電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
はじめまして、自転車メンテナンス初心者です。ジェッターENHC449 2012年式に乗ってます。走行距離は5000kmです。リアディレイラーからカチャカチャ音がして、プーリーがチェーンに引っ張られる感じで動きます。またギヤ飛びもします。トップギヤのほうが酷いです。電源オフにしてアシスト無しで走ると大丈夫みたいな感じです。ここの掲示板を読ませてもらいまして、駆動系の部品を全て交換のほうがいいと思い代理店が近くのホームセンターでしとので純正パーツの見積りを出してもらいました。
チェーン6800円、チェーンリング4200円、スプロケット15800円、リアディレイラー17800円、アシストギヤ480円、テンションプーリー780円、工賃が5000〜 全て純正品だと高額ですので、スプロケットはシマノcs-6600 13-25t 約7000円、リアディレイラー シマノ rd-4601 約4000円 アシストギヤとテンションプーリーは純正にします。チェーンリングは厚歯か薄歯?何T?か教えて下さい。チェーンはシマノ cn-6701ですが130Lは発売してますか?純正チェーンも130Lと言う事でしょうか?130Lを買えば切ったり繋いだりしなくてもいいんでしょうか?作業を行うのに安価な5000円位の工具セットで大丈夫でしょうか?
長くなりましたがよろしくお願い致します。
書込番号:18784803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電動自転車は電化製品ですから壊れたら買い換えるかメーカーに修理依頼するしかないですね。アシスト力が変わるような改造は道路交通法違反になってしまいます。
書込番号:18786271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジェッターのパーツ交換ですが、
10速パーツは、セッティングがシビアで初めて触る方の場合は自転車屋さんに相談したほうがいいと思います。
ちなみにホイールの回転速度で速度を拾っていたはずなので、
カセットスプロケットを変えてもアシストが掛かる速度は24km/h未満だったと記憶しています。
20km/h程度でさらーっと流すにはいい車両ですので、パーツ交換して長く楽しんでくださいね♪( ´▽`)
書込番号:18788730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チェーンは完全に寿命、伸びてます。
10速のスプロケだから10速のチェーンだよね・・・
これ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/41/item100000004104.html
2本繋いどけば? \2,620x2
スプロケットも交換でいいかな。
グレードは拘りがあればべつだけど
TIAGRAで良いんじゃない? ¥2,766
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/41/item100000004103.html
・・・っと書いてみたが・・・この車種って標準のスプロケットのギア構成って何?っていうかリアディレィラーは何でしょう?それによって最小と最大のギアが決まりますね。
スプロケもチェーンも高いのはメッキの関係で錆びるとか錆びないとかだから。
※若干、そりゃ耐久性が違うけど・・・レースしなけりゃあんまり気にするほどの物でもないかと。
5000kmならチェーンリングなんてまだヘタってないでしょ。
テンションプーリーは劣化があるかもしれないけどアシストギアもヘタってるとは思えないですが。
自分で交換するなら最初にチェーンとスプロケの交換で様子見れば良いのでないでしょうか?
買ってから一度も交換してなければ、シフトのインナーケーブルとアウターケーブルも交換かな。
※ケーブルは消耗品です。
リアディレィラーなんか、曲がってなければ、掃除して駆動部に油指してあげれば古くてもちゃんと動くから、曲がってない限り交換の必要ないですよ。
どうせ、チェーンガードを外さないと、交換できないので外した時にチェーンリング、テンションプーリー、アシストギアの摩耗を見れば良いと思います。
その時に交換の必要があれば、また後で交換で良いと思いますよ。
RASCAL1207さんには申し訳ないですが、調整は10sだろうが他の変速(8,9)とあまり変わりないと思います。
調整を頑張るか頑張らないかの違いだと思います。
取り敢えず今回の調整だけなら工具は
BIKE HAND (バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット(カラー:ブラック×クールグレイ)
http://www.amazon.co.jp/BIKE-HAND-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%C3%97%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%EF%BC%89/dp/B00A9M9UZU/ref=sr_1_4?s=sports&ie=UTF8&qid=1431955415&sr=1-4&keywords=BIKEHAND
とチェーン切りだけで工具は良いと思います。
チェーン切りはディープさんの「自転車道場」を探せばお奨めが出てくると思います。
私なんかTOPEAK(トピーク) ヘキサス 2 についてるチェーン切りが、ずっと気に入って使ってるので参考になりゃしない(笑)
http://www.amazon.co.jp/TOPEAK-%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF-TT2538B-%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9-2/dp/B00320OJA2/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1431955601&sr=1-2&keywords=TOPEAK+%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%B7%A5%E5%85%B7
書込番号:18789318
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1点
まさちゃん98さん、RASCAL1207さん、ニ之瀬越えさん返信ありがとうございます。
大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。
書込番号:18789411
1点
いまさらですが、純正スプロケってやたら高いですね。チェーンについても高いなあとは思うけど、シマノのグレード高いチェーンを2個買って駒おとしするよりは安いのかな・・・・自分でメンテするなら絶対そっちを選ぶんだけど。どうせ次交換するチェーンに残りの駒が使えるわけだし。
ですが、薄歯厚歯ということを質問する時点で、自分でのメンテは困難と思います。
パナのチェーンリング交換にはCリング外す工具が必要です。工具無しで挑戦したことありますが、外すのとはめるのでかなり格闘がいります。工具買ったら簡単ですが・・・・
アシストギヤは汎用のCリングが使われてます。こちらも専用工具でサックリと交換できます。
ですので、部品代高いなぁと思いつつ、更に工賃もしゃれにならないなぁと思いつつ、そのお金あればもっとグレードの高い部品にできるのにナァ など思いますが、
まずは、チェーンリングの厚さをノギスではかってみるのが最初で、歯の厚さが2mm以下であれば薄歯、2.2mm/2.3mmなら厚歯です。10速なら薄歯しか無いはずです。
書込番号:18793573
1点
せっかくなんで電動アシストの寿命状況を走行距離だけで見てみますが、
アシストギヤは寿命確定です。ここの交換は必須。
チェーンについても5000kmなら交換必須ですね。
この二つを代えると、たぶんスプロケットとのかみあわせがNGになるのでスプロケットも交換。
チェーンリングですが、パナ純正はステンレス製ではありませんか? 目視して鉄orSUSならば交換不用かも。1万kmくらいまで目立った磨耗しない場合多いです。8000kmなら交換勧めますけど。もしアルミならば5000kmは十分交換対象なんですが。
ディレーラーについては無理に交換しなくてもシマノのプーリーは十分耐えうると思います。これもチェーンリングと同じくらいの寿命と思っておいていいと思います。
よくわからないのがアシストテンションプーリーです。磨耗しにくいんですが、ベアリングトラブルやしょっちゅうチェーンはずれたりしてるなら交換かな・・・チェーンはずれる衝撃でベアリングが痛んでるでしょうから。
書込番号:18793608
0点
Tsutomu_kunさんアドバイスありがとうございます。近所のホームセンターが代理店なんですが、毎月パナソニックのメーカーの方が代理店を回っていてたまたま今日がその日でパナソニックのメーカーの方に見てもらうことになりました。その方はチエーンリングとアシストギヤの交換で数千円、それでなおらなければチエーンとスプロケット交換と言ってました。自転車はホームセンターでは直さず、メーカーに持って行って直すそうです。
書込番号:18798042
1点
それメカ屋さんじゃなくて整備かじった営業でしょ。
チェーンなんて完全に10sなら寿命なのに。後回しなんてありえない。
電アシはトルクがかかるからチェーンのへたりが普通より早いんです。
アシストギアとプーリーの劣化はあるとしても絶対見る順番が違う。
ぼったくられない様に気をつけてね。
書込番号:18799335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェーンは130Lというのがあります。純正はたぶん4600ティアグラで↓これよりは下。
チェーン 10速用 シマノ デュラエース CN-7901 (130L) ピン接続【即納:在庫限り】 税込価格:7,560円
http://www.tk-online.jp/ca314/490/p-r311-s/
ジェッターのスプロケはCS-6600-10s ジュニアモデル 13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T(269g)6,647円(税込)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item11500100138.html
フロントギアは41T 税込価格:1,296円
http://www.tk-online.jp/ca166/402/p-r312-s/
リアディレーラー[TIAGRA] RD-4601-SS ショートケージ 10speed 3,889円(税込)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/04/item100000020418.html
どっからこんな見積り↓が出てくるのか意味不明。
>チェーン6800円、チェーンリング4200円、スプロケット15800円、リアディレイラー17800円、アシストギヤ480円、テンションプーリー780円、工賃が5000〜
交換した方がいい部品から並べると
1.チェーン
2.RD
3.アシストギヤ
4.テンションプーリー
5.スプロケ
です、たぶん1、2、3の交換で、きちんと整備すれば直るでしょう。RDは現在変形がないなら交換の必要はないです。曲がってれば要交換。
4.5は部品交換の必要はなく気休めです。6600アルテのスプロケは5000kmくらいでへたりません。
結局摩耗劣化で交換必要なのは1.3だけです。
しかし症状を読むとRDぶつけて曲げたような気がしますね、真後ろからの写真があれば一発でわかりますけど。
この見積した店って暴力バー並に荒稼ぎしてますね。
電動自転車ユーザーってティアグラのスプロケ15800円で売りつけられても不思議に思わないんだ。いい商売してるなあ。しかも5倍の部品代にして売りつけて、まだ手間賃別にとるんだ。最高!
チエーンリングの交換なんて、まだ言ってるんだ。こんな純鉄チェーンリング全く関係ないですよ。
こんな全く関係ない部品を5倍の値段で売りつけて荒稼ぎされて腹も立たないんだから、電動自転車ユーザーはメーカーにとってもお店にとっても、いいカモです。良心とかないのだろうか・・・。
自分で考えないで店とかメーカーとか悪い金の亡者さんに丸投げしている消費者が悪いんだから自業自得かな?。腹立つ時がきたら自転車道場で自転車の修行積みにきてください。
何も知らない消費者からはいくらでもお金まきあげる恐ろしい世界だ。
書込番号:18799347
1点
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