このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 0 | 2022年8月28日 22:38 | |
| 5 | 7 | 2013年7月15日 19:57 | |
| 2 | 6 | 2012年11月25日 17:41 | |
| 1 | 3 | 2013年6月12日 19:14 | |
| 1 | 4 | 2012年9月17日 15:46 | |
| 3 | 3 | 2012年9月13日 22:28 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
(裏にX87)手元スイッチのゴムが劣化、浸水で故障、交換すると25000円ぐらいになります。 なかなか修理できませんでした。ネットで検索、一部のママチャリの電動自転車の手元スイッチの互換性があるらしいで、わかる方ございましたら、教えてください。
家内が同じヤマハの自転車で、型番がPM20Bのスイッチ(X93)を交換して、Erで使えませんでした。
中古品を交換したいですが、互換性、年式使えるものがあれば、教えてください。
32点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
乗り出して1年半になります。
大変便利に利用させてもらってます。バッテリーも追加で1個購入し、交互に使用してます。
ただ1つ気になっているのがハンドル幅。私の運転技量が乏しいのかもしれませんが、低速時に微妙なコントロールを要求される時にふらつきが大きく安定度が低い場合があります。ハンドルを変えようかと検討中です。みなさん、オリジナルのハンドル幅はいかがでしょうか?
2点
どうでしょう、自分にはどんな機種のクロスバイクでも市販のものはハンドル幅がありすぎると感じています。
BMXじゃねぇんだからと思いつつ、速攻交換しちゃいますよ、ブレーキレバーも同時にですが。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88B-WITCH%EF%BC%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%91/dp/B00B709QES/ref=pd_sim_sbs_sg_4
こいつがお気に入り
ハンドル幅 460mmは扱いやすいですよ。
書込番号:16364479
0点
windycity0501さん 今日は
同じ車種に乗ってもうじき4年になります。
高校時代以来、ほとんど乗った事がなく40年のブランクの後に乗り出しました。
そのくらい経験も少なく、おまけに還暦間近の年齢になってから通勤に使い出しましたが
ハンドルが短くてふらつくなどという事は思ったこともありません。
もしかしてゆっくり走りすぎていると言うようなことはありませんか?
低速時にはハンドルだけでなくブレーキも併用しながら、またペダルに負荷をかけてタイヤに
回転力を与えながら走れば車体が安定するんじゃないのかな(私の感覚ではそんな気がします)
乗り出した当初は狭い所を通過する時に、腕に力が入り緊張してましたが、最近は上記の方法で
だいぶ安定した走行が出来るようになりました。
いずれにしてもふらつく原因がハンドルの短さにあるとは思えませんし、Brace-Lのハンドルが
短いと言うこともないので、安全な場所で低速の練習をはじめたらどうでしょうか。
最もあまりゆっくり走れば殆ど誰でも安定性がなくなるのは当たり前の話です。
書込番号:16364805
1点
BS(OEM)のフレームの出来がお世辞にも良くないからふらつくのはある意味当然。
ハンドル短くしたら制御できなくなりますよ。
さくっと調整した事あるけど、この580mm〜560mmの辺りので長さが丁度良い感じ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item20247900002.html
530mmなんてYAMAHAが何故選択したか知らないけど、制御しにくいだけで個人的に言えば完全に失敗。
家にもこのハンドルバー転がっているけど、回収しただけでイラナイ。
※ストレートのハンドルバーが短くできるのは、出来の良い自転車だけです。
できの悪い自転車は短くすれば顕著に取回しが悪くなり、安全面から考えてもお奨めしません。
書込番号:16365194
2点
なんか、みなさんズレた回答してません?
ふらつくのは、ハンドルが長すぎて少ない力で簡単に切れてしまうからだと理解しています。
この場合高速移動中でも、ちょっとの力でふらつきやすいですが、低速だとガクガクブルブル状態になりがち。
ですから、自分は短いハンドルを提案しているわけですが。
短いハンドルだと高速でふらつくどころか、低速でも体重移動でバンクさせたり、ブレーキングの荷重移動で曲がるようになるし、微調整でも不自然に力がかからす自然にハンドルのふらつきは解消されますね。
どうもクロスバイクって明らかにロードのドロップハンドルよりも幅が広くて、無意味にふらつきやすいから嫌いなんですよね。
書込番号:16366972
0点
みなさんご回答ありがとうございます。他にマウンテンバイク(マングース)を所有しておりまして、電動ではありませんしタイヤの太さも違いますので安易にハンドル幅だけでは比較できないのですが、そちらは安定して走ります。ハンドル幅がBraceより長いのでハンドル幅が大きく影響してるのかなとBraceにお乗りの方にお伺いさせていただきました。身長があるのでサドルをあげているせいかかなり前傾姿勢になります。MTBはややアップになっていますのでそれほど前傾になるという訳ではありません。ハンドルに体重がかかるせいかもしれません(グリップ かなり摩耗しています)。みなさん、ありがとうございました。しかし、ハンドルって安いんですねえ。バイクにも乗っていますので、バイクのハンドルバーに比べて安いのにびっくりしました。一度、交換してみようかなと思ったりもしています。
書込番号:16367411
0点
長さをドロップハンドルと比べる人が未だにいるんだ。
ドロップはハンドルの突き出し部があるから、ブラケットを持つ以上ストレートと長さだけの比較はできません。
ロードで使われる420mmとかのハンドル長にストレートを切ればわかります。
これで安定し て”楽に” 走れる人なんていません。
*ドロハンの補助ブレーキ 使った事がある人なら、私の言いたい事はわかると思います。
テコの原理は小学生で習います。
トピ主さんのMTBが安定しているのは、自転車本体の違いは大きいですがハンドルも当然起因しています。
またタイヤも単純に太くなったからふらつかないとか、細くなったらふらつくとかだけではありません。
タイヤの銘柄 、ブロックパターンでまるっきり違う性格を現わすのも決して少なくありません
書込番号:16368182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンドルの問題と言うよりも、ポジションの問題のような気がします。
まず、サドルを後ろに引いてサドルの高さを再調整してみて下さい。
(前乗りになっている)
更に、角度調整機能付アヘッドステムを調整してハンドル位置を上げてみて下さい。
(前傾姿勢が深すぎる)
サドル位置(前後・上下)さえしっかりしていれば、低速でもふらつく事はないと思います。
(体幹でバランスをとる)
書込番号:16369250
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
age_kimさん おはようございます。
ヤマハのPAS Brace専用フェンダーでは駄目と言う意味ですかね?
http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/21003_053.html
確かに、格好は、お世辞にも良くなるとは言えませんが、フルフェンダーの方が実用的には良いように思いました。
具体的に、どう言う泥除けの形がお好みでしょうか?
書込番号:15378233
1点
今しがた簡易型フェンダーを見てみましたが、
幅広も狭窄も、クロスバイク型には格好的に中途半端言う印象を個人的に受けました。
書込番号:15378301
0点
ぼーーんさん こんばんは
ヤマハのPAS Brace専用フェンダーでは駄目と言う訳ではないのですが
ぼーーんさんの言う様に格好は、良くないので
具体的に、どういう形とかなくて、すいません
格好が良いものをと思って探しているのですが・・・
良い物が見つからずです。
皆様のお勧めがあればと思い書き込みしたしだいです。
書込番号:15382743
0点
泥除けは、実用性重視(タイヤの泥ハネはかかりたくない)ならママチャリに付いている様なフルフェンダー
タイプのものが間違い無く良いですよ。
私は競技等に使う訳では無いので、実用性重視でMTバイクに前後フルフェンダー、また前後にキャリアも
付けています。
荷物がある時はキャリアがあると便利ですね。
私はこの様な自転車の格好が悪いとは思いませんが...。
(旅用の自転車で同様のタイプが売られています)
書込番号:15384631
0点
購入して一年以上経ちます
当初、泥除けを用意していましたが
別のマウンテンバイクと同じで
かなり昔の物で安かったのですが
取り付けができませんでした
ネットで探してみましたが
気に入ったものがありませんでした
シートポストに付けるのが嫌なので
雨の日には乗らないので
不都合はありませんが
書込番号:15387781
1点
折り畳み式で普段は目立たないFLINGER (SW-PS1FR)というのもありますよ。
ブレイスだとフロントはブレーキ穴を使って固定するタイプが素直に付きます。
普段は畳んでつけたままでもよし、レバー一つで簡単に脱着できますので
取り外して付属の袋に入れておいて必要なときだけ装着でもいけます。
書込番号:15390361
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
2006年に購入したPASの27インチがそろそろ買い換え時になってきています。
ホイール?はステンレスですがサビてきてサドルも穴が空き、タイヤはひび割れ、空気を入れても2時間程でパンクしてしまいますし、Lバッテリーも二キロしか保たず、ダメです。
もう通学はしませんし、我が家にはママチャリ型の定番な電動アシスト自転車もあるので、趣味的な自転車が欲しくなりました。
スピードは特に重視していません。
所詮は自転車ですので、18〜20km/h程度出れば良いです。
PASは飽きてしまったのでハリヤかジェッターが気になっていますが、PASが人気ですね?
購入した皆さんが、PAS Braceを選んだ理由も教えて下さい。
1点
納豆ラーメンさん 今晩は
若い人は何に乗っても何を着てもさまになるから、得な年代ですね。
あえて若い男に似合うタイプと言われるのはスポーツタイプが気になるのでしょうか
国産電アシスポーツタイプ車で考えればBrace、ジェッター、ハリヤの3種が定番ですが
PASが飽きたならジェッターがいいかもしれません。
私自身も次に購入する時は、同じ車種を選ぶ事はないと思います。
Braceを選んだ理由はありましたが年々変化してきて購入時を思い出しながら書いてます。
まずデザインが好みにあっていました。
それにフロントサスペンションとディスクブレーキ(この2つがおおきかった)
ハンドルの突き上げがなくなり乗り心地がいいだろうと想像し、ディスクブレーキは
とてもスポーティで強力に見えました(当時の私には)
あと内装8段変速は扱いが楽だろうと考えました。
実際に40年ほど自転車のブランクがあった私には外装式より内装式の方が
気軽に乗れました。
まぁ乗り慣れてる方からみれば、そんなのはすぐ慣れますとか言われるのでしょうが。
ただ、あくまで電アシ自転車なのでスポーツタイプとは言っても、スピードは
20q/時前後で、とてもスポーツ走行は出来ません。
坂道や向かい風、発進加速などを楽〜にするための道具です。
最後に・・お店にいって上記3車種を試乗すれば、おのずから希望の自転車に
いきつけると思います。
アシスト力の差や写真ではわからない質感などが実感できます。
書込番号:15157620
0点
納豆ラーメンさん おはようございます。
私はこれを持っていませんが、アドバイスに心当たりがあり、レスしました。
選ぶ際に是非試乗したいですよね?
ただ、スポーツタイプはなかなか試乗できる所がありません。
そこで、私が試乗したければ、メーカーサポートに直接連絡します。
そうすれば、住んでいる所を知らせれば、メーカーがやっている試乗会の日程を教えてくれます。
メーカー主催の試乗会ならば、高確率でスポーツタイプの電チャにも乗れますから、
是非チャレンジして見て下さい。
あと、何でもかんでもロードバイク、クロスバイクが良いと言う野暮な事は言いませんが、
趣味でも、乗る所が主に平地であれば、上記の物の方が快適かと思いますが、そこは検討されましたか?
書込番号:15159246
0点
もう若くはありませんが、Braceに乗っていてこの自転車が漕ぎ出しのアシストが強く
すっと前に出ることができます。
これは他のタイプと比べても一番と思うので
颯爽とはしる若いひとのイメージならもたもたしているより
他の自転車がもたもたしているところをスッと前に出れるこのタイプは
一番なんじゃないかと思います。
書込番号:16244603
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
先日購入しまして走って見たのですが
皆さん主に何速で走っていますか?
主に平地で、
アシストが効くので何速の発進でも大丈夫だし、
高いギアだと加速が効いて面白いのですが航続距離は減ってしまうんでしょうね!
使用状況にもよるのでしょうが教えていただければ助かります。
25Km/hでも結構スピード感ありますね!
ポジションあわせて沢山乗り回そうと思います。
0点
北 野さん おはようございます
Brace-Lに乗り出して3年以上たちました、総走行距離も1万q突破。
人それぞれかもしれませんが、私はほぼ6速固定です。
上りも下りも滅多に変速していません。
購入した当初は色々試してみましたが、私には6速が一番あっているようです。
車で言えばオートマチックみたいな感じかな、快適です ^^
書込番号:15067083
![]()
1点
こんにちは北 野さん
購入して一年ほどですが
主に8速です信号待ちで
ダッシュが欲しい時は6速です
モードは強モードのみの使用です
カタログデータより
実際の走行距離は長いと思います
書込番号:15070923
0点
>高いギアだと加速が効いて面白いのですが航続距離は減ってしまうんでしょうね!
使用状況にもよるのでしょうが教えていただければ助かります。
高いギアで加速する程モーターのトルク負荷が大きくなるので、その負荷分電気は多く消費するでしょう。
なのでその様な走り方が多い程、バッテリーでの航続距離は減る事になりますね。
書込番号:15071656
0点
eagle houseさん
ほぼ6速固定も試してみました。
結構十分走るものですね。ペダルを漕ぐと十分なトルクが感じられて乗りやすかったです。
きみやすRさん
モード強で8速固定ですか?
標準でばかり走っていたのでモード強も試してみようと思います。
nehさん
航続距離がどれ位変わるのかとの兼ね合いなんですね!
信号待ちでペダルに足を乗せ、ブレーキを掛けていたんですが
これでもアシスト効いていたのにビックリしました。
自分の使い方ではあんまり航続距離を気にしなく大丈夫だし、
アシストが無くてもそこそこ走るので 6速位を中心にいろいろ試してみようと思います
ありがとうございました。
書込番号:15079004
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
購入して 数ヶ月乗ってます。
割と 最初の頃から 8速に入れていても急に 低速に変わるようになりました。
同じような症状の方 いますか?
ちなみに ネットで購入したのですが 近くの自転車屋で 修理してもらえるものでしょうか?
0点
デジタル好きもんさん こんにちは。
近くの自転車やさんでも見てくれると思います。
まあ、大型のチェーン店のほうがより確実だとは思います。
しかし、今回の症状ですが、購入後一年以内ですので、まずはサポートに連絡をされた方が良さそうです。
場合によっては、ヤマハからお近くのサポートが受けられる自転車やさんを紹介してくれる場合もあるかもしれません。
書込番号:15017027
1点
デジタル好きもんさん 今晩は
おそらく変速ワイヤーの延びが原因だと思います。
インター8の調整を行えば治るのではないかと。
具体的にはギヤを4速にして、後輪の取付軸のあたりにある2つの黄色のマーキング
が一直線になるようにするだけです。
シフターの付け根にあるつまみを回してマーキングがあうように調整します。
微調整が必要な場合がありますので、最終的には微妙にずれて正解の場合もあります。
下記URLで紹介しているので参考になるでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/mmmmaolin/20100519/1274277888
http://hybridbike.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
書込番号:15017900
![]()
2点
ぼーーんさん、 eagleさん、 ありがとうございました。m(._.)m
早速 試してみます。
返信遅くなり 申し訳ございませんでした。
書込番号:15061407
0点
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