電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > かろやかライフEB BE-ENR836 + 専用充電器
24インチのビビと、サドルの高さが変わりません。
86歳で、ビビ24インチを使っていた、身長144cmの母が、サドルが高いので、20インチにしたいと云います。
これからは、転んだら、大けがになるので、三輪がいいとは思うのですが、サドルが高いのです。
背の低い高齢者向けではなくて、荷運びに主眼があるようです。
リハテックでは、サドルがあと5cmほど低いのですが、ずっとパナのビビだったので、できればパナでと思っています。
2014年モデルなので、今年あたり、高齢者向けの電動三輪自転車が、発売されないでしょうか。
書込番号:19789405
0点
3輪は需要があんまりないからね。
サドルがチョット高いだけなら、サドルの櫓返しをしてみたら?
後2cm位低くなるから。
やり方はネットに転がってますから調べてね。
試乗する時、自転車屋に頼むと良いですよ
書込番号:19789779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニ之瀬越えさん
早速、教えてくださってありがとうございます。
ネットで、写真付きで載っていました。
私でもできるかも。
今度、実家に帰って、24インチの自転車でやってみます。
それでできたら少し持たせて、、低サドルの三輪車が出るまで待てるのではと、期待します。
書込番号:19789806
0点
>藍青の薔薇さん
こんにちは。
やぐら返しでもまた高ければ、直付けサドルを買えば、もう少し低くできると思います。
書込番号:19789868
![]()
1点
>ぼーーんさん
ありがとうございます。
直づけサドル、探してみます。
コメリか、ホーマックに行ってみます。
書込番号:19790344
0点
3輪は、2輪とは全く運転感覚が違うので注意が必要です。
http://www.yasan-j.com/%E4%B8%89%E8%BC%AA%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%A8%E3%81%AF/#1
スウィングに対応できるバランス感覚が必要です。パナソニックの商品ページにも転倒等の注意書きがあります。
書込番号:19790353
1点
>ありりん00615さん
電動三輪でなく、四輪もあるのですね。
う〜ん。
86歳母と、三輪の話をしたところ、「家の周りは道が細いので、隅を走ると、雨水用の傾斜があって、三輪だと幅があるので、片輪が低い方に取られて安定が悪いと思う。」と云います。
取りあえず、サドル替えて、じっくり考えます。
元気な高齢者は増えるばかりだから、いい物がどっと出てきますね。
ありがとうございました。
書込番号:19790447
0点
パナソニック自転車のアクセサリーにありますね。
「バネ付サドルと比較して約3〜4cm低くなります」とあります。
シートポスト径はアルミフレーム用がφ27.2mm、スチールフレーム用がφ25.4mmなので一応現物確認した方が良いでしょう。
直付けサドル 1,714円(税抜)
http://cycle.panasonic.jp/accessories/saddle/
ブリジストンサイクルのも似たようなもんです。(値段も一緒なんですね)
http://www.bscycle.co.jp/products/option/other.html
パナソニックかブリジストン扱っている自転車屋さんで取り寄せてもらえば良いと思います。
通販に抵抗がないなら、アマゾンでも売ってます。
シートポスト径に注意して購入しましょう。(25.4と27.2がありますので)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%9B%B4%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB
書込番号:19794593
![]()
1点
>セリーノさん
メーカーで、直付けサドルがあって、3cm以上サドルが下がるなんて、ビックリポンです。
サドルが3cm下がれば、ビビ24インチで、今年は持ちます。
子どもならだんだん大きくするのに、年寄りにはだんだん小さくします。
三輪でも四輪でも、自分で出かけられればいいですが、取りあえず、二輪でまだ乗れます。
直径確認して、通販で買います。
母は、遠くに暮らしているので、送って、同居人か自転車屋に頼みます。
価格コムの口コミ掲示板に、万歳!!
ありがとうございました。
書込番号:19794664
0点
遅くなりましたが、電動自転車のサドルを直付けサドルに替えました。
つま先しかつかなかった足が、しっかり半分以上つくようになりました。
86歳の高齢なので、来年も乗れるかどうか分かりません。
それでも、今乗れる自転車があると云うことは、母の気持ちを明るくします。
合う自転車を購入しようか、と思っていましたが、簡単に安価に解決できて、万々歳です。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:19878872
1点
解決出来て良かったです。
ただ、転倒だけは本当に心配ですよね。
心中察します。
書込番号:19878982
0点
86歳で2輪の自転車ですか?危険過ぎますよね。
書込番号:19879166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼーーんさん
>まさちゃん98さん
ありがとうございます。
私にも、母のような高齢の友人が多いので、危険と思っています。
自転車が電動の高齢者は、乗り続け、電動でない自転車の方は、乗るのをやめていきます。
不安定なのは、こぎ出しなど力を入れてこぐ時なので、電動アシストであれば、危険な回数はかなり少なくなります。
母本人は、医師に、自転車は転ぶから、やめた方がいいと言われています。
母の乗り方を、一緒に買い物に(私は歩)行って、見てみました。
電動自転車で、切換も軽い方にして、私の早歩きくらいで、スピードは全然出ません。
彼女は昔、ミニバイクに乗っていたので、足を着く習慣があります。
信号は、降りて歩きます。
母が、自分に合った乗り方をきちんとしていると思います。
86歳母の自転車行動パターンは、
@公民館のシニアクラブに行く。
前後のかごに荷物が積める。
A毎日の散歩。
ショッピングモールまで自転車で行く
ショッピングモール内で休みながら散歩。
買い物は店のカートが歩行補助機。
自転車がなれば、往復だけで疲れて、店内を歩けない。
歩行補助としての自転車利用です。
そして、自転車は一度股関節を折った母の、股関節リハビリ運動になっています。
高齢者が自転車に乗ることは、危険なので、両足が着くことは重要です。
今以上、体力がなくなったら、母が自分から辞めるのだと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19879508
1点
http://www.honda.co.jp/monpal/
86歳であれば、こんなのがお勧めであります。
http://healthrent.duskin.jp/products/kurumaisu/A-4-19/index.html
月額2300円で借りる方法もあるようです。
書込番号:19879854
1点
>まさちゃん98さん
ありがとうございます。
オススメいただいた、電動の車椅子タイプ、家の周りの道路が広くて、歩道があればいいのですが、狭くて、車が来たときに、端によると、道の端が外側に傾いていて、倒れそうです。
自転車なら降りてよけられるのですが、このタイプは降りてその横に立つというスペースが必要なので母の実情には合いません。
直付けサドルで足が着くようになり、今回は電動自転車を乗り続けることに、解決しました。
書込番号:19976092
1点
後悔先に立たず。自転車はすぐやめましょう。
書込番号:19976699
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > かろやかライフEB BE-ENR836 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2016/07/03 19:38:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








