『700C化について』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

PAS Brace L PM26B + 専用充電器

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PAS Brace L PM26B + 専用充電器ヤマハ

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初心者 700C化について

2012/06/27 02:12(1年以上前)


電動自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器

スレ主 風龍さん
クチコミ投稿数:22件

初めまして。
4月に白のbrace lを購入した、初心者です。
駐輪場で色々傷がついてちょっと凹んでます
錆も出てきたり、、、。

かなり前に、リアルスチリームの書き込みで
brace lの700C化について情報交換を
されているのを最近見たのですが、
700C化をしてくれる
ショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
東京、神奈川辺りでお願いします。
また、カスタムによって色々でしょうが
費用なども合わせてお教えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14730496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/27 11:01(1年以上前)

逆に知りたいのですが、いくらだったらやるのでしょうか?5万以内?

パッと見た限り700c化するためには、前はディスクでリヤは内装ハブですから

・前後ホイールの組み換え(リム代金+スポーク代金+ホイール組工賃)店と部品のグレードによるけど2万ぐらいかな?
・リヤのブレーキ位置変更。700cトランスファー3500円ぐらい。工賃別
・タイヤ&チューブの代金工賃別で8000〜1万ぐらいかな?

お店の工賃と、できなかった場合に別部品に交換したりするための保険にいくらか欲しいでしょうから、4万〜5万となるのではないでしょうか?

ただ、こういった改造は行き当たりばったりで、現物合せしてみないと取付できるかわかりませんから、お店では普通やってくれません。ご自身でできるレベルじゃないのならやめた方が得策です。また、乗り心地は確実に悪くなります。

しかし、5万あればこの改造をしたPAS Brace Lより、速く快適に走れるクロスバイクが買えますから、FUJIアブソリュートSとかを買われた方が乗り心地、走行性能、使い勝手とすべてにおいて幸せになれますよ。

書込番号:14731369

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スレ主 風龍さん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/27 23:23(1年以上前)

ヘラマンタイトンさん

ご丁寧な御返答ありがとうございます。

以下の書き込みにて、4万から8万かかったと書いてありましたので、費用感は何となく理解してました。4万前後ならやってみたいと思っております。

http://s.kakaku.com/bbs/64601010440/SortID=8366298/

またGiantのクロスバイクに乗ってる知人に借りて乗ったこともあります(ちょっとですが)ので、クロスバイクの扱いやすさも何となくわかりますが、自分の通勤路は坂道が多いので電動アシスト自転車を購入した次第です。

700Cに変更すれば、低速域や坂道ではアシストを使い、25キロ以上のアシストがない状態では、今より少しは早く走れると思って700Cに変更しようと思いましたが、そう簡単にいかないものなんでしょうか?

実際に乗り心地が悪くなるというのはどの様に乗り心地が悪くなるのかご教授頂けたらと思います。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:14734077 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/28 10:45(1年以上前)

スレッドを見てみると費用はもう少しいりそうですね。

フロントはサス付きでクリアランスも大きそうなので、そのままでいけそうですけど、リア周りのクリアランスが厳しそうですね。タイヤは28c以下で泥除けのナットも薄いものに変更する必要があるようですが、この辺はフレームの個体差もあるので、32cでも入るフレームがあったり、28cでもギリギリとか厳しいフレームもあるかもしれません。

もし、クリアランス不足でチェーン引きでハブ軸を後ろに引っ張ることになれば、チェーンの交換も必要になりさらに費用がかさみます。また、現状のハブを使う場合は後戻りできませんから、もとに戻すのにも余分に組み換え工賃が必要になります。


それと、乗り心地のことを言ったのは、純正が38cとかなり太いタイヤなのにフロントサスまでついていて、さらにこの堅そうな極太フレームの振動を太いタイヤとサスペンションでごまかしていると思われます。そこに28cや25cといった高圧で細いタイヤを入れるのですから路面の振動を余計に拾うようになるのは間違いありません。だた、それが許容できるかは人それぞれですから、改造で得られる速度アップと乗り心地のバランスで判断するしかありません。もし我慢できない場合、700cのままでは太いタイヤはクリアランスから入れられそうにないですから、26インチに戻すことになるかもしれません。

改造したすぐは性能アップに満足していても、後々乗り心地が良い自転車に乗ってしまうと我慢できなくなる方は多いです。


また普通のクロスバイクの話になりますが、GIANTのクロスは乗り心地は堅めで良い自転車とはいいずらいですが、R3でも上にあげたアラヤとかFUJIの2車種でも、きちっと整備すれば巡航速度も25km/h以上も可能で、30km/h出しても700c化した電動より楽に走れます。このことも自転車屋さんは知っているため、自転車好きな自転車屋さんほどやってくれないと思います。スレッドの内容からは「改造後は25km/h程度の巡航が一番楽」みたいなことを書かれていましたが、25km/hは普通のクロスでも走りなれれば楽に維持できる速度ですし、その状態で35kmしかバッテリーがもたないようですので、アシストがあっても無駄が多いように感じます。

風龍さんの通勤路の登りがどれだけ続くのかわかりませんけど、10%ちょっとぐらいの坂ならこのあたりのクロスでも何なく登れますから、果たして5万以上出して改造する出費に見合う効果があるのか疑問です。坂は登り方をおぼえると意外と楽に登れますから、体作りのためにも、もう一度考えてみても良いのではないでしょうか?

書込番号:14735339

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スレ主 風龍さん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/30 23:16(1年以上前)

ヘラマンタイトンさん

返信遅くなりました。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。

通勤は電動アシスト自転車、
遠出はロードバイクという感じで
ロードバイクも気になってるので、
そちらも視野に入れ
700C化を考えてみます。

まずは近所の自転車屋さんに
相談してみます。

書込番号:14746412 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/30 23:56(1年以上前)

風龍さん、はじめまして、サイレンス・スズカと申します。m(_ _)m

>ロードバイクも気になってるので、
そちらも視野に入れ
700C化を考えてみます。

そうですよねー^^
700Cにする金額にちょっと足したらARAYAのEXR買えちゃいそうですもん。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a04exr.html
そういや、CRNの2013年版も市場に出始めたみたいですよ。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/04crn.html

書込番号:14746611

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スレ主 風龍さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/03 00:59(1年以上前)

サイレンス•スズカさん

今晩は。コメントありがとうございます。
結構安い値段からあるんですね。
色々さがしてみます。

書込番号:14755795 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:385件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/07/03 08:51(1年以上前)

>近所の自転車屋さんに相談してみます。
形式認定されている自転車の改造は自転車屋さんはしないでしょう。

厳密に言えば改造電動自転車はブレーキなしピストで道路走るのと同じで、警察が取り締まりやれば罰金10万円。改造した自転車屋も全く責任がないとは思えません。

やるなら自分でやるしかないと思いますよ。
(現実には警察が電動自転車を取り締まることはないとは思いますけど、改造すれば一応違法車両だと認識はしておいた方がいいです、一般的な自転車とは意味が異なります)

書込番号:14756500

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α→EOSさん
クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/03 12:12(1年以上前)

風龍さん

はじめまして。α→EOSと申します。

昨年の5月からクロスに乗り始めて、最近Excellaとうロードを買った初心者です。
クロスに一年以上乗った経験から申し上げます。
お手元のPAS Braceは現状のままで乗られたほうが良いです。
700C化しても体感できるほどの違いがあるか、大いに疑問です。

僕は一年前にクロスに乗り始めた頃、どう頑張っても30km/hは出ず、22〜23km/hで巡航するのが精一杯でした。
でも、今は30km/h以上で巡航できますし、瞬間的には40km/hくらいは出ます。
25km/hで巡航なら楽勝です。ほとんど疲れません。
最初の頃、一番軽いギアでも途中で息切れしていた坂も、今は余裕を残して上がれます。
真面目に練習すれば、誰でも僕程度にはなると思います。

でも、クロスではそんなに速度出しません。
乗っていて怖いからです。
35km/hくらい出せるようになった頃から、速度が怖いと感じ始めました。
オートバイなら60km/h程度ではほとんど怖くないのに。
(ロードならかなり感覚が違います)

多分、電動アシスト自転車でスピード出しても不安定で、乗り心地もイマイチで、
気持ちよくも楽しくもないんじゃないかと思います。
アシスト自転車だけ乗っていたらこんなものかと思うかもしれませんが、
ロードに乗るようになってみたら、違いが良く判ります。

電動アシスト自転車は15km/h〜20km/hで実用的に使うのが一番適した使い方で、
そういう使い方をする限りアシスト自転車の便利さに適う乗り物はない、のではないかと。
だから、
デフォルト状態で乗るのが一番じゃないかと。

僕もクロスを少し改造したのですが、
今思うと、つくづく遠回りをしたなあ、と。
もっと早くロードを買って、クロスと2台体勢で、それぞれの良さを活かして使えばよかったなあ、と思っています。

お買い物とか通勤用に電動アシスト、
スポーツ用にロードというのがある意味理想的な組み合わせかもしれません。

書込番号:14757051

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スレ主 風龍さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/13 03:24(1年以上前)

ディープ•インパクトさん

今晩は。コメントありがとうございます。
確かにこのタイプは速度をタイヤの回転数で計測してるので、道路交通法違反になってしまいますね。
今はロードバイクを探してます。
近所にわりかし大きめなスポーツタイプのバイクを扱ってるお店があるのでちょくちょく見に行ってます。購入できるのはだいぶさきですが。

書込番号:14800015 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 風龍さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/15 02:16(1年以上前)

α→EOSさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

現在はロードバイクの虜です。
乗ったことはないですが、、。
今度近所のスポーツタイプのバイクを扱ってるお店で試乗させてもらうつもりです。

気に入ったら貯金を始めて、ブレイスは通勤と家族で出かける時用に使うつもりです。

早く乗って見たい、、。

書込番号:14808764 スマートフォンサイトからの書き込み

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