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2011年 9月15日 発売

PAS Brace L PM26B + 専用充電器

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他車種との比較について

2012/03/31 16:50(1年以上前)


電動自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器

この車種を検討しているのですが、Panasonicのカタログを見ていたところ、「ハリヤ」(BE-ENH444)というよく似た車種が、最近発売されている事を知りました。(ハリヤの掲示板には何も書き込みがありませんでしたので、こちらでお尋ねしたいと投稿しました。)

「ハリヤ」はフロントがディスクブレーキでは無いのですが、その替わり前輪が脱着しやすくなっていて、クルマのトランクに入れられるようになっています。その他、ギアが外装と内装の違いがあります。

「Brace L」は大変評判がいいようですが、「ハリヤ」と比較されて、実際に試乗等された方はいらっしゃるでしょうか?

また、ギアが内装と外装とでは、一般にどのようなメリットとデメリットがあるでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

書込番号:14373614

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2012/03/31 19:31(1年以上前)

こんにちは。

>>ギアが内装と外装とでは、一般にどのようなメリットとデメリットがあるでしょうか?

内装のいい所は、チェーンが外れ難いことです。デメリットは重量が重いことです。
外装のいい所は、重量が軽いことで、デメリットは、チェーンが外れる可能性があることです。

書込番号:14374273

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殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/31 23:49(1年以上前)

X5000購入検討中の者さん 今晩は

ハリヤは電動アシストのスポーツタイプの先駆けです。BraceLはその後を追って発売されました。
Braceも最初はディスクブレーキではありませんでしたが、後に装着されたタイプのBraceLが登場しました。

アルカンシェルさんの書込に以下を追加させていただきます。
内装は停止中でも変速が出来るので止まる直前にギアを下げる必要がなく、止まって
からゆっくり発進の準備を行う事が出来ます。もちろん走行中も変速可能です。
それにギヤが密閉されてますからメンテナンスも必要ありません。

それに対し外装は走行中でなければ変速は行えず、止まる前に発進に備えギヤを下げておく
必要があります。これを怠ると重いギヤで発進しなければなりません。

ハリヤとBraceLと言うより、パナとヤマハの考え方の差だと思いますが、パナは比較的
マイルドなアシストであり踏み込んでからアシストが働くまでにタイムラグがあります。
ヤマハは強めのアシストに設定してあり、なおかつ踏み込んだ直後からアシストが働きます。
坂の途中から発進と言う時に効果を発揮します。

同じようなタイプなのに2s以上の重量差があるのは内装外装の差とディスクプレーキ装着が
原因と思われます。当然価格にも跳ね返ってきます。

私はハリヤには乗っていませんので乗車比較は出来ませんがBraceLはいい買い物でした。
そろそろ9000qになりますが、何も問題なく楽しく乗れています。

書込番号:14375619

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殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/01 00:42(1年以上前)

すみません、フロントタイヤのクイックレリーズ書き忘れました。
フロントタイヤの取付け取外しはどちらも同じ構造で簡単です。

ただハリヤのサスペンションはロック機能がついたようです。
BraceLは常にサスが働きますが、ハリヤは止める事が出来ます。

書込番号:14375867

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クチコミ投稿数:202件

2012/04/01 02:02(1年以上前)

皆さん、詳しい御回答を頂きまして、本当にありがとうございます。

本日、たまたま出向いたヤマダ電機にBraceLの白が展示してあり、恰好いいと思い急に興味を持ちました。今まで、電動アシスト自転車はママチャリ型しかないものと、不勉強ですが漠然と思い込んでいたので、なおさらでした。

ヤマダ電機の店員さん、私の質問にフロントタイヤは外せないと言っていたのですが、ここでお話を伺ってカタログを改めてみたら、確かにクイックレリーズと書いてありますね。脱着は本当にカンタンに出来ますか?

また、カタログでは全長1,760mmとなっていますが、フロントタイヤを外した後の全長は、概ねどの位の長さでしょう? 私のクルマは現行ゴルフYなのですが、リアシートを倒して全長1,600mm程度のスペースが出来ます。幅は大丈夫だと思っていますので、問題は全長です。もし、今のクルマで手軽に運べるのなら、物凄く魅力的です!

また、ギアの内装式と外装式について、ご説明大変ためになりました。仮にクルマで運搬出来るとしたならば、メンテナンスフリーで注油も不要な外装式のBraceLの方が、油がたれたりして車内が汚れるリスクも多少は減らせるものでしょうか?(勿論、毛布をくるむなどしなければならないでしょうけれども。)

私はてっきり、Brace Lが先発で、Panasonicが例によって伝統のトレンド後追い作戦で、殆ど同じデザインのハリヤを出したものと思っていたのですが、実際は逆のようですね。

ハリヤはギアが外装式で車体は軽いですが、フロントがディスクで無く、急ブレーキをかけると前輪がロックしやすい訳ですね。ただ、ハリヤはオプションのバッテリで12Ahを選べ、航続距離を伸ばす事が出来るようです。BraceLは、それはやはり出来ないのでしょうか?

書込番号:14376123

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クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:300件

2012/04/01 07:36(1年以上前)

>ハリヤはギアが外装式で車体は軽いですが、フロントがディスクで無く、急ブレーキをかけると前輪がロックしやすい訳ですね。

ん?誰もそんなこと言ってませんが?
通常Vブレーキのフロントにはパワーモジュレーターがついています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/51/01/item20600100151.html
普通はディスクの車両にはパワーモジュレータはつけないけど、このBraceLにはついています。

これがあるんで、どっちも急ブレーキしてもほとんどロックしないっす。
BraceLのディスクになれたよ、だから他のディスクの自転車もへっちゃらだぜ!と思って他のパワーモジュレータなしのディスクに乗ると効きすぎで道路で軽く前転できます。
※もっともVブレーキもパワーモジュレータ外せば同じですが・・・

ただこんな重い自転車を車に積むのは難儀ですよ。
手軽に運べません。
電アシを車で運ぶとなると、ルーフの高いでかい1BOXでそのまま載せるなら良いですが、それ以外で寝かして車載するのは重量で、そのうちイヤになると思います。
※年に1回とかなら良いかもしれませんが。

ゴルフWで車載前提で移動してがんがん使うのでしたら、重い電アシは選択肢から外した方が良いですよ。
重いから、乗せるとき車にも傷つきやすいし、「よこらしょ」って持ち上げて車載するの面倒ですから。

それでも、車載にこだわるのならハリアーをフロントサスとか交換して軽量化すれば17〜18kg位にはなります。
後はパナのジェッターか
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/enhc3/

どちらにしても、私はパナしか押しません。

書込番号:14376509

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2012/04/01 07:52(1年以上前)

こんにちは。

>>確かにクイックレリーズと書いてありますね。脱着は本当にカンタンに出来ますか?

クイックレリーズは、レバーを緩めて、もう片方のナットを持ちながらレバーをクルクル何周か回せば、スポッと簡単に外せます。
今度、ホイールを嵌める時は、その逆をされたら嵌ります。


>>カタログでは全長1,760mmとなっていますが、フロントタイヤを外した後の全長は、概ねどの位の長さでしょう? 私のクルマは現行ゴルフYなのですが、リアシートを倒して全長1,600mm程度のスペースが出来ます。

タイヤも含めたフロントホイールの直径が約600ミリ前後ぐらいだと思いますので、フロントのホイールを取り外して、半径300ミリを引いたら約1,430ミリぐらいなので、1,600ミリ程のスペースがあれば乗せることができると思います。

ゴルフは室内高もあったと思いますので、サドルを下げて、自転車を立てて乗せることができれば、ギアやチェーンとかに付いている油が室内に触れないようにすることができるかもしれません。でも、万が一のために、一様、毛布にくるまれていた方がいいです。

ただ、重量が23,5キロありますので、車に積み込みにあたって、持ちあげないといけないので、ちょっと重いかもしれないです。


書込番号:14376549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/01 11:40(1年以上前)

BraceLのバッテリーは選択出来ません。
そもそもヤマハには8.9Ah以上のバッテリーは存在しないのでどうしようもないです。

将来開発されるかもしれませんが・・とりあえず現在は無理です。

書込番号:14377358

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クチコミ投稿数:202件

2012/04/01 13:33(1年以上前)

皆様、御回答ありがとうございます。おかげさまでだいぶ判ってきました。

BraceLのクイックレリーズで、ブレーキワイヤー部分の脱着は、どのようになっているのでしょうか?これも抜き差しするだけなのですか?

BraceLを買われた方々は、ハリヤやジェッターといった競合車種は、検討されなかったのでしょうか?

車載ですが、頻繁に行うつもりはありません。夏休みに友人の別荘に呼ばれる時など、年1〜2回でしょう。力仕事した経験がありますので、たまに積む程度ならば苦にはなりません。ただ、ゴルフには前輪を外しても、やはり寝かせないと積む事は出来ないと思います。

繰り返しで恐縮ですが、寝かせて積載する場合、外装のハリヤやジェッターより内装のBraceLの方が、油が垂れる可能性は多少は低いでしょうか?

書込番号:14377788

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殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/01 15:48(1年以上前)

タイヤをはずす時にブレーキのワイヤーは関係ありません。タイヤだけはずれます。

内装式でもチェーンやワイヤーには時々注油が必要ですし、ドライ系の潤滑剤で
多すぎない程度に注油して、後でウエスで拭き取っておけば外装式でも油が垂れる心配
は少ないのではないかと思います。

スポーツタイプを検討される方は殆ど皆さん、この3種で悩まれています。
性格の違いをしいて言えば下記のようになると思います。
スピードを求めるならジェッター
乗り心地重視ならBraceLかハリヤー

BraceLとハリヤーではBraceLの方が個々のパーツを良い物を使用しているようです。
しかし、その分値段が高くなっているので、あとはお財布と相談になります。

私は乗り心地重視なのでシートポストもサス付きに変更してしまいました。
もっともこの改造は自転車にガンガン乗っている方からみれば邪道のようです ^^;


書込番号:14378204

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クチコミ投稿数:202件

2012/04/01 16:22(1年以上前)

eagle_houseさん

早速の御回答、ありがとうございます。

>タイヤをはずす時にブレーキのワイヤーは関係ありません。タイヤだけはずれます。

つまり、タイヤは外れてもブレーキワイヤーは外れず、両者はワイヤでつながったままの状態になるという事でしょうか?

>BraceLとハリヤーではBraceLの方が個々のパーツを良い物を使用しているようです。

確かにBraceLは、随所にシマノ製の部品が付いていて、仕上げはいいと思いました。ハリヤは現物を見られていないので、まだ仕上げは判りません。ただ、価格差はそれほどでも無いように思います。

BraceLでシートに付けられたというサスペンションシートポストですが、過去に投稿されたクチコミを拝見しましたが、リンクが切れていて見られませんでした。アマゾンでも見ましたが品切れのようです。現在でも取り付けられるものがあるのでしょうか?私もあまりお尻が丈夫な方ではないので、取り付けたいと思うのです。

三車種見比べてみたいですが、仕上げがいいというBraceLに、少し気持ちが傾いてきました。尚、ブリジストンのカタログに「リアルストリーム」という車種があります。メーター等全く同じようですが、何故か重量など少しスペックが異なるようです。これはBraceLのOEMなのでしょうか?アテにならないヤマダ電機の店員さんは、BraceLは電池部分を除き、殆どブリジストンが作っていると語っていたのですが、本当でしょうか?

書込番号:14378324

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2012/04/01 16:35(1年以上前)

>>BraceLのクイックレリーズで、ブレーキワイヤー部分の脱着は、どのようになっているのでしょうか?これも抜き差しするだけなのですか?

ディスクブレーキですので、ホイールを嵌める時に、ローターがパッドとパッドの真ん中に来るように注意する必要があります。
ブレーキワイヤーを触る必要はないと思います。


>>寝かせて積載する場合、外装のハリヤやジェッターより内装のBraceLの方が、油が垂れる可能性は多少は低いでしょうか?

車などのように潤滑油がタップリと入っているのではなく、ギアなどに普通のグリスがついているだけなので、垂れて流れてくるようなことはないです。


書込番号:14378363

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殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/01 17:44(1年以上前)

サスペンションシートポストですが、検索してみたらここに載ってました。
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/09sr019/

ただこれが一番いいのかどうかわかりません。
私が購入したのは2年ほど前で価格は6000円弱だったと思います。

ブリディストンのリアルストリームとBraceLはほぼ同じと思っていいです。
ヤマハとブリディストンは電動アシスト自転車製作で協力関係を築いているのですが
内容は自転車本体をブリディストンが担当し、電動関係をヤマハが担当しています。

細かい部分とカラーや名前をかえてお互いのブランドとして販売しています。

書込番号:14378615

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殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/01 17:52(1年以上前)

失礼しました、上のリンク先は概に売り切れていました。
私が購入したサンツアーの物は生産中止になってしまったようです。

検索すればかなり出てくるので、シート径さえあえば使えると思います。
しかし現実に使うかどうかは、乗ってみてから考えたらどうでしょうか?

書込番号:14378650

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クチコミ投稿数:202件

2012/04/02 12:44(1年以上前)

皆様、何度も詳しく御回答頂きまして、本当にありがとうございます。

昨夜、通りかがりの「あさひ」で、ようやくハリヤの実車を見る事が出来ました。

ただ、展示されていたハリヤは現行モデルではなく、ここの掲示板でスタンドが曲がるという複数の不満カキコミがあった、昨年の旧モデルでした。BraceLは少しなら試乗出来そうなものが置いてありましたが、店が混んでいて諦めました。ただ、BraceLのクイックレリーズで、ブレーキワイヤー部分に触る必要が無いという意味、改めて現車をよく見て判りました。御手数をおかけして申し訳ありませんでした。

両車をよく比較すると、BraceLの方がハリヤよりタイヤが細いのですね。
また、素人の私が見ても、ハンドル回りやペダルなど明らかにBraceLの方が高級というか仕上げがいいですね。

パナしか勧めないという方がいらっしゃいましたが、ハリヤを勧める方は何が理由なのか出来れば知りたいところです。ハリヤの新型掲示板は誰も投稿しておらず、回答がありそうも無いので見合わせています。

立ち上がりのパワーアシストも、ハリヤよりBraceLの方が強力なようですし、他に両車に明らかな差が無ければ、BraceLを購入しようかと思っています。
「あさひ」のネットショップで購入すると、実店舗での点検も優遇して受けられるようです。「あさひ」の店舗とネットショップでは価格差が2万円以上あるのですが、電動アシスト自転車はネットショップで買うと、何か不都合な事はありますか?また購入後の点検は、そんなに頻繁に行わなければならないものですか?

私は大昔の学生時代、サイクリングに熱中した時期があり、サイクルポンチョを使って雨でも高校に通っていました。タイヤのパンク修理やチェーン外れ程度なら、自分で対応していました。ただあくまで昔の自転車ですので、電動アシストならではのサポート項目があるのか、購入前に出来れば知りたいところです。

書込番号:14382051

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殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/02 20:08(1年以上前)

サイクルベースあさひの実店舗だと何故安く出来ないかわかりませんが
ネット店舗とあれだけ差があるとどうしてもネット店舗で買いたくなりますよね(^^)
店舗経費がかかるのはわかりますが、同じ会社ですから同等の価格にした方がわかりやすいし
お店に来店するお客さんも増えるでしょうから得だと思うのですが。

ネット店舗で購入しても実店舗で同じサービスを受けられますから
心配いりません。実店舗で購入したのと同様に1年で3回の無料点検も受けられます。
修理費もホームページで公表していますから、ぼられる心配もないです。

私はあさひのネット店舗で購入して実店舗で面倒みてもらっていますが
まったく問題ありません。あさひのシールが貼ってあるので気をつかうこともないです。
ちなみによそで購入した自転車も普通に対応してくれます。

メンテナンスは通常の自転車と同じでチェーンやワイヤーの注油は必要ですが、
電動部分の点検は普通は必要ないと思います。
ぶつけたとか水没したとかでなければ大丈夫でしょう。

書込番号:14383407

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クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:6件 PAS Brace L PM26B + 専用充電器のオーナーPAS Brace L PM26B + 専用充電器の満足度5

2012/04/02 23:23(1年以上前)


店舗で120000万円位で購入しました

BraceLを買われた方々は、ハリヤやジェッターといった競合車種は、検討されなかったのでしょうか?

ハリヤの現行品の前の商品を見ましたが一言で塗装を含め安っぽく感じました実質2万円の差はディスクブレーキと質感と感じました
BraceLは前輪はレバーで外せます

新商品のハリヤは見ていませんが価格差と見た目とディスクブレーキの有無だと思いますが
ご自身でハリヤで十分と感じるのであれば良いと思います

また私がハリヤにしなかった理由は前機種でアシスト力の評価が悪かったからです

ジェッターは前サスペンションが無かったのでやめました

そろそろ桜の季節でサイクリングが楽しくなる季節です
購入に良い時期だと思います

ここ4か月乗っていなかったので乗り出そうと思ってます


書込番号:14384519

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クチコミ投稿数:202件

2012/04/03 15:33(1年以上前)

eagle_houseさん

「あさひ」のネットショップ購入でも、実店舗でのアフターサービスが問題無いとの事。貴重な情報ありがとうございました。メンテナンスも普通の自転車とさほど変わらないと伺い、おおよその見当がつきました。


きみやすRさん

ハリヤとの比較コメント、大変参考になりました。BraceLに決めました。

実店舗で120000万円位とは、かなり安いと思うのですが、ヤマハの看板を掲げている、昔からの自転車屋さんやバイク店のような所でしょうか? 近隣にそういうお店があれば、そこで価格交渉するという手もあるのでしょうか?

書込番号:14386835

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2012/04/03 16:15(1年以上前)

こんにちは。

>>電動アシストならではのサポート項目があるのか、購入前に出来れば知りたいところです。

電池が少し無くなっただけの継ぎ足し充電はあまりしない方がいいです。ある程度、無くなってから充電をされた方がいいです。電池の寿命が短くなります。

自転車の家での駐輪が野外ですと、バッテリーだけ取り外して、屋内で保管された方が、バッテリーの劣化を防ぎます。

あと、バッテリーの残量が完全に空にしないことです。空のまま長く放置すると劣化が早まります。


書込番号:14386992

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クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:300件

2012/04/03 23:13(1年以上前)

>パナしか勧めないという方がいらっしゃいましたが、
私の事かな?

見た目の質感なんて、個人的にはどうでも良いです。
定価が違うので当たり前だと思ってください。
比較したら重量が全然違いますよね。
これだけ違えばアシスト領域超える速度が出ちゃえばその差はどうにもならないです。
というか、そんな事はどうでも良くって・・・

ヤマハの電動ユニットは良くできています。
パナよりアシスト力が上です。これは両メーカー乗り比べれば体感できます。
だから電動アシストのユニットとしてはヤマハの方が上だと私も思ってます。

問題はBSが作っている自転車本体の方。
車両はこのBraceLではないですが、昨年納品してもらったYAMAHAの電動アシストのホイールの出来の悪かった事。

ホイールを組む時、明らかに本来と異なるスポーク長のスポークでホイールを組みニップルからはみ出たスポークをニップルごとサンダーかなんかで削り取った跡がありました。
それも、1箇所で飽き足らず何か所も。

それだけでも十分「なんやこれ」ですが金属の削りかすを掃除もせずに残したまま、リムテープを付けるというわけのわからん状態。

これで何が起きるかというと、金属片が中に入っているから何らかの拍子で内部のチューブを傷つけてパンクをさせる可能性が高い。というかパンクした(笑)
こんなホイール1万のママチャリでもこの頃見ないのに定価10万強の自転車でこれですから・・・
1万のママチャリでニップル穴のバリが残っている位なら製造過程の手抜きなのでかわいいと思います。

で厄介なのは、パンク修理が一般で\1,000 チューブ交換が¥2,500でパンク修理だけ頼むと大概チューブを引きずりだすだけなので、この金属片が中に入っているからパンクした事に気づかない。
で、金属片を除かないからまたパンクする・・・繰り返し・・・
どんだけ金使わせんねん。

私の場合、調整してから友人の所に持っていく物だったので、パンクしたんでしょうがなくチューブ交換しようとしてタイヤを外したらこのありさま。
さすがにクレームを出してホイール交換してもらった物は完璧でした。

この件はリアホイールでしたが、自転車屋には内緒にしてありますが実はフロントホイールも同様な状態。
自分で金属片の掃除はしましたけどね。
で、フロント、リア共にこんな状態ですから少なくとも私の所に来た自転車だけではない可能性が高い。

物は不良とかでるのが当たり前なので、ある程度は許容範囲で笑って許してますが(仕事柄、電気製品なんか特に)本来使うべきものを使わず、加工して人の手の加わった不良は基本論外。
100歩譲ってニップル毎スポークを削ったのを認めても、ごみの金属片を無視して残しているのは、やはり論外です。

もうひとつ今回ので性質が悪かったのは、この内容をYAMAHAに突っ込んでも、YAMAHAが作ってるわけじゃないから進展せずでどうにもならず。
でBSに突っ込もうにもYAMAHAの製品だからと言って取り合わず。
「どないせいっていうんじゃ」(怒)・・・まあこれは当たり前なんですけどね。(笑)
おかけでホイールが何処で組まれた物なのか、最終的にわかりませんでした。
間に入った自転車屋曰く、例の国内工場らしき事はヤマハの営業は言ってたらしいのですが、今回は残念ながら最終確認できず。

勿論BSもまともなものも沢山ありどのホイールがダメでどのホイールが良くってってあるのでしょうが、こういう手の込んだ不具合を見ちゃうと、商品管理がまともにできていないBSの物を人に薦める気には、とてもなりません。

※自転車の専門用語が沢山(?)出てきたので何いってるかわかんないやぁと思うかも知れませんが、ちょこっとだけご自分でお調べください。

BraceLで決めるのでしたら、それはそれでかまいません。
さすがに、どのホイールが良くてどのホイールが悪いか私にもわかりませんから。

・・・ああ、長文だけどやっと書いたよ・・・
尚、すべて事実でこれ以上この件に関して説明する気がありません(ほぼすべて書いた)ので突っ込みや質問等には返答いたしません。

後は御自分たちの判断でお願いします。

書込番号:14389066

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クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:6件 PAS Brace L PM26B + 専用充電器のオーナーPAS Brace L PM26B + 専用充電器の満足度5

2012/04/04 01:24(1年以上前)


私が購入したのは埼玉にあるお店です

家から車で40分くらいでした

直接お店に行きましたが

商品は配送してもらいました

基本的に商品は全国のヤマハのサポート店で

対応してもらえると言うのが建前です

実際に購入店以外の近くのサポート店で

まだお世話になっていないので

対応はお店ごとだと思います

購入金額にこだわらなければ

保障対応などご心配であればご自身の家の近くで

ご購入することをお勧めします

私は一回の走行で2,30キロ位で走行距離も少なくまだ幸運にも不具合に

あっていません



書込番号:14389601

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クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:395件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/04/04 09:45(1年以上前)

ニ之瀬越えさん貴重な情報ありがとうございました。

ホイール組んでからサンダーで削るより組む前にスポーク切断した方が楽だと思うけど。パンク自動発生ホイールは自転車屋儲かりますね。

でもパナも終わってますから、あんまり期待しない方がいいです。
Brace L、ハリヤを比較した場合はBrace Lの方が部品構成、仕上げはましな気がしました。3流品を比較して少し上という意味なので、いい自転車という意味ではないですが。どちらも3流ボロ自転車

>それに対し外装は走行中でなければ変速は行えず
外装でも止まってる時に変速はできますよ。ギアが変わるのは動き出した時だけど。まああんまりやらない方が部品のためにはいいと思いますけど。可能です。

書込番号:14390260

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/04 20:23(1年以上前)

ニ之瀬越えさん 今晩は

過去の問題はこれだったのですね、やっと納得しました。
こんな事が起これば信頼台無しですものね。
もし自分の自転車がこんなのだったら懲りていたかもしれません。

幸い私のは何の不具合もなく9000q近くなりますが、タイヤを
交換した程度で他はなんともありません。

自転車通の方からすれば電アシ自転車は重くて邪道かもしれませんんが
これはこれで大変便利で、これによって行動範囲が広がった人も大勢います。
電アシもひとつの文化として定着するのは確実と思っています。

マニアでも何でもない私からみたら充分満足出来るレベルの出来だと思っていますし
乗り始めてもうじき3年になろうとしていますが未だに、乗るのが楽しみです。

ロードみたいにスピードを出せる自転車ではありませんが、20q前後で
走行する分には本当に気軽で遠乗りや坂道が苦にならず楽チンです。

ディープ・ インパクトさん 外装式でも停車中にギヤを替える事があるんですか?
初めて聞いて正直びっくりしました。
最近外装式の小径車とロードを購入しましたが、停車中にギヤを変更したことはありません。
部品のために、あまりやらない方がいいと書いてありましたが、時と場合によってはやるんですか?
それとも可能だと言うだけでやる人はまずいないんですか?

書込番号:14392419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:395件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/04/04 23:33(1年以上前)

>時と場合によってはやるんですか?それとも可能だと言うだけでやる人はまずいないんですか?

僕は結構やってます。重いギアに入っていて軽く出たい時、静止状態で変速変えておいてダッシュすれば変速は瞬時に変わります。
前後同時にやるとチェーンからむことがあるので、後ろだけにしておいた方がいいと思いますけど、別に何の不具合もないし問題ありません。

できないなら変速の整備が甘いだけです。完璧に調整していれば出来ます。
あとチェーン外れても、変速使って自動的にチェーンは入ります。手で入れる必要はありません。

静止状態で変速できないようなレベルなら、たぶん上り坂でダッシュかけながらLOW HIを瞬時に繰り返すような酷使すれば変速できないでしょう。
変速機にかかる負荷は大きいと思うので、あんまり人にはお勧めしませんけど、僕はどんな状況でも変速できないと気に入らないので、できるように調整はしています。以上でした。

書込番号:14393518

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クチコミ投稿数:202件

2012/04/05 12:09(1年以上前)

親切に御回答頂いた皆様、今まで本当にありがとうございました。大変参考になりました。これで購入したいと思います。

自転車マニア「風」の方からすれば、電動アシスト自転車は邪道なのでしょう。でも、坂の急な場所に住む者としては、充分検討に値すると私も思います。

所有している方々が熱心に回答して頂いている中で、「どちらも3流ボロ自転車」などと切り捨てるような発言をされるのは、品格的に3流の方なのでしょう。どの世界でも本当のマニアの方は、そのような発言はされません。

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2012/04/05 14:53(1年以上前)

以前に電動自転車の概要を書きましたが、これが3流ボロ自転車の特徴です。
http://kakaku.com/bicycle/electric-bicycle/guide_6460/history/1717/

電動自転車は大きく以下の3つの特徴があります。

1.電池とモーターがついている。

2.アシスト速度は25km以下で改造禁止(法律で規制)

3.電磁波が出ている。(サドルの下にバッテリーがあり防磁処理がなく乗っている間、電磁波がまたを直撃している)

そして一般の自転車と比較した場合以下の4つの特徴があります。

4.重量が重い、ほとんどの電動自転車が20kg以上ある。

5.価格が高い。安い電動自転車でも5万以上で通常は10万前後

6.部品が3流品。

7.バッテリーを2〜3年に一度は買い換えないといけない。(バッテリー価格は2〜3万円)メーカー取説にはバッテリー寿命は1〜2年と小さく書かれていることが多い。

 ひとことで言えば重さ20kg以上ある3流部品の寄せ集めの自転車を10万以上の高値でうりさばき、2〜3年に一度は2万円以上のバッテリーを買い換え、乗っている間は常に電磁波被爆にさらされるのが電動自転車です。

 たとえばクロスバイクで10万円出せば重量は10kg位のシマノ105レベルの自転車が買えます。電動自転車では、メーカー不明のホームセンター2万円MTBルック車並の部品です。代表的な例としてパナソニックのハリヤを見れば電動自転車に使われている部品がどんなものかがよくわかります。

 電動自転車で唯一車体重量20kg以下のパナソニックジェッターは価格も電動自転車では最も高い自転車ですが、使われている部品はシマノティアグラです。またジェッターはアルミフレームで素材は安売りのアルミロードと同じものです。 ではなぜ電動自転車では部品をケチって高値で売りさばくことが可能なのでしょうか。それは

1.電動自転車を買う人は自転車の知識があまりない。部品の価格を知らない人が多い。

2.メーカーが知らないことを利用して最大利益をだすための戦略。

 電動自転車ユーザーはメーカーにカモにされているといえます。しかしその結果、日本のBS、パナなどのメーカーが電動自転車販売に偏り、ロード、クロス、通常のママチャリでさえ品質劣化が進み、拡大している自転車市場で外国製メーカーにボロ負けし、日本人が日本製自転車を買えないという現象が起こっています。これはすべての自転車愛好家にとっていいことではありません。

 この悪循環を断ち切るには電動自転車ユーザーが賢くなり、3流部品を使うな!バッテリーを各社共通にしろ(自動車のバッテリーはトヨタでもホンダでも同じ)価格を下げろ、寿命を延ばせ!重量をもっと軽くしろ!と言わなければなりません。

 こんな粗悪自転車を高値で売り続けるなら電動やめて、外国製のクロスかロード買うからな、もっと気合い入れていいもの作れ!と声を大にしていいましょう。 自分の選挙区の国会議員に25kmリミッターの規制緩和を要求しましょう。

 バッテリーを共通化、リミッターを30kmに、重量を20kg以下にすれば、今より乗りやすくなります。電動自転車ユーザーのみなさん、いい電動自転車を作るために自転車の知識をつけ、メーカーを育て、国会議員を動かしましょう。

>本当のマニアの方は、そのような発言はされません。
どのような呼び方をされるのか聞いてみたいので本当のマニアの方、教えてください。

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クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:6件 PAS Brace L PM26B + 専用充電器のオーナーPAS Brace L PM26B + 専用充電器の満足度5

2012/04/05 21:26(1年以上前)


うーん

上の人のおっしゃてる事は間違って無いと思いますが

でもそのスペックだとさらに高額になります

私はオプションでナビなどを付け5〜6万円以上です

私は貧乏なのでその程度で満足です

リヤサスペンションで軽量が良いですが

価格は想像できますが私にはかけられません

自転車との比較でなく

アシスト自転車だけのお話です



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