると思いますよ、ご覧になって下さい
http://cycle.panasonic.jp/products/parts/battery.asp
書込番号:19265278
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いろいろ乗せている話は聞きますが、互換リストには出てこないようにおもいます。
バッテリーの充電器も不安だったので調べてみました。。。。
2012年式のハリヤは8Ah(4セル並列バッテリー)なんですが、NKJ033Bが付属してます。
17.6Ah(8セル並列バッテリー)でも対応充電器でした。
最近の車種にはだいたいこのタイプの充電器が付属のようなので、充電器は心配なさそう。
ではなんで互換リストには出てこないのか。。。。乗せれるのに。。。。
これはたぶん、乗車してみないとわからないことなんですが、うちのハリヤに13.2Ah(6セル並列バッテリー)を乗せて乗る機会が多いのですが、たまにバッテリーの腹部分を裾がこすります。特にレインウエア着ると必ずこすり、音が気になります。8Ahではこすらないです。
17.6Ahを乗せると、かなり足の位置に制約が出ると思います。ビンディングやペダルクリップ使っていると再調整というか調整でカバーできないトラブルも有りそう。うちのハーフクリップ、結構余裕無いから17.6Ahは躊躇します。
幅の広いシートつけてゆったり乗る姿勢とかならこすらないとおもいますが、ジェッターはそんなことないですよね。
自分のケイデンス姿勢やペダル位置など、十分吟味した上での使用検討が良いかとおもいます。
書込番号:19266694
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1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
はじめまして、自転車メンテナンス初心者です。ジェッターENHC449 2012年式に乗ってます。走行距離は5000kmです。リアディレイラーからカチャカチャ音がして、プーリーがチェーンに引っ張られる感じで動きます。またギヤ飛びもします。トップギヤのほうが酷いです。電源オフにしてアシスト無しで走ると大丈夫みたいな感じです。ここの掲示板を読ませてもらいまして、駆動系の部品を全て交換のほうがいいと思い代理店が近くのホームセンターでしとので純正パーツの見積りを出してもらいました。
チェーン6800円、チェーンリング4200円、スプロケット15800円、リアディレイラー17800円、アシストギヤ480円、テンションプーリー780円、工賃が5000〜 全て純正品だと高額ですので、スプロケットはシマノcs-6600 13-25t 約7000円、リアディレイラー シマノ rd-4601 約4000円 アシストギヤとテンションプーリーは純正にします。チェーンリングは厚歯か薄歯?何T?か教えて下さい。チェーンはシマノ cn-6701ですが130Lは発売してますか?純正チェーンも130Lと言う事でしょうか?130Lを買えば切ったり繋いだりしなくてもいいんでしょうか?作業を行うのに安価な5000円位の工具セットで大丈夫でしょうか?
長くなりましたがよろしくお願い致します。
書込番号:18784803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電動自転車は電化製品ですから壊れたら買い換えるかメーカーに修理依頼するしかないですね。アシスト力が変わるような改造は道路交通法違反になってしまいます。
書込番号:18786271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジェッターのパーツ交換ですが、
10速パーツは、セッティングがシビアで初めて触る方の場合は自転車屋さんに相談したほうがいいと思います。
ちなみにホイールの回転速度で速度を拾っていたはずなので、
カセットスプロケットを変えてもアシストが掛かる速度は24km/h未満だったと記憶しています。
20km/h程度でさらーっと流すにはいい車両ですので、パーツ交換して長く楽しんでくださいね♪( ´▽`)
書込番号:18788730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チェーンは完全に寿命、伸びてます。
10速のスプロケだから10速のチェーンだよね・・・
これ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/41/item100000004104.html
2本繋いどけば? \2,620x2
スプロケットも交換でいいかな。
グレードは拘りがあればべつだけど
TIAGRAで良いんじゃない? ¥2,766
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/41/item100000004103.html
・・・っと書いてみたが・・・この車種って標準のスプロケットのギア構成って何?っていうかリアディレィラーは何でしょう?それによって最小と最大のギアが決まりますね。
スプロケもチェーンも高いのはメッキの関係で錆びるとか錆びないとかだから。
※若干、そりゃ耐久性が違うけど・・・レースしなけりゃあんまり気にするほどの物でもないかと。
5000kmならチェーンリングなんてまだヘタってないでしょ。
テンションプーリーは劣化があるかもしれないけどアシストギアもヘタってるとは思えないですが。
自分で交換するなら最初にチェーンとスプロケの交換で様子見れば良いのでないでしょうか?
買ってから一度も交換してなければ、シフトのインナーケーブルとアウターケーブルも交換かな。
※ケーブルは消耗品です。
リアディレィラーなんか、曲がってなければ、掃除して駆動部に油指してあげれば古くてもちゃんと動くから、曲がってない限り交換の必要ないですよ。
どうせ、チェーンガードを外さないと、交換できないので外した時にチェーンリング、テンションプーリー、アシストギアの摩耗を見れば良いと思います。
その時に交換の必要があれば、また後で交換で良いと思いますよ。
RASCAL1207さんには申し訳ないですが、調整は10sだろうが他の変速(8,9)とあまり変わりないと思います。
調整を頑張るか頑張らないかの違いだと思います。
取り敢えず今回の調整だけなら工具は
BIKE HAND (バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット(カラー:ブラック×クールグレイ)
http://www.amazon.co.jp/BIKE-HAND-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%C3%97%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%EF%BC%89/dp/B00A9M9UZU/ref=sr_1_4?s=sports&ie=UTF8&qid=1431955415&sr=1-4&keywords=BIKEHAND
とチェーン切りだけで工具は良いと思います。
チェーン切りはディープさんの「自転車道場」を探せばお奨めが出てくると思います。
私なんかTOPEAK(トピーク) ヘキサス 2 についてるチェーン切りが、ずっと気に入って使ってるので参考になりゃしない(笑)
http://www.amazon.co.jp/TOPEAK-%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF-TT2538B-%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9-2/dp/B00320OJA2/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1431955601&sr=1-2&keywords=TOPEAK+%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%B7%A5%E5%85%B7
書込番号:18789318
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1点
まさちゃん98さん、RASCAL1207さん、ニ之瀬越えさん返信ありがとうございます。
大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。
書込番号:18789411
1点
いまさらですが、純正スプロケってやたら高いですね。チェーンについても高いなあとは思うけど、シマノのグレード高いチェーンを2個買って駒おとしするよりは安いのかな・・・・自分でメンテするなら絶対そっちを選ぶんだけど。どうせ次交換するチェーンに残りの駒が使えるわけだし。
ですが、薄歯厚歯ということを質問する時点で、自分でのメンテは困難と思います。
パナのチェーンリング交換にはCリング外す工具が必要です。工具無しで挑戦したことありますが、外すのとはめるのでかなり格闘がいります。工具買ったら簡単ですが・・・・
アシストギヤは汎用のCリングが使われてます。こちらも専用工具でサックリと交換できます。
ですので、部品代高いなぁと思いつつ、更に工賃もしゃれにならないなぁと思いつつ、そのお金あればもっとグレードの高い部品にできるのにナァ など思いますが、
まずは、チェーンリングの厚さをノギスではかってみるのが最初で、歯の厚さが2mm以下であれば薄歯、2.2mm/2.3mmなら厚歯です。10速なら薄歯しか無いはずです。
書込番号:18793573
1点
せっかくなんで電動アシストの寿命状況を走行距離だけで見てみますが、
アシストギヤは寿命確定です。ここの交換は必須。
チェーンについても5000kmなら交換必須ですね。
この二つを代えると、たぶんスプロケットとのかみあわせがNGになるのでスプロケットも交換。
チェーンリングですが、パナ純正はステンレス製ではありませんか? 目視して鉄orSUSならば交換不用かも。1万kmくらいまで目立った磨耗しない場合多いです。8000kmなら交換勧めますけど。もしアルミならば5000kmは十分交換対象なんですが。
ディレーラーについては無理に交換しなくてもシマノのプーリーは十分耐えうると思います。これもチェーンリングと同じくらいの寿命と思っておいていいと思います。
よくわからないのがアシストテンションプーリーです。磨耗しにくいんですが、ベアリングトラブルやしょっちゅうチェーンはずれたりしてるなら交換かな・・・チェーンはずれる衝撃でベアリングが痛んでるでしょうから。
書込番号:18793608
0点
Tsutomu_kunさんアドバイスありがとうございます。近所のホームセンターが代理店なんですが、毎月パナソニックのメーカーの方が代理店を回っていてたまたま今日がその日でパナソニックのメーカーの方に見てもらうことになりました。その方はチエーンリングとアシストギヤの交換で数千円、それでなおらなければチエーンとスプロケット交換と言ってました。自転車はホームセンターでは直さず、メーカーに持って行って直すそうです。
書込番号:18798042
1点
それメカ屋さんじゃなくて整備かじった営業でしょ。
チェーンなんて完全に10sなら寿命なのに。後回しなんてありえない。
電アシはトルクがかかるからチェーンのへたりが普通より早いんです。
アシストギアとプーリーの劣化はあるとしても絶対見る順番が違う。
ぼったくられない様に気をつけてね。
書込番号:18799335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェーンは130Lというのがあります。純正はたぶん4600ティアグラで↓これよりは下。
チェーン 10速用 シマノ デュラエース CN-7901 (130L) ピン接続【即納:在庫限り】 税込価格:7,560円
http://www.tk-online.jp/ca314/490/p-r311-s/
ジェッターのスプロケはCS-6600-10s ジュニアモデル 13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T(269g)6,647円(税込)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item11500100138.html
フロントギアは41T 税込価格:1,296円
http://www.tk-online.jp/ca166/402/p-r312-s/
リアディレーラー[TIAGRA] RD-4601-SS ショートケージ 10speed 3,889円(税込)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/04/item100000020418.html
どっからこんな見積り↓が出てくるのか意味不明。
>チェーン6800円、チェーンリング4200円、スプロケット15800円、リアディレイラー17800円、アシストギヤ480円、テンションプーリー780円、工賃が5000〜
交換した方がいい部品から並べると
1.チェーン
2.RD
3.アシストギヤ
4.テンションプーリー
5.スプロケ
です、たぶん1、2、3の交換で、きちんと整備すれば直るでしょう。RDは現在変形がないなら交換の必要はないです。曲がってれば要交換。
4.5は部品交換の必要はなく気休めです。6600アルテのスプロケは5000kmくらいでへたりません。
結局摩耗劣化で交換必要なのは1.3だけです。
しかし症状を読むとRDぶつけて曲げたような気がしますね、真後ろからの写真があれば一発でわかりますけど。
この見積した店って暴力バー並に荒稼ぎしてますね。
電動自転車ユーザーってティアグラのスプロケ15800円で売りつけられても不思議に思わないんだ。いい商売してるなあ。しかも5倍の部品代にして売りつけて、まだ手間賃別にとるんだ。最高!
チエーンリングの交換なんて、まだ言ってるんだ。こんな純鉄チェーンリング全く関係ないですよ。
こんな全く関係ない部品を5倍の値段で売りつけて荒稼ぎされて腹も立たないんだから、電動自転車ユーザーはメーカーにとってもお店にとっても、いいカモです。良心とかないのだろうか・・・。
自分で考えないで店とかメーカーとか悪い金の亡者さんに丸投げしている消費者が悪いんだから自業自得かな?。腹立つ時がきたら自転車道場で自転車の修行積みにきてください。
何も知らない消費者からはいくらでもお金まきあげる恐ろしい世界だ。
書込番号:18799347
1点
今更って感じですが、ジェッターの2012年式って10速なんですか???
確か2012年式までは8速のはずですよ。
2013年式から10速で速度センサーが付いたと思うのですが思い違いかな?
スレ主も10速とは書いてませんよ。
書込番号:18997613
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC649 + 専用充電器
5件位自転車屋回ったのですが現物が展示していなかったので購入考えているので教えて下さいませ。
ネイビーブルーの色は夜乗っている時目立つような色でしょうか?
電動アシスト自転車でも車体が重いよりは軽い方がやはり走っている時は楽でいいのでしょうか?
1点
ハイパーエイジャさん 今日は
夜に目立つ色とは言えないですね、他の手で目立つように工夫しましょう。
車種は違いますが夜間はライトを2つ付けてリアも派手に点滅するリア用ライトをつけて自己防衛しています。
それに服装やバッグも明るい色にこだわって極力目立つようにした方が安全です。
電動でも自転車本体は軽い方がもちろんいいのでしょうが24qまでなら、楽さはあまり考えなくてもいいと思います。
走っている時は重さは感じませんが、止まっている時に持ち上げる必要がある時などはかなり大変です。
ついでに・・重いとブレーキの効きが甘くなってしまいますが、逆にどっしりした安定感はあります。
ジェッターはVブレーキで制動力はあるから大丈夫でしょうけど。
書込番号:17486647
![]()
1点
早速丁寧な回答ありがとうございます。
初めての買い物で高い物ですので悩みますね〜。
他にお勧め所のクロスタイプありますでしょうか?
書込番号:17486681
1点
ヤマハのPas Brace-XL、ブリディストンのリアルストリーム等がありますが
この2車種は実質同じ商品と考えて差し支えないので、好みのカラーとか販売価格で
決められたらいいと思います。
ジェッターより少し自重が重くなりますが、乗り心地は大分良くなっています。
あと同じようなタイプでパナソニックのハリヤもありますが、ちょっと安作りになっていて
満足度が少し落ちます。
気にならなければいいのかもしれませんが並べて見るとわかるのでお勧め出来ません。
書込番号:17487232
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1点
度々ありがとうございます。
見てみましたがデザインが良いですね。
他にも見てこの3種類を筆頭に考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:17487298
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC649 + 専用充電器
つつつんさん 今晩は
ジェッターのタイヤサイズ"700×32C用泥よけ"で検索すれば色々出てきます
例えば下記みたいのが使えると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item35212600001.html
書込番号:17407590
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0点
以前所有していたジェッターに
SKSマッドガード クロモプラスチック ブラック 35mmという泥除けを付けていました。
アサヒやワールドサイクルなどで買えます。
かっこ良く取り付けるにはステンレスの支持ロッドをちょっと加工する必要がありますが
いい製品だと思います。
書込番号:17407702
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1点
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