このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 12 | 2012年8月9日 00:05 | |
| 5 | 10 | 2012年7月15日 02:16 | |
| 2 | 4 | 2012年6月1日 13:18 | |
| 0 | 14 | 2012年4月23日 22:02 | |
| 24 | 26 | 2012年4月5日 21:26 | |
| 7 | 11 | 2014年7月8日 05:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
みなさま、ご意見をいただけましたら幸いです。
今、約10キロ離れた実家の父の容態が悪くなり、頻繁に行く必要が出来て乗り物の検討をしています。
実家へは電車&バスですと結構遠回りです。
たまに天気の良い日はカーボンフレームのロードバイクで行っており、メインは川沿いのサイクリング道路で平坦で楽ですが、坂の難所が3か所あり結構大変で、その点でロードバイクで行くことが億劫になっております。
その他毎日5キロ先の保育園には、車に子供を乗せて送迎しています。今家には、車は1台しかなく家人が使っていることが多いので、実家には他の交通手段で行くことが必要です。
先日自転車屋さんに行ってPAS Brace Lを試乗してみました。
平地で乗りましたらわりと一生懸命こいで時速20キロ後半でした。(ロードでは30キロ後半でます)
とても乗り心地が良くいい感じでしたが、少し気になった点があり、ご意見をいただけましたら幸いです。
@ロードバイクと比べて:
上り坂は楽に登れて快適ですが、平地走行は重くスピードが出ないため、ロードに乗っている人には物足りなくなってしまうのではないでしょうか。
実際に平地巡航でどのくらいのスピードが出るものでしょうか。
25キロ以上でアシストが切れても、慣れてくれば時速30キロ以上で走れますでしょうか。
ロードとPAS Brace Lを両方お持ちの方はどのように使い分けておられるでしょうか。
(スピードを出すときはサイクリング道路で、一人乗りの時だけですが)
A原付バイクと比べて:
原付も最近は30キロ制限と取り締まりが厳しいですが、PAS Brace Lなら頑張れば30キロぐらいの速度が出て、スピード的には変わらないでしょうか。
走行や雨天時などの楽さで考えると、原付の方が楽でしょうか。
原付とPAS Brace Lを両方お持ちの方はどのように使い分けておられるでしょうか。
B原付やロードであれば、2人乗りできないですが、電動自転車なら子供と2人乗りが楽しめそうです。保育園の送迎も車でなくても行けるような気がします。
PAS Brace Lは子供シートをつける車種ではないと思いますが、ネットなどで子供シートをつけたものが見られます。推奨ではないでしょうが、子供の2人乗り使用に耐えられるものでしょうか。
またロードでの往復は荷物がある時きつかったですが、PAS Brace Lは何キロぐらいのものを乗せて運べますでしょうか。
ロードバイクでの坂上りがしんどく、原付バイクでの30キロ以上出せない速度違反や駐禁・コストが気になり、PAS Brace Lでの平地巡航速度が気になっております。
危険とは思いますが、27インチでアシストが切れてももう少しスピードが出そうなタイプがあればいいなと思ったり。
最近うちの近所では、原付バイクに乗っている人がめっきり少なくなり、また年齢層も40代以上の人が多い気がして、その代り増えている電動アシストバイクがよほど素晴らしいものであるのかと思っております。
メインの使用は、片道10キロの実家との往復、近所への買い物や駅までの往復です。
稚拙な質問ばかりで恐縮ですが、忌憚ないご意見をいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
1点
TESHYさん こんにちは。
1・電動自転車の真骨頂は、「坂道」「重積載」「出足」ですので、
平地の高速巡航に関しては、特にーロードを経験していらっしゃるのであれば、不満はあると思います。
ただ、平地をちんたら20キロ以下で巡航するなら、感覚的には楽です。
2・雨等の天候も考えると私は原付を推します。
PAS Braceで30キロは結構きついと思いますよ。
(だって、アシストが無い速度ですから)
3・お子さんを乗せられるなら、断然ママチャリ型をお勧めします。
速度だけで言えば、時速20キロオーバーまではすっと出ますよ。
まさに気分は原チャリ気分です。
ちなみに私が持っているPASラフィーニなら、
子供2人25キロ程度、米10キロ乗せても普通に坂道を座ったまんまで上がれます。
クロスバイク系の電動自転車は、ハリヤーに乗った事がありますが、
結構一生懸命に漕いでも20キロ代後半だった為にげんなりした経験があります。
ですから、私的にはあまりお勧めできません。
最後に、私の今までの電動自転車と接して来た感覚では、高速を伴わない走りではかなり幸せになりますが、
クロスやロードの様に40キロ以上とか出す目的だと、電動自転車ではそれこそ違法な改造とかしないと
実現出来そうに無いので、あまりメリットは感じません。
ただ、趣味でちんたら時速20キロ以下で坂道を散策すると言うような使い方はありだと思います。
書込番号:14845356
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5点
TESHYさん 今晩は
PAS BraceLとビアンキIMPULSOを所有しています。原付は持っていません。
>@ロードバイクと比べて:
電アシは20q前後で走っていれば快適ですが、25q以上で走るとつらいです。
瞬間的には30q以上出せますが長くは続きません。
あくまで、ゆっくり楽して走る乗り物と割り切ったほうが間違いないです。
スピードを求めるなら電アシはやめといた方がいいですね
私の場合ロードとの使い分けは、通勤や近所への用事は殆ど電アシで、ロードは休みの日に
ちょっと乗りたいと思った時とか、通勤でも早く帰宅出来る日などに乗ったりします。
B原付やロードであれば、2人乗りできないですが、電動自転車なら子供と2人乗りが・・:
荷物10s位リュックに詰め込んでも、アシストは強力です、パワー不足を感じません。
お子さんを乗せるなら専用自転車の方が、安全だと思います。
電アシは、何か未来の乗り物に乗っている気にさせてくれますが、原付はどうなんでしょう。
それとガソリンを使わず、自宅で充電出来、直接に排ガスを出さずに乗れるっていうのは
何となく気分を高揚させてくれます(私だけかもしれませんが)
電アシでアシストが切れて一番スピードを出せるのはパナのジェッターだと思います。
少し前のスレで、ジェッターのタイヤを23Cに替えたら44q出せたという方がいました。
しかし基本的には、電アシはゆっくり走る乗り物と割り切った方が確かです。
でも、ゆっくりと言っても20〜24q出ますから、私的には充分なんですけどね。
書込番号:14847007
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4点
原付を、お薦めします。
私的には、ロードバイクと電動自転車は共存できないのではないかと思っています。
ロードバイクでは、ペダルを踏まずに軽く回すようにして乗りますが、電動自転車でこれをやると、アシストしてくれない単なる重たい自転車になってしまいます。
かといって、電動自転車に合わせて重いギアを踏んでいくようになると、ロードバイクで気持ち良く走ることができなくなってしまいます。
乗る自転車によって、切り替えれば良いと思うかもしれませんが、人間そんなに器用ではないので、どうしても変な癖が付くような気がします。
書込番号:14847286
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2点
ぼーーんさん
ありがとうございます。
電動自転車の「坂道」「重積載」「出足」「平地20キロ以下」が分かりやすかったです。
坂道・雨天含め、時速30キロ以上の一人移動なら原付。
電動自転車で子供を乗せるならママチャリ型。
オールマイティは難しいですね。
使用目的の多さで選んでみたいと思います。
書込番号:14847560
0点
eagle_houseさん
ありがとうございます。
ビアンキIMPULSOはかっこいいですね。
今日駅からの帰り道(2〜3キロぐらい)にロードでの時速を見てみましたら、バス通り・信号あり・歩道と車道を場合によって乗り分けで、15キロ〜30キロぐらいでした。メインは20〜25キロぐらい。
20〜25キロ走行で普段使いに最適な場合、日常使いで電動自転車、サイクリングなどスポーツとしても楽しみたい場合はロードと、ロードと電動自転車の乗り分けは出来そうです。
未来を感じる最先端の乗り物として、電動自転車は魅力的ですね。
歩行者もいる生活道路で20〜24キロ出たら十分と思います。
書込番号:14847651
0点
RMT-V300さん
ありがとうございます。
そうなんです。
ロードに普段乗っていて、電動自転車に試乗した時に、重さ・スピードの乗り(のび)の無さを感じました。
しかし、こうなると大変贅沢ですがロード(サイクリング用)、電動自転車(駅まで通勤・保育園送迎用)、原付バイク(急坂3つある10キロ先の実家への高速往復用・ちょっと遠出用)の3つとも欲しくなってしまいました。
この3つを所有して使い分けている方はいらっしゃるのでしょうか?
器用に乗り方を変える努力も必要ですね。
書込番号:14847707
0点
>3つとも欲しくなってしまいました。
買っちゃいましょう(笑)
電アシは実家にあります。
原付とママチャリ、ロード(この頃ほとんど乗っていない)、MTB、小径車他もろもろ家に転がっています。
原付は現在OH中に付きバラバラですけど。
ちなみに通勤は自転車でしたが朝から雨の日は原付で行ってました。
「時は金なり」なら原付です。法定速度は やむやむやむ・・・
電アシで子供乗せるなら普通のママチャリタイプの方が良いですよ。
書込番号:14848796
1点
>法定速度は やむやむやむ・・・
爆)…お気持ちは痛いほどわかります。
原付も2種類の免許コースがあって、車体に印とか付けて、法廷速度30キロコースと50キロコースが出来れば良いのにね。
そしたら、小型二輪車以上の免許を取って、原付をいちいち市役所に持って行って黄色ナンバーを貰わなくても良いのにね。
>3つとも欲しくなってしまいました。
…こうお考えなら、ベストアンサーは、こんな感じでしょうか?
1・趣味用にロードバイク
2・通勤、送迎、実家用に小型二輪免許以上を取って125のスクーター
(2人乗りも出来るし法廷速度も上がります。これで、警察ホイホイの原付から脱出w)
この2台に集約出来ますよ。
免許取るのにお金がかかりますが、電動自転車の分で十分取れますし、予算的には大差無いです。
もっとも、私の様に(私は大型二輪ですが)運転免許センター飛込みで合格するなら数千円で取れますw
書込番号:14849538
1点
ニ之瀬越えさん
ありがとうございます。
確かに子供を乗せるとなるとこのタイプは危険かもしれないですね。
保育園送迎用には電動ママチャリ型で。
スピードを求めるなら原チャリ。
やはり3台体制でしょうか!?
書込番号:14856151
0点
ぼーーんさん
ありがとうございます。
ベストな組み合わせですね!
うっかり失効で中免無くして(普通は再度取りました)しまって、免許取得が億劫に。
今日ロードで20キロの実家往復しましたが、この暑さだとかなりきつかったです。坂で汗ダラダラ。
時速は平均18キロ、最高で38キロ(下り坂)程度でした。
車道のみでなくサイクリング道路や歩道も含めると案外スピードって出さない、周りの人に危険で出せないものと思いました。
となると随時時速20〜25キロで走れるPAS Brace Lもやはりありかと。
一方、出物があって50CCのレーサーレプリカ中古もいいなと思ってます。ちょっと胸が躍ります。
スポーツとしてのロードは置いておいて、免許はすぐとれなさそうなので、希望価格で買えれば50CCのレーサーレプリカ、無理の場合PAS Brace Lのどちらかにしようという感じです。
あと少しだけ悩んでみたいと思います。
書込番号:14856215
0点
皆様 ありがとうございました!
結果としては、ひとまず原付を購入しました。
片道10キロの実家への往復には早くて楽で便利です。
しかし駅前への用事や町中に乗っていく場合、原付は止めるところがなく不便なことが判明しました。
続けて、電アシも購入しようと思います!
書込番号:14910547
0点
なるほど、いずれは3台体制に落ち着きそうですか、良かったですね ^^
私も自転車だけですが小径車も入れれば3台体制です。
最近は車は殆ど乗りません、雨が降ったら電車&バスです。
真夏だろうと真冬だろうとかまってません
事務所ではエアコンがないと死んでしまいますが、自転車で走ってる
時には、暑さ寒さも我慢できます。
長い間の車通勤の時には想像出来ませんでしたが・・・
電アシも、購入したらレビュー待ってます。
書込番号:14912341
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
初めまして。
4月に白のbrace lを購入した、初心者です。
駐輪場で色々傷がついてちょっと凹んでます
錆も出てきたり、、、。
かなり前に、リアルスチリームの書き込みで
brace lの700C化について情報交換を
されているのを最近見たのですが、
700C化をしてくれる
ショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
東京、神奈川辺りでお願いします。
また、カスタムによって色々でしょうが
費用なども合わせてお教えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:14730496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆に知りたいのですが、いくらだったらやるのでしょうか?5万以内?
パッと見た限り700c化するためには、前はディスクでリヤは内装ハブですから
・前後ホイールの組み換え(リム代金+スポーク代金+ホイール組工賃)店と部品のグレードによるけど2万ぐらいかな?
・リヤのブレーキ位置変更。700cトランスファー3500円ぐらい。工賃別
・タイヤ&チューブの代金工賃別で8000〜1万ぐらいかな?
お店の工賃と、できなかった場合に別部品に交換したりするための保険にいくらか欲しいでしょうから、4万〜5万となるのではないでしょうか?
ただ、こういった改造は行き当たりばったりで、現物合せしてみないと取付できるかわかりませんから、お店では普通やってくれません。ご自身でできるレベルじゃないのならやめた方が得策です。また、乗り心地は確実に悪くなります。
しかし、5万あればこの改造をしたPAS Brace Lより、速く快適に走れるクロスバイクが買えますから、FUJIアブソリュートSとかを買われた方が乗り心地、走行性能、使い勝手とすべてにおいて幸せになれますよ。
書込番号:14731369
1点
ヘラマンタイトンさん
ご丁寧な御返答ありがとうございます。
以下の書き込みにて、4万から8万かかったと書いてありましたので、費用感は何となく理解してました。4万前後ならやってみたいと思っております。
http://s.kakaku.com/bbs/64601010440/SortID=8366298/
またGiantのクロスバイクに乗ってる知人に借りて乗ったこともあります(ちょっとですが)ので、クロスバイクの扱いやすさも何となくわかりますが、自分の通勤路は坂道が多いので電動アシスト自転車を購入した次第です。
700Cに変更すれば、低速域や坂道ではアシストを使い、25キロ以上のアシストがない状態では、今より少しは早く走れると思って700Cに変更しようと思いましたが、そう簡単にいかないものなんでしょうか?
実際に乗り心地が悪くなるというのはどの様に乗り心地が悪くなるのかご教授頂けたらと思います。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:14734077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレッドを見てみると費用はもう少しいりそうですね。
フロントはサス付きでクリアランスも大きそうなので、そのままでいけそうですけど、リア周りのクリアランスが厳しそうですね。タイヤは28c以下で泥除けのナットも薄いものに変更する必要があるようですが、この辺はフレームの個体差もあるので、32cでも入るフレームがあったり、28cでもギリギリとか厳しいフレームもあるかもしれません。
もし、クリアランス不足でチェーン引きでハブ軸を後ろに引っ張ることになれば、チェーンの交換も必要になりさらに費用がかさみます。また、現状のハブを使う場合は後戻りできませんから、もとに戻すのにも余分に組み換え工賃が必要になります。
それと、乗り心地のことを言ったのは、純正が38cとかなり太いタイヤなのにフロントサスまでついていて、さらにこの堅そうな極太フレームの振動を太いタイヤとサスペンションでごまかしていると思われます。そこに28cや25cといった高圧で細いタイヤを入れるのですから路面の振動を余計に拾うようになるのは間違いありません。だた、それが許容できるかは人それぞれですから、改造で得られる速度アップと乗り心地のバランスで判断するしかありません。もし我慢できない場合、700cのままでは太いタイヤはクリアランスから入れられそうにないですから、26インチに戻すことになるかもしれません。
改造したすぐは性能アップに満足していても、後々乗り心地が良い自転車に乗ってしまうと我慢できなくなる方は多いです。
また普通のクロスバイクの話になりますが、GIANTのクロスは乗り心地は堅めで良い自転車とはいいずらいですが、R3でも上にあげたアラヤとかFUJIの2車種でも、きちっと整備すれば巡航速度も25km/h以上も可能で、30km/h出しても700c化した電動より楽に走れます。このことも自転車屋さんは知っているため、自転車好きな自転車屋さんほどやってくれないと思います。スレッドの内容からは「改造後は25km/h程度の巡航が一番楽」みたいなことを書かれていましたが、25km/hは普通のクロスでも走りなれれば楽に維持できる速度ですし、その状態で35kmしかバッテリーがもたないようですので、アシストがあっても無駄が多いように感じます。
風龍さんの通勤路の登りがどれだけ続くのかわかりませんけど、10%ちょっとぐらいの坂ならこのあたりのクロスでも何なく登れますから、果たして5万以上出して改造する出費に見合う効果があるのか疑問です。坂は登り方をおぼえると意外と楽に登れますから、体作りのためにも、もう一度考えてみても良いのではないでしょうか?
書込番号:14735339
1点
ヘラマンタイトンさん
返信遅くなりました。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
通勤は電動アシスト自転車、
遠出はロードバイクという感じで
ロードバイクも気になってるので、
そちらも視野に入れ
700C化を考えてみます。
まずは近所の自転車屋さんに
相談してみます。
書込番号:14746412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風龍さん、はじめまして、サイレンス・スズカと申します。m(_ _)m
>ロードバイクも気になってるので、
そちらも視野に入れ
700C化を考えてみます。
そうですよねー^^
700Cにする金額にちょっと足したらARAYAのEXR買えちゃいそうですもん。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a04exr.html
そういや、CRNの2013年版も市場に出始めたみたいですよ。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/04crn.html
書込番号:14746611
0点
サイレンス•スズカさん
今晩は。コメントありがとうございます。
結構安い値段からあるんですね。
色々さがしてみます。
書込番号:14755795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>近所の自転車屋さんに相談してみます。
形式認定されている自転車の改造は自転車屋さんはしないでしょう。
厳密に言えば改造電動自転車はブレーキなしピストで道路走るのと同じで、警察が取り締まりやれば罰金10万円。改造した自転車屋も全く責任がないとは思えません。
やるなら自分でやるしかないと思いますよ。
(現実には警察が電動自転車を取り締まることはないとは思いますけど、改造すれば一応違法車両だと認識はしておいた方がいいです、一般的な自転車とは意味が異なります)
書込番号:14756500
1点
風龍さん
はじめまして。α→EOSと申します。
昨年の5月からクロスに乗り始めて、最近Excellaとうロードを買った初心者です。
クロスに一年以上乗った経験から申し上げます。
お手元のPAS Braceは現状のままで乗られたほうが良いです。
700C化しても体感できるほどの違いがあるか、大いに疑問です。
僕は一年前にクロスに乗り始めた頃、どう頑張っても30km/hは出ず、22〜23km/hで巡航するのが精一杯でした。
でも、今は30km/h以上で巡航できますし、瞬間的には40km/hくらいは出ます。
25km/hで巡航なら楽勝です。ほとんど疲れません。
最初の頃、一番軽いギアでも途中で息切れしていた坂も、今は余裕を残して上がれます。
真面目に練習すれば、誰でも僕程度にはなると思います。
でも、クロスではそんなに速度出しません。
乗っていて怖いからです。
35km/hくらい出せるようになった頃から、速度が怖いと感じ始めました。
オートバイなら60km/h程度ではほとんど怖くないのに。
(ロードならかなり感覚が違います)
多分、電動アシスト自転車でスピード出しても不安定で、乗り心地もイマイチで、
気持ちよくも楽しくもないんじゃないかと思います。
アシスト自転車だけ乗っていたらこんなものかと思うかもしれませんが、
ロードに乗るようになってみたら、違いが良く判ります。
電動アシスト自転車は15km/h〜20km/hで実用的に使うのが一番適した使い方で、
そういう使い方をする限りアシスト自転車の便利さに適う乗り物はない、のではないかと。
だから、
デフォルト状態で乗るのが一番じゃないかと。
僕もクロスを少し改造したのですが、
今思うと、つくづく遠回りをしたなあ、と。
もっと早くロードを買って、クロスと2台体勢で、それぞれの良さを活かして使えばよかったなあ、と思っています。
お買い物とか通勤用に電動アシスト、
スポーツ用にロードというのがある意味理想的な組み合わせかもしれません。
書込番号:14757051
0点
ディープ•インパクトさん
今晩は。コメントありがとうございます。
確かにこのタイプは速度をタイヤの回転数で計測してるので、道路交通法違反になってしまいますね。
今はロードバイクを探してます。
近所にわりかし大きめなスポーツタイプのバイクを扱ってるお店があるのでちょくちょく見に行ってます。購入できるのはだいぶさきですが。
書込番号:14800015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α→EOSさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
現在はロードバイクの虜です。
乗ったことはないですが、、。
今度近所のスポーツタイプのバイクを扱ってるお店で試乗させてもらうつもりです。
気に入ったら貯金を始めて、ブレイスは通勤と家族で出かける時用に使うつもりです。
早く乗って見たい、、。
書込番号:14808764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
この自転車のユーザーの諸氏にお尋ねします。
年齢と共にこれを町乗り用に使用しようかなと考慮中ですが
カタログデーターではなく実質走行距離はどんなものでしょうか。
ヤマハが一番安定して楽で走行距離も伸びる等好評のようですね。
私めは
マウンテンバイクは本格的にマングースやGTを乗り回しています。
軽自動車が購入できるくらい費用が掛かってますが(笑)
したがって自転車のメカやコンポに尽いては熟知しておりますが
年齢と共に楽に街で乗ってみようと思う今日この頃であります。
ユーザーさん諸氏の走行距離等についての情報を是非伺いたく思います
ので情報宜しくお願い致します。
0点
オリエントブルーさん お早う御座います
走行可能距離は坂道等の環境で大きく左右されますので、一概に言えません。
しかし多くの方は約40〜50q程度だと思われます。
ちなみに私の通勤路(殆ど平坦)では冬で90q、夏では120qいきます。
時速20q程度で信号多々あり、体重70sでの実質走行値です。
購入後2年10ヶ月たって総充電回数も90回になりますが、あまり落ちていません。
まぁこれは相当条件がいい場合だと思って下さい。
坂道が多い場合は極端にバッテリーを消費しますので注意が必要です。
マウンテンを乗られているような環境ではあまり伸びないかもしれませんね
書込番号:14628430
1点
おはようございますeagle_houseさん
早速のレスありがとうございます。
お聞きした走行距離は私としては十分なものであります。
平坦路とはいえ100km前後走れるというのは素晴らしいですね。
私めとしてはよく利用しても1日10km程度なので
十分な性能ではないでしょうか。
坂道ではやはりバッテリー食いますか、
私めの普段乗りでは坂道が少ないのであまり問題なさそうですね。
>マウンテンを乗られているような環境ではあまり伸びないかもしれませんね
お気付かいありがとうございます。
マウンテンのような乗り方はまずしませんので大丈夫と思います(笑)
また条件が良いにしても
通勤に使用されバッテリーがほぼ3年ちかく持ちパワーが
あまり落ちてないのも良いですね。
充電回数もeagle_houseさんの90回は私が想像していたより
大変少なかったので驚きです。
ママチャリの電動は少し乗らせてもらった事がありますが
楽でしたね(笑)
これは通勤に使われて楽な走行ですか。
書込番号:14628576
0点
そうですよね、いくらなんでもマウンテンみたいには乗らないですよね ^^;
私の充電回数が少ないのは距離が延びるのと、1月〜3月は電源オフで
走っているからです。5速に入れとけば普通に走れます。
2年10か月のうち通算8ヶ月位は電源入れてませんでした。
雨の心配がない日は往復21qのジテツーですが、本当に楽ちんです ^^
感覚的にはママチャリの1/3、ロードの1/2位の疲れ方です。
走っているときは驚くほど軽く走れて重量を感じませんが、持ち上げ
ようとすると結構重いです。
時速20q程度で走る分には坂道があろうが向かい風が吹こうが気にしないで
乗れるとってもいい自転車だと思います。
書込番号:14629085
![]()
1点
>、1月〜3月は電源オフで走っているからです。5速に入れとけば普通に走れます。
なるほど5速で普通に走れますか。
これ相当私の中でポイント高いです。
>感覚的にはママチャリの1/3、ロードの1/2位の疲れ方です。
ロードの1/2は良いですね。
重量に関しては想像がつきます。
家内のママチャリを庭で移動するのにうんざりしますから(笑)
購入に大きく気持ち傾いています。
購入後にまた結果報告させて頂きます。
情報感謝ありがとうございました。
書込番号:14629175
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
片道9キロを通学するのに、体力があまりない自分は普通のママチャリで一度行ったところ、途中で何度も休憩を取り、50分近くかけてようやっと着けました。
また、その後数日間に渡って股間や足に痛みが残りました。
このような体力では電気自転車を購入しても自転車通学は続かなくなりますか?また、股間が痛くなるのはイスを変えるなどすれば防げるのでしょうか?
数日間トイレで小するのが痛いぐらいでした…。
書込番号:14456361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
a_0l23さん、こんにちは。
一度お医者さんに相談して、意見を仰いだ方が良いと思いますが・・・
医学的な事は判りませんが、筋肉痛だとしたら、1ヶ月も通学すれば慣れますよ。
で、私としては、坂道でもない限り、電動自転車は必要ないと思いますし、
PAS Braceのタイプが欲しいのであれば、普通のクロスバイクの方が高速で快適だと思いますが、
それでも電動自転車を検討するとしたら、私ならPAS Braceは選ばないと思います。
通学ですから、前かごも欲しいでしょうし、場合によっては荷台も欲しいと思います。
ですから、1日往復18キロと結構距離が長いこともあり、ナチュラLか、CITY L8を選択された方が無難かと思います。
ナチュラLhttp://kakaku.com/item/K0000334354/
CITY L8http://kakaku.com/item/K0000334350/
書込番号:14456532
0点
回答有り難うございます〜
痛みの件ですが、質問としてはイス次第では痛さを緩和できるのかな〜ということです。
高速というか体力が持たないので、電気自転車の方がいいかなと思ったのですがどうでしょうか…?
標高差は50mほどあります。
機種は特にこだわりはありません。
どこに質問していいのかよくわからなかったので、ここに書いていしまいました。
その中だとPAS CITY L8 PM27CL8 の方がよさそうですね。
荷台はパソコンを入れたカバンを積んでも安全に運べる程度の性能が必要です。
書込番号:14456787
0点
>荷台はパソコンを入れたカバンを積んでも安全に運べる程度の性能が必要です。
重さ的には問題ないですが、当然ながら、衝撃を吸収する仕組みは無いので、PCケースにて工夫は必要だと思います。
ただ、
>イス次第では痛さを緩和できるのかな〜
と思われているようですので、
まず、それを試された方が安く上がって良い(親孝行的にw)かも知れません。
体力面では、おそらくそう時間もかからずに慣れると思います。
私も片道15キロの自転車通学経験者でしたが、
あれって、初日がとにかく長く感じるんですよねぇ。
理由は、目印や感覚が無いから、ゴールまで大体何パーセント来たか判らないので、
不安な心理もあって長く感じるんです。
そのために、2日目、3日目と経過して経路を感覚的に体が覚えて行く内に、
感覚的にはグングン距離が短くなってくると思います。
そう思って頑張ってみて^^ファイト!!
書込番号:14456929
0点
こんにちは。
>>痛みの件ですが、質問としてはイス次第では痛さを緩和できるのかな〜ということです。
ロードバイクの選手や愛好者の中でも、サドルとの相性で悩まれている方は多くおられます。
最近では尿道を圧迫しないサドルとか医学的な見知から考えられたサドルが各メーカーから発売されています。少々価格は高くなりますが試してみられたら如何でしょうか。
その中でも、スペシャライズドのサドルは、評判は良さそうです。自分もレースタイプを使用していますが、なかなか良いです。
スペシャライズドから普通の自転車用のコンフォートタイプも発売されています。
サドルは、サドルの形と人それぞれ違うお尻の形との相性が、どうしてもありますので絶対合うとは言いきれませんが、いいサドルです。
それと、サドルだけでなく、サドルの角度を変えて見られるとか、サドルの高さなども考慮されてもいいと思います。
スペシャライズドのコンフォートタイプ
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProductList.jsp?sid=2012EquipSaddlesRec&pscid=1009&scid=1138
書込番号:14457185
![]()
0点
a_0l23さん 今日は
電アシ自転車で往復21qを通勤しています。最近は脚力がついてきたので
電源を入れずに走っていますが、坂道だけは電源入れます ^^;
ロードバイクも小径車も持っていて気分で乗り換えていますが、一番疲れない
のは電アシです。仕事で疲れた帰りも気にならずに乗れますね。
私の通勤路は高低差7〜8mで平坦ですが、発進や徐行後の加速が楽で重宝してます。
初めて通勤に自転車を使った時は同じように大変疲れまして、会社へ着いたら息切れ
でしばらく仕事にかかれませんでした。
何日かするうちに段々疲れは少なくなってきましたが、疲れた時の帰り道を考えると
気が重くなるので電アシ自転車を購入し、それからは非常に楽な通勤をしています。
アシストの効く速度範囲で走行する分には本当に楽チンです。
一度お店に行って試乗してみて下さい、体験するとよくわかります。
楽に漕いでいるとお尻もあまり痛くなりません、電アシ自転車のサドルは柔らかい物が
ついているので、慣れれば大丈夫だと思います。
電アシでも徐々に体力はつきますから健康にもいいですし、負担が少ないからおそらく
続けられると思います。
書込番号:14457482
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0点
回答ありがとうございます。
今は自分の自転車がないので、やはり買うなら電気自転車かなと思っちゃいます。
というのは電気自転車じゃない自転車を買っても自転車通学を続けるモチベーションが続かない気がするので・・・
特に帰り夜遅くなって疲れたときに長距離自転車乗るのを考えるとやっぱり手動の自転車をこぐ気力はちょっと起きる気がしないですw
イスもいろいろあるみたいですね〜
今度、店に行って実物見てきます〜
あと、オススメの機種とか他にありますか…?
道のりは家を出てすぐに自転車専用道に入って5km平坦な道のりを走った後で、残りの4kmは高低差50mぐらいです。
前に乗った時は最初の平坦な3kmで休憩しないともたないぐらいでした…。
書込番号:14460607
0点
>道のりは家を出てすぐに自転車専用道に入って5km平坦な道のりを走った後で、残りの4kmは高低差50mぐらいです。
そうなると、往復では5〜6Ah程度使いますね。
う〜ん、それだと、先に薦めたLタイプバッテリーの物でも毎日充電しなくてはなりません。
場合によっては予備バッテリーが欲しくなるかもしれませんね。
または、パナだとビビタフネスは12Ahですから、2日持つ計算になります。
さらに、16Ahバッテリーを持つビビチャージ・WTがありますが、
私は回生充電は不要(…と言うより高い金額出した割りに使い物にならないと思う)と考えるので、
ビビタフネス+16Ahバッテリーを予備バッテリーとして買うみたいな選択が出来ます。
ビビタフネスhttp://kakaku.com/item/K0000171264
ビビチャージ・WThttp://kakaku.com/item/K0000283707
書込番号:14460634
0点
回答有り難うございます〜!
毎日充電するのは構いませんが、バッテリーの劣化で足りなくなるのが怖いので余裕は欲しいですね〜
あと、もうひとつ気になる点があるのですが、ウチの自転車置き場は屋根がなく、塩害が酷いのですが有効な対策はありますか?
書込番号:14460966
0点
>毎日充電するのは構いませんが、バッテリーの劣化で足りなくなるのが怖いので余裕は欲しいですね〜
電池の寿命は
充電日数間隔×充電可能回数=使用可能日数
ですから、充電日数間隔は重要です。
ただし、毎日充電したとしても、運動部とか休日でも通学しない限り、
現在のリチウムイオン電池は3年程度は持つと思います。
>塩害
いやぁ、塩害に関しては判らないです。
この辺りはサポートに聞いた方が無難だと思います。
書込番号:14461425
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0点
塩害については、カバーを掛けるなどすれば幾分ましかと思います。出来れば専用の物置が欲しいところです。故障が起きる可能性も高いと思いますので、間違っても通販で購入などしないこと。普通の自転車なら多少錆が来ても何とか乗れますが、電アシ自転車は故障してアシストが効かなくなったら、「ただの重い自転車」になってしまいます。電アシ自転車は、言ってみれば「電化製品」の一種ですから、悪条件のところの使用には向いていません(昨年の震災のときなど、被災地では故障が多発したそうです)。朝、登校しようとした時にアシストが故障していたら、どうしますか?電アシ自転車で無いと通学できないようなら、アシストが効かない自転車に乗って登校は出来ないでしょう。その点を充分考えてみてください。
書込番号:14462567
0点
塩害は金属に悪影響を与えるので心配ですね
エアコンの室外機なども海岸近くでは耐塩害仕様の物を使います。
それでも、通常の倍もてばいいほうです。当然普段の手入れで差がでます。
ただ冷却アルミフィンや銅管が腐食してエアコンが使用不能になることはありますが
電装機器が壊れる確率はわりと低いです。それだけ密封されているからでしょう。
アシストユニットも密封されていますからバッテリーの接続部分をきれいにして
おけばある程度は塩害を防げると思いますが、当然塩害のない地域よりは耐用年数が
短くなる事は覚悟しなければなりません。
購入する場合は、坂道が多そうなのでバッテリーは出来るだけ大きい車種を選び、
なおかつ耐用年数が短くなる事を承知のうえで決断して下さい。
書込番号:14463744
0点
皆様、回答ありがとうございます〜
バッテリーは3年も持つんですか〜
それなら最悪8Ahで大丈夫そうですね。
自転車を使わずに公共交通機関で通学しても所要時間には大差ないので自転車の故障で通学できなくなるということはないです。
自転車は通販で買っても店で買っても値段に大差がないので地元の店で購入しようと思ってます。
塩害はカバーをつければだいぶ軽減できるのですね
自転車は家とフェンスの1mほどの空間に置いてあるので、専用の物置は設置が難しいそうです…。何かうまい方法があれば良いのですが・・・。
書込番号:14464999
0点
どんなところに住んでいるかにもよるのですが、最も劣化しやすいのは、電池の接点部分だと思います(この機種を知らないので、どういう構造になっているのか分かりませんが)。
この部分に錆が生じたりすると、接触不良を起こすことになります(御存知だとは思いますが、鉄でなくとも錆は生じます)。通学に使う道が海沿いだったりすると、常に潮風にさらされますので劣化は早まると思われます。
書込番号:14471100
0点
回答ありがとうございます。
海辺から1kmほどの家から海と反対方向の学校に向かっていく感じなのでもろに海ではないです。
ただ、屋根がないのは気になりますね〜
書込番号:14476810
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
この車種を検討しているのですが、Panasonicのカタログを見ていたところ、「ハリヤ」(BE-ENH444)というよく似た車種が、最近発売されている事を知りました。(ハリヤの掲示板には何も書き込みがありませんでしたので、こちらでお尋ねしたいと投稿しました。)
「ハリヤ」はフロントがディスクブレーキでは無いのですが、その替わり前輪が脱着しやすくなっていて、クルマのトランクに入れられるようになっています。その他、ギアが外装と内装の違いがあります。
「Brace L」は大変評判がいいようですが、「ハリヤ」と比較されて、実際に試乗等された方はいらっしゃるでしょうか?
また、ギアが内装と外装とでは、一般にどのようなメリットとデメリットがあるでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
0点
BraceLのバッテリーは選択出来ません。
そもそもヤマハには8.9Ah以上のバッテリーは存在しないのでどうしようもないです。
将来開発されるかもしれませんが・・とりあえず現在は無理です。
書込番号:14377358
0点
皆様、御回答ありがとうございます。おかげさまでだいぶ判ってきました。
BraceLのクイックレリーズで、ブレーキワイヤー部分の脱着は、どのようになっているのでしょうか?これも抜き差しするだけなのですか?
BraceLを買われた方々は、ハリヤやジェッターといった競合車種は、検討されなかったのでしょうか?
車載ですが、頻繁に行うつもりはありません。夏休みに友人の別荘に呼ばれる時など、年1〜2回でしょう。力仕事した経験がありますので、たまに積む程度ならば苦にはなりません。ただ、ゴルフには前輪を外しても、やはり寝かせないと積む事は出来ないと思います。
繰り返しで恐縮ですが、寝かせて積載する場合、外装のハリヤやジェッターより内装のBraceLの方が、油が垂れる可能性は多少は低いでしょうか?
書込番号:14377788
0点
タイヤをはずす時にブレーキのワイヤーは関係ありません。タイヤだけはずれます。
内装式でもチェーンやワイヤーには時々注油が必要ですし、ドライ系の潤滑剤で
多すぎない程度に注油して、後でウエスで拭き取っておけば外装式でも油が垂れる心配
は少ないのではないかと思います。
スポーツタイプを検討される方は殆ど皆さん、この3種で悩まれています。
性格の違いをしいて言えば下記のようになると思います。
スピードを求めるならジェッター
乗り心地重視ならBraceLかハリヤー
BraceLとハリヤーではBraceLの方が個々のパーツを良い物を使用しているようです。
しかし、その分値段が高くなっているので、あとはお財布と相談になります。
私は乗り心地重視なのでシートポストもサス付きに変更してしまいました。
もっともこの改造は自転車にガンガン乗っている方からみれば邪道のようです ^^;
書込番号:14378204
1点
eagle_houseさん
早速の御回答、ありがとうございます。
>タイヤをはずす時にブレーキのワイヤーは関係ありません。タイヤだけはずれます。
つまり、タイヤは外れてもブレーキワイヤーは外れず、両者はワイヤでつながったままの状態になるという事でしょうか?
>BraceLとハリヤーではBraceLの方が個々のパーツを良い物を使用しているようです。
確かにBraceLは、随所にシマノ製の部品が付いていて、仕上げはいいと思いました。ハリヤは現物を見られていないので、まだ仕上げは判りません。ただ、価格差はそれほどでも無いように思います。
BraceLでシートに付けられたというサスペンションシートポストですが、過去に投稿されたクチコミを拝見しましたが、リンクが切れていて見られませんでした。アマゾンでも見ましたが品切れのようです。現在でも取り付けられるものがあるのでしょうか?私もあまりお尻が丈夫な方ではないので、取り付けたいと思うのです。
三車種見比べてみたいですが、仕上げがいいというBraceLに、少し気持ちが傾いてきました。尚、ブリジストンのカタログに「リアルストリーム」という車種があります。メーター等全く同じようですが、何故か重量など少しスペックが異なるようです。これはBraceLのOEMなのでしょうか?アテにならないヤマダ電機の店員さんは、BraceLは電池部分を除き、殆どブリジストンが作っていると語っていたのですが、本当でしょうか?
書込番号:14378324
1点
>>BraceLのクイックレリーズで、ブレーキワイヤー部分の脱着は、どのようになっているのでしょうか?これも抜き差しするだけなのですか?
ディスクブレーキですので、ホイールを嵌める時に、ローターがパッドとパッドの真ん中に来るように注意する必要があります。
ブレーキワイヤーを触る必要はないと思います。
>>寝かせて積載する場合、外装のハリヤやジェッターより内装のBraceLの方が、油が垂れる可能性は多少は低いでしょうか?
車などのように潤滑油がタップリと入っているのではなく、ギアなどに普通のグリスがついているだけなので、垂れて流れてくるようなことはないです。
書込番号:14378363
0点
サスペンションシートポストですが、検索してみたらここに載ってました。
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/09sr019/
ただこれが一番いいのかどうかわかりません。
私が購入したのは2年ほど前で価格は6000円弱だったと思います。
ブリディストンのリアルストリームとBraceLはほぼ同じと思っていいです。
ヤマハとブリディストンは電動アシスト自転車製作で協力関係を築いているのですが
内容は自転車本体をブリディストンが担当し、電動関係をヤマハが担当しています。
細かい部分とカラーや名前をかえてお互いのブランドとして販売しています。
書込番号:14378615
0点
失礼しました、上のリンク先は概に売り切れていました。
私が購入したサンツアーの物は生産中止になってしまったようです。
検索すればかなり出てくるので、シート径さえあえば使えると思います。
しかし現実に使うかどうかは、乗ってみてから考えたらどうでしょうか?
書込番号:14378650
0点
皆様、何度も詳しく御回答頂きまして、本当にありがとうございます。
昨夜、通りかがりの「あさひ」で、ようやくハリヤの実車を見る事が出来ました。
ただ、展示されていたハリヤは現行モデルではなく、ここの掲示板でスタンドが曲がるという複数の不満カキコミがあった、昨年の旧モデルでした。BraceLは少しなら試乗出来そうなものが置いてありましたが、店が混んでいて諦めました。ただ、BraceLのクイックレリーズで、ブレーキワイヤー部分に触る必要が無いという意味、改めて現車をよく見て判りました。御手数をおかけして申し訳ありませんでした。
両車をよく比較すると、BraceLの方がハリヤよりタイヤが細いのですね。
また、素人の私が見ても、ハンドル回りやペダルなど明らかにBraceLの方が高級というか仕上げがいいですね。
パナしか勧めないという方がいらっしゃいましたが、ハリヤを勧める方は何が理由なのか出来れば知りたいところです。ハリヤの新型掲示板は誰も投稿しておらず、回答がありそうも無いので見合わせています。
立ち上がりのパワーアシストも、ハリヤよりBraceLの方が強力なようですし、他に両車に明らかな差が無ければ、BraceLを購入しようかと思っています。
「あさひ」のネットショップで購入すると、実店舗での点検も優遇して受けられるようです。「あさひ」の店舗とネットショップでは価格差が2万円以上あるのですが、電動アシスト自転車はネットショップで買うと、何か不都合な事はありますか?また購入後の点検は、そんなに頻繁に行わなければならないものですか?
私は大昔の学生時代、サイクリングに熱中した時期があり、サイクルポンチョを使って雨でも高校に通っていました。タイヤのパンク修理やチェーン外れ程度なら、自分で対応していました。ただあくまで昔の自転車ですので、電動アシストならではのサポート項目があるのか、購入前に出来れば知りたいところです。
書込番号:14382051
0点
サイクルベースあさひの実店舗だと何故安く出来ないかわかりませんが
ネット店舗とあれだけ差があるとどうしてもネット店舗で買いたくなりますよね(^^)
店舗経費がかかるのはわかりますが、同じ会社ですから同等の価格にした方がわかりやすいし
お店に来店するお客さんも増えるでしょうから得だと思うのですが。
ネット店舗で購入しても実店舗で同じサービスを受けられますから
心配いりません。実店舗で購入したのと同様に1年で3回の無料点検も受けられます。
修理費もホームページで公表していますから、ぼられる心配もないです。
私はあさひのネット店舗で購入して実店舗で面倒みてもらっていますが
まったく問題ありません。あさひのシールが貼ってあるので気をつかうこともないです。
ちなみによそで購入した自転車も普通に対応してくれます。
メンテナンスは通常の自転車と同じでチェーンやワイヤーの注油は必要ですが、
電動部分の点検は普通は必要ないと思います。
ぶつけたとか水没したとかでなければ大丈夫でしょう。
書込番号:14383407
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0点
店舗で120000万円位で購入しました
BraceLを買われた方々は、ハリヤやジェッターといった競合車種は、検討されなかったのでしょうか?
ハリヤの現行品の前の商品を見ましたが一言で塗装を含め安っぽく感じました実質2万円の差はディスクブレーキと質感と感じました
BraceLは前輪はレバーで外せます
新商品のハリヤは見ていませんが価格差と見た目とディスクブレーキの有無だと思いますが
ご自身でハリヤで十分と感じるのであれば良いと思います
また私がハリヤにしなかった理由は前機種でアシスト力の評価が悪かったからです
ジェッターは前サスペンションが無かったのでやめました
そろそろ桜の季節でサイクリングが楽しくなる季節です
購入に良い時期だと思います
ここ4か月乗っていなかったので乗り出そうと思ってます
書込番号:14384519
0点
eagle_houseさん
「あさひ」のネットショップ購入でも、実店舗でのアフターサービスが問題無いとの事。貴重な情報ありがとうございました。メンテナンスも普通の自転車とさほど変わらないと伺い、おおよその見当がつきました。
きみやすRさん
ハリヤとの比較コメント、大変参考になりました。BraceLに決めました。
実店舗で120000万円位とは、かなり安いと思うのですが、ヤマハの看板を掲げている、昔からの自転車屋さんやバイク店のような所でしょうか? 近隣にそういうお店があれば、そこで価格交渉するという手もあるのでしょうか?
書込番号:14386835
0点
こんにちは。
>>電動アシストならではのサポート項目があるのか、購入前に出来れば知りたいところです。
電池が少し無くなっただけの継ぎ足し充電はあまりしない方がいいです。ある程度、無くなってから充電をされた方がいいです。電池の寿命が短くなります。
自転車の家での駐輪が野外ですと、バッテリーだけ取り外して、屋内で保管された方が、バッテリーの劣化を防ぎます。
あと、バッテリーの残量が完全に空にしないことです。空のまま長く放置すると劣化が早まります。
書込番号:14386992
0点
>パナしか勧めないという方がいらっしゃいましたが、
私の事かな?
見た目の質感なんて、個人的にはどうでも良いです。
定価が違うので当たり前だと思ってください。
比較したら重量が全然違いますよね。
これだけ違えばアシスト領域超える速度が出ちゃえばその差はどうにもならないです。
というか、そんな事はどうでも良くって・・・
ヤマハの電動ユニットは良くできています。
パナよりアシスト力が上です。これは両メーカー乗り比べれば体感できます。
だから電動アシストのユニットとしてはヤマハの方が上だと私も思ってます。
問題はBSが作っている自転車本体の方。
車両はこのBraceLではないですが、昨年納品してもらったYAMAHAの電動アシストのホイールの出来の悪かった事。
ホイールを組む時、明らかに本来と異なるスポーク長のスポークでホイールを組みニップルからはみ出たスポークをニップルごとサンダーかなんかで削り取った跡がありました。
それも、1箇所で飽き足らず何か所も。
それだけでも十分「なんやこれ」ですが金属の削りかすを掃除もせずに残したまま、リムテープを付けるというわけのわからん状態。
これで何が起きるかというと、金属片が中に入っているから何らかの拍子で内部のチューブを傷つけてパンクをさせる可能性が高い。というかパンクした(笑)
こんなホイール1万のママチャリでもこの頃見ないのに定価10万強の自転車でこれですから・・・
1万のママチャリでニップル穴のバリが残っている位なら製造過程の手抜きなのでかわいいと思います。
で厄介なのは、パンク修理が一般で\1,000 チューブ交換が¥2,500でパンク修理だけ頼むと大概チューブを引きずりだすだけなので、この金属片が中に入っているからパンクした事に気づかない。
で、金属片を除かないからまたパンクする・・・繰り返し・・・
どんだけ金使わせんねん。
私の場合、調整してから友人の所に持っていく物だったので、パンクしたんでしょうがなくチューブ交換しようとしてタイヤを外したらこのありさま。
さすがにクレームを出してホイール交換してもらった物は完璧でした。
この件はリアホイールでしたが、自転車屋には内緒にしてありますが実はフロントホイールも同様な状態。
自分で金属片の掃除はしましたけどね。
で、フロント、リア共にこんな状態ですから少なくとも私の所に来た自転車だけではない可能性が高い。
物は不良とかでるのが当たり前なので、ある程度は許容範囲で笑って許してますが(仕事柄、電気製品なんか特に)本来使うべきものを使わず、加工して人の手の加わった不良は基本論外。
100歩譲ってニップル毎スポークを削ったのを認めても、ごみの金属片を無視して残しているのは、やはり論外です。
もうひとつ今回ので性質が悪かったのは、この内容をYAMAHAに突っ込んでも、YAMAHAが作ってるわけじゃないから進展せずでどうにもならず。
でBSに突っ込もうにもYAMAHAの製品だからと言って取り合わず。
「どないせいっていうんじゃ」(怒)・・・まあこれは当たり前なんですけどね。(笑)
おかけでホイールが何処で組まれた物なのか、最終的にわかりませんでした。
間に入った自転車屋曰く、例の国内工場らしき事はヤマハの営業は言ってたらしいのですが、今回は残念ながら最終確認できず。
勿論BSもまともなものも沢山ありどのホイールがダメでどのホイールが良くってってあるのでしょうが、こういう手の込んだ不具合を見ちゃうと、商品管理がまともにできていないBSの物を人に薦める気には、とてもなりません。
※自転車の専門用語が沢山(?)出てきたので何いってるかわかんないやぁと思うかも知れませんが、ちょこっとだけご自分でお調べください。
BraceLで決めるのでしたら、それはそれでかまいません。
さすがに、どのホイールが良くてどのホイールが悪いか私にもわかりませんから。
・・・ああ、長文だけどやっと書いたよ・・・
尚、すべて事実でこれ以上この件に関して説明する気がありません(ほぼすべて書いた)ので突っ込みや質問等には返答いたしません。
後は御自分たちの判断でお願いします。
書込番号:14389066
3点
私が購入したのは埼玉にあるお店です
家から車で40分くらいでした
直接お店に行きましたが
商品は配送してもらいました
基本的に商品は全国のヤマハのサポート店で
対応してもらえると言うのが建前です
実際に購入店以外の近くのサポート店で
まだお世話になっていないので
対応はお店ごとだと思います
購入金額にこだわらなければ
保障対応などご心配であればご自身の家の近くで
ご購入することをお勧めします
私は一回の走行で2,30キロ位で走行距離も少なくまだ幸運にも不具合に
あっていません
書込番号:14389601
0点
ニ之瀬越えさん貴重な情報ありがとうございました。
ホイール組んでからサンダーで削るより組む前にスポーク切断した方が楽だと思うけど。パンク自動発生ホイールは自転車屋儲かりますね。
でもパナも終わってますから、あんまり期待しない方がいいです。
Brace L、ハリヤを比較した場合はBrace Lの方が部品構成、仕上げはましな気がしました。3流品を比較して少し上という意味なので、いい自転車という意味ではないですが。どちらも3流ボロ自転車
>それに対し外装は走行中でなければ変速は行えず
外装でも止まってる時に変速はできますよ。ギアが変わるのは動き出した時だけど。まああんまりやらない方が部品のためにはいいと思いますけど。可能です。
書込番号:14390260
1点
ニ之瀬越えさん 今晩は
過去の問題はこれだったのですね、やっと納得しました。
こんな事が起これば信頼台無しですものね。
もし自分の自転車がこんなのだったら懲りていたかもしれません。
幸い私のは何の不具合もなく9000q近くなりますが、タイヤを
交換した程度で他はなんともありません。
自転車通の方からすれば電アシ自転車は重くて邪道かもしれませんんが
これはこれで大変便利で、これによって行動範囲が広がった人も大勢います。
電アシもひとつの文化として定着するのは確実と思っています。
マニアでも何でもない私からみたら充分満足出来るレベルの出来だと思っていますし
乗り始めてもうじき3年になろうとしていますが未だに、乗るのが楽しみです。
ロードみたいにスピードを出せる自転車ではありませんが、20q前後で
走行する分には本当に気軽で遠乗りや坂道が苦にならず楽チンです。
ディープ・ インパクトさん 外装式でも停車中にギヤを替える事があるんですか?
初めて聞いて正直びっくりしました。
最近外装式の小径車とロードを購入しましたが、停車中にギヤを変更したことはありません。
部品のために、あまりやらない方がいいと書いてありましたが、時と場合によってはやるんですか?
それとも可能だと言うだけでやる人はまずいないんですか?
書込番号:14392419
2点
>時と場合によってはやるんですか?それとも可能だと言うだけでやる人はまずいないんですか?
僕は結構やってます。重いギアに入っていて軽く出たい時、静止状態で変速変えておいてダッシュすれば変速は瞬時に変わります。
前後同時にやるとチェーンからむことがあるので、後ろだけにしておいた方がいいと思いますけど、別に何の不具合もないし問題ありません。
できないなら変速の整備が甘いだけです。完璧に調整していれば出来ます。
あとチェーン外れても、変速使って自動的にチェーンは入ります。手で入れる必要はありません。
静止状態で変速できないようなレベルなら、たぶん上り坂でダッシュかけながらLOW HIを瞬時に繰り返すような酷使すれば変速できないでしょう。
変速機にかかる負荷は大きいと思うので、あんまり人にはお勧めしませんけど、僕はどんな状況でも変速できないと気に入らないので、できるように調整はしています。以上でした。
書込番号:14393518
0点
親切に御回答頂いた皆様、今まで本当にありがとうございました。大変参考になりました。これで購入したいと思います。
自転車マニア「風」の方からすれば、電動アシスト自転車は邪道なのでしょう。でも、坂の急な場所に住む者としては、充分検討に値すると私も思います。
所有している方々が熱心に回答して頂いている中で、「どちらも3流ボロ自転車」などと切り捨てるような発言をされるのは、品格的に3流の方なのでしょう。どの世界でも本当のマニアの方は、そのような発言はされません。
書込番号:14395135
4点
以前に電動自転車の概要を書きましたが、これが3流ボロ自転車の特徴です。
http://kakaku.com/bicycle/electric-bicycle/guide_6460/history/1717/
電動自転車は大きく以下の3つの特徴があります。
1.電池とモーターがついている。
2.アシスト速度は25km以下で改造禁止(法律で規制)
3.電磁波が出ている。(サドルの下にバッテリーがあり防磁処理がなく乗っている間、電磁波がまたを直撃している)
そして一般の自転車と比較した場合以下の4つの特徴があります。
4.重量が重い、ほとんどの電動自転車が20kg以上ある。
5.価格が高い。安い電動自転車でも5万以上で通常は10万前後
6.部品が3流品。
7.バッテリーを2〜3年に一度は買い換えないといけない。(バッテリー価格は2〜3万円)メーカー取説にはバッテリー寿命は1〜2年と小さく書かれていることが多い。
ひとことで言えば重さ20kg以上ある3流部品の寄せ集めの自転車を10万以上の高値でうりさばき、2〜3年に一度は2万円以上のバッテリーを買い換え、乗っている間は常に電磁波被爆にさらされるのが電動自転車です。
たとえばクロスバイクで10万円出せば重量は10kg位のシマノ105レベルの自転車が買えます。電動自転車では、メーカー不明のホームセンター2万円MTBルック車並の部品です。代表的な例としてパナソニックのハリヤを見れば電動自転車に使われている部品がどんなものかがよくわかります。
電動自転車で唯一車体重量20kg以下のパナソニックジェッターは価格も電動自転車では最も高い自転車ですが、使われている部品はシマノティアグラです。またジェッターはアルミフレームで素材は安売りのアルミロードと同じものです。 ではなぜ電動自転車では部品をケチって高値で売りさばくことが可能なのでしょうか。それは
1.電動自転車を買う人は自転車の知識があまりない。部品の価格を知らない人が多い。
2.メーカーが知らないことを利用して最大利益をだすための戦略。
電動自転車ユーザーはメーカーにカモにされているといえます。しかしその結果、日本のBS、パナなどのメーカーが電動自転車販売に偏り、ロード、クロス、通常のママチャリでさえ品質劣化が進み、拡大している自転車市場で外国製メーカーにボロ負けし、日本人が日本製自転車を買えないという現象が起こっています。これはすべての自転車愛好家にとっていいことではありません。
この悪循環を断ち切るには電動自転車ユーザーが賢くなり、3流部品を使うな!バッテリーを各社共通にしろ(自動車のバッテリーはトヨタでもホンダでも同じ)価格を下げろ、寿命を延ばせ!重量をもっと軽くしろ!と言わなければなりません。
こんな粗悪自転車を高値で売り続けるなら電動やめて、外国製のクロスかロード買うからな、もっと気合い入れていいもの作れ!と声を大にしていいましょう。 自分の選挙区の国会議員に25kmリミッターの規制緩和を要求しましょう。
バッテリーを共通化、リミッターを30kmに、重量を20kg以下にすれば、今より乗りやすくなります。電動自転車ユーザーのみなさん、いい電動自転車を作るために自転車の知識をつけ、メーカーを育て、国会議員を動かしましょう。
>本当のマニアの方は、そのような発言はされません。
どのような呼び方をされるのか聞いてみたいので本当のマニアの方、教えてください。
書込番号:14395696
1点
うーん
上の人のおっしゃてる事は間違って無いと思いますが
でもそのスペックだとさらに高額になります
私はオプションでナビなどを付け5〜6万円以上です
私は貧乏なのでその程度で満足です
リヤサスペンションで軽量が良いですが
価格は想像できますが私にはかけられません
自転車との比較でなく
アシスト自転車だけのお話です
書込番号:14397088
6点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
はじめまして。先日ブレイスLを新車購入したのですが、数日後から異音?!が、発生するようになりました。(もしかしたら最初からかもしれませんが)音量的にはそんなにうるさくはないです。車道脇を走っていれば、気になりませんが、いざ住宅街に入り静かな環境になると、聞こえてきます。特に緩やかな坂で、アシスト効かせてる時に出ているように思えます。ちなみに6速が一番気になり、5速なんかだと気になりません。音はペダルをこぐタイミングで、「ギッ・ギッ」というか、「ギーコ・ギーコ」みたいな音が、両ペダルの間?から聞こえるような気がします。ちなみにタイヤを空転させている時は、その音はしません。今日販売店に持ち込みましたが、音は確認できなかったみたいで、チェーンを少し緩め、様子見となりました。が、帰り道、またその音はしました。この音は、通常なのでしょうか?はたまた、異音なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。
0点
電自さん 今晩は
購入して数日ですか、残念ですね。
通常はそんな音はしませんから、どこかおかしいです。
アシストの効いている時には「ウィーン」というモーターの回転音がかすかに聞こえますが
「ギッ・ギッ」とか「ギーコ・ギーコ」なんて音は聞こえません。
負荷のかかる時だけ異音がするようですが、あきらかに異常だと思います。
販売店でわからなければヤマハに問い合わせしたらどうでしょうか?
簡単な点検で治るならいいかもしれませんが、治りにくい箇所なら新品不良として交換を
希望してもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:14030684
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
メーカーにも電話してみましたが、
販売店に確認し、その後、販売店に連絡させるとの事です。
結局は、販売店との話し合いになりそうなので、
とりあえず、また持ち込もうと思ってます。
自転車に関して、私は知識は乏しいので、
負けずに頑張ろうと思います^^;
やはり今日も、走りを試しましたが、
特に10キロ前後で坂道をゆっくり走っている時に、
音が顕著に現れます。
5速では、鳴らないようなのでギアー関係ですかね?!
また進展がありましたらご報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:14035804
1点
eagle house 様
本日、販売店にて多色のブレイス(レッド)が入荷したとのことで、
乗り比べてみてくださいと言われたので、行って来ました。
私のはホワイトでしたが、元々レッドも候補に挙がっていたので、
レッドで音が出なければ、交換してもらえますか?
と聞いてみたら、快く了承して頂けたので、
乗り比べてみました。
やはり私のは、初期不良だったようですね。
レッドのブレイスは、問題無しでした。
ということで、そのレッドブレイスと交換していただきました^^
これでやっと年始からのモヤモヤが解決され一安心です!
ネット販売だと、安く買えますがアフターサービスがなぁと考え、
リアル店舗にて購入しましたが、
まさかこのような展開になるとは思いもしませんでした^^;
まぁリアル店舗で買ったからこそ、
敏速な対応を受けることが出来たと、プラス思考で思うようにします。
書込番号:14042894
2点
やっぱり初期不良でしたか、正常な品と交換出来て良かったですね(^^)
この自転車は乗ってて楽しいので、これからは気持ちよく乗って下さい。
私のはもう8000q越えましたが未だに乗るのが楽しみです。
販売店が良心的なようで、いい店舗を選びましたね。こちらも何となく気分よくなりました。
書込番号:14043144
0点
初期不良といっても、どこが不良だったのか知りたいですね。同じような不良で困ってる人がたくさんいるのではないでしょうか?その人たちが全員新車交換してもらえるわけではないだろうし、原因がわかれば修理もできます。
>アシスト効かせてる時に出ているように思えます。
>「ギッ・ギッ」というか、「ギーコ・ギーコ」
>タイヤを空転させている時は、その音はしません
>特に10キロ前後で坂道をゆっくり走っている時に音が顕著に現れます。
>5速では、鳴らない
たぶん一番疑わしいのはアシストモーターから出ている音だと思いますけど、ギーコという音はモーターから出るのかな?
一般的な自転車の音確認をアシストモーターを切って確認すればいいです。
◎まずアシストを切る
1.チェーンホイール関係の音確認
a.ペダルを交換して乗ってみる。(ペダルの音確認)
b.チェーンホイールを一度全部外し、砂、ほこりを掃除してからグリスを 塗って、締め直す。(ねじのゆるみ、砂のはさみなどのキシミ確認)
c.チェーンをきれいにふく(チェーンからの音確認)
2.チェーンホイール以外の音確認
チェーンホイール以外で一番音が出やすいのはシートピラーとサドル周りです。ここをチェックします。
a.シートピラーを抜き、サドルも外して、きれいに掃除してグリスを塗って締め直す(サドルのキシミ音、ピラーの砂はさみ音確認)
モーターの音なりはユーザーが修理するのは難しいのでメーカー修理か交換対象でしょうね。また誰かが同じ症状になったら、今度は原因追及してみてください。
書込番号:14048704
1点
コメントありがとうございます。
原因は結局その場では分かりませんで、
店員が音確認後、即交換となりました。
ホッとしたこともありますが、
敏速な対応だったので、原因は追究しませんでした。
お役に立てず申し訳ございませんm−−m
ただアシスト無しの状態でも、その音は確認できました。
ということは、モーター関係ではない?!
音がなる条件も、その条件の時が、一番聞き取りやすい時だったと思います。
6速でも、20キロぐらいで走っている時は、
ロードノイズなどで聞き取れませんでしたから。
「静かな環境+6速+坂道+10キロ前後」
ブレイスお持ちの方は、一度試してみてもいいかもしれませんね。
気になるのは、そのブレイスが一日あけて、訳あり特価として、
店頭に並んだことです。
(私が買った金額の1万円引きぐらい)
ということは、大した症状ではなかったのでしょうか?!
じゃあなぜ交換してくれたのか?!
やはり原因追求しとくべきだったなと、
後悔しているところです。
書込番号:14050546
1点
そのお店が良心的だったということじゃないですか。
初期不良で迷惑かけたお客さんから交換してくれますか?といわれたのでOKした、そして修理して陳列した、新品で売れないので訳あり価格にした。
珍しくはないですよ。
書込番号:14078521
1点
電自さん
参考にさせていただいています。
私の場合、三月末に納車されたのですが全く同じ症状がでています。
これからメーカ等と相談しようと考えていますが、交換後のブレイスはその後はいかがですか?
書込番号:14440194
1点
こんにちわ。
ブレイスのその後ですが、
乗り換えてからは、その音はほとんどしなくなりました。
ほとんどというのは、
ごくたまに、走り始めの時に少しだけする場合もありますので、
この車種のクセなのかな?!とも思ったりしました。
ですが、以前の車体に比べれば全く気になりませんので、
交換して良かったです。
以前は常に耳障りでしたから。
やはり高価なものなので、少しの音でも気になりますよね。
ですのでメーカーさん、販売店に積極的にご相談していった方が、
良いかと思います。
書込番号:14452478
0点
電自様
お返事大変遅くなりましてすみません。
量販店の方で音も確認してもらいました。
マルチファンクションメーターの不具合
が見つかり、対応についてしらべてもらっています。
内容は積算距離(オドメーター)16kmに対してトリップメーター19.1kmと3km以上ズレが生じる不具合で、乗り続けるとどんどんズレがおおきくなるようです。
どうもメーカーがなかなか不具合と認めず買った翌日であっても確認するから修理する方向との話で、販売店もメーカーの対応の悪さに苦労している状況です。
電自様のメーターはいかがですか?
また状況がわかりましたらご連絡致します。
書込番号:14546309 スマートフォンサイトからの書き込み
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電自さん こんにちは。
私も同じ音が出て、あちこち調べたのですが、原因不明でずっと悩んでおりました。
リアタイア交換時に、気が付いたのですが、リアハブを固定するナットが緩んでました。
チェーンプラーだけで、支えていたようです。
しっかり締め直して乗ってみると、踏み込んだ時にしていた、ギッギッという音はしなくなりました。
足元から聞こえてくるように思えたので、パワーユニットやテンショナー周りを疑っていたのですが、
意外でした。
書込番号:17710011
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