このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 0 | 2022年8月28日 22:38 | |
| 5 | 7 | 2013年7月15日 19:57 | |
| 1 | 4 | 2013年6月12日 22:09 | |
| 2 | 6 | 2012年11月25日 17:41 | |
| 1 | 3 | 2013年6月12日 19:14 | |
| 0 | 3 | 2012年9月20日 01:23 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
(裏にX87)手元スイッチのゴムが劣化、浸水で故障、交換すると25000円ぐらいになります。 なかなか修理できませんでした。ネットで検索、一部のママチャリの電動自転車の手元スイッチの互換性があるらしいで、わかる方ございましたら、教えてください。
家内が同じヤマハの自転車で、型番がPM20Bのスイッチ(X93)を交換して、Erで使えませんでした。
中古品を交換したいですが、互換性、年式使えるものがあれば、教えてください。
32点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
乗り出して1年半になります。
大変便利に利用させてもらってます。バッテリーも追加で1個購入し、交互に使用してます。
ただ1つ気になっているのがハンドル幅。私の運転技量が乏しいのかもしれませんが、低速時に微妙なコントロールを要求される時にふらつきが大きく安定度が低い場合があります。ハンドルを変えようかと検討中です。みなさん、オリジナルのハンドル幅はいかがでしょうか?
2点
どうでしょう、自分にはどんな機種のクロスバイクでも市販のものはハンドル幅がありすぎると感じています。
BMXじゃねぇんだからと思いつつ、速攻交換しちゃいますよ、ブレーキレバーも同時にですが。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88B-WITCH%EF%BC%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%91/dp/B00B709QES/ref=pd_sim_sbs_sg_4
こいつがお気に入り
ハンドル幅 460mmは扱いやすいですよ。
書込番号:16364479
0点
windycity0501さん 今日は
同じ車種に乗ってもうじき4年になります。
高校時代以来、ほとんど乗った事がなく40年のブランクの後に乗り出しました。
そのくらい経験も少なく、おまけに還暦間近の年齢になってから通勤に使い出しましたが
ハンドルが短くてふらつくなどという事は思ったこともありません。
もしかしてゆっくり走りすぎていると言うようなことはありませんか?
低速時にはハンドルだけでなくブレーキも併用しながら、またペダルに負荷をかけてタイヤに
回転力を与えながら走れば車体が安定するんじゃないのかな(私の感覚ではそんな気がします)
乗り出した当初は狭い所を通過する時に、腕に力が入り緊張してましたが、最近は上記の方法で
だいぶ安定した走行が出来るようになりました。
いずれにしてもふらつく原因がハンドルの短さにあるとは思えませんし、Brace-Lのハンドルが
短いと言うこともないので、安全な場所で低速の練習をはじめたらどうでしょうか。
最もあまりゆっくり走れば殆ど誰でも安定性がなくなるのは当たり前の話です。
書込番号:16364805
1点
BS(OEM)のフレームの出来がお世辞にも良くないからふらつくのはある意味当然。
ハンドル短くしたら制御できなくなりますよ。
さくっと調整した事あるけど、この580mm〜560mmの辺りので長さが丁度良い感じ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item20247900002.html
530mmなんてYAMAHAが何故選択したか知らないけど、制御しにくいだけで個人的に言えば完全に失敗。
家にもこのハンドルバー転がっているけど、回収しただけでイラナイ。
※ストレートのハンドルバーが短くできるのは、出来の良い自転車だけです。
できの悪い自転車は短くすれば顕著に取回しが悪くなり、安全面から考えてもお奨めしません。
書込番号:16365194
2点
なんか、みなさんズレた回答してません?
ふらつくのは、ハンドルが長すぎて少ない力で簡単に切れてしまうからだと理解しています。
この場合高速移動中でも、ちょっとの力でふらつきやすいですが、低速だとガクガクブルブル状態になりがち。
ですから、自分は短いハンドルを提案しているわけですが。
短いハンドルだと高速でふらつくどころか、低速でも体重移動でバンクさせたり、ブレーキングの荷重移動で曲がるようになるし、微調整でも不自然に力がかからす自然にハンドルのふらつきは解消されますね。
どうもクロスバイクって明らかにロードのドロップハンドルよりも幅が広くて、無意味にふらつきやすいから嫌いなんですよね。
書込番号:16366972
0点
みなさんご回答ありがとうございます。他にマウンテンバイク(マングース)を所有しておりまして、電動ではありませんしタイヤの太さも違いますので安易にハンドル幅だけでは比較できないのですが、そちらは安定して走ります。ハンドル幅がBraceより長いのでハンドル幅が大きく影響してるのかなとBraceにお乗りの方にお伺いさせていただきました。身長があるのでサドルをあげているせいかかなり前傾姿勢になります。MTBはややアップになっていますのでそれほど前傾になるという訳ではありません。ハンドルに体重がかかるせいかもしれません(グリップ かなり摩耗しています)。みなさん、ありがとうございました。しかし、ハンドルって安いんですねえ。バイクにも乗っていますので、バイクのハンドルバーに比べて安いのにびっくりしました。一度、交換してみようかなと思ったりもしています。
書込番号:16367411
0点
長さをドロップハンドルと比べる人が未だにいるんだ。
ドロップはハンドルの突き出し部があるから、ブラケットを持つ以上ストレートと長さだけの比較はできません。
ロードで使われる420mmとかのハンドル長にストレートを切ればわかります。
これで安定し て”楽に” 走れる人なんていません。
*ドロハンの補助ブレーキ 使った事がある人なら、私の言いたい事はわかると思います。
テコの原理は小学生で習います。
トピ主さんのMTBが安定しているのは、自転車本体の違いは大きいですがハンドルも当然起因しています。
またタイヤも単純に太くなったからふらつかないとか、細くなったらふらつくとかだけではありません。
タイヤの銘柄 、ブロックパターンでまるっきり違う性格を現わすのも決して少なくありません
書込番号:16368182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンドルの問題と言うよりも、ポジションの問題のような気がします。
まず、サドルを後ろに引いてサドルの高さを再調整してみて下さい。
(前乗りになっている)
更に、角度調整機能付アヘッドステムを調整してハンドル位置を上げてみて下さい。
(前傾姿勢が深すぎる)
サドル位置(前後・上下)さえしっかりしていれば、低速でもふらつく事はないと思います。
(体幹でバランスをとる)
書込番号:16369250
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
真偽のほどはわからないけど、安全性の問題から長期間バッテリーを使い続けるのが
望ましくないので、
一旦5年経過するとバッテリーが使えなくなるようなリミッターがついているらしいが
安全性が確認できたのでそのリミッターを解除するから、こんどバッテリーだけ
持ってきてと言われてます。
バッテリー持って行けば良いのかとあまり説明はまじめに聞いていませんでしたので
若干違う所はあるかもしれませんけれど
ご参考まで
書込番号:16244587
1点
2011〜2012年モデルの話でしたら、バッテリーのリミッター解除とは別だと思います。
(リミッター解除の該当電アシはもう少し前の年代の車種です)
どんな誤動作するんでしょうね、知らなかったです。
バッテリーの使用限界(リミッター解除)は販売店で解除出来ますから心配いりません。
安全面が確認出来たから使用年数や充電回数の制限を大幅に延ばす事が出来たんですよね。
私はまだやってませんが近いうちに時間をみつけて解除してもらうつもりでいます。
書込番号:16244808
0点
今日ヤマハから封書が届きました
@通信機能の一部が誤動作をおこし電源が遮断される場合がある
バッテリー本体の残量表示ボタンを押すとバッテリー残量ランプ
4灯のうち真ん中の2灯が同時に早い点滅表示をする場合がある
A2008年以降のバッテリーに一定の試用期間などに達した際に劣化が
想定されるためバッテリーを使用できなくするプログラムを採用していたが
一定の使用期間後も安全の確保が確認できた
通信機能改善プログラムの追加と長期使用のお知らせ表示に変更
昨年10月から実施の
バッテリーを使用できなくするプログラムから
長期使用のお知らせ表示にプログラム変更したバッテリーも通信機能改善対応のため
再度プログラム変更が必要となる
以上
抜粋
だそうです
書込番号:16245344
0点
購入した店舗に問い合わせをしましたが
購入した店舗以外でも出来るとのこと
近所のあさひ
に問い合わせをしましたがやってくれるとの
回答だったので
ヤマハから届いたお知らせを持って
後日あさひに行く予定です
書込番号:16245373
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
age_kimさん おはようございます。
ヤマハのPAS Brace専用フェンダーでは駄目と言う意味ですかね?
http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/21003_053.html
確かに、格好は、お世辞にも良くなるとは言えませんが、フルフェンダーの方が実用的には良いように思いました。
具体的に、どう言う泥除けの形がお好みでしょうか?
書込番号:15378233
1点
今しがた簡易型フェンダーを見てみましたが、
幅広も狭窄も、クロスバイク型には格好的に中途半端言う印象を個人的に受けました。
書込番号:15378301
0点
ぼーーんさん こんばんは
ヤマハのPAS Brace専用フェンダーでは駄目と言う訳ではないのですが
ぼーーんさんの言う様に格好は、良くないので
具体的に、どういう形とかなくて、すいません
格好が良いものをと思って探しているのですが・・・
良い物が見つからずです。
皆様のお勧めがあればと思い書き込みしたしだいです。
書込番号:15382743
0点
泥除けは、実用性重視(タイヤの泥ハネはかかりたくない)ならママチャリに付いている様なフルフェンダー
タイプのものが間違い無く良いですよ。
私は競技等に使う訳では無いので、実用性重視でMTバイクに前後フルフェンダー、また前後にキャリアも
付けています。
荷物がある時はキャリアがあると便利ですね。
私はこの様な自転車の格好が悪いとは思いませんが...。
(旅用の自転車で同様のタイプが売られています)
書込番号:15384631
0点
購入して一年以上経ちます
当初、泥除けを用意していましたが
別のマウンテンバイクと同じで
かなり昔の物で安かったのですが
取り付けができませんでした
ネットで探してみましたが
気に入ったものがありませんでした
シートポストに付けるのが嫌なので
雨の日には乗らないので
不都合はありませんが
書込番号:15387781
1点
折り畳み式で普段は目立たないFLINGER (SW-PS1FR)というのもありますよ。
ブレイスだとフロントはブレーキ穴を使って固定するタイプが素直に付きます。
普段は畳んでつけたままでもよし、レバー一つで簡単に脱着できますので
取り外して付属の袋に入れておいて必要なときだけ装着でもいけます。
書込番号:15390361
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
2006年に購入したPASの27インチがそろそろ買い換え時になってきています。
ホイール?はステンレスですがサビてきてサドルも穴が空き、タイヤはひび割れ、空気を入れても2時間程でパンクしてしまいますし、Lバッテリーも二キロしか保たず、ダメです。
もう通学はしませんし、我が家にはママチャリ型の定番な電動アシスト自転車もあるので、趣味的な自転車が欲しくなりました。
スピードは特に重視していません。
所詮は自転車ですので、18〜20km/h程度出れば良いです。
PASは飽きてしまったのでハリヤかジェッターが気になっていますが、PASが人気ですね?
購入した皆さんが、PAS Braceを選んだ理由も教えて下さい。
1点
納豆ラーメンさん 今晩は
若い人は何に乗っても何を着てもさまになるから、得な年代ですね。
あえて若い男に似合うタイプと言われるのはスポーツタイプが気になるのでしょうか
国産電アシスポーツタイプ車で考えればBrace、ジェッター、ハリヤの3種が定番ですが
PASが飽きたならジェッターがいいかもしれません。
私自身も次に購入する時は、同じ車種を選ぶ事はないと思います。
Braceを選んだ理由はありましたが年々変化してきて購入時を思い出しながら書いてます。
まずデザインが好みにあっていました。
それにフロントサスペンションとディスクブレーキ(この2つがおおきかった)
ハンドルの突き上げがなくなり乗り心地がいいだろうと想像し、ディスクブレーキは
とてもスポーティで強力に見えました(当時の私には)
あと内装8段変速は扱いが楽だろうと考えました。
実際に40年ほど自転車のブランクがあった私には外装式より内装式の方が
気軽に乗れました。
まぁ乗り慣れてる方からみれば、そんなのはすぐ慣れますとか言われるのでしょうが。
ただ、あくまで電アシ自転車なのでスポーツタイプとは言っても、スピードは
20q/時前後で、とてもスポーツ走行は出来ません。
坂道や向かい風、発進加速などを楽〜にするための道具です。
最後に・・お店にいって上記3車種を試乗すれば、おのずから希望の自転車に
いきつけると思います。
アシスト力の差や写真ではわからない質感などが実感できます。
書込番号:15157620
0点
納豆ラーメンさん おはようございます。
私はこれを持っていませんが、アドバイスに心当たりがあり、レスしました。
選ぶ際に是非試乗したいですよね?
ただ、スポーツタイプはなかなか試乗できる所がありません。
そこで、私が試乗したければ、メーカーサポートに直接連絡します。
そうすれば、住んでいる所を知らせれば、メーカーがやっている試乗会の日程を教えてくれます。
メーカー主催の試乗会ならば、高確率でスポーツタイプの電チャにも乗れますから、
是非チャレンジして見て下さい。
あと、何でもかんでもロードバイク、クロスバイクが良いと言う野暮な事は言いませんが、
趣味でも、乗る所が主に平地であれば、上記の物の方が快適かと思いますが、そこは検討されましたか?
書込番号:15159246
0点
もう若くはありませんが、Braceに乗っていてこの自転車が漕ぎ出しのアシストが強く
すっと前に出ることができます。
これは他のタイプと比べても一番と思うので
颯爽とはしる若いひとのイメージならもたもたしているより
他の自転車がもたもたしているところをスッと前に出れるこのタイプは
一番なんじゃないかと思います。
書込番号:16244603
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器
ランエボスリーさん 今晩は
なるほど、言われる事もっともに感じます。
メーカー名のロゴ入れるのは悪くないと思いますが、ゴシックみたいな
フォントではデザイン考慮したあとがなくありがたみがないですねぇ。
もっとセンスのあるデザイナーに依頼して変えてほしいです。
書込番号:15090576
0点
ヤマハのロゴは
過去の全てのモデルと同様に
シートステッカーだと思われるので
ノリ跡も残らず綺麗に剥がせるはずです。
あと、ちなみですが、
公式WEBページの仕様欄の
走行可能距離に誤表記がありますね…
標準モードより強モードの方が
たくさん走るとなってます。。。
気になる人は気になると思われます。
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/detail/
書込番号:15091992
0点
eagle_houseさん
そうなんですよね。僕もメーカー名のロゴを入れるのは別に良いと思いますが、もう少し字体とかロゴの配色を考えてほしいです。
masamiyanさん
そうなんですか!今回のモデルもそうなら購入候補にしたいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:15092266
0点
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