PAS CITY L8 PM27CL8 + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スノーホワイト] 発売日:2011年 3月31日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2018年1月9日 22:44 | |
| 4 | 7 | 2012年4月9日 01:10 | |
| 2 | 2 | 2012年3月1日 12:30 | |
| 2 | 1 | 2011年8月21日 11:04 | |
| 0 | 1 | 2011年5月14日 21:49 | |
| 5 | 5 | 2011年5月16日 12:41 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY L8 PM27CL8 + 専用充電器
右のブリップシフター&ブレーキレバーの変速機(シフター)側のアジャストボルトが折れてしまったので交換したいのですが、Shimanoの品番がわかる方、教えて下さい。
ヤマハ(ブリジストン)ではレバーアッセンブリーしか品番設定されていないのですが、供給元のShimanoにはほとんどの子部品の設定があり、あちこちで購入することができるのですが、似たようなものが多数あり、間違ったものを購入したくないのでこちらで問い合わせをさせていただいています。
よろしくお願い致します。
0点
まさちゃん98さん、さっそくありがとうございます。
最初の方はディレイラーのアジャストボルトのところなのでちょっと違う感じですね。
二番目の方が近い感じですけど、今度、ちゃんとバラしてみます。
それにしてもアサヒもShimano品番にわざわざ自分の番号を付けて、、、ご苦労様、って感じですよね。
書込番号:21466061
0点
結局シフト用アウターキャップを交換して「とりあえず」延命しました。
ボルト(ツマミ)の方は若干のヘタリはあったものの、機能的には問題がありませんでした。
安く済んでめでたしめでたし、でした。
速攻で返信してくれた「まさちゃん98」さん、ありがとうございました。
書込番号:21496710
0点
おめでとうございます。そうは言っても電化製品なので寿命が近付いてますよね。
書込番号:21497722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY L8 PM27CL8 + 専用充電器
この自転車、前輪ブレーキの効きがあまりよろしくありません。
そう思いながらも一年近く経って、塗装が剥げたり、何故かみるみる錆びてしまい、シューはかなりすり減りました。
そこでせめてブレーキシューだけでも良いものにしたいのですが、よくわかりません。
BR-6700 シマノはこの自転車には適合しないのでしょうか。
太いミミズのようなシューは違うだろう…と探していますが同じ形のシューはみな105円や300円程度。これだとこれまでと同じです。
どなたか詳しい方、シューを紹介していただけませんか。
0点
超人!姫だるまさん、こんにちは。
BR-6700はロード用ですのでクリアランスの関係上、シティ用のタイヤ径では使用出来ない
かもしれません。ですので、シティ用のシューを購入し交換するのが良いかと思われます。
書込番号:14408086
1点
シマノのアルテグラのシューがバーゲンプライス販売期間中にママチャリ数台につけましたがつかなかった事ないです
私のママチャリにもついてますけどねぇ
ワイヤー緩めれば、どんだけでも入りません?
書込番号:14408296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ととまっとさん、ニ之瀬越えさん、返信ありがとうございます。
ロード用のシューをシティサイクルに使う時の問題点はクリアランスだけでしょうか。
仮に入った場合、他に問題はあるのでしょうか。
確かに問題の有無を心配するくらいだったら普通のシューを買えばいい話になるのですがね…
いかんせん効きがよろしくないものですから…
ニ之瀬越えさんは実際にママチャリに使用されているとのことですが、使い心地はいかがでしょう。
なにも問題ないでしょうか。
書込番号:14408518
0点
廉価なママチャリブレーキに付けるとブレーキの本体がペラペラなので制動力がありすぎてブレーキ本体が歪んで最悪壊れかもしれませんが、けど所詮ママチャリ。
私の場合、ママチャリでそんなぶっ飛んで走らないので、あまり関係ないです。
そもそもMTBのVブレーキ用のシューだって付くんですよ。
この自転車のブレーキ本体の剛性は足りてると思いますので、問題無いと思います
が…最後は自己責任で(^-^)/
書込番号:14408884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニ之瀬越えさん返信ありがとうございます。
やっぱり怖いですね、シューの性能が良くてブレーキが壊れてしまうと…
現状でも実用に耐えうるだけの性能はあるので、ホームセンターで買った300円のシューで当分は乗ろうと思います。
書込番号:14408914
1点
これが一番相性いいと思うよ。6700よりよく効くし。300円出すなら、こっちどうぞ
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=373
どっちにしても車体重量重いし、タイヤも3流品でブレーキシューだけで解決は無理だと思います。ブレーキ性能というのは車体重量とタイヤ性能が大きく影響します。
書込番号:14411623
1点
ディープ・ インパクトさん、値段、性能ともに最適なシューを紹介していただきありがとうございます。
たしかに1800円のブレーキシューは高価です。それに販売当初600円だったと知ってさらに高価に思えます。
680円でも3流タイヤの自転車にはもったいないくらいのシューですね。
素人目には1800円と680円の違いがわかりませんので680円で十二分です。
ありがとうございます。
書込番号:14412048
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY L8 PM27CL8 + 専用充電器
本日朝、坂道でのスタートでペダルを踏み込んだところ、「ガッ」という音とともにスプロケットが一歯抜けるような感覚が足にあり、電源が落ちました。
それ以降、電源が入らず、ハンドルのスイッチはまったく点灯しません。バッテリ本体の充電確認では、4灯すべて点灯します。
モータの故障かなぁということで、今週末あたりに購入したお店に持っていこうと思っております。
購入から11ヶ月ですので、本来ならば保証でどうにかなるのかも知れません。しかし、私は6ヶ月点検を忘れていたり(2ヶ月点検は受けました)、登録票を出すのを忘れていたりしており、自費になるだろうな…と思っております。
私は電動自転車はこれが始めてであり相場がわからないのですが、こういった場合(モータ交換、駆動部交換等)、どのぐらいお金がかかるものなのでしょうか?
お詳しい方、経験者の方、ご意見をいただければ幸いです。
1点
madsinさん 今晩は
修理費用の事はわかりませんが、バッテリーは充電されているのに
手元スイッチが入らないのは接触不良又はケーブルの断線と思われます。
一度バッテリーを取り外して再度セットしてみてはいかがでしょうか?
通常使用でいきなりモーターが逝ってしまうのは考えにくいです。
ぶつけたとか水に浸かったとかでなければ耐久性は結構あります。
よほど過酷な条件で使用したのならともかく電アシでそんな使い方は
ないでしょうからね
ところで電源offで普通に走る事は出来るのですか
修理費が自費になる心配をしておられますが、購入して11ヶ月なら
登録していなくても保証されるんじゃないのかな
販売店には販売履歴が残っているのだし、当然無償修理の対象だと思います。
購入したお店に相談して無償で修理してもらいましょう。
書込番号:14217884
0点
eagle_houseさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
その後バッテリーの再充電等をしましたが、状況は変わりませんでした。
自走はできましたので昨日はそれで帰宅し(重い…)、先ほど購入したお店に自転車をあずけてきました。
店員さん曰く「モーターあたりかなぁと思うが特定はできない。部品を取り寄せて交換、特定をする」とのことでした。
詳細がわかりましたら改めてご報告いたします。
書込番号:14223802
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY L8 PM27CL8 + 専用充電器
6月に購入 買ったばかりの時は通勤に使う気は無かったのですが
アシスト力も良く バッテリーも大きいので、思い切って通勤に使い出しました
自宅から職場まで13km 約50分で着きます アシストレベルは強です
バッテリは往復で残量が約20%くらいになりますので、毎日の充電は必須です
最初は足が疲れてましたが1ヶ月で慣れて足に筋肉も付きました
バス代も浮いて運動もできるので非常に良い買い物だと思います
1点
pegnz90さん 今日は
片道13qで50分ですか、私は片道11qで40分です。時速15.6qと16.5qになりますね
平均速度で約1q/時の差があります。この違いが大きいかどうかわかりませんが
私は一番アシストの弱いモードで走っています。
このモードですと平地である程度速度が出て負荷が少なくなったり、下り坂になると
アシストが切れますが特に大変になるとは感じません。
大きなお世話かもしれませんが、数日試してみることをお勧めします。距離が大分伸びますよ
恐らく疲れ具合の感覚はそんなに変わらないと思います。
脚力の弱い方は別かもしれませんが普通の方ならまず大丈夫でしょう。
書込番号:13400105
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY L8 PM27CL8 + 専用充電器
4月末に発注したのですが、メーカーが連休中ということで本日在庫状況確認ができたようです。
結果としてメーカーに在庫なし。5月末頃が一つのメドということで、発注を「確認」しました。できたてのホヤホヤが上がってくるのを待ちます。
0点
本日入荷したそうです。
早いのはそれなりにうれしいんですが、あまり当初の予定からずれると駐輪場とかの調整も変わってきちゃうのでちょっと不満です。
※駐輪場の下見をして来たんですが、既に2011年モデルのPAS CITY L8あり、アシスタA.C.L ロイヤル8あり(リアキャリアと両足スタンドが付いていた・・・)
ブレイスあり、、、なんだかみんな考えることが似ていて面白かったです。
書込番号:13008816
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY L8 PM27CL8 + 専用充電器
ほかのクチコミでは8速で24km/h以上はキツイようなことが書いてありましたが、お使いの皆さんは巡航状態のときには何速(何段)で、時速何キロメートルくらいで走っておられるのでしょうか?
個人的にはできるだけ24km/h以上でアシストが切れた状態(意識的に電源をOFFにするのではなく)で走りたいと思うのですが、この車重ではそれはキツイですかね。
当方、顔アイコンよりは歳がイッており、55歳に近付いていて、最近足腰の衰えが気になり始めています。
1点
マイカルKさん こんばんは。
マイカルKさんのお使いのシーン、一回の走行距離、工程の高低差(きついかきつく無いかの感覚的な事で良いです)
をお示しになられた方が、より適正な回答が期待出来ると思います。
>個人的にはできるだけ24km/h以上でアシストが切れた状態(意識的に電源をOFFにするのではなく)で走りたいと思うのですが、・・・
おそらく、これで24キロ以上は平坦な道でもかなりきついと思いますよ。
基本、アシストを多少なりとも常に受ける走行をするのが現実だと思います。
書込番号:12933141
1点
マイカルKさん 今晩は
このタイプより5s程軽いBradce-Lですが6速で20q前後で巡航してます。
平坦で数百mなら25〜28q位出せます、下りの場合は例えかなり緩い場合でも
7速又は8速で30q以上でます(50代後半の私でも)。
しかしあくまで短時間だけです。やはり巡航速度は24q以下と考えたほうが
いいですね。
書込番号:12934100
![]()
1点
ぼーーんさん、ありがとうございます。
今想定しているのは(まだ購入していないので)、5.5km程度のバス通りです。
今、バスで通っているのを「できるだけ自転車で通ってみよう」という気持ちです。
実ははっきりとした「登り、下り」はありません。なんとなく登り、なんとなく下り、というのは少々あります。
むしろ問題なのは「季節風」というか、海風というか、特に冬場は往きも帰りも向かい風になる感じで、風さえなければアシスト車よりは軽量の自転車(アシストなし)でもいけるかな、という感じです。
それと、信号がやたらに多く、40箇所くらいあります。仮に3割の信号で止まるとしても12回は発信停止の繰り返し。この発信停止の多さと向かい風対策のためにアシスト車を考えています。
カミさんの重量20kgの3速ママチャリ(ブリジストン:アシスト無し)だと、せいぜい2km先のスーパー往復が「気持ちよく往復できる限度」です。
ママチャリは「重い」感じが気になります。以前、変速無しの「軽い」自転車に乗ったときは、結構遠くまで行けそうな気になったのですが。不思議なものです。
実は、信号が多いことや路上駐車車両が多かったりもして、かなりの頻度で歩道走行をするので、加減速は頻繁です。それと歩道に乗り込む時の段差が気になるので、ブレイス/リアルストリームも検討したのですが、日常の使い勝手を冷静に考えたらPAS CITY L8の方が私に合っているのかな、と思い、情報収集中なのです。
書込番号:12934118
1点
マイカルKさん 具合はなんとなくわかりました。
まず、この自転車は、電池が無くなったら、「より重い」自転車になると言う前提でお話します。
一見、私が思う、電動自転車を買って幸せになる人ではなさそうな感じですが、「向かい風」は確かに嫌ですねぇ。
もう、どうしようもなく投げやりになる感じは理解出来ます。w
確かに、そんなシーンでは電動自転車は使ってみたいでしょう。
乗る人がマイカルKさんだけだったら、この選択肢で良いと思います。
バッテリーも往復11キロだと2往復は十分いけるでしょう。
(うまくいけば、3往復ギリで行ける感じかな?)
書込番号:12934470
1点
みなさん、色々とありがとうございます。5月15日に購入し、早速乗ってます。
感想としては「質量の重さをアシストでカバーしている」という感じですね。YS-11ハイブリッドの時とは全く違う感じです。
まだ体が慣れていないのと乗車ポジションの調整が済んでいないので22Km/h前後の速度で7速が私の「報告」となります。
アシストが切れる24(25)Km/h以上での巡航のためにはまだ体が慣れていません。それとブレイス等と比べると前傾姿勢ではないので風の抵抗も大きく、すぐに減速してしまいます。
向かい風の時はケチケチせずに「強」モードで乗り切ろうと思ってます。
オートエコモードはその名の通り、ペダルへの負荷が小さくなるとモーター音がしなくなります(アシスト無しになるようです)
シフトアップダウンに関しては、ペダルがトルクを感知しなくなっても1秒くらいはアシストが続いているので、走行に余裕があるときはちょっと間をおいてからシフトするようにしています。あまり強くペダルをこぎながらシフトすると変速機のところからカチンと音がします。
もう少ししたら空気圧を管理してみたいと思います。4.5気圧になっているはずですが、なんとなく少ない感じもしますので。
余談になりますが、「車重が重いので両足スタンドを立てにくい」という意見がありましたが、これはスタンドの立て方が間違っています。説明書にもあるように、スタンドを足で押えながら車両全体を後ろに「引く」感じにすれば簡単にスタンドを立てることができます。
それにしても「質量の大きい」自転車ですね。昔の業務用の自転車をほうふつさせます。
軽いクロスバイクか、それなりに思い電動アシスト自転車か。2台欲しいところです。
書込番号:13014673
0点
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