電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
乗り出して1年半になります。
大変便利に利用させてもらってます。バッテリーも追加で1個購入し、交互に使用してます。
ただ1つ気になっているのがハンドル幅。私の運転技量が乏しいのかもしれませんが、低速時に微妙なコントロールを要求される時にふらつきが大きく安定度が低い場合があります。ハンドルを変えようかと検討中です。みなさん、オリジナルのハンドル幅はいかがでしょうか?
書込番号:16364428
2点
どうでしょう、自分にはどんな機種のクロスバイクでも市販のものはハンドル幅がありすぎると感じています。
BMXじゃねぇんだからと思いつつ、速攻交換しちゃいますよ、ブレーキレバーも同時にですが。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88B-WITCH%EF%BC%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%91/dp/B00B709QES/ref=pd_sim_sbs_sg_4
こいつがお気に入り
ハンドル幅 460mmは扱いやすいですよ。
書込番号:16364479
0点
windycity0501さん 今日は
同じ車種に乗ってもうじき4年になります。
高校時代以来、ほとんど乗った事がなく40年のブランクの後に乗り出しました。
そのくらい経験も少なく、おまけに還暦間近の年齢になってから通勤に使い出しましたが
ハンドルが短くてふらつくなどという事は思ったこともありません。
もしかしてゆっくり走りすぎていると言うようなことはありませんか?
低速時にはハンドルだけでなくブレーキも併用しながら、またペダルに負荷をかけてタイヤに
回転力を与えながら走れば車体が安定するんじゃないのかな(私の感覚ではそんな気がします)
乗り出した当初は狭い所を通過する時に、腕に力が入り緊張してましたが、最近は上記の方法で
だいぶ安定した走行が出来るようになりました。
いずれにしてもふらつく原因がハンドルの短さにあるとは思えませんし、Brace-Lのハンドルが
短いと言うこともないので、安全な場所で低速の練習をはじめたらどうでしょうか。
最もあまりゆっくり走れば殆ど誰でも安定性がなくなるのは当たり前の話です。
書込番号:16364805
1点
BS(OEM)のフレームの出来がお世辞にも良くないからふらつくのはある意味当然。
ハンドル短くしたら制御できなくなりますよ。
さくっと調整した事あるけど、この580mm〜560mmの辺りので長さが丁度良い感じ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item20247900002.html
530mmなんてYAMAHAが何故選択したか知らないけど、制御しにくいだけで個人的に言えば完全に失敗。
家にもこのハンドルバー転がっているけど、回収しただけでイラナイ。
※ストレートのハンドルバーが短くできるのは、出来の良い自転車だけです。
できの悪い自転車は短くすれば顕著に取回しが悪くなり、安全面から考えてもお奨めしません。
書込番号:16365194
2点
なんか、みなさんズレた回答してません?
ふらつくのは、ハンドルが長すぎて少ない力で簡単に切れてしまうからだと理解しています。
この場合高速移動中でも、ちょっとの力でふらつきやすいですが、低速だとガクガクブルブル状態になりがち。
ですから、自分は短いハンドルを提案しているわけですが。
短いハンドルだと高速でふらつくどころか、低速でも体重移動でバンクさせたり、ブレーキングの荷重移動で曲がるようになるし、微調整でも不自然に力がかからす自然にハンドルのふらつきは解消されますね。
どうもクロスバイクって明らかにロードのドロップハンドルよりも幅が広くて、無意味にふらつきやすいから嫌いなんですよね。
書込番号:16366972
0点
みなさんご回答ありがとうございます。他にマウンテンバイク(マングース)を所有しておりまして、電動ではありませんしタイヤの太さも違いますので安易にハンドル幅だけでは比較できないのですが、そちらは安定して走ります。ハンドル幅がBraceより長いのでハンドル幅が大きく影響してるのかなとBraceにお乗りの方にお伺いさせていただきました。身長があるのでサドルをあげているせいかかなり前傾姿勢になります。MTBはややアップになっていますのでそれほど前傾になるという訳ではありません。ハンドルに体重がかかるせいかもしれません(グリップ かなり摩耗しています)。みなさん、ありがとうございました。しかし、ハンドルって安いんですねえ。バイクにも乗っていますので、バイクのハンドルバーに比べて安いのにびっくりしました。一度、交換してみようかなと思ったりもしています。
書込番号:16367411
0点
長さをドロップハンドルと比べる人が未だにいるんだ。
ドロップはハンドルの突き出し部があるから、ブラケットを持つ以上ストレートと長さだけの比較はできません。
ロードで使われる420mmとかのハンドル長にストレートを切ればわかります。
これで安定し て”楽に” 走れる人なんていません。
*ドロハンの補助ブレーキ 使った事がある人なら、私の言いたい事はわかると思います。
テコの原理は小学生で習います。
トピ主さんのMTBが安定しているのは、自転車本体の違いは大きいですがハンドルも当然起因しています。
またタイヤも単純に太くなったからふらつかないとか、細くなったらふらつくとかだけではありません。
タイヤの銘柄 、ブロックパターンでまるっきり違う性格を現わすのも決して少なくありません
書込番号:16368182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/08/28 22:38:12 | |
| 7 | 2013/07/15 19:57:13 | |
| 4 | 2013/06/12 22:09:35 | |
| 6 | 2012/11/25 17:41:35 | |
| 3 | 2013/06/12 19:14:42 | |
| 3 | 2012/09/20 1:23:07 | |
| 4 | 2012/09/17 15:46:28 | |
| 3 | 2012/09/13 22:28:25 | |
| 12 | 2012/08/09 0:05:29 | |
| 2 | 2012/07/24 13:47:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








