『感覚的な違いを教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルの価格比較
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルのスペック・仕様
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルのレビュー
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルのクチコミ
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルの画像・動画
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルのピックアップリスト
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルのオークション

PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2010年 7月15日

  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルの価格比較
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルのスペック・仕様
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルのレビュー
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルのクチコミ
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルの画像・動画
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルのピックアップリスト
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルのオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデル

『感覚的な違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルを新規書き込みPAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

感覚的な違いを教えてください

2010/09/24 09:55(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデル

殿堂入り クチコミ投稿数:17469件

私は電動自転車(各社、しかし、ママチャリ型)の試乗しかした事はありません。
そういう人間が聞きたいのですが、こういう自転車と、例えば、トレックのクロスバイク(10万円台程度のもの)なんかと比べたら、感覚的にはどう違うのでしょうか?
やはり、電動の方が「楽」と言う点ではダントツなのでしょうか?
以前、初めてトレックに乗った時に「本当に同じ自転車?」と思う位、一漕ぎでスイーッと進んだ記憶があり、それは感動したものでした。
確かに、坂道では感覚的にも違いは断然あるとは思いますが、平坦な道でもその恩恵を十分に受けられますか?
逆に、デメリットな面とかもあればお教え頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11960853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/24 10:56(1年以上前)

こんにちは
私は電動自転車はママチャリタイプのPASとクロスバイクタイプのジェッターを持っています。
そのほかクロスバイクとロードバイク、折りたたみ自転車なども持っています。
私見ですが、電動アシスト自転車について言えば、平坦な道での恩恵はないと思います。
むしろ、自転車の重量が10万円程度のクロスバイクの約2倍ですので、
平坦な道ではデメリットしかないと思います。
また、この自転車には乗ったことはありませんが、フロントフォークのサスペンションが
さらにデメリットだと思います。

書込番号:11961042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件

2010/09/24 11:21(1年以上前)

じゃいのすけさん 早速ご指導いただき感謝です。

>平坦な道ではデメリットしかないと思います。
そうですかぁ・・・ある程度は予想していましたが、やっぱりそうなんですね><
では、総合的に見てこの手の電チャリのクロスバイクに対しての存在意義は何だと思われますか?
具体的に、どういう人に対しては有用なのでしょうか?
あ、ジェッターとの比較と言うことでも良いですよ。
ちなみに、今回の質問では趣味的使い方においてです。
実用使いだと私の場合、原チャリや車を使いますので。

あと、比較対照が明確な方が良いですよね。
検討のクロスバイクはトレックのFX7.5か7.6です。

書込番号:11961122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/24 14:34(1年以上前)

電動アシスト自転車の趣味的使い方というと、坂の多い街を散策するのが目的 くらいしか
思い浮かびませんでした。
趣味で電動アシスト自転車に乗ってる人っているのでしょうか?
そもそも「趣味」なのに楽をするというのが意味不明です。
楽をしたいなら、より実用的な現チャリを使用した方がいいでしょう。

ご自身が自転車に乗って何をしたいのか ということをはっきりさせた上で
購入する自転車を決めた方がよいと思います。

書込番号:11961744

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件

2010/09/24 15:12(1年以上前)

度々の返信ありがとうございます。

>電動アシスト自転車の趣味的使い方というと、坂の多い街を散策するのが目的 くらいしか
思い浮かびませんでした。
了解です。

>趣味で電動アシスト自転車に乗ってる人っているのでしょうか?
私はそれがまさに疑問だったんです。
やはり、趣味用途だとメリットは無いんですかね。

そこで、逆に実用的な用途へに関しての質問ですが、では、実用使いでクロスバイク風の電動チャリってどうなの?とも。
嫁さんが子どもを乗せて坂道を登りたいとか、おばあちゃんでも坂道を降りずに登りたいとか言う用途では、電動チャリは断然有用だと思いました。
ただ、それってママチャリ型に限定しますよね?
坂道が多い通勤・通学路で使用し、かつ、ママチャリ型電チャよりも速く、スタイリッシュ志向な方向けと言う感じの位置付けなのでしょうか?
クロスバイクでも10万以上出すと中間帯以上の部品を使っていたりして、じゃいのすけさんのご指摘の通り重量を含め、快適さはかなり良いと思うのですが・・・

書込番号:11961860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/24 16:15(1年以上前)

私が電動アシスト自転車を買った理由は以下です。
・通勤に使用する
・通勤経路の半分が坂道であり、出勤時になるべく汗をかきたくない
・マンションの駐輪場にバイクを置くには¥1,500/月払わなくてはならない
・バイク通勤はメタボになる(経験あり)

私が最初に電動アシスト自転車(PAS)を買った頃は
今のようなクロスバイク的なものはありませんでした。
PASを3年ほど使用して、バッテリーが弱ってきたのでジェッターに買い換えました。

電動アシストクロスバイクが同価格帯のクロスバイクより優れているのは
「坂道を登るのが楽」ということだけだと思います。
坂道を登る体力は無いけど、自転車で近所を散策したいという方には
クロスバイクタイプの電動アシスト自転車がお勧めなのではないでしょうか?

書込番号:11962035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2010/09/24 16:45(1年以上前)

>趣味で電動アシスト自転車に乗ってる人っているのでしょうか?
これは、一概にいえないでしょうね。
人の好みの問題なので、いてもおかしくないですし。

>実用使いでクロスバイク風の電動チャリってどうなの?
クロスバイク風電動アシストってしいてあげれば、HONDAの旧型インサイト(笑)
スタイリッシュな方向けづけしたら中途半端になっちゃいました・・・ってか?
(両オーナーの方、すみません。)
けど、サスありで出したのは決して間違ってないとは思いますよ。
(そもそも、アシストを超える速度 25km/h からの快適性なんて考えていないと思われる。)
20km/h程度で楽して距離稼げるなら、それでも良くないかなとは思います。
見た目重視も好みの問題だと思います。
(今年はルイガノが小径車で電アシを出してくるが、さすがに・・・売れるのか?)

例えばTREKのFXシリーズはエンド幅135mmでロード用のホイールが入らない・・・
私が購入するなら、130mmの完組ホイールがつかえない時点で却下(笑)
けど、ホイール気にしない人ならこれでも全然良いわけで。
これも好みの問題ですね。

電アシの優位性が無い場所やアシスト機能が使えない速度で走るのであれば電アシを選択する必要は無いと思います。
けど、やっぱり好みの問題です。

書込番号:11962131

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/24 20:33(1年以上前)

ヤマハの BRACE-L に乗って1年2ヶ月たちました。
殆ど通勤に使用してもうじき4000qになりますが私なりの意見を少し。

電動アシスト自転車で感じたメリットは以下の通りです。
坂道が苦にならない(これは当たり前)
向かい風でも普通に走れる
発進が楽なので一旦停止や過減速が度重なっても平気でいられる
スタートダッシュが予想以上に早い(平地でも電動の恩恵を感じます)
平地でも時速20q前後で走る場合ではあきらかに楽です。

逆にデメリットは
重いので止まっていて持ち上げる必要のある時はつらい
25q以上で走り続けるのは基本的に無理がある。重いしアシストが切れるから。

それとフロントサスは余計だとの意見が多いようですが、歩道の段差を
何回も通過する必要がある私の通勤路では腕への負担が柔らかくなり
助かっています。

書込番号:11962975

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件

2010/09/25 07:47(1年以上前)

皆様の助言で頭の中が整理できました。ありがとうございます。
実用電チャリ(ママ型)の趣向型という事で理解しました。
確かに、サイクリングの楽しみが「走る」以外の要素が大きければ、
時速20キロ以下であの電動アシストが魅力なのは感覚的にわかる気もします。
>・通勤経路の半分が坂道であり、出勤時になるべく汗をかきたくない
これ、実にわかりますw

書込番号:11965260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 08:42(1年以上前)

皆さん、はじめまして。
自分も、ちょうど、ぼーーんさんと同じようなスレを立てようと思っていたところで、参考になりました。

自分の場合、ミニベロで通勤に使用しています。
超高層ビル群に囲まれた生活で、坂よりもビル風に悩まされてます。
ちょっと風が強い日には、タクシーで帰宅もしばしば.....。
また、ミニベロだからなのか、段差によるパンクの多さにも辟易してます。お散歩は、楽しいんですけどね。
そこで、ロードバイクにするか、電動チャリにするか悩んでます。

逆風に対しては、ロードバイクもミニベロも同じでしょうか?タイヤ径の差で、影響が少ないですかねー?

電動チャリに関して、懸念されるのが、あの重さと、駐輪スペースが風雨にさらされているので、メンテナンス性も気になってます。

じゃいのすけさんは、いろいろなタイプの自転車をお持ちのようですが、使い分けは、いかがされてますか?

横スレのようで、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11965437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/25 13:12(1年以上前)

こんにちは

自転車の使い分けですが
・電動ママチャリ:スーパーへの買い物(カゴがついているので)
・電動クロスバイク:通勤、最寄り駅から電車で出かけるときに駅までの脚として
・折りたたみ自転車:近所のファミレスに食事に行く時、コンビニへの買い物
・クロスバイク、ロードバイク:休日に趣味として少し遠くまで行く

こんな感じで使用しています。

タイヤの空気圧が低いと段差でパンクしやすいですよ。
圧力計のついた空気入れでコマメに空気を入れた方がよいと思います。
私は自転車に乗るのを再開して7年くらい経ちますが、パンクは今のところゼロです。
ロードバイクのタイヤの空気はすぐ抜けてしまうので、さらにコマメな管理が必要です。

ご存知かもしれませんが、YS-11ハイブリッドという折りたたみ電動自転車があります。
これはかなり軽いのでいいかもしれません。

書込番号:11966549

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件

2010/10/05 13:36(1年以上前)

このたび、はいろいろ教えていただきありがとうございました。
後日談ですが、ママチャリ型の電チャ(ヤマハ ラフィーニ)がまいりました。
なるほど、めちゃくちゃ楽ですね。
普通の上り坂を登る程度なら、平坦な道を普通の自転車で漕いでいるより楽です。
平坦な道なんかちょっとした原チャリのスピードが辛くなく出せます。
そりゃ、これをヘルメット無く、子供も乗せれるとなると、原チャよりも利便性が高いシーンは確かに多いと思いました。

ところで、平坦な所を漕いでいて思ったのですが、ママチャリ型は3速にしても、かなりギア比が低速向きな事に気づきました。
かなりのスピードを出すと、自分では苦しくないのですが、他人の見目はかなり一生懸命漕いでいる様に映ります。
欲を言うと、もう一段高いギア比の物が欲しいと思いました。
そう考えると、クロスバイク風の電チャリはそれなりに活躍するシーンはあるのだなと実感した次第です。

書込番号:12014661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/07 11:39(1年以上前)

はじめまして。
趣味で電動自転車乗っている人は、いますが、ここで書き込みする人はいません。
今の不満については昔からの話です。
過去の色々なレスを見たらわかりますので探して見たら如何でしょうか。

書込番号:12023172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルの満足度5

2010/10/21 18:51(1年以上前)

他の方と使い方が少し違うようなので、参考になればいいのですが・・・

自分のマンションが駐車場の空きがないため、車代わりにBrace-Lを購入しました。 自分は通勤通学に使うのでないので、スピードはまったく重視していません。 買い物やポタリングなどに使っています。 

しかも、車道を走ることは「自殺志願者」だと思っているので、歩道しか走りません。 せいぜい、出しても歩道では18キロぐらいです。 そのため、原付やバイクに乗ろうなどとは、これっぽっちも思いません。 

ロードで飛ばしている人を見ると、危険に対する「野性の本能」の危機意識の薄れた人たちだなーと思っています。 横断歩道を歩いている歩行者や、車道を自転車で走っている人たちが人生で一番危ない状態にいるのに・・・・ そこらじゅうに、運転不適合者や、飲酒、覚せい剤使用者が、運転している車道を、まして、夜に走ろうものなら翌日の新聞に死亡事故として載る確率大です。

歩道が無くやむ終えず車道を走る時は、命がけの大勝負と思って、安全確認重視で、即、歩道に戻ります。 

大体往復10キロぐらいがメインです。 たまに、ポタリングで20キロぐらいです。

常にハイモードで、少しの坂道のある状態で、ワンランプ7〜8キロぐらいです。 車代わりに使っているので、バッテリーの交換価格など、まったく気にしていません。 車の維持費に比べたら屁みたいなものです。

空走状態が軽いので、少し漕いでは空走状態で走っています。

書込番号:12094217

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/10/28 20:06(1年以上前)

ほんと!○○っていいですね!さん 今晩は

私も殆ど歩道を走ります。車道は極力避けているので
大体いつも時速20q前後で走っています。
で、やっぱり安全のためにライトは最初に付いていた物を
取り外し、より強力なライトを2種類つけて明るくしました。
テールランプも一番目立ちそうなタイプを取り付けて走ってます。

私は、いくらか身体を使うようにしたい為(ダイエット効果も期待して)
LOW+AUTOECOの一番アシストの弱いモードで
乗っていますが、それでも結構力強いパワーを感じます。
通勤の往復20q強も汗はかきますが疲れは感じません。

書込番号:12128379

ナイスクチコミ!0


高虎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/13 22:34(1年以上前)

せいぜい、出しても歩道では18キロぐらいです。・・・・・・

歩道を走るのなら徐行しないとまずいのではないでしょうか?

車道は自殺行為と言いますが、歩道をそんなスピードで走られた日には歩行者にしてみたら走る凶器ですよ。

きっと、歩行者はただ真っすぐすれ違うだけで怖い思いをしているとい思います。

車道を走るか、歩道ならせめてその半分(10分以下)にしないとまずいんでないでしょうか?(いいことではないですが)

書込番号:12211444

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/13 22:59(1年以上前)

歩道なんか怖くて走行できません。

銀輪の死角:歩行者との事故、過失相殺認めず 自転車側に高額賠償
http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/news/20100821org00m040999000c.html

基本、車道走行。

どうしても歩道走らざるおえないを場合は、歩行者に細心の注意を払っています。

書込番号:12211630

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/11/23 00:17(1年以上前)

そうでした

>歩道をそんなスピードで走られた日には歩行者にしてみたら走る凶器ですよ

確かにそうですね 歩道はゆっくりで行きましょう。
そして自転車も加害者になる可能性がありますから保険は当然入らないといけません。

車道を走るのが基本なのは承知ですが、60〜70qで走る大型トラックの横を走る
のはやっぱり怖いです。風圧はかなりのものでハンドルをとられそうで冷や汗が出ます。
私の通勤路では大人も学生も殆どの方が歩道を走りますが、車道を走る人もいます。
車道を走る人はロードタイプの自転車に乗っている人だけみたいな感じです。
(なかにはクロスタイプもあるかもしれませんが)
速度も多分30q以上出ていると思います。ビシっと安定して走っているように見えます。

私はやっぱり怖いので歩道をゆっくりと走る事にします。
しかし歩道は歩行者のものですので遠慮しながら乗らないといけませんね。


書込番号:12258956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデル
ヤマハ

PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月15日

PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング