このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 0 | 2022年8月28日 22:38 | |
| 2 | 7 | 2015年3月2日 07:54 | |
| 7 | 11 | 2014年7月8日 05:22 | |
| 5 | 7 | 2013年7月15日 19:57 | |
| 1 | 4 | 2013年6月12日 22:09 | |
| 1 | 3 | 2013年6月12日 19:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
(裏にX87)手元スイッチのゴムが劣化、浸水で故障、交換すると25000円ぐらいになります。 なかなか修理できませんでした。ネットで検索、一部のママチャリの電動自転車の手元スイッチの互換性があるらしいで、わかる方ございましたら、教えてください。
家内が同じヤマハの自転車で、型番がPM20Bのスイッチ(X93)を交換して、Erで使えませんでした。
中古品を交換したいですが、互換性、年式使えるものがあれば、教えてください。
32点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
初めまして、初投稿です。宜しくお願いします。
通勤用にパナソニックのハリヤ、ジェッター辺りを検討しておりましたが、こちらの商品に気持ちか傾いてきました。
一番の気がかりはタイトル通りディスクブレーキです。
以前所有していたヤマハのバイクのディスクブレーキからは若干の異音(ゴムが泣く音)がしてまして、毎日気になって仕方ありませんでした。
今回は軽量な自転車のディスクブレーキなので
回転に合わせてシャリシャリ音なんかしてたら、かなりへこむと思います。
もし他車種でもディスクブレーキを使用されてる方で現状どんなもんか教えて頂けるとありがたいです。
また、フロントフォークも含め、メンテナンス等どのような事をされますか?
0点
ゼブラパンダさん おはようございます
7300q乗りましたがディスクブレーキから音は出ていないです。
確かに走行中に音がしたらいやですよね
先週はタイヤ交換をしました、ついでに点検も。
内容は
1.ディスクブレーキの遊びが多くなり効きが悪くなってきた
パッドの交換かと思ったらパッドの向きの調整で治りました。
この調整はアーレンキー(六角レンチ)があれば誰でも出来そうな感じで
次回は購入して自分でやってみようと思っています。
2.チェーンから時々カチャっと音がするようになったので点検してもらった
ところチェーンが伸びたせいらしく、後輪を後ろへずらして張りを
調整してもらったら治りました。
今度音がしたらチェーンの交換だそうです(チェーンの寿命だと言う事です)
サスのメンテは可動部分の汚れを拭いて、時々注油する程度です。
いまのところ何の問題も出ていません。
書込番号:13481113
![]()
0点
おはようございます。
eagle_houseさん
たいへん参考になるご意見ありがとうございます。
なるほど、特に気になるほどでもなさそうですね。
フォークへのメンテナンスとして、汚れを落とし、油をさすようですが、KURE556の様な汎用品でも構わないのでしょうか?
それともフォーク用などがあるのでしょうか?
書込番号:13481176
1点
フォーク専用品があるとは聞いたことがありませんが、私が知らないだけかもしれません。
汎用品の油でいいようです(私はマシン油)。
KURE556も使っています。
気をつけなければならないのは、KURE556はグリスなどが入っている部分に使用すると
中のグリスを溶け出させてしまう性質があるようです。
ですからインター8(内装ギヤ部分)などへの使用は御法度です、注意して下さい。
書込番号:13481276
0点
ディスクブレーキといっても機械式なので、パッドとロータ部の隙間は割と簡単に調整可能です
あまり、隙間を開けすぎるとブレーキに遊びが出過ぎるので要注意です
サスペンションは街乗りでコイルがいかれるのは、頻度的に少ないです。
大概、油膜やコーティングが切れた状態で乗っていてアウターレッグとインナーレッグが擦れて抵抗が増えて駄目になりますので注油しましょう。
注油はゴムを傷めないオイルを使用します。
チタンスプレーが良く使われるでしょうか
基本的に街乗りなので、サスの動作が鈍くなったり、異音がした時の注油で十分間に合います
556は駄目です
揮発性が高く、またゴムを傷める上に、やり過ぎるとコイルについているグリスを洗い流します
ばらして見ればわかりますが、コイルにはグリスがたんまり付いています。
このおかげでシール部がいかれて、水が中に入ってきても簡単にサビついてきません
二年に一回位は、ばらしてメンテナンスしたほうが耐久性はあがります。
書込番号:13481546
![]()
0点
> フォークへのメンテナンスとして、汚れを落とし、油をさすようですが、KURE556の様な汎用品でも構わないのでしょうか?
自転車には金属以外のものが多く使われているので、樹脂にかけると材料を侵してしまう可能性がある KURE556 は使いません。(フロントフォークのオイルシール部にCRC556等をかけるとシールを傷めてしまう危険性があります。)
CRC KURE 5-56 クレ556は使わない方が良い。
http://tai-atari.net/2008/01/_kure_556.html
私は、フロントフォークのメンテナンスにはグリスを使います。
方法は、以下のHPが写真付きでわかりやすいでしょう。
【自転車】MTBのフロントフォーク日常メンテ
http://blogs.yahoo.co.jp/rothmans_mar2000/4255012.html
書込番号:13481548
![]()
0点
eagle_houseさん
556のギア部分へのご忠告ありがとうございます。私の家庭内ではとりあえず556的な所があって,危なかったです。
ニ之瀬越えさん
解りやすく内部構造ご説明ありがとうございます。かなりイメージできました。チタンスプレーをご使用ですね。たいへん参考になります。探してみたいと思います。
RMT-V300さん
皆さん同意見で556は使用しないんですね。
グリスを使用ですか。なるほど、リンクまでありがとうございました。
しっかり勉強したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13483105
0点
一番安価で安全なのは、植物油ですよ。オリーブ油等天然無添加の植物油で良いはずです。
書込番号:18534147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
はじめまして。先日ブレイスLを新車購入したのですが、数日後から異音?!が、発生するようになりました。(もしかしたら最初からかもしれませんが)音量的にはそんなにうるさくはないです。車道脇を走っていれば、気になりませんが、いざ住宅街に入り静かな環境になると、聞こえてきます。特に緩やかな坂で、アシスト効かせてる時に出ているように思えます。ちなみに6速が一番気になり、5速なんかだと気になりません。音はペダルをこぐタイミングで、「ギッ・ギッ」というか、「ギーコ・ギーコ」みたいな音が、両ペダルの間?から聞こえるような気がします。ちなみにタイヤを空転させている時は、その音はしません。今日販売店に持ち込みましたが、音は確認できなかったみたいで、チェーンを少し緩め、様子見となりました。が、帰り道、またその音はしました。この音は、通常なのでしょうか?はたまた、異音なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。
0点
電自さん 今晩は
購入して数日ですか、残念ですね。
通常はそんな音はしませんから、どこかおかしいです。
アシストの効いている時には「ウィーン」というモーターの回転音がかすかに聞こえますが
「ギッ・ギッ」とか「ギーコ・ギーコ」なんて音は聞こえません。
負荷のかかる時だけ異音がするようですが、あきらかに異常だと思います。
販売店でわからなければヤマハに問い合わせしたらどうでしょうか?
簡単な点検で治るならいいかもしれませんが、治りにくい箇所なら新品不良として交換を
希望してもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:14030684
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
メーカーにも電話してみましたが、
販売店に確認し、その後、販売店に連絡させるとの事です。
結局は、販売店との話し合いになりそうなので、
とりあえず、また持ち込もうと思ってます。
自転車に関して、私は知識は乏しいので、
負けずに頑張ろうと思います^^;
やはり今日も、走りを試しましたが、
特に10キロ前後で坂道をゆっくり走っている時に、
音が顕著に現れます。
5速では、鳴らないようなのでギアー関係ですかね?!
また進展がありましたらご報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:14035804
1点
eagle house 様
本日、販売店にて多色のブレイス(レッド)が入荷したとのことで、
乗り比べてみてくださいと言われたので、行って来ました。
私のはホワイトでしたが、元々レッドも候補に挙がっていたので、
レッドで音が出なければ、交換してもらえますか?
と聞いてみたら、快く了承して頂けたので、
乗り比べてみました。
やはり私のは、初期不良だったようですね。
レッドのブレイスは、問題無しでした。
ということで、そのレッドブレイスと交換していただきました^^
これでやっと年始からのモヤモヤが解決され一安心です!
ネット販売だと、安く買えますがアフターサービスがなぁと考え、
リアル店舗にて購入しましたが、
まさかこのような展開になるとは思いもしませんでした^^;
まぁリアル店舗で買ったからこそ、
敏速な対応を受けることが出来たと、プラス思考で思うようにします。
書込番号:14042894
2点
やっぱり初期不良でしたか、正常な品と交換出来て良かったですね(^^)
この自転車は乗ってて楽しいので、これからは気持ちよく乗って下さい。
私のはもう8000q越えましたが未だに乗るのが楽しみです。
販売店が良心的なようで、いい店舗を選びましたね。こちらも何となく気分よくなりました。
書込番号:14043144
0点
初期不良といっても、どこが不良だったのか知りたいですね。同じような不良で困ってる人がたくさんいるのではないでしょうか?その人たちが全員新車交換してもらえるわけではないだろうし、原因がわかれば修理もできます。
>アシスト効かせてる時に出ているように思えます。
>「ギッ・ギッ」というか、「ギーコ・ギーコ」
>タイヤを空転させている時は、その音はしません
>特に10キロ前後で坂道をゆっくり走っている時に音が顕著に現れます。
>5速では、鳴らない
たぶん一番疑わしいのはアシストモーターから出ている音だと思いますけど、ギーコという音はモーターから出るのかな?
一般的な自転車の音確認をアシストモーターを切って確認すればいいです。
◎まずアシストを切る
1.チェーンホイール関係の音確認
a.ペダルを交換して乗ってみる。(ペダルの音確認)
b.チェーンホイールを一度全部外し、砂、ほこりを掃除してからグリスを 塗って、締め直す。(ねじのゆるみ、砂のはさみなどのキシミ確認)
c.チェーンをきれいにふく(チェーンからの音確認)
2.チェーンホイール以外の音確認
チェーンホイール以外で一番音が出やすいのはシートピラーとサドル周りです。ここをチェックします。
a.シートピラーを抜き、サドルも外して、きれいに掃除してグリスを塗って締め直す(サドルのキシミ音、ピラーの砂はさみ音確認)
モーターの音なりはユーザーが修理するのは難しいのでメーカー修理か交換対象でしょうね。また誰かが同じ症状になったら、今度は原因追及してみてください。
書込番号:14048704
1点
コメントありがとうございます。
原因は結局その場では分かりませんで、
店員が音確認後、即交換となりました。
ホッとしたこともありますが、
敏速な対応だったので、原因は追究しませんでした。
お役に立てず申し訳ございませんm−−m
ただアシスト無しの状態でも、その音は確認できました。
ということは、モーター関係ではない?!
音がなる条件も、その条件の時が、一番聞き取りやすい時だったと思います。
6速でも、20キロぐらいで走っている時は、
ロードノイズなどで聞き取れませんでしたから。
「静かな環境+6速+坂道+10キロ前後」
ブレイスお持ちの方は、一度試してみてもいいかもしれませんね。
気になるのは、そのブレイスが一日あけて、訳あり特価として、
店頭に並んだことです。
(私が買った金額の1万円引きぐらい)
ということは、大した症状ではなかったのでしょうか?!
じゃあなぜ交換してくれたのか?!
やはり原因追求しとくべきだったなと、
後悔しているところです。
書込番号:14050546
1点
そのお店が良心的だったということじゃないですか。
初期不良で迷惑かけたお客さんから交換してくれますか?といわれたのでOKした、そして修理して陳列した、新品で売れないので訳あり価格にした。
珍しくはないですよ。
書込番号:14078521
1点
電自さん
参考にさせていただいています。
私の場合、三月末に納車されたのですが全く同じ症状がでています。
これからメーカ等と相談しようと考えていますが、交換後のブレイスはその後はいかがですか?
書込番号:14440194
1点
こんにちわ。
ブレイスのその後ですが、
乗り換えてからは、その音はほとんどしなくなりました。
ほとんどというのは、
ごくたまに、走り始めの時に少しだけする場合もありますので、
この車種のクセなのかな?!とも思ったりしました。
ですが、以前の車体に比べれば全く気になりませんので、
交換して良かったです。
以前は常に耳障りでしたから。
やはり高価なものなので、少しの音でも気になりますよね。
ですのでメーカーさん、販売店に積極的にご相談していった方が、
良いかと思います。
書込番号:14452478
0点
電自様
お返事大変遅くなりましてすみません。
量販店の方で音も確認してもらいました。
マルチファンクションメーターの不具合
が見つかり、対応についてしらべてもらっています。
内容は積算距離(オドメーター)16kmに対してトリップメーター19.1kmと3km以上ズレが生じる不具合で、乗り続けるとどんどんズレがおおきくなるようです。
どうもメーカーがなかなか不具合と認めず買った翌日であっても確認するから修理する方向との話で、販売店もメーカーの対応の悪さに苦労している状況です。
電自様のメーターはいかがですか?
また状況がわかりましたらご連絡致します。
書込番号:14546309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電自さん こんにちは。
私も同じ音が出て、あちこち調べたのですが、原因不明でずっと悩んでおりました。
リアタイア交換時に、気が付いたのですが、リアハブを固定するナットが緩んでました。
チェーンプラーだけで、支えていたようです。
しっかり締め直して乗ってみると、踏み込んだ時にしていた、ギッギッという音はしなくなりました。
足元から聞こえてくるように思えたので、パワーユニットやテンショナー周りを疑っていたのですが、
意外でした。
書込番号:17710011
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
乗り出して1年半になります。
大変便利に利用させてもらってます。バッテリーも追加で1個購入し、交互に使用してます。
ただ1つ気になっているのがハンドル幅。私の運転技量が乏しいのかもしれませんが、低速時に微妙なコントロールを要求される時にふらつきが大きく安定度が低い場合があります。ハンドルを変えようかと検討中です。みなさん、オリジナルのハンドル幅はいかがでしょうか?
2点
どうでしょう、自分にはどんな機種のクロスバイクでも市販のものはハンドル幅がありすぎると感じています。
BMXじゃねぇんだからと思いつつ、速攻交換しちゃいますよ、ブレーキレバーも同時にですが。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88B-WITCH%EF%BC%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%91/dp/B00B709QES/ref=pd_sim_sbs_sg_4
こいつがお気に入り
ハンドル幅 460mmは扱いやすいですよ。
書込番号:16364479
0点
windycity0501さん 今日は
同じ車種に乗ってもうじき4年になります。
高校時代以来、ほとんど乗った事がなく40年のブランクの後に乗り出しました。
そのくらい経験も少なく、おまけに還暦間近の年齢になってから通勤に使い出しましたが
ハンドルが短くてふらつくなどという事は思ったこともありません。
もしかしてゆっくり走りすぎていると言うようなことはありませんか?
低速時にはハンドルだけでなくブレーキも併用しながら、またペダルに負荷をかけてタイヤに
回転力を与えながら走れば車体が安定するんじゃないのかな(私の感覚ではそんな気がします)
乗り出した当初は狭い所を通過する時に、腕に力が入り緊張してましたが、最近は上記の方法で
だいぶ安定した走行が出来るようになりました。
いずれにしてもふらつく原因がハンドルの短さにあるとは思えませんし、Brace-Lのハンドルが
短いと言うこともないので、安全な場所で低速の練習をはじめたらどうでしょうか。
最もあまりゆっくり走れば殆ど誰でも安定性がなくなるのは当たり前の話です。
書込番号:16364805
1点
BS(OEM)のフレームの出来がお世辞にも良くないからふらつくのはある意味当然。
ハンドル短くしたら制御できなくなりますよ。
さくっと調整した事あるけど、この580mm〜560mmの辺りので長さが丁度良い感じ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item20247900002.html
530mmなんてYAMAHAが何故選択したか知らないけど、制御しにくいだけで個人的に言えば完全に失敗。
家にもこのハンドルバー転がっているけど、回収しただけでイラナイ。
※ストレートのハンドルバーが短くできるのは、出来の良い自転車だけです。
できの悪い自転車は短くすれば顕著に取回しが悪くなり、安全面から考えてもお奨めしません。
書込番号:16365194
2点
なんか、みなさんズレた回答してません?
ふらつくのは、ハンドルが長すぎて少ない力で簡単に切れてしまうからだと理解しています。
この場合高速移動中でも、ちょっとの力でふらつきやすいですが、低速だとガクガクブルブル状態になりがち。
ですから、自分は短いハンドルを提案しているわけですが。
短いハンドルだと高速でふらつくどころか、低速でも体重移動でバンクさせたり、ブレーキングの荷重移動で曲がるようになるし、微調整でも不自然に力がかからす自然にハンドルのふらつきは解消されますね。
どうもクロスバイクって明らかにロードのドロップハンドルよりも幅が広くて、無意味にふらつきやすいから嫌いなんですよね。
書込番号:16366972
0点
みなさんご回答ありがとうございます。他にマウンテンバイク(マングース)を所有しておりまして、電動ではありませんしタイヤの太さも違いますので安易にハンドル幅だけでは比較できないのですが、そちらは安定して走ります。ハンドル幅がBraceより長いのでハンドル幅が大きく影響してるのかなとBraceにお乗りの方にお伺いさせていただきました。身長があるのでサドルをあげているせいかかなり前傾姿勢になります。MTBはややアップになっていますのでそれほど前傾になるという訳ではありません。ハンドルに体重がかかるせいかもしれません(グリップ かなり摩耗しています)。みなさん、ありがとうございました。しかし、ハンドルって安いんですねえ。バイクにも乗っていますので、バイクのハンドルバーに比べて安いのにびっくりしました。一度、交換してみようかなと思ったりもしています。
書込番号:16367411
0点
長さをドロップハンドルと比べる人が未だにいるんだ。
ドロップはハンドルの突き出し部があるから、ブラケットを持つ以上ストレートと長さだけの比較はできません。
ロードで使われる420mmとかのハンドル長にストレートを切ればわかります。
これで安定し て”楽に” 走れる人なんていません。
*ドロハンの補助ブレーキ 使った事がある人なら、私の言いたい事はわかると思います。
テコの原理は小学生で習います。
トピ主さんのMTBが安定しているのは、自転車本体の違いは大きいですがハンドルも当然起因しています。
またタイヤも単純に太くなったからふらつかないとか、細くなったらふらつくとかだけではありません。
タイヤの銘柄 、ブロックパターンでまるっきり違う性格を現わすのも決して少なくありません
書込番号:16368182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンドルの問題と言うよりも、ポジションの問題のような気がします。
まず、サドルを後ろに引いてサドルの高さを再調整してみて下さい。
(前乗りになっている)
更に、角度調整機能付アヘッドステムを調整してハンドル位置を上げてみて下さい。
(前傾姿勢が深すぎる)
サドル位置(前後・上下)さえしっかりしていれば、低速でもふらつく事はないと思います。
(体幹でバランスをとる)
書込番号:16369250
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
真偽のほどはわからないけど、安全性の問題から長期間バッテリーを使い続けるのが
望ましくないので、
一旦5年経過するとバッテリーが使えなくなるようなリミッターがついているらしいが
安全性が確認できたのでそのリミッターを解除するから、こんどバッテリーだけ
持ってきてと言われてます。
バッテリー持って行けば良いのかとあまり説明はまじめに聞いていませんでしたので
若干違う所はあるかもしれませんけれど
ご参考まで
書込番号:16244587
1点
2011〜2012年モデルの話でしたら、バッテリーのリミッター解除とは別だと思います。
(リミッター解除の該当電アシはもう少し前の年代の車種です)
どんな誤動作するんでしょうね、知らなかったです。
バッテリーの使用限界(リミッター解除)は販売店で解除出来ますから心配いりません。
安全面が確認出来たから使用年数や充電回数の制限を大幅に延ばす事が出来たんですよね。
私はまだやってませんが近いうちに時間をみつけて解除してもらうつもりでいます。
書込番号:16244808
0点
今日ヤマハから封書が届きました
@通信機能の一部が誤動作をおこし電源が遮断される場合がある
バッテリー本体の残量表示ボタンを押すとバッテリー残量ランプ
4灯のうち真ん中の2灯が同時に早い点滅表示をする場合がある
A2008年以降のバッテリーに一定の試用期間などに達した際に劣化が
想定されるためバッテリーを使用できなくするプログラムを採用していたが
一定の使用期間後も安全の確保が確認できた
通信機能改善プログラムの追加と長期使用のお知らせ表示に変更
昨年10月から実施の
バッテリーを使用できなくするプログラムから
長期使用のお知らせ表示にプログラム変更したバッテリーも通信機能改善対応のため
再度プログラム変更が必要となる
以上
抜粋
だそうです
書込番号:16245344
0点
購入した店舗に問い合わせをしましたが
購入した店舗以外でも出来るとのこと
近所のあさひ
に問い合わせをしましたがやってくれるとの
回答だったので
ヤマハから届いたお知らせを持って
後日あさひに行く予定です
書込番号:16245373
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
2006年に購入したPASの27インチがそろそろ買い換え時になってきています。
ホイール?はステンレスですがサビてきてサドルも穴が空き、タイヤはひび割れ、空気を入れても2時間程でパンクしてしまいますし、Lバッテリーも二キロしか保たず、ダメです。
もう通学はしませんし、我が家にはママチャリ型の定番な電動アシスト自転車もあるので、趣味的な自転車が欲しくなりました。
スピードは特に重視していません。
所詮は自転車ですので、18〜20km/h程度出れば良いです。
PASは飽きてしまったのでハリヤかジェッターが気になっていますが、PASが人気ですね?
購入した皆さんが、PAS Braceを選んだ理由も教えて下さい。
1点
納豆ラーメンさん 今晩は
若い人は何に乗っても何を着てもさまになるから、得な年代ですね。
あえて若い男に似合うタイプと言われるのはスポーツタイプが気になるのでしょうか
国産電アシスポーツタイプ車で考えればBrace、ジェッター、ハリヤの3種が定番ですが
PASが飽きたならジェッターがいいかもしれません。
私自身も次に購入する時は、同じ車種を選ぶ事はないと思います。
Braceを選んだ理由はありましたが年々変化してきて購入時を思い出しながら書いてます。
まずデザインが好みにあっていました。
それにフロントサスペンションとディスクブレーキ(この2つがおおきかった)
ハンドルの突き上げがなくなり乗り心地がいいだろうと想像し、ディスクブレーキは
とてもスポーティで強力に見えました(当時の私には)
あと内装8段変速は扱いが楽だろうと考えました。
実際に40年ほど自転車のブランクがあった私には外装式より内装式の方が
気軽に乗れました。
まぁ乗り慣れてる方からみれば、そんなのはすぐ慣れますとか言われるのでしょうが。
ただ、あくまで電アシ自転車なのでスポーツタイプとは言っても、スピードは
20q/時前後で、とてもスポーツ走行は出来ません。
坂道や向かい風、発進加速などを楽〜にするための道具です。
最後に・・お店にいって上記3車種を試乗すれば、おのずから希望の自転車に
いきつけると思います。
アシスト力の差や写真ではわからない質感などが実感できます。
書込番号:15157620
0点
納豆ラーメンさん おはようございます。
私はこれを持っていませんが、アドバイスに心当たりがあり、レスしました。
選ぶ際に是非試乗したいですよね?
ただ、スポーツタイプはなかなか試乗できる所がありません。
そこで、私が試乗したければ、メーカーサポートに直接連絡します。
そうすれば、住んでいる所を知らせれば、メーカーがやっている試乗会の日程を教えてくれます。
メーカー主催の試乗会ならば、高確率でスポーツタイプの電チャにも乗れますから、
是非チャレンジして見て下さい。
あと、何でもかんでもロードバイク、クロスバイクが良いと言う野暮な事は言いませんが、
趣味でも、乗る所が主に平地であれば、上記の物の方が快適かと思いますが、そこは検討されましたか?
書込番号:15159246
0点
もう若くはありませんが、Braceに乗っていてこの自転車が漕ぎ出しのアシストが強く
すっと前に出ることができます。
これは他のタイプと比べても一番と思うので
颯爽とはしる若いひとのイメージならもたもたしているより
他の自転車がもたもたしているところをスッと前に出れるこのタイプは
一番なんじゃないかと思います。
書込番号:16244603
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







