このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 16 | 2016年12月7日 22:32 | |
| 4 | 3 | 2016年7月4日 16:07 | |
| 5 | 4 | 2016年5月11日 22:09 | |
| 1 | 1 | 2015年10月14日 00:15 | |
| 7 | 8 | 2015年10月13日 11:36 | |
| 19 | 16 | 2015年10月10日 21:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
2015年式のジェッターで片道15Kmの通勤と休みの日に海岸線をサイクリングしています。
風が強い時などにもう少し前傾姿勢になればと思い少し調べたらステム交換でハンドルを遠くすればよいとありましたが恥ずかしながら、自分のジェッターのクランプ経などがわからず注文できません。
ジェッターの経を教えていただきたいです。
実際に交換されている方がいらしたら効果やオススメの長さなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20106317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
クランプ径は、この手のバイクは、22、2ミリ、25,4ミリ、26ミリ、31、6ミリの何れかですので、定規を当てられると解ると思います。
それと、コラムの方の径は、オーバーサイズの28,6ミリだと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-stem.html
あと、前傾姿勢は、ステムの位置を下げる方法(ステムを下げるとハンドル位置も下がる)もあります。ステムの下にスペーサーが2枚か3枚か入っているかと思いますので、一枚でも抜いてあげるとステムを下げることが出来ます。
ステムの長さについては、胴や腕の長さ、体の柔軟さなど個人個人違いますので、ハンドル位置が遠すぎない、ハンドル操作、ブレーキ操作が違和感なくできる範囲で、選択されたらと思います。
書込番号:20107154
0点
ジェッターのコラム径は1-1/8in (28.6mm)でいいみたいです。web検索で出てきました。
ハンドルクランプ径は、たぶん25.4mmだと思うのですが(うちのハリヤと同じであれば) アルカンシェルさんの言われております通り測定することをお勧めします。ハンドルバー部分は22mm、クランプ部分だけ太くなっています。
で、ステムについてですが、前傾姿勢については、これもアルカンシェルさんの言われております通り(1)ステム長くするのと、(2)ハンドル低くするのとあります。
ハンドル低くする方法は、コラムスペーサーを抜いて入れ換えるのと、他にステムを上下逆に付け替える方法があります。
ハリヤの事例ですが、スペーサを抜いてステムを上下逆に、その次は可変型ステムで下向きに、と変えている例です。
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/2-cdf6.html
あと、まだ低くしたいというのであれば、コラムトップカバーを薄いものに変えるとかもあります。
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-482b.html
角度可変ステムは、可変の機構だけで100gくらい重量重くなりますけど、ながさもけっこう選べます。
角度を下に向けると、実質長さは短くなりますので、長さは参考にしかなりませんが、以下のものが一番長いと思われる130mmです。
https://www.amazon.co.jp/BBB-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-BHS-28-681410/dp/B00A9MYWLM/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1470983361&sr=8-6&keywords=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
これ、買ってみるとわかりますが、下側にゆるみ止め用のネジがあります。信じられない高トルクで閉めろと書いてます。このネジが邪魔をして下向きの角度制限があります。まあ、上下逆につければ問題なくなりますが、上にそのネジがきて、雨水たまって錆びます。高トルクで錆びるとゆるめれなくなってごみになり。。。。ました。長さ110mm程度より短くていいならカロイのものが安くて安定していていいと思います。
書込番号:20109464
1点
ご回答&アドバイスありがとうございます。
一応ノギスを買って測定してみました。
ハンドル部は25.4mmでコラム28.6mmでした。
スペーサーを外してみたり色々試してみます。
ご親切なご回答ありがとうございました。
書込番号:20110205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サドルを限界まで後ろに下げるというのも試した方が良いですね。そしてステムの逆付けですね。
書込番号:20110979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バンバ バンさん
こんばんは。私もドロップハンドル化にしてるのですか、ステムをもう少し下げたいのですか、貴殿は何か特殊なカラーに替えているのでしょうか?できたら教えていただきたいです。あと、アシストギアはなにtを使用されてますでしょうか?宜しくお願い致します
書込番号:20394206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>海猫フラワーさん
気づくのが遅れました。
私の場合はスペーサー全て取っています。
一番下に有る分厚いスペーサーをカーボン製の薄いのに替えて10mm薄くなっています。
ヤフオクで買ったのでメーカーは不明です。
カンチブレーキに変更していますのでケーブルハンガーが有るぶん上に上がっています。
あと写真の様なステムも有ります。
ハライズステムです。
本来はハンドルを高くするのに使うのですが逆にすれば写真の様に低くなるので参考にしてみてはどうですか。
書込番号:20403681
0点
>海猫フラワーさん
アシストギアの事を書いていませんでしたね。
これ書くと違法だとか言ってくる奴がいるのであまり教えたくはないのですが・・・
これは自分が改造してるのでは無く人から聞いた話です。
あるショップがアシストギアを販売していますが一番大きいので15Tが有りますが(販売中止)
デカ過ぎるとアシスト速度は上がりますが、ある速度を超えるとメーターではアシスト表示されますが
乗っている本人にはアシスト感は有りません。
登りの坂もアシストが弱くなるので大き過ぎるのも良くはないですね。
ジェッターには12Tのアシストギアが一番合ってるいると聞いた事があります。
あくまで人から聞いた話です。
参考にしてください。
書込番号:20403704
0点
>バンバ バンさん
返信ありがとうごさいます。私もすべて取れるスペサーは上に上げて、ステムを下げているのですが、一番下のスペーサーだけは中々見つからなくて質問させていただきました!ヤフオクでも探して見ます!あと現在フロント41T,アシストギア9tがついているのですが、希望はフロント44Tアシストギア14tにしたいと考えていました。通勤で使用しているのでが、途中かなりキツイ上り坂があります。やはり44Tは無謀でしょうか?ところでバンバ バンさんは倉敷在駐となっていますが実は私も倉敷在駐でして、もしよろしければバンバ バンさんの
ジェッターを見せて頂く事は可能でしょうか?
書込番号:20404512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>海猫フラワーさん
ステムの名前間違っていました。
正しくはハイライズステムでした。
既に同じステムを取り付けていますね。
アシストギア14Tは販売していませんよ。
チェーンリング44Tは私もしています。
あと気になったのがシマノ製のデュアルコントロールレバーでVブレーキですが
ブレーキ効きます???
訪問は大丈夫ですよ。
書込番号:20404841
1点
>バンバ バンさん
既に同じステムと聞いて嬉しいです!アシストギア14tは存在しないでんですね😅んでは、12tに!チェーンリンク44Tがどんな重さなのかも知りたくて!ブレーキの件ですか105でジェッター純正のVブレーキ普通に効きますよ!お店な人には逆に効きすぎる可能性があるから気を付けてねと言われた位です。本物のロードバイクに乗ったことがないので比較が出来てませんが、今のところ私のジェッターは良くブレーキ効きますよ!
書込番号:20405032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バンバ バンさん
訪問の件ですが、是非ともバンバ パンさんの愛車を拝見させていただきたいです!どんな手順で連絡を取れば宜しいでしょうか?
書込番号:20405091
0点
>海猫フラワーさん
アメーバブログからメッセージを送ってください。
パナソニックジェッターのカスタム日記
http://profile.ameba.jp/abc11331133/?frm_id=v.mypage-profile--myname
書込番号:20405158
0点
>バンバ バンさん
こんにちは。先日は愛車の紹介有難うございました。あれから、取り敢えず工具を揃え、アシストギアを9tから12tに変更してみました。私のはリアスプロケ11tで巡航速度が9t時代は大体30km/hだったのが、12tにすると巡航速度35km/h位まで上がりました!ただ、アシストされてる感が薄くなった気がするのです。自分の足への負荷が大きくなった様な気がしました!フロントチェーンリンクはまだ41tのままですが、44tにしたらもっと疲れちゃうのかな?もう注文しちゃいましいたけど(笑)ヤッパリ軽量化も重要ですね。ホイールをロード用に変更しても今の私のvブレーキはそのまま使えるのでしょうか?
書込番号:20455963
0点
>海猫フラワーさん
ここへの書き込みは通知が無いので見過ごす場合があります。
ショートメールかブログの方に書き込んでください。
それと不特定多数の人が見ているので余り書き込みしたくないのです。
人には教えたくないカスタム方法なども有りますので宜しくです。
Vブレーキ使えますが難ありです。
書込番号:20456950
1点
>バンバ バンさん
そうですね!Amebaの方に書き込みます!
書込番号:20463681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
ミノウラのMT-800N
https://www.amazon.co.jp/dp/B00133GNSQ/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_img?_encoding=UTF8&colid=22JV5RA61XSRS&coliid=I11NBA1Q0JG578
は取り付けられそうでしょうか?
がっしりしてて好みなんですが・・・。
1点
見た限りでは、キャリアー側に加工が必要ではないかと。
ステーの長さがダボ穴に対しては足りないので直付けはそのままでは無理思います。
シートステーへの固定も少し低い位置なんで届かない可能性があります。
結論として、基本このキャリアー汎用的に作られてるので購入してホームセンターでステーの延長に使えそうな部品を探すでしょうか。
まあ自転車屋でも加工してくれる所はありますけどね。工賃勿体無いですから。
書込番号:20007110
1点
700Cでは説明にある通り専用のアダプターがいるのでそれで延長がいるようです。
アマゾンのあわせ買いに自動で出てきていると思いますけど、FB金具
https://www.amazon.co.jp/MINOURA-%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%A9-FB-%E9%87%91%E5%85%B7-MT-800N/dp/B00133EWF2/ref=pd_bxgy_200_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=8KDQDGP1CG9FR4KDPFC6
です。
ディレーラー保護金具/泥よけ固定ネジ穴にリヤキャリアを固定することになります。
この固定穴って、耐加重18kgも耐えられるのかな???? そこはアダプターをカマすこと含めてリスクですね。
書込番号:20010387
1点
おまけ、、、
AKIワールドのセパレートリアキャリヤ
であれば、アダプタが無くてもロッドの長さを変更できるようになっていますので700Cにも対応できます。
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/351118/
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item30969400005.html
耐加重は15kgと少し軽くなありますけど、そもそもベースがアルミで、600gと軽量です。
取付け写真も
http://review.kakaku.com/review/K0000619498/ReviewCD=888449/ImageID=271250/
書込番号:20010413
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
http://s.kakaku.com/bbs/K0000626292/SortID=17883568/
この問題が解決するまで回復しないでしょう。
書込番号:19710366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今となっては長いスレで見直すのも何だし、話題も飛んでいますので。。。。わたしも脱線させてるな
結論から言うと、この問題は、アシスト用のモーターテンションメカがあり、フロントディレーラーがついていない車種すべて共通で起こる現象です。
うちのハリヤでもフロントのアルミチェーンリングの摩耗がひどく、1か月で笑いたいほど鋭くなりました。標準のステンレスチェーンリングでも最近は外落ち防止はついてますが、内落ち問題の解決になってません。
で、メーカーの対策に頼らず私は自作、、、、、 要するに、フロントディレーラーに相当するものがあれば落ちないのですね。
こんな解決策もあるということで
ちなみに、このハリヤは10速です。XTRディレーラーがついてます。
詳細知りたければ画像検索なりでうちのブログ読めばわかりますが、もう何年も前から問題のはずなんですが、要は、チェーンラインがスプロケのセンターにないのです。パナのスポーツアシストすべて。知人の自転車修理してる人は、アシストユニット移動したり、センターだしの挑戦してました。まあそこまでやってもアシストパワーかかるとチェーンが暴れるから、その解決はガイドしかありません。
私は、たぶん11速までやればほぼセンターになるので、そこに向けてまずは10速で使ってます。
それと、XTRディレーラーのスタビライザーでも多少改善にはなってますが、それでも、このガイドの効果にはかなわない。ガイドは効果絶大です。
書込番号:19767144
2点
2016年からジェッターはカタログ落ちしたので、単に販売していないだけでしょう。
私のチェーンの脱落防止はチェーンリングをシマノ以外のに交換したら脱落しなくなりました。
Tsutomu_kunさんの脱落防止も良いと思いますよ。
ただ、手先が器用な人でないと自作は無理でしょうね。
書込番号:19867018
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC649 + 専用充電器
どちらにも入りません。電動自転車になりますね。
書込番号:19214078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はんめくんさん おはようございます。 クロスバイクの電動自転車ですね。
ママチャリから発展して、電動自転車はスポーツ車に搭載されてきました。
書込番号:19214128
1点
>はんめくんさん
こんにちは。
強いて言うならクロスバイク系のデザインですね。
書込番号:19214201
1点
電動アシスト自転車が正しい。
バッテリーを外しても電アシだがモーターを外すとクロスバイクで良いと思う。
因みにロードのフレームジオメトリーで多段変速+ドロップハンドルでロードバイクの呼称が一般。
書込番号:19214224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
こちらは、分類的に、電動アシスト自転車で、クロスバイク風仕様になります。
フレームの設計も、クロスバイク風の形状に、電動モーターが着いて、電動で走るための設計がなされていています。
乗車ポジションは、クロスバイク風のポジションがとれるようになっていまして、走り易い乗車ポジションがピッタリ合えば、ママチャリの電動アシスト自転車よりかは、前輪、後輪への体重の配分が、バランス的によく乗れるようになっています。それと、綺麗なペダリングもし易くなります。
でも、このようなスポーツバイク風の乗車ポジションは、求められるポジションがシビアで、決まれば、走り易いですが、ハンドルが遠いとか低いとか、ポジションが合わないと、走り難くくなりますので、よくサイズとか、走り易いポジションがとれるとか、乗車されてみて、確認されてからご購入、されたらと思います。
書込番号:19214993
1点
こんばんは。 今日の記事から、、
新感覚すぎ! ヤマハの電動アシストロードバイクがマジスゴイ!
http://ascii.jp/elem/000/001/060/1060813/
書込番号:19215751
1点
分類としては電動アシスト自転車に入れるのに異論はありませんが
電動で一括りにするのには少し無理があるような気がします。
自転車にロード、クロス、マウンテン等があるのと同様に電アシも
同様な分類があっていいんじゃないのかな
だからジェッターは電動アシスト自転車類の中のクロスバイクだと思います。
書込番号:19215956
1点
電動アシスト乗ってる人なら気がつくとおもいますが、モーターの幅をよけるためにクランクが膨らんでいます。
市販のクランクもいれれないことはありませんが、クランク軸も長めで、元々ロードのようにスマートに足を動かせる構造ではありません。
ペダルクリップ付けないとポジションさだまらないし。
ポジションからいくと、電動自転車でしかないですね。
見た感じはクロスバイク風。
書込番号:19223114
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
今、この自電車かブリジストンのシーバF8Bかどちらか買おうと考えています。この自電車はいいですか。良い点、悪い点はなんですか。また車、ホンダのCR−Vには搭載できますか。
0点
mt77777さん 今晩は
私はジェッターの方だけ・・
電動自転車を選ぶのは坂道が多くて大変だぁとか、向かい風で苦労するのは嫌だなとか
発進や減速後の加速が苦になってスピードを落としたくない。 などと思っている人用の乗り物です。
以上の事は劇的に楽チンになりますが、スポーツタイプと言えど巡航速度はせいぜい20qです。
見てくれで満足出来る方はいいのですが、らしい走りを期待するのならやめといた方がいいですよ。
ジェッターは電アシの中では比較的軽いほうですが、それでも20s以上あります。
評判では乗り心地が固いと言われますが、そこさえOKなら購入しても大満足出来るでしょう(^^)
CR−Vに乗るかどうかわかりませんが、電アシは重いですから結構大変かも。
しかし”心はいつも旅の空さん”は実行されてますから出来るのでしょうね
書込番号:19066094
1点
どちらもお勧めできませんね。ジオスミストラルならバーゴエクセルで簡単に車載できます。前輪も後輪も簡単に外せます。
書込番号:19067170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mt77777 さん こんばんは
少し時間が過ぎてしまいましたが気が付いたことを・・・
eagle_house さんから
>しかし”心はいつも旅の空さん”は実行されてますから出来るのでしょうね
mt77777 さんが使用されているホンだのCR−V この車と私が乗っているホンダのステップワゴンの大きさの違いが
どの位なのか分かりませんが、ステップ・ワゴンの場合は26型自転車の後部荷台にRV-BOXを取り付けても、載せられます
更に楽をするために20型の電動自転車を追加購入して楽しんでいます
家族も同乗するなどで条件で違ってきますから何とも言えませんが、私の場合は一人で出かけますから可能です
書込番号:19083178
0点
ジェッターおすすめです
ロード、マウンテンに乗りたいが、坂道が多い地区に住んでいるならという条件付きですが…
私自身これまで様々なモノを買ってきましたが、ジェッターは買って良かった製品でいうと、トップ3に入ります。
一日60kmとかいとも簡単に走破できます。
走った後に全く疲れてないのに距離メーター見て驚く事多々です。
また、良い点は電動自転車の割に坂道以外でも速い事です。
スタンドもあり、普段使いで不便は感じません。
私自身、普段走りでロード以外のマウンテンバイク、クロスバイクに負けたことがありません。
平地なら巡航25〜27kmで、坂道でもきつい坂でも15kmは出ます。
ジェッターなら特に下り走りが楽しくなります。なんといっても上りが全く気にならないので。
悪い点は正直見当たりませんね。
すみません、参考になりましたか?
書込番号:19094516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼します。
私のコメントがPanasonicのまわしもののようになってなくはないかと
心配になりました。
我が家の家電品を見ると東芝、日立、ソニー、ダイキン、シャープで占められ、Panasonicはブルーレイレコーダーとエネループしかありません。
また、バイクもYAMAHAは一番好きなメーカーです。
パナの製品は大抵二者択一までは残りますが、結局別のメーカー品になってます。
ジェッターとディーガはいいと思います。
書込番号:19132031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CRVは自転車分解しないで積める車じゃないのでジェッターを積むのは無理です。ジェッターは基本的に短時間で分解できるような自転車ではありません。そのまま積める車でないと運べません。
>良い点、悪い点はなんですか。
悪い点
どちらも値段が高い!特にジェッターは15万以上する。将来のメンテナンス維持費用も高い。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/enhc6/
https://www.bscycle.co.jp/greenlabel/cylva/f8b.html?c=2
特殊部品が多く、消耗、故障時の交換が大変、部品の単価も高い。
シーバF8Bのカーボンベルトなんて、この自転車にしか使っていませんから、交換時に生産中止になっている可能性が高いです。
かなりキワモノの部品を使ってるので将来苦労するでしょう。
乗り心地が悪い
両方ともアルミフレーム+アルミフォークでストレートですから、乗り心地は最悪でしょう。
乗ってて不快なレベルだと思います。
いい点はないです。
買うなら10年20年使えて、乗り心地もよく、前輪後輪すぐに外せて、自動車にも乗せやすい自転車がいいです。
例をあげればBASSO レスモみたいな自転車
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html
書込番号:19132616
0点
今回、ジェッターを買おうと自電車用安全帽子まで買ったのですが、すんでのところでとりやめてホンダのスポーツタイプ原付スーパーバイク7.2馬力NS−1をヤフーオークションで15万3千円で買いました。送料込みです。原付はわずかな維持費と保険代しかかりませんよ。年3〜4千円くらい燃費50km/L、実燃費30kmくらい、航続距離240〜300kmくらい。バイクも運動になりますよ。電動自電車はしばらく買うのはとりやめです。
書込番号:19132898
2点
原付は便利ですが、30km速度制限が心配です。
60km出して捕まると、一発免停と結構な罰金です。
先頭で走る時は捕まるリスクは高く、常にミラーで後ろを気にしての走行となります。
先頭走りは警察の格好の餌食です。
さらにはネズミ捕りも気を付けないといけません。
私自身若い頃経験ありますが、自動車では安全運転に近い速度で捕まってしまうとなんともいえない不快な気分になります。
悪いことをやってしまった感が沸き起こらないといいましょうか。
90cc以上でないと辛いな…と。
その後YAMAHAの400ccを購入しました。
原付は自転車よりは十分に速いですので免許とお金を大事にされるなら、メーター読み45km以上は出されない事ですね。
書込番号:19134642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NS-1ですか。いいバイクですよね。うちも何台か維持してるバイクのうち2サイクルは1台ありますが、維持費の安いバイクとは思えないですが。
最終生産から15年ですから、前のオーナーの乗り方の癖がつきまくったエンジンでしょうし、特に2サイクルではシリンダーの状態が怖いですね。まあ、焼きつき事故に気をつけて乗ってあげてください。有鉛ガソリン今では無いですからね。
NS-1のウイークポイントはフロントサスですが、引っかかって転ばないように。うちの2サイクル(250)では倒立サスいれましたが、しっかりしたサスは安全につながります。
やはり、安全担保するには維持費目茶苦茶高くつくバイクですよ。自転車並に。
書込番号:19150424
0点
NS-1もう何回か乗りましたよ。大きくて250ccと同じ全長があり大迫力ですよ。ギヤのチェンジもなれましたよ。加速や最高速もそれなりにありますよ。ただ30km制限があるので35kmくらいだすのがいいところでしょう。こんどは250〜400ccくらいのを買いますよ。もちろん中型免許を取ってからですが。それまでは原付NS−1でのろのろ運転してますよ。
書込番号:19172755
0点
ここは電動アシスト自転車のクチコミ掲示板。
原付の報告なんてのは要らない。
まだ成人してない子供かもしれないけど・・・
原付に乗るのは勝手だが、質問に対して答えてくれてる人にお礼もしない非礼は如何なものかね。
それにアシスト自転車に対して否定的なことばかり書き込みする御仁も可笑しいのではないか。
そんなに嫌いな乗り物ならスルーしろよ。
書込番号:19178168
5点
同感です ↑ そこのところは同じなんですけど
何故か原付と電アシで迷う方って多いみたいですね
使ってみると全然正確の違う乗り物ってのがわかります
近場メインになりますが電アシの方がはるかに気軽です(^^)
また機会があったら試してみてほしいですね
書込番号:19178969
0点
今日、NS−1で40kmくらい走りましたよ。川沿いの小道や山の小道、農道、一般道、急で長い上り坂、どこもらくらくでしたよ。普段車では走らない小道など原付で35kmくらいの速度で走ると楽しいのですよ。原付は手軽で楽しい乗り物ですよ。電動アシスト自電車もいいですがやはり原付の航続距離、走破性、巡航速度、経済性、楽しさにはとても敵わないのが現実ですよ。原付を見直してみましょう。
書込番号:19179216
0点
小型、原付2種はとりやすいのですよ。68ccへのチューンもそれほどお金かかりませんよ。30〜60kmへ法廷速度
もグーンとあっぷしますよ。原付ライフもいいですよ、楽しいぞ。
書込番号:19204542
0点
原付だと捕まったら免許は自動車免許にも影響しますよね。
一方、電動自転車は普通自動車免許にまでは影響ないですね。
この差が大きいと思います。
深夜までお酒飲んで朝にバイク、車は躊躇するところでも電動自転車なら細心の注意を払ってですが、免取りのリスクはないですね。
以前スケートの織田さんが、原付でやってしまいましたよね。
それだけ気軽に乗れるのが原付ですが、それ相応の重い責任を負うリスクは覚悟の上乗るべき乗り物ですね。
あと、改造電チャリは原付と同じ扱いとなります。
改造が明らかになると、酒気帯びは免取りとなり、保険も酒気帯びとは関係なくおりなくなります。
皆さん気をつけてください!
電動自転車はノーマルが無難かと思います。
いらないコメントかもですが、念のため書きました。
大変失礼致しました。
書込番号:19205764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
原付2スト7,2馬力ですよ。最近の原付4ストは2〜2,5馬力ですから7,2馬力NS−1は急な登りさかもらくらくすいすいですよ。巡航速度35kmくらいで走っていれば速度違反とは無縁ですよ。いろんなところをらくらく走れるのですよ。
もう買ってから200〜300kmくらいは走りましたよ。のんびり時速35kmで走るのはまたおもしろいですよ。
書込番号:19216064
0点
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