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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
バッテリーがへたってきたので買い換えようと思うのですが、NKY549B02Bをこのジェッターにつけた方はいらっしゃいますでしょうか?
17.6の前の型が無事に付いたとのことなのでおそらく大丈夫だと甘く見ているのですがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
パナのバッテリー・充電器互換表を見てみましたが、NKY549B02Bは互換一覧には入っていませんでした。
http://cycle.panasonic.jp/accessories/battery/index.asp
書込番号:22306107
0点
ストレートにジェッターに限定してだとコメントはきっとつかないでしょう。
なにせ、どれくらい人柱しようと思う人がいるかいないかの話になりますので。
そもそも、人柱する人は、聞きもしませんし(笑) 、聞いている時点で人柱しない組みです私はって宣言してますし。
でもまあ、参考程度に、ジェッターではありませんが、ハリヤーに付けてますので、情報共有します。
使えるか使えないか
・電気的には使えるはずです。うちはヨドバシで定期的に在庫してくれてるのを買いましたが、17.6Ahいつのまにか値段がかなり高くなってますね。
・問題は、機械的に使えるかどうか。
正直言って、ペダルアームを改造していなければ使えます。ぎりぎりで。
ペダルアームを軽量化などで変更していたりしますと、ぶつかる確率高いです。
うちはペダルアームを変更してますが、最初のうちはギリギリ当たらなかったのですが、メンテでコッタレスの付け外しをしていたら当たるようになりました。
当たる場所はわざわざバッテリーカバーを出っ張るような加工してる場所なので、カバー外して裏から熱を加えて平らに成型して当たらないようにして使っています。
・最悪の問題点
バッテリーの重量が4kgあります。(実測3953g) 13.2Ahでは2756gでしたから(最近のは2800gより重くなっている)、1kg以上重くなります。電気出力は増えませんから、ストレートに脚力側でカバーすることになります。はたして、脚力への影響をどう考えるか次第となります。
うちでは、どうしても充電できない時にだけ17.6Ahを使用し、途中充電できる場合は、13.2Ahと充電器を持ち歩くなどで対応しています。なにせ、充電器は1kgより明らかに軽いので。充電器を置きっぱなしにできればもっと有利です。
書込番号:22355167
![]()
0点
無事使えました。
クリアランスも13mm程度ありました。
ありがとうございました。
書込番号:22440042
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
ジェッタ−を買いたいと思い、電動自転車専門の自転車屋さんに行きました。
ハリヤーやヤマハのブレースは置いてあるのにジェッタ−だけは展示もしていませんでした。
不思議に思って店員さんに聞いて見ると、「当店で販売した今年のモデルのジェッタ−で
走行中にフロントチェーンが脱落するという事故が数件あったので、メーカーに対策を
申し入れている。メーカーは公表していないが、設計上の問題らしい。
このため、対策がされるまで当店では販売しない。」とのことでした。
ネットで検索してもこのような話はまったく見つかりません。
(ただ一つ価格COMの掲示板で、ハリヤーのスプロケットを交換したら
チェーンが外れるようになったというのが見つかりましたが)
私は、現在ViViチャージに乗っていますが、もう少し軽快に走りたくて
迷ったあげくにジェッタ−を購入することに決めたのですが、
出鼻をくじかれた感じです。
今年のモデルをお持ちの皆様、このようなチェーン脱落を経験されたり
聞いたことのある方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
2点
こんばんは。チェーンの脱落は、
1、チェーンラインが真っ直ぐでないとき
2、チェーンテンションが掛かったとき
3、ギアチェンジのとき
に発生します。したがって、
1、チェーンラインが真っ直ぐになるように、3〜7速を使う。
2、なるべく軽いギアを使う。
3、ギアチェンジを最小限度にする。
以上3点を守ればほとんどの脱落を回避できます。
つまり、ジェッターをそのまま買っても大丈夫なのです。
書込番号:17885147
1点
でも、使えないギアがあったり、わざと軽いギヤを使うと自転車の性能を100%出せないんじゃないですか?
もうすぐ年末だし、来年モデルまで待てるのなら待った方が得策かも。
書込番号:17885811
4点
パナのお客様相談室に自転車店名をあげて相談。
受付のお姉ちゃんじゃなくて、折返し責任ある部署からの返答をしてもらえば、多分わかります。
回答をどう取るかは、自分次第でしょうね。
スポーツ自転車だと、ものによってはこっそり自転車屋が対策したりしますが、電アシはしないでしょうね。
変速しなけりゃ良いとか、わけわからん回答は無視で良いかと。
書込番号:17889598 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ジェッターの現物を見てから買おうとパナサイクルテックに問い合わせ、
ジェッターが展示されているという自転車屋さんを紹介してもらい
何軒もまわりましたが、結局現物を展示している店は一軒もありませんでした。
ただ、これらのお店でジェッターのチェーン脱落について聞いてみたのですが
どのお店でも「そんな話は聞いたことがない」との返事でした。
更に、いろいろ調べて有明のパナソニックセンター東京に現物の展示が
あることを突き止めたので、先週の日曜日に行ってきました。
ここでも、担当の方にチェーン脱落について聞いたのですが、やはり
「そんな話は聞いていない」との返事でしたので、あえてそれ以上は追及していません。
当日は生憎の雨で屋外での試乗はできませんでしたが、屋内で短時間試乗することも
でき、その軽快さに驚きました(当たり前ですが、VIVIチャージとは雲泥の差)。
そこで早速、昨日電動アシストの専門店に行きジェッター(黒、ENHC644)
を発注しました(ここでも取り寄せです。来週中に届くそうです)。
ただ、この店でチェーン脱落について聞くと、以下のことを教えてくれました。
ジェッターは電アシでありながらスポーツタイプという性格の自転車なので、
ジェッターを乗る人は発進時に重いギヤで目一杯ペダルを踏んで急加速をしたがる。
このような運転をすると発進時には通常の自転車よりはるかに大きな力がギヤに
加わることになりギヤの歯面が摩耗しやすくなる。
チェーンが脱落したというのは、このような運転によるギヤの摩耗のため
チェーンが滑って外れたのではないか?
とのことです。
以上、ご参考まで。
いろいろ調べてもジェッターのチェーン脱落については見つからないので、それほど
心配しなくてもよいかもしれません。
重いギヤでの急発信については、言われてみればその通りと思われますので気を付けるようにするつもりです
書込番号:17921028
1点
最初に電動自転車専門の自転車屋さんが
>「当店で販売した今年のモデルのジェッタ−で走行中にフロントチェーンが脱落するという事故が数件あったので、メーカーに対策を申し入れている。メーカーは公表していないが、設計上の問題らしい。このため、対策がされるまで当店では販売しない。」とのことでした。
から始まり
>いろいろ調べてもジェッターのチェーン脱落については見つからないので、それほど心配しなくてもよいかもしれません。
という結論になる理由がよくわかりません。最初の電動自転車専門の自転車屋ってデマ流してるの?
>チェーンが脱落したというのは、このような運転によるギヤの摩耗のためチェーンが滑って外れた
という説明に納得されているのも、よくわかりません。
ギアの摩耗というのは通常はスプロケ側が起こり、フロントギアが摩耗することでチェーンが外れることは、まずないです。ジェッターのフロントギアは鉄だし、ギアが摩耗するより前にチェーンが延びます。
起こってくる不具合の順番は
1.チェーンの延び(1000km〜) 2.スプロケの摩耗(3000km〜) 3.フロントギア(20000km以上?)でフロント側の脱落が起こる犯人の可能性はチェーンが一番高いはず。
もともと弱い10速チェーンを、ラインがかなり危うい状態で使うので、アシストがかかっている状態で変速を行うと、フロント側のチェーンが外れることは当たり前です。延びたチェーンはギアにかかっていないので、この外れるまでの許容量も小さく、電動自転車ユーザーの方が自転車で一番煩雑に交換が必要な消耗部品は「チェーン」であるという基礎知識があり、延びたらすぐ交換するような整備をしていることは考えにくく、そのため2000kmを超えてくると、どんなジェッターでも簡単に外れるようになっているのではないでしょうか?
僕の友人の自転車屋は電動自転車はチェーンを張るためのプーリーのようなギアを途中にかませているのですけど、こいつが消耗して壊れることが多く、よく交換するんですと言ってましたが、こういうチェーンにストレスを与える部品が入っているとチェーンの寿命はさらに縮みます。
ジェッターのチェーンは116コマでは全然足りないので交換時は2本必要ですが、長くなればなるほど、すぐ延びますので張ってもゆるゆるになってくるでしょう。パナの設計者は耐久性とか強度を無視して単に「ティアグラ10速使ってます」みたいな宣伝をしたいために、こんなチェーンの中で一番弱い10速用を使ったとしか考えられません。電動自転車乗っている人は軽いギアを使うことはほとんどなくトップから3枚くらいギアがあれば十分で、チェーンが丈夫な8速までにした方がトラブルも少ないです。
デメリットがものすごい大きいのに、実用上全く意味のない10速化するなど、
やってはいけない無理な設計をしているから、脱落起こって当たり前だと思います。
書込番号:17923488
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11点
ディープ・インパクトさん
スレ主です。どうもありがとうございます。
大変判りやすくご説明いただき勉強になりました。
チェーンに絡んだ設計上の問題の可能性があるんですね?
私がチェーン脱落について調べたけれども見つからないので納得した、と書いたのは、
私はそれほどヘビーな乗り方をするつもりはないし(VIVIチャージの重さに
愛想がつきただけ)、チェーン脱落が頻発しているわけでもないようなので
「まあ良いか」程度に考えたからです。
ジェッターが気に入ったし、もう発注してしまったので今更どうしようも
有りませんが、教えていただいたチェーンの問題を認識しているのとしていない
のとでは、多分実際にチェーンの脱落があった時の心構えが全然違うと思います。
チェーンについては、整備の時に注意をいたします。
しかし、最初の電動自転車店でこのあたりのことを説明してくれていれば
良かったのにと思います。
ディープ・インパクトさんほどの知識がない店員だったのか、
どうせ初心者の爺さんじゃ判りゃしないと思われたのかもしれませんね。
書込番号:17924391
1点
なるほどですね。
内装8段変速機でもアシスト力が影響していると思われる不具合があり、外装変速機でも影響がある
可能性があるということですかね。
ということで、逆説的ですが、アシスト自転車は、なるべくアシストを掛けないで使ったほうが良い
ということになりますね。パワーモードはなるべく使わず、停止する時はきちんとシフトダウンして
軽いギアで走り出すように心掛けると良いかもしれません。トルクを掛けないように運転するのは、
全ての自転車に言える長寿命化の作戦だと思います。
ジェッターも来年のモデルは8速化するかもしれませんね。
書込番号:17924828
2点
現行ジェッター乗りからの意見です。
チェーンについてですが、確かに急坂などを力を入れながら変速すると、チェーンが外れそうになる症状が出ることはありますね。
まだ切れたりはないですが・・・
ただ、アルテグラ10速のままでいいです。
他の方のコメントにもあるように、アシストが控えめだからこそ、1速や2速を使う頻度は乗り込めば乗り込むほど増えてきました。
速度感知タイプのアシストですので、1速でもしっかりフルアシストします。
ありえない急坂なども1速を使うことで楽ちんですし、1,2,3速等の低いギアのほうが坂道などで楽に速度が出ることもあり、非常に重宝してます。
坂道を上るとき、ギアをコマ目に変速し、より楽に速度を維持できるギアを模索しながら走るのもなかなか楽しいもんです。
またメーターにアシストの強度メモリが表示されるので、低いギアで走ることで節電効果もあると思います。
ちなみに1速でも15q位は普通に出ます。
最近思うことですが、この自転車アシスト弱めとか言われてますが、常時20q〜25qで走るタイプの自転車です。そのため坂道でも15qを下回って走ることがほとんどなく、速度を維持しようと頑張って漕いでいるためアシストが弱めだと思われがちなのではないでしょうか。
欠点がほとんど見当たらない自転車ですね。
書込番号:17931121
5点
ホーランドマロンさん現在走行距離何キロでしょうか?チェーンが何キロ持つのか結果レポートがあれば貴重な情報になると思います。
常時20q〜25qで走るとアシストされるのでしょうか?アシストされないのなら普通のクロスバイクで走った方が楽じゃないですか??
僕が町で見かけたジェッターは軽いギアは使ってませんでした。チェーンの強い8速まででいいのではと思いますけど、どうしても10速必要なのでしょうか?ロードの場合速度を維持するためにこまめなギア調整は意義のあることで、ギア比を一気に変えるとガクンと速度が変わり、そのため8速ではなく10速、11速にした方が有利ですが、電動自転車はそういう走りはしませんから何のために10速必要なのかわかりません。10速チェーンは値段が8速の倍しますから長期的な出費を考えても8速の方が有利です。10速にしている意味がわかりません。次のジェッターは11速になったりして!
書込番号:17937797
2点
ディープインパクトさん
走行距離は現在600qです。
アシストですが、24qまでアシストされます(メーターで確認できます)
アシスト計があるため分かるのですが、ピッタリ24qで点灯しなくなります。
20q以上出ていますと、走行負荷が少なくなると判断するためかアシスト感はやや乏しくなりますが、24qまではとにかく楽に走れますので、効いているんでしょう。
クロスバイクの領域が20q〜25qですので、明らかにジェッターが楽に速度維持が可能です。
速度維持についてですが、27q〜28q位までは少し気合いを入れれば平地であれば何分かは速度維持が可能ですが、やっぱり疲れやすくなります。
結果、大抵は23q〜25q位を行ったり来たりで走ってますね。
ギア10速についてですが
10速は私が思うところ、走行距離アップ(節電)と、坂道の速度維持に必要と感じてます。
と申しますのも、坂道を上っているとき、ギアを10速から1段1段落としていくと、同じ力のかけ方では、10速より5速〜7速のほうが速度が2qくらいアップすることがあるんです。適切なギアの選択はより坂道を早く走るために必要な作業かと感じます。
10速ですから8速よりギア比がクロスしており、より適切なギアを選択しやすいというメリットも感じます。
リアスプロケは、13-25Tとなっており10速ならではのクロス感を感じます。
25枚はどんな急坂でも上ることが可能ですし、13枚は一般ピープルが容易に最高速を得やすい絶妙なギア比です。
私自身、11-25Tあたりに変えようと目論んでましたが、案外この自転車には13Tがあっているように思えます。
こうした使い方からか、パワーモードで坂道が非常に多い所での使用がメインですが、全てパワーモードで使っても80q以上バッテリー交換なしで走れます!!
ジェッターに乗る人は、他の電動自転車にない快速感とプレミア感を望む人が多いと思います。また他の電動自転車にないものを望む人が多いからこその10速だと思いますし、チェーンの耐久性が気になるくらいの経済観念のしっかりされた方なら、ジェッターは選択肢に入らないと思います。
高くてもいいものが欲しいという人が選ぶのがジェッターだと思います。
そういう方は10速ティアグラの価値をしっかり受け止められると思いますよ。
ひょっとしますと、次期モデルには新型105の11速を期待されている人もいるのでは?
自転車のプロフェッショナルの方に意見して大変申し訳ないですが、ご参考にまで。
書込番号:17941735
1点
チェーンは130Lというのがあって、それを買えば1本でいけますね。デュラとアルテが出ています。写真1参照
http://www.tk-online.jp/?ca=311
ジェッターのスプロケはCS-6600-10s ジュニアモデル 13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T(269g)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item11500100138.html
フロントギアは41T
http://www.tk-online.jp/ca166/402/p-r312-s/
>大抵は23q〜25q位を行ったり来たりで走ってますね。
ということなのでロードバイクを基準に使用ギアを考えると時速20km〜30kmなら
34×14〜19 ギア比 2倍前後、フロント41だと16〜21になります。
14-15-16-17-18-19-20-21-23-25T(289g)のスプロケの方が使いやすいでしょうね。
時速24キロでアシストが切れるとのことなので、実際使うなら41×19-21-23くらいのギアがあればカバーできます。
通常のまともに整備された10kg位のクロスで34×17T(41×21)で23q〜25qで平坦路を走り続けるのは、ほとんど力いりません。27q〜28q位で1〜2時間走るのも気合い入れる必要もなく普通に走っていけます。ママチャリタイプの電動自転車との比較ならジェッターの方が楽なのかもしれませんけど、まともなクロスと比較すると、相当走るのは大変そうな感じがします。
2日前に琵琶湖一周で300キロ12時間で走ったのですけど、琵琶湖の平坦は平均28〜32kmで走ってました。自転車で走っている人すごく多くて途中で100台以上のクロスやMTBやママチャリに会いましたが、みなさん20〜25kmくらいで走られてました。電動自転車には会わなかったですけど、23q〜25q位で走るのに必死なって走っている人なんていなかったですよ。
23q〜25q位で走るのにアシスト必要だとは思えません。それより、いい自転車組んで、きちんとペダリングを覚えた方が琵琶湖一周もできますよ。自転車道場で僕の自転車の試乗会とかも開催していますので、もし機会があればホーランドマロンさん来てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-13181/
僕のママチャリクロスとジェッターとどちらが楽に23q〜25q位で走れるか、一度乗ってもらえれば即座にわかると思います。15万あれば、結構いい自転車組めます、いい自転車乗ってね。
書込番号:17942531
3点
ディープ・インパクトさん
実は何10万かする買って3年のロードも持ってます。
ただ、最近引っ越してきた土地があまりに坂道が多く、少し遠くに行くにも坂道ばかりの自転車泣かせの土地なんです。
そういうこともあり、ジェッター購入に行きついた次第です。
坂道が多い土地でのアシストなしは、どんな軽量の高性能自転車であっても汗だくになり結構きついもんです。
クロスで走る平地の25qとか楽なのはよーくわかってますが、私が想定している平地は全くの平地ではなく、しばらく平地でも断続的に傾斜が現れるような平地をイメージしています。
またロードは速度は出ますが速く走る故それなりに疲れますし、途中で出くわす急坂を何本もヒルクライムしますと速度もガクッと落ちます。
結果、坂道が多い現在の住まいではロードに比べてもジェッターのほうが楽でトータルで速いという印象なんです。
またジェッターは平地で40q出ますし、わざと坂道があるところを選んで20qほどで上り、下りを50q以上で走るような走り方も楽に出来ます。
長い坂道が多めのコースでは、自身の700c23仕様で7sのロードに比べても、ジェッターの方が明らかに楽で、目的地にも早く着く事は私自身が確かめていますし疲れ方も半分以下です。
ただ、平地や軽い傾斜しか存在しないような条件の揃ったところでは明らかにロードが楽しく速いです。クロスでも同様かと思います。
ココを見ておられるような、電動自転車に興味を持たれる方の多くは、坂道が比較的多いところに住んでおられるのではないでしょうか。そういう条件下でもクロスやロードに近い走りを望む方が買うのがジェッターなのではないでしょうか。
書込番号:17946172
9点
ディープ・インパクトさん、ホーランドマロンさん、色々と勉強になりました。
どうもありがとうございます。
スレ主として締めくくりにご報告させていただきます。
注文していたジェッターが土曜日に届き、日曜日に早速試乗がてら50kmほど乗り回してみました。
コースは都内及び近郊で信号あり坂道ありです。
結論から申し上げますと、ディープ・インパクトさんのおっしゃる通り25kmを越えた速度で長時間走行するのは
やはり力が要りますね。
ただ、何しろ今までVIVIチャージに乗っていたものですから、それでもVIVIチャージで平坦路を20kmで走るよりは
遙かに楽で、しばらく30kmオーバーで走ることも無理なくできました(なにしろ、今までVIVIチャージでは
平坦路は「平地充電モード」で走っていたので軽めのトレーニングマシンを常時漕いでいるようなものでしたから)。
また、私の用途はスピードよりポタリングなので、通常の巡航速度は早くて20km程度です。
VIVIチャージにせよジェッターにせよ電動アシストを選んだのは、何しろ信号停止後の発進や坂道が楽だからでした。
この点、ジェッターを乗った感じでは発進は極めて楽で、あっという間に速度が20kmまで上がってくれますし、
その後の走行もほとんど力がいりません。
また、坂道も状況に合わせて走りやすいギヤを選べば、ほぼ平地に近い感覚で走れます。
このあたりは、まさにホーランドマロンさんのおっしゃる通りでした。
更に、このような走り方をしていても50km走行後でバッテリーはまだ50%残っていました。
これなら満充電後のバッテリーで軽く100km超走れそうな気がします。
それに、重いといえども今まで乗っていたVIVIチャージとは比較にならないぐらい軽くて小さいので
取廻しもとても楽です。(ホーランドマロンさんのウン十万、7kgのロードから見たら笑われるのは覚悟してますが。)
多分皆様の参考にはならないと思いますが、私のように還暦を越えて脚力が弱まる一方の人間にとっては、
ジェッターは今まで行けなかったところまで足を延ばすことを可能にしてくれる素敵な伴侶になってくれそうです。
そうそう、最後にもう一つ。昨23日の休日にはパンクした場合に備えて前後輪の脱着とチューブ交換の練習を
してみました。
前輪は通常のクロスと同様簡単に脱着でき、チューブ交換も問題なくできました。
ところが、後輪も脱着そのものは簡単にできたのですが、そのときにフロントギヤからチェーンが外れてしまい、
これをはめ直すのに往生しました。
何しろ、フロントギヤのすぐ内側には駆動ユニットがあり、この駆動ユニットとフロントギヤとの間の狭い隙間に
落ち込んだチェーンを元に戻すのは至難の業です。
今回は四苦八苦して何とか戻すことができましたが、本番でこんなことがあったら大分苦労しそうです。
後輪のパンク時にはチューブ交換は諦めて、できるだけパンク修理剤でも使うようにした方が良いかもしれません。
書込番号:17975340
3点
先日購入したばかりなのですが、多分1500キロ程度の走行距離でチェーンが切れました。
減速し、シフトダウンして、交差点で安全確認後再加速を使用としたら切れました。
負荷を掛けるような乗り方はしていませんが、困りました。
現在修理に出しています、時間が掛かるようです。
書込番号:18133181
4点
kuma019さん
子供を乗せているのでしょう?
>負荷を掛けるような乗り方はしていませんが、困りました。
よくもまぁ、抜け抜けと言えますねw
ティアグラ10段変速のチェーンが、子乗せモデルより薄いのだから当たり前でしょ?
やだ、信じられない…
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENHC6/spec.html
http://cycle.panasonic.jp/manual/nyt1465.pdf
両立スタンドを付けないで?(付けたら恐らく190 cmオーバー)
フレーム強度は10 kgまで(キャリアを丈夫にしても無意味)
良い大人が何やってるの??
書込番号:18138000
4点
megatanokyojinさん
随分個人情報をお知りのようですが、いったい何処で…
しかも頭ごなしな書き方であまり気分が良くありませんよ
普段から他人に対して、そういう風に関わっておられるのでしょうか。
ジェッターに子供のせは禁は承知しています。
家庭の事情で載せなくては成らない時が御座いまして。
ところで、子供のせは緊急時で、基本は椅子も付けていません。
あくまで緊急時です。
チェーンが切れた際ももちろん何も付けていない状態です。
常設で子供を乗せっぱなしという状況ではありません。
加減速は必ずシフトダウンし、なるべく負荷は掛けないように
しています。
※バッテリー消費を抑えている感じで
僕はパナソニックが大好きなブランドです。
パナソニックを嫌いな訳ではありません。
こういう事があったと言うことだけ書かせて頂いたまでです。
書込番号:18140128
4点
kuma019さん こんにちは。
ご自身のレビューに「通勤&子供の保育園送迎目的で購入」と書いておられます。
このように書いておられれば、主目的と取られても仕方が無いかと…
書込番号:18140212
2点
ぼーーんさん
なるほど、レビューはどなたも見られるのですね。
確かにそのように書いていますが、上に書いたような使い方で基本
妻がお迎えに行けないときの本当に緊急時です。
まだ三回〜4回ほどでしょうか。
基本的には歩いてお迎えに行っているので、自転車での送迎ではなく
緊急時のお迎えと言うことに調整させて頂きます。
レビューも直せるようなら直しておきますね。
ご指摘有り難うございました(^O^)
書込番号:18140308
4点
kuma019さん
やだ、逆ギレ?
それともハッキリと「あなたのようなヒトがいるから、自転車事故はなくならないのよ」と書くべきだったのかしら。
>子供を載せる椅子を載せても体感変わりません、子供を乗せてもそれほど
変化を感じないで加速していきます。
↑「子乗せ」したのでしょう?自分で書いているじゃないww
それともまた「緊急時に」って?シートを設置する時間がある「緊急時」ってどういう「緊急」なのかしらw
「家族の事情」? 事故を起こした時それが通用するとでも??
子供をキケンな目に合わせておいてそれが「言い訳」なの?
「過程」なんて問題ではないの、「起こりうる最悪の結果」が問題なのよ?
ましてや「子乗せ禁」って知っているのに…
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1413140958/996
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1415187104/6
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1415187104/
(↑ >>9、>>13、>>14が関連発言)
良かったわね、2ちゃんで取り上げられているわよ。(やだ、 2ちゃんがマトモに感じるわw)
自転車のロードスポーツでモトクロスジャンプをするような行為でしょう。
「子供を危険な目に合わせた」って自覚がないのかしら?20 km/hで転倒したことないの?どれだけダメージを受けるかわからないの?
私?公道では立ちゴケしかしていないけど、モトクロスでは何度も転んで痛い目に合っているわ。幸い完全防護のプロテクターと対向車、歩行者がいない「閉鎖空間」で「運転技術に優れたライダー達」と一緒だから打ち身、骨折程度で済んでいるだけ。(やだ、父の受け売りw)
とりあえずはご家族のためにも、自転車の買い換えか買い足しをするべきでしょう。電アシなんて、カタチが違うだけでジェッターもシティサイクルも大差ないしw 積載性能が劣る分、スポーツタイプは「見栄の乗り物」。
私の場合(リアスト)「女型(めがた)が乗ると子供用だなw」(ヒドイ、傷付いたわ…)と言われても、ガニマタになるママチャリタイプには乗りたくないの。どうせママチャリに乗ると今度は「サーカスの熊」とか言われるのよっっ(PAS-cityに乗る父が母に言われていた…)
私がアタマごなしに非難するのは「何の罪もない子供を危険な目に合わせたことを無神経にレビューしているから」です。2ちゃんのどなたかも「お子さんが気の毒です…」って書いているしw
書込番号:18140528
7点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
17.6Ahのバッテリーはジェッター、ハリヤ、オフタイムなどにも搭載できますよ。
ブログなどにも乗せる事ができると書いているのを多く見かけます。
書込番号:19265195
1点
SASAO SASAOさん 今晩は
下記で確認できると思いますよ、ご覧になって下さい
http://cycle.panasonic.jp/products/parts/battery.asp
書込番号:19265278
0点
いろいろ乗せている話は聞きますが、互換リストには出てこないようにおもいます。
バッテリーの充電器も不安だったので調べてみました。。。。
2012年式のハリヤは8Ah(4セル並列バッテリー)なんですが、NKJ033Bが付属してます。
17.6Ah(8セル並列バッテリー)でも対応充電器でした。
最近の車種にはだいたいこのタイプの充電器が付属のようなので、充電器は心配なさそう。
ではなんで互換リストには出てこないのか。。。。乗せれるのに。。。。
これはたぶん、乗車してみないとわからないことなんですが、うちのハリヤに13.2Ah(6セル並列バッテリー)を乗せて乗る機会が多いのですが、たまにバッテリーの腹部分を裾がこすります。特にレインウエア着ると必ずこすり、音が気になります。8Ahではこすらないです。
17.6Ahを乗せると、かなり足の位置に制約が出ると思います。ビンディングやペダルクリップ使っていると再調整というか調整でカバーできないトラブルも有りそう。うちのハーフクリップ、結構余裕無いから17.6Ahは躊躇します。
幅の広いシートつけてゆったり乗る姿勢とかならこすらないとおもいますが、ジェッターはそんなことないですよね。
自分のケイデンス姿勢やペダル位置など、十分吟味した上での使用検討が良いかとおもいます。
書込番号:19266694
![]()
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
はじめまして、自転車メンテナンス初心者です。ジェッターENHC449 2012年式に乗ってます。走行距離は5000kmです。リアディレイラーからカチャカチャ音がして、プーリーがチェーンに引っ張られる感じで動きます。またギヤ飛びもします。トップギヤのほうが酷いです。電源オフにしてアシスト無しで走ると大丈夫みたいな感じです。ここの掲示板を読ませてもらいまして、駆動系の部品を全て交換のほうがいいと思い代理店が近くのホームセンターでしとので純正パーツの見積りを出してもらいました。
チェーン6800円、チェーンリング4200円、スプロケット15800円、リアディレイラー17800円、アシストギヤ480円、テンションプーリー780円、工賃が5000〜 全て純正品だと高額ですので、スプロケットはシマノcs-6600 13-25t 約7000円、リアディレイラー シマノ rd-4601 約4000円 アシストギヤとテンションプーリーは純正にします。チェーンリングは厚歯か薄歯?何T?か教えて下さい。チェーンはシマノ cn-6701ですが130Lは発売してますか?純正チェーンも130Lと言う事でしょうか?130Lを買えば切ったり繋いだりしなくてもいいんでしょうか?作業を行うのに安価な5000円位の工具セットで大丈夫でしょうか?
長くなりましたがよろしくお願い致します。
書込番号:18784803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電動自転車は電化製品ですから壊れたら買い換えるかメーカーに修理依頼するしかないですね。アシスト力が変わるような改造は道路交通法違反になってしまいます。
書込番号:18786271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジェッターのパーツ交換ですが、
10速パーツは、セッティングがシビアで初めて触る方の場合は自転車屋さんに相談したほうがいいと思います。
ちなみにホイールの回転速度で速度を拾っていたはずなので、
カセットスプロケットを変えてもアシストが掛かる速度は24km/h未満だったと記憶しています。
20km/h程度でさらーっと流すにはいい車両ですので、パーツ交換して長く楽しんでくださいね♪( ´▽`)
書込番号:18788730 スマートフォンサイトからの書き込み
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チェーンは完全に寿命、伸びてます。
10速のスプロケだから10速のチェーンだよね・・・
これ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/41/item100000004104.html
2本繋いどけば? \2,620x2
スプロケットも交換でいいかな。
グレードは拘りがあればべつだけど
TIAGRAで良いんじゃない? ¥2,766
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/41/item100000004103.html
・・・っと書いてみたが・・・この車種って標準のスプロケットのギア構成って何?っていうかリアディレィラーは何でしょう?それによって最小と最大のギアが決まりますね。
スプロケもチェーンも高いのはメッキの関係で錆びるとか錆びないとかだから。
※若干、そりゃ耐久性が違うけど・・・レースしなけりゃあんまり気にするほどの物でもないかと。
5000kmならチェーンリングなんてまだヘタってないでしょ。
テンションプーリーは劣化があるかもしれないけどアシストギアもヘタってるとは思えないですが。
自分で交換するなら最初にチェーンとスプロケの交換で様子見れば良いのでないでしょうか?
買ってから一度も交換してなければ、シフトのインナーケーブルとアウターケーブルも交換かな。
※ケーブルは消耗品です。
リアディレィラーなんか、曲がってなければ、掃除して駆動部に油指してあげれば古くてもちゃんと動くから、曲がってない限り交換の必要ないですよ。
どうせ、チェーンガードを外さないと、交換できないので外した時にチェーンリング、テンションプーリー、アシストギアの摩耗を見れば良いと思います。
その時に交換の必要があれば、また後で交換で良いと思いますよ。
RASCAL1207さんには申し訳ないですが、調整は10sだろうが他の変速(8,9)とあまり変わりないと思います。
調整を頑張るか頑張らないかの違いだと思います。
取り敢えず今回の調整だけなら工具は
BIKE HAND (バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット(カラー:ブラック×クールグレイ)
http://www.amazon.co.jp/BIKE-HAND-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%C3%97%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%EF%BC%89/dp/B00A9M9UZU/ref=sr_1_4?s=sports&ie=UTF8&qid=1431955415&sr=1-4&keywords=BIKEHAND
とチェーン切りだけで工具は良いと思います。
チェーン切りはディープさんの「自転車道場」を探せばお奨めが出てくると思います。
私なんかTOPEAK(トピーク) ヘキサス 2 についてるチェーン切りが、ずっと気に入って使ってるので参考になりゃしない(笑)
http://www.amazon.co.jp/TOPEAK-%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF-TT2538B-%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9-2/dp/B00320OJA2/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1431955601&sr=1-2&keywords=TOPEAK+%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%B7%A5%E5%85%B7
書込番号:18789318
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まさちゃん98さん、RASCAL1207さん、ニ之瀬越えさん返信ありがとうございます。
大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。
書込番号:18789411
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いまさらですが、純正スプロケってやたら高いですね。チェーンについても高いなあとは思うけど、シマノのグレード高いチェーンを2個買って駒おとしするよりは安いのかな・・・・自分でメンテするなら絶対そっちを選ぶんだけど。どうせ次交換するチェーンに残りの駒が使えるわけだし。
ですが、薄歯厚歯ということを質問する時点で、自分でのメンテは困難と思います。
パナのチェーンリング交換にはCリング外す工具が必要です。工具無しで挑戦したことありますが、外すのとはめるのでかなり格闘がいります。工具買ったら簡単ですが・・・・
アシストギヤは汎用のCリングが使われてます。こちらも専用工具でサックリと交換できます。
ですので、部品代高いなぁと思いつつ、更に工賃もしゃれにならないなぁと思いつつ、そのお金あればもっとグレードの高い部品にできるのにナァ など思いますが、
まずは、チェーンリングの厚さをノギスではかってみるのが最初で、歯の厚さが2mm以下であれば薄歯、2.2mm/2.3mmなら厚歯です。10速なら薄歯しか無いはずです。
書込番号:18793573
1点
せっかくなんで電動アシストの寿命状況を走行距離だけで見てみますが、
アシストギヤは寿命確定です。ここの交換は必須。
チェーンについても5000kmなら交換必須ですね。
この二つを代えると、たぶんスプロケットとのかみあわせがNGになるのでスプロケットも交換。
チェーンリングですが、パナ純正はステンレス製ではありませんか? 目視して鉄orSUSならば交換不用かも。1万kmくらいまで目立った磨耗しない場合多いです。8000kmなら交換勧めますけど。もしアルミならば5000kmは十分交換対象なんですが。
ディレーラーについては無理に交換しなくてもシマノのプーリーは十分耐えうると思います。これもチェーンリングと同じくらいの寿命と思っておいていいと思います。
よくわからないのがアシストテンションプーリーです。磨耗しにくいんですが、ベアリングトラブルやしょっちゅうチェーンはずれたりしてるなら交換かな・・・チェーンはずれる衝撃でベアリングが痛んでるでしょうから。
書込番号:18793608
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Tsutomu_kunさんアドバイスありがとうございます。近所のホームセンターが代理店なんですが、毎月パナソニックのメーカーの方が代理店を回っていてたまたま今日がその日でパナソニックのメーカーの方に見てもらうことになりました。その方はチエーンリングとアシストギヤの交換で数千円、それでなおらなければチエーンとスプロケット交換と言ってました。自転車はホームセンターでは直さず、メーカーに持って行って直すそうです。
書込番号:18798042
1点
それメカ屋さんじゃなくて整備かじった営業でしょ。
チェーンなんて完全に10sなら寿命なのに。後回しなんてありえない。
電アシはトルクがかかるからチェーンのへたりが普通より早いんです。
アシストギアとプーリーの劣化はあるとしても絶対見る順番が違う。
ぼったくられない様に気をつけてね。
書込番号:18799335 スマートフォンサイトからの書き込み
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チェーンは130Lというのがあります。純正はたぶん4600ティアグラで↓これよりは下。
チェーン 10速用 シマノ デュラエース CN-7901 (130L) ピン接続【即納:在庫限り】 税込価格:7,560円
http://www.tk-online.jp/ca314/490/p-r311-s/
ジェッターのスプロケはCS-6600-10s ジュニアモデル 13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T(269g)6,647円(税込)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item11500100138.html
フロントギアは41T 税込価格:1,296円
http://www.tk-online.jp/ca166/402/p-r312-s/
リアディレーラー[TIAGRA] RD-4601-SS ショートケージ 10speed 3,889円(税込)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/04/item100000020418.html
どっからこんな見積り↓が出てくるのか意味不明。
>チェーン6800円、チェーンリング4200円、スプロケット15800円、リアディレイラー17800円、アシストギヤ480円、テンションプーリー780円、工賃が5000〜
交換した方がいい部品から並べると
1.チェーン
2.RD
3.アシストギヤ
4.テンションプーリー
5.スプロケ
です、たぶん1、2、3の交換で、きちんと整備すれば直るでしょう。RDは現在変形がないなら交換の必要はないです。曲がってれば要交換。
4.5は部品交換の必要はなく気休めです。6600アルテのスプロケは5000kmくらいでへたりません。
結局摩耗劣化で交換必要なのは1.3だけです。
しかし症状を読むとRDぶつけて曲げたような気がしますね、真後ろからの写真があれば一発でわかりますけど。
この見積した店って暴力バー並に荒稼ぎしてますね。
電動自転車ユーザーってティアグラのスプロケ15800円で売りつけられても不思議に思わないんだ。いい商売してるなあ。しかも5倍の部品代にして売りつけて、まだ手間賃別にとるんだ。最高!
チエーンリングの交換なんて、まだ言ってるんだ。こんな純鉄チェーンリング全く関係ないですよ。
こんな全く関係ない部品を5倍の値段で売りつけて荒稼ぎされて腹も立たないんだから、電動自転車ユーザーはメーカーにとってもお店にとっても、いいカモです。良心とかないのだろうか・・・。
自分で考えないで店とかメーカーとか悪い金の亡者さんに丸投げしている消費者が悪いんだから自業自得かな?。腹立つ時がきたら自転車道場で自転車の修行積みにきてください。
何も知らない消費者からはいくらでもお金まきあげる恐ろしい世界だ。
書込番号:18799347
1点
今更って感じですが、ジェッターの2012年式って10速なんですか???
確か2012年式までは8速のはずですよ。
2013年式から10速で速度センサーが付いたと思うのですが思い違いかな?
スレ主も10速とは書いてませんよ。
書込番号:18997613
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC649 + 専用充電器
5件位自転車屋回ったのですが現物が展示していなかったので購入考えているので教えて下さいませ。
ネイビーブルーの色は夜乗っている時目立つような色でしょうか?
電動アシスト自転車でも車体が重いよりは軽い方がやはり走っている時は楽でいいのでしょうか?
1点
ハイパーエイジャさん 今日は
夜に目立つ色とは言えないですね、他の手で目立つように工夫しましょう。
車種は違いますが夜間はライトを2つ付けてリアも派手に点滅するリア用ライトをつけて自己防衛しています。
それに服装やバッグも明るい色にこだわって極力目立つようにした方が安全です。
電動でも自転車本体は軽い方がもちろんいいのでしょうが24qまでなら、楽さはあまり考えなくてもいいと思います。
走っている時は重さは感じませんが、止まっている時に持ち上げる必要がある時などはかなり大変です。
ついでに・・重いとブレーキの効きが甘くなってしまいますが、逆にどっしりした安定感はあります。
ジェッターはVブレーキで制動力はあるから大丈夫でしょうけど。
書込番号:17486647
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1点
早速丁寧な回答ありがとうございます。
初めての買い物で高い物ですので悩みますね〜。
他にお勧め所のクロスタイプありますでしょうか?
書込番号:17486681
1点
ヤマハのPas Brace-XL、ブリディストンのリアルストリーム等がありますが
この2車種は実質同じ商品と考えて差し支えないので、好みのカラーとか販売価格で
決められたらいいと思います。
ジェッターより少し自重が重くなりますが、乗り心地は大分良くなっています。
あと同じようなタイプでパナソニックのハリヤもありますが、ちょっと安作りになっていて
満足度が少し落ちます。
気にならなければいいのかもしれませんが並べて見るとわかるのでお勧め出来ません。
書込番号:17487232
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1点
度々ありがとうございます。
見てみましたがデザインが良いですね。
他にも見てこの3種類を筆頭に考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:17487298
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC649 + 専用充電器
つつつんさん 今晩は
ジェッターのタイヤサイズ"700×32C用泥よけ"で検索すれば色々出てきます
例えば下記みたいのが使えると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item35212600001.html
書込番号:17407590
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0点
以前所有していたジェッターに
SKSマッドガード クロモプラスチック ブラック 35mmという泥除けを付けていました。
アサヒやワールドサイクルなどで買えます。
かっこ良く取り付けるにはステンレスの支持ロッドをちょっと加工する必要がありますが
いい製品だと思います。
書込番号:17407702
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