このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2019年2月3日 14:38 | |
| 7 | 16 | 2016年12月7日 22:32 | |
| 4 | 3 | 2016年7月4日 16:07 | |
| 5 | 4 | 2016年5月11日 22:09 | |
| 2 | 3 | 2015年10月28日 11:50 | |
| 1 | 0 | 2015年10月14日 19:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
バッテリーがへたってきたので買い換えようと思うのですが、NKY549B02Bをこのジェッターにつけた方はいらっしゃいますでしょうか?
17.6の前の型が無事に付いたとのことなのでおそらく大丈夫だと甘く見ているのですがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
パナのバッテリー・充電器互換表を見てみましたが、NKY549B02Bは互換一覧には入っていませんでした。
http://cycle.panasonic.jp/accessories/battery/index.asp
書込番号:22306107
0点
ストレートにジェッターに限定してだとコメントはきっとつかないでしょう。
なにせ、どれくらい人柱しようと思う人がいるかいないかの話になりますので。
そもそも、人柱する人は、聞きもしませんし(笑) 、聞いている時点で人柱しない組みです私はって宣言してますし。
でもまあ、参考程度に、ジェッターではありませんが、ハリヤーに付けてますので、情報共有します。
使えるか使えないか
・電気的には使えるはずです。うちはヨドバシで定期的に在庫してくれてるのを買いましたが、17.6Ahいつのまにか値段がかなり高くなってますね。
・問題は、機械的に使えるかどうか。
正直言って、ペダルアームを改造していなければ使えます。ぎりぎりで。
ペダルアームを軽量化などで変更していたりしますと、ぶつかる確率高いです。
うちはペダルアームを変更してますが、最初のうちはギリギリ当たらなかったのですが、メンテでコッタレスの付け外しをしていたら当たるようになりました。
当たる場所はわざわざバッテリーカバーを出っ張るような加工してる場所なので、カバー外して裏から熱を加えて平らに成型して当たらないようにして使っています。
・最悪の問題点
バッテリーの重量が4kgあります。(実測3953g) 13.2Ahでは2756gでしたから(最近のは2800gより重くなっている)、1kg以上重くなります。電気出力は増えませんから、ストレートに脚力側でカバーすることになります。はたして、脚力への影響をどう考えるか次第となります。
うちでは、どうしても充電できない時にだけ17.6Ahを使用し、途中充電できる場合は、13.2Ahと充電器を持ち歩くなどで対応しています。なにせ、充電器は1kgより明らかに軽いので。充電器を置きっぱなしにできればもっと有利です。
書込番号:22355167
![]()
0点
無事使えました。
クリアランスも13mm程度ありました。
ありがとうございました。
書込番号:22440042
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
2015年式のジェッターで片道15Kmの通勤と休みの日に海岸線をサイクリングしています。
風が強い時などにもう少し前傾姿勢になればと思い少し調べたらステム交換でハンドルを遠くすればよいとありましたが恥ずかしながら、自分のジェッターのクランプ経などがわからず注文できません。
ジェッターの経を教えていただきたいです。
実際に交換されている方がいらしたら効果やオススメの長さなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20106317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
クランプ径は、この手のバイクは、22、2ミリ、25,4ミリ、26ミリ、31、6ミリの何れかですので、定規を当てられると解ると思います。
それと、コラムの方の径は、オーバーサイズの28,6ミリだと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-stem.html
あと、前傾姿勢は、ステムの位置を下げる方法(ステムを下げるとハンドル位置も下がる)もあります。ステムの下にスペーサーが2枚か3枚か入っているかと思いますので、一枚でも抜いてあげるとステムを下げることが出来ます。
ステムの長さについては、胴や腕の長さ、体の柔軟さなど個人個人違いますので、ハンドル位置が遠すぎない、ハンドル操作、ブレーキ操作が違和感なくできる範囲で、選択されたらと思います。
書込番号:20107154
0点
ジェッターのコラム径は1-1/8in (28.6mm)でいいみたいです。web検索で出てきました。
ハンドルクランプ径は、たぶん25.4mmだと思うのですが(うちのハリヤと同じであれば) アルカンシェルさんの言われております通り測定することをお勧めします。ハンドルバー部分は22mm、クランプ部分だけ太くなっています。
で、ステムについてですが、前傾姿勢については、これもアルカンシェルさんの言われております通り(1)ステム長くするのと、(2)ハンドル低くするのとあります。
ハンドル低くする方法は、コラムスペーサーを抜いて入れ換えるのと、他にステムを上下逆に付け替える方法があります。
ハリヤの事例ですが、スペーサを抜いてステムを上下逆に、その次は可変型ステムで下向きに、と変えている例です。
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/2-cdf6.html
あと、まだ低くしたいというのであれば、コラムトップカバーを薄いものに変えるとかもあります。
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-482b.html
角度可変ステムは、可変の機構だけで100gくらい重量重くなりますけど、ながさもけっこう選べます。
角度を下に向けると、実質長さは短くなりますので、長さは参考にしかなりませんが、以下のものが一番長いと思われる130mmです。
https://www.amazon.co.jp/BBB-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-BHS-28-681410/dp/B00A9MYWLM/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1470983361&sr=8-6&keywords=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
これ、買ってみるとわかりますが、下側にゆるみ止め用のネジがあります。信じられない高トルクで閉めろと書いてます。このネジが邪魔をして下向きの角度制限があります。まあ、上下逆につければ問題なくなりますが、上にそのネジがきて、雨水たまって錆びます。高トルクで錆びるとゆるめれなくなってごみになり。。。。ました。長さ110mm程度より短くていいならカロイのものが安くて安定していていいと思います。
書込番号:20109464
1点
ご回答&アドバイスありがとうございます。
一応ノギスを買って測定してみました。
ハンドル部は25.4mmでコラム28.6mmでした。
スペーサーを外してみたり色々試してみます。
ご親切なご回答ありがとうございました。
書込番号:20110205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サドルを限界まで後ろに下げるというのも試した方が良いですね。そしてステムの逆付けですね。
書込番号:20110979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バンバ バンさん
こんばんは。私もドロップハンドル化にしてるのですか、ステムをもう少し下げたいのですか、貴殿は何か特殊なカラーに替えているのでしょうか?できたら教えていただきたいです。あと、アシストギアはなにtを使用されてますでしょうか?宜しくお願い致します
書込番号:20394206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>海猫フラワーさん
気づくのが遅れました。
私の場合はスペーサー全て取っています。
一番下に有る分厚いスペーサーをカーボン製の薄いのに替えて10mm薄くなっています。
ヤフオクで買ったのでメーカーは不明です。
カンチブレーキに変更していますのでケーブルハンガーが有るぶん上に上がっています。
あと写真の様なステムも有ります。
ハライズステムです。
本来はハンドルを高くするのに使うのですが逆にすれば写真の様に低くなるので参考にしてみてはどうですか。
書込番号:20403681
0点
>海猫フラワーさん
アシストギアの事を書いていませんでしたね。
これ書くと違法だとか言ってくる奴がいるのであまり教えたくはないのですが・・・
これは自分が改造してるのでは無く人から聞いた話です。
あるショップがアシストギアを販売していますが一番大きいので15Tが有りますが(販売中止)
デカ過ぎるとアシスト速度は上がりますが、ある速度を超えるとメーターではアシスト表示されますが
乗っている本人にはアシスト感は有りません。
登りの坂もアシストが弱くなるので大き過ぎるのも良くはないですね。
ジェッターには12Tのアシストギアが一番合ってるいると聞いた事があります。
あくまで人から聞いた話です。
参考にしてください。
書込番号:20403704
0点
>バンバ バンさん
返信ありがとうごさいます。私もすべて取れるスペサーは上に上げて、ステムを下げているのですが、一番下のスペーサーだけは中々見つからなくて質問させていただきました!ヤフオクでも探して見ます!あと現在フロント41T,アシストギア9tがついているのですが、希望はフロント44Tアシストギア14tにしたいと考えていました。通勤で使用しているのでが、途中かなりキツイ上り坂があります。やはり44Tは無謀でしょうか?ところでバンバ バンさんは倉敷在駐となっていますが実は私も倉敷在駐でして、もしよろしければバンバ バンさんの
ジェッターを見せて頂く事は可能でしょうか?
書込番号:20404512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>海猫フラワーさん
ステムの名前間違っていました。
正しくはハイライズステムでした。
既に同じステムを取り付けていますね。
アシストギア14Tは販売していませんよ。
チェーンリング44Tは私もしています。
あと気になったのがシマノ製のデュアルコントロールレバーでVブレーキですが
ブレーキ効きます???
訪問は大丈夫ですよ。
書込番号:20404841
1点
>バンバ バンさん
既に同じステムと聞いて嬉しいです!アシストギア14tは存在しないでんですね😅んでは、12tに!チェーンリンク44Tがどんな重さなのかも知りたくて!ブレーキの件ですか105でジェッター純正のVブレーキ普通に効きますよ!お店な人には逆に効きすぎる可能性があるから気を付けてねと言われた位です。本物のロードバイクに乗ったことがないので比較が出来てませんが、今のところ私のジェッターは良くブレーキ効きますよ!
書込番号:20405032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バンバ バンさん
訪問の件ですが、是非ともバンバ パンさんの愛車を拝見させていただきたいです!どんな手順で連絡を取れば宜しいでしょうか?
書込番号:20405091
0点
>海猫フラワーさん
アメーバブログからメッセージを送ってください。
パナソニックジェッターのカスタム日記
http://profile.ameba.jp/abc11331133/?frm_id=v.mypage-profile--myname
書込番号:20405158
0点
>バンバ バンさん
こんにちは。先日は愛車の紹介有難うございました。あれから、取り敢えず工具を揃え、アシストギアを9tから12tに変更してみました。私のはリアスプロケ11tで巡航速度が9t時代は大体30km/hだったのが、12tにすると巡航速度35km/h位まで上がりました!ただ、アシストされてる感が薄くなった気がするのです。自分の足への負荷が大きくなった様な気がしました!フロントチェーンリンクはまだ41tのままですが、44tにしたらもっと疲れちゃうのかな?もう注文しちゃいましいたけど(笑)ヤッパリ軽量化も重要ですね。ホイールをロード用に変更しても今の私のvブレーキはそのまま使えるのでしょうか?
書込番号:20455963
0点
>海猫フラワーさん
ここへの書き込みは通知が無いので見過ごす場合があります。
ショートメールかブログの方に書き込んでください。
それと不特定多数の人が見ているので余り書き込みしたくないのです。
人には教えたくないカスタム方法なども有りますので宜しくです。
Vブレーキ使えますが難ありです。
書込番号:20456950
1点
>バンバ バンさん
そうですね!Amebaの方に書き込みます!
書込番号:20463681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
ミノウラのMT-800N
https://www.amazon.co.jp/dp/B00133GNSQ/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_img?_encoding=UTF8&colid=22JV5RA61XSRS&coliid=I11NBA1Q0JG578
は取り付けられそうでしょうか?
がっしりしてて好みなんですが・・・。
1点
見た限りでは、キャリアー側に加工が必要ではないかと。
ステーの長さがダボ穴に対しては足りないので直付けはそのままでは無理思います。
シートステーへの固定も少し低い位置なんで届かない可能性があります。
結論として、基本このキャリアー汎用的に作られてるので購入してホームセンターでステーの延長に使えそうな部品を探すでしょうか。
まあ自転車屋でも加工してくれる所はありますけどね。工賃勿体無いですから。
書込番号:20007110
1点
700Cでは説明にある通り専用のアダプターがいるのでそれで延長がいるようです。
アマゾンのあわせ買いに自動で出てきていると思いますけど、FB金具
https://www.amazon.co.jp/MINOURA-%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%A9-FB-%E9%87%91%E5%85%B7-MT-800N/dp/B00133EWF2/ref=pd_bxgy_200_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=8KDQDGP1CG9FR4KDPFC6
です。
ディレーラー保護金具/泥よけ固定ネジ穴にリヤキャリアを固定することになります。
この固定穴って、耐加重18kgも耐えられるのかな???? そこはアダプターをカマすこと含めてリスクですね。
書込番号:20010387
1点
おまけ、、、
AKIワールドのセパレートリアキャリヤ
であれば、アダプタが無くてもロッドの長さを変更できるようになっていますので700Cにも対応できます。
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/351118/
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item30969400005.html
耐加重は15kgと少し軽くなありますけど、そもそもベースがアルミで、600gと軽量です。
取付け写真も
http://review.kakaku.com/review/K0000619498/ReviewCD=888449/ImageID=271250/
書込番号:20010413
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
http://s.kakaku.com/bbs/K0000626292/SortID=17883568/
この問題が解決するまで回復しないでしょう。
書込番号:19710366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今となっては長いスレで見直すのも何だし、話題も飛んでいますので。。。。わたしも脱線させてるな
結論から言うと、この問題は、アシスト用のモーターテンションメカがあり、フロントディレーラーがついていない車種すべて共通で起こる現象です。
うちのハリヤでもフロントのアルミチェーンリングの摩耗がひどく、1か月で笑いたいほど鋭くなりました。標準のステンレスチェーンリングでも最近は外落ち防止はついてますが、内落ち問題の解決になってません。
で、メーカーの対策に頼らず私は自作、、、、、 要するに、フロントディレーラーに相当するものがあれば落ちないのですね。
こんな解決策もあるということで
ちなみに、このハリヤは10速です。XTRディレーラーがついてます。
詳細知りたければ画像検索なりでうちのブログ読めばわかりますが、もう何年も前から問題のはずなんですが、要は、チェーンラインがスプロケのセンターにないのです。パナのスポーツアシストすべて。知人の自転車修理してる人は、アシストユニット移動したり、センターだしの挑戦してました。まあそこまでやってもアシストパワーかかるとチェーンが暴れるから、その解決はガイドしかありません。
私は、たぶん11速までやればほぼセンターになるので、そこに向けてまずは10速で使ってます。
それと、XTRディレーラーのスタビライザーでも多少改善にはなってますが、それでも、このガイドの効果にはかなわない。ガイドは効果絶大です。
書込番号:19767144
2点
2016年からジェッターはカタログ落ちしたので、単に販売していないだけでしょう。
私のチェーンの脱落防止はチェーンリングをシマノ以外のに交換したら脱落しなくなりました。
Tsutomu_kunさんの脱落防止も良いと思いますよ。
ただ、手先が器用な人でないと自作は無理でしょうね。
書込番号:19867018
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
17.6Ahのバッテリーはジェッター、ハリヤ、オフタイムなどにも搭載できますよ。
ブログなどにも乗せる事ができると書いているのを多く見かけます。
書込番号:19265195
1点
SASAO SASAOさん 今晩は
下記で確認できると思いますよ、ご覧になって下さい
http://cycle.panasonic.jp/products/parts/battery.asp
書込番号:19265278
0点
いろいろ乗せている話は聞きますが、互換リストには出てこないようにおもいます。
バッテリーの充電器も不安だったので調べてみました。。。。
2012年式のハリヤは8Ah(4セル並列バッテリー)なんですが、NKJ033Bが付属してます。
17.6Ah(8セル並列バッテリー)でも対応充電器でした。
最近の車種にはだいたいこのタイプの充電器が付属のようなので、充電器は心配なさそう。
ではなんで互換リストには出てこないのか。。。。乗せれるのに。。。。
これはたぶん、乗車してみないとわからないことなんですが、うちのハリヤに13.2Ah(6セル並列バッテリー)を乗せて乗る機会が多いのですが、たまにバッテリーの腹部分を裾がこすります。特にレインウエア着ると必ずこすり、音が気になります。8Ahではこすらないです。
17.6Ahを乗せると、かなり足の位置に制約が出ると思います。ビンディングやペダルクリップ使っていると再調整というか調整でカバーできないトラブルも有りそう。うちのハーフクリップ、結構余裕無いから17.6Ahは躊躇します。
幅の広いシートつけてゆったり乗る姿勢とかならこすらないとおもいますが、ジェッターはそんなことないですよね。
自分のケイデンス姿勢やペダル位置など、十分吟味した上での使用検討が良いかとおもいます。
書込番号:19266694
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1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC644 + 専用充電器
ただ、最近原付7,2馬力など買ったのですよ。こがずとも巡航速度35kmで30〜40kmくらいあたりを走って遊んでいますよ。ガソリン8lで240〜300kmは無給油で走れますよ。軽い運動や気分転換にもなりますよ。ただ自電車も安くていいのがでてくれば買うかもね。電動すきですか。
1点
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