PAS Brace L PM26B 2012年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ソニックイエロー] 発売日:2012年10月31日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 9 | 2013年4月10日 21:43 | |
| 1 | 4 | 2012年12月28日 23:46 | |
| 7 | 10 | 2013年6月2日 19:09 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B 2012年モデル + 専用充電器
おはようございます。
電池のプログラム書き換えのことぢゃ無いですよね?
まあ、私有地で使うなら問題ないんじゃないですかね^^;
現状のものは、車速センサーが組み込まれているので、
単純にスプロケ交換で高速までアシストしていた昔の時代の方法は通用しません。
プログラムから弄らないといけないのではないでしょうか。
また、当然ながらサポートも受けられないようになりますし、
万が一、私有地以外で事故を起こせば多額の賠償と道路交通法違反でかなり厳しいことになります。
私有地で使う限定ですが、中華製の電動自転車なんかはかなりアシストするものがあるそうですし、
自転車に後付でフル電動自転車に出来るものはあるそうです。
http://gigazine.net/news/20121106-ego-kits/
ただ、いずれの方法にしても、素直に原付の方が安くて安定した乗り物だと思います。
要は、原付をナンバー取らずに走らせているようなものですから、それだったら原付にした方が良くないですか?
書込番号:15995878
14点
ぼーーんさん
ありがとう御座います。昔のやり方は通用しないんですね。
業者がみつかればよいのですが。。
ちなみに使用用途は広い工場敷地内での移動手段です。
十八試局地戦さん
違法改造ですか。。いじったら違法になるんですか?
定められた速度を超える乗り物で公道を走ったら違法になる事は知ってますが、
それは初耳でした。
書込番号:15996853
4点
電動バイク SEEDシリーズ | テラモーターズ株式会社
http://www.terra-motors.com/jp/seed/
↑これで良いんじゃない。
ナンバーいらないのなら、自賠責保険料もいらないので、値段そんなに変わらないでしょ。
書込番号:15997482
2点
いちろー2005さん
こんばんわ
改造は他人にを頼りにしてはいけません。もし業者(自転車店)に改造させて、あなたが事故を起こせば業者も営業停止になるかもしれません。
工場内を走るというなら職業はエンジニアか工員さんでしょう。工具も知識もあると思います。自分でブレイスのチェーンカバーを外して構造を見てください。
カバーのネジは塗料で固めてあります。ネジをはずすと塗料は剥がれ落ちます。これは購入者がカバーを外したことが自転車店に解る工夫です。
難しいものですよ・・・。
書込番号:15998550
5点
最近はこの手の違法改造のスレッドは削除対象だね。
書込番号:15998606
6点
モペットで良いんじゃない?
プロスタッフのミレットとか。
http://prozza.com/miletto/spec.html
因みに、これらはエンジン止めて足で漕いでも原付扱いです。
公道を走るときはヘルメット必須です。
けど私が知っている複数のでかい工場は自転車も制限速度があるんだけど・・・
事故すると労災とかの関係で煩いからね。
スポーツ車に近いBraceLなんかを、会社で買ってもらえるんならすごい太っ腹の会社だと感心しちゃうんですが。
あっ、改造ですがバラした事がある人間から言わせてもらうと出来ない事ないです。
ただ、改造してくれる自転車屋をいくら探しても無理だと思います。
※そもそも電アシは構造自体わかってない自転車屋は多いですから。
もしショップで改造するなら、そういう事をやってくれそうな自転車屋以外の所に持ち込む事になるでしょう。費用も高いし、お店がどういう所かは考えてね。
書込番号:15998707
![]()
1点
ニ之瀬越えさん
乗り物はもちろん自腹で購入したものです
自分が楽するために自己責任で購入しました
改造は自分で挑戦してみる事にします。昔バイクのボアアップやマフラー交換
なんかで夢中になっていた頃を思い出します。機械いじりは楽しいもんですね!
書込番号:15998889
4点
ニ之瀬越えさん
電動バイクは無理なんです、工場内はバイクはダメなんで
いくら電動バイクといっても、見た目がバイクだとやはりイメージが悪く
皆にギロって睨まれると思います。
というわけで開けてみました!そして恐らく自分の感が正しければ
行けるかも、という印象です。なので明日YAMAHAに確認して
みようと思います。ココでは改造に関して否定的なご意見がみられますので
結果報告は控えた方が良いですね。有難う御座いました。
書込番号:16001629
5点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B 2012年モデル + 専用充電器
12月28日に購入しました。
電アシは初めてでしたが、漕ぎだしがこれ程軽いとは思ってもみませんでした。
で、店舗で物を引き取って自宅に帰ってきて、充電器やら説明書の入ったバックを担ぎ名をした時、不注意で自転車に引っかかって横倒し。
買って30分でキズものかーと引き起こしたら、ハンドルにぶら下がっている黒い物を発見。
よく見ると、ハンドルに取り付けてあった付属のライトが根元からポッキリ。購入で嬉しく、ポッキリで悲しく。
ライトはCATEYEのEL540RCを付けることを前提にしていたからいいよ。と、心の中で強がってみる。
本題
フロントキャリアとバスケットを販売店で注文したけど、メーカー在庫が無いのでいつ入荷出来るか分からないと言われました。
ネットショップ、通販で取り寄せ可能なショップをご存じないでしょうか。
それともこのパーツは期間限定なのでしょうか。
0点
こんばんは。
購入そうそう残念でしたね><
さて、普通に楽天とかでも買えそうですが…
ヤマハ PAS ブレイスL用 フロントキャリア
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/90793%EF%BC%8D55074/-/
ヤマハ フロントバスケット
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/Q5K%EF%BC%8DBSC%EF%BC%8D002%EF%BC%8DP21/-/
書込番号:15541201
0点
yukimimiさん 今晩は
最初から付いてるライトは、あまり明るくないから変えた方がいいです。
それにしても購入後30分でライト破損はもったいない、けれど済んだ事は仕方ない。
バスケットとキャリアは純正品を注文したのですか?
純正品が希望なら、届くまでリュックでは間に合いませんか。
この自転車にはバスケットより似合うと思うのですが(もちろん用途によりけり)
全国展開している店舗ならサイクルベースあさひがあります(ネット店舗も)
http://www.cb-asahi.co.jp/
メーカー問わずでしたらご覧になってみて下さい。
書込番号:15541247
0点
ばーーんさん
ありがとうございます。
教訓「形あるものは、すぐ壊れる」です。
楽天市場のショップに問い合わせてみても、返答の有ったところは在庫なしの取り寄せになると言われました。
返答待ちのショップに期待中です。
eagle_houseさん
ありがとうございます。
ライトの件は意地でも悔しいとは言いません。 多分。
本当はキャリアやバスケットが無い方がスマートでいいのですが、通勤の事を考えると必要かなと思っているんです。
正月休みに色々調べて検討してみます。
また、何か情報が有ればよろしくお願いします。
書込番号:15541557
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B 2012年モデル + 専用充電器
今、クロスバイク(GTトランセオXR1.0)で片道約17qを通勤してるのですが、深夜残業が10日以上たてつづくと流石にヘロヘロで・・・・電動自転車を購入を考えてるところです。
電動自転車は未経験なので、このモデル(前モデルでも)が実際フル充電で(カタログ値じゃアテにならないので・・・)どのくらい走るのか?おおよその目安が知りたいです。
あと電動自転車の通常使用でのメリットとかデメリットとかも知りたいです。
0点
ばねっちさん 今日は
数年前のカタログ値はあてになりませんでしたが、現在の数値は参考になりますよ
ただ通勤路の坂道状況がどの程度かにより大きく航続距離が変わるのであくまで参考です。
私は2009年のBrace-Lで往復21キロの通勤に使用しています。
坂道が殆どなく数か所のなだらかな坂と、JR陸橋があるだけの通勤路ですが
冬で80q、夏は最大120q走れます(一番弱いモードの場合です、私は常にこれです)
購入してから3年たち距離も1万キロ走り、充電も100回を超えましたが現在でもこの程度は走れます。
しかし、傾斜のきつい坂や長い坂が続くような通勤路の場合はこの半分とか1/3になってしまうでしょう。
ですから通勤路がどんな状況かお知らせくださればより的確な回答が出てくるとおもいます。
普通に考えれば往復34qでバッテリー8.9Ahはなんとか実用に耐えられる距離かなとは思います
(一番弱いモードで2日に1回の充電、夏はうまくいけば3日に1回の充電)
ですが申し上げたように道路状況で大きく変化しますからルートラボなどで確認された方が安心です。
書込番号:15417540
1点
失礼しました、メリットとデメリットを忘れました。思いついたものを列記します。
メリット
1.通勤で疲れないので仕事に差し障りがでない
2.夏は汗をかきますが比較的少なくて済みます
3.坂道や向かい風が全く苦にならない
4.発進や加速が楽なので一旦停止が苦にならなく安全運転になる
デメリット
1.購入費が高い
2.持ち上げる必要がある時は重いです(走ってる時は感じませんが)
ロードと小径車と電アシの3台を気分で乗り分けていますが、一番使用頻度が多いのは電アシです
(理由はなんといっても楽だからです)
書込番号:15417606
1点
ばねっちさん こんばんは。
こう言っては見もふたもないのかもしれませんが、
原付と言う選択肢もあります。
もし、乗れるのであれば、有力な選択肢になりえますが?
書込番号:15417847
0点
返信有難うございます。
eagle houseさん
結構走りますね。
デメリットは購入費と重さですか・・・・(GTトランセオの価格は約半額、でも重量は2倍チョイ)
でも、やっぱり「楽」が一番ですね。購入を前向きに考えてみます。
とりあえず、試乗車のあるところを探して試乗してみます。
ぼーーんさん
ウチのマンションのバイク用駐輪場は空き無しなんで原付は選択肢には入ってません。
自転車の方は数台空きがあるんで・・・。
書込番号:15425737
1点
了解しました。では、電動自転車を検討として考えて見ます。
まず、お手持ちのクロスバイクからの乗り換えに関して言わせて貰うと、
時速24キロ以上の巡航ではスピードが乗らなくて不満に思われる可能性が高いです。
打って変わって、時速20キロ以下でチンタラ走る分には、別世界な程快適です。
その点をどう思われるかです。
一番言いたいのは、時速20キロ以下の快適性だけを考えれば、ママチャリタイプも同じと言う事です。
かごもキャリアも装備していて8.9AHモデルで9万程度で購入出来ます。
あとは、見た目をどう気にするかと、趣味の部分をどこまで優先するかですね。
実用ならママチャリタイプがダントツに良いと思います。
唯一、ママチャリタイプで不満なのは、3速にしてもギア比が大きい事です。
足をせわしなく回さなければならないのはいただけないです。
その場合、現在の物は車速センサーを搭載していますから、
スプロケを交換してもアシスト比は変化しないので、リアスプロケを交換されるのも手です。
また、巡航距離ですが、道のりが全て平坦なら、8.9AHで40〜50キロ以上は持ってくれるので、
往復は大丈夫と思いますが、上り坂があると電池の消費がかなり変わるので注意が必要です。
具体的に、上り坂では1〜1.5AH/km消費します。
行けたとしても、1往復がやっとでしょうから、毎日使われるのでしたら、場合によっては予備電池を買われた方が良さそうですね。
書込番号:15425823
1点
試乗してきました。
知り合いの自転車屋に一つ前の8.1Ahのモデルがあったので店から自宅間(やや坂ありの1qあるかないかのコース)を試乗しました。
今迄、立ち漕ぎしてしんどかった坂道がチョイ漕ぎで16q/h出るとは驚きでした。
平地では、まあまあスピードでるもんですね。アシスト切れてからしんどいですが・・・(本気漕ぎで35~36q/h)
問題はバッテリーですね。走行1qぐらいでは???。バッテリー消費が数%のだったので30〜40q走れるんじゃないかと、推測。予備バッテリーか。充電器をもう1基買って自宅と勤務場所に置くかと検討中です。
書込番号:15459672
0点
試乗出来て良かったですね、初めて乗った多くの方はアシストの力に驚かれます。
特に坂道が感動もので、こんなに楽なのかとちょっとしたカルチャーショックに陥ります。
アシストモードは何で乗られたんでしょうか?通常の坂程度なら一番弱いモードで乗る事を
お勧めします。強にすれば確かに楽チンですが私に言わせれば楽すぎます。
坂道も無理なく走れて、しかも適度な運動になる弱モードが最高ですよ。距離も延びますし。
疲れた時は強モード、普段は弱モードで試してみて下さい、多分それで充分だと思うでしょう。
おっとまだ購入前でした、いい買い物して下さい(^^)
書込番号:15461763
![]()
0点
購入しました。
前モデルですが・・・・試乗車の他に店内展示モデルが1台あったので、そちらの方を!
99800円でしたが交渉で80000円で購入。
8.1Ahですが、自宅と会社間40分ぐらい(関内〜八景島付近 普通とエコモード使い分け)で走行
クロスバイクと対して到着時間が変わらない・・・むしろ帰りは速かったり・・・
直線のスピードの差の分、上り坂で短縮って感じです。
バッテリーの減りは約25~30%消耗。
往復だと毎日充電となりますが大満足です。
こんなに楽だとGTのクロスバイクの乗る回数が激減しそうな・・・・GTのスピードやシャーシの剛性感は魅力ですが・・・(´。`)
書込番号:15499989
1点
とても良いですよ。ブレイスL。
私の場合のことしか解りませんが・・・・・・・
バッテリーの持ちは、ゼロ発進の多い場合や坂道では消費量が多いと思います。
平坦で、ストップアンドゴーの少ない、サイクルロードなどを走った場合は、今の
ような厳冬期にも関わらず100km走行可能でした。
また、近くの金剛山や岩湧山、滝畑ダム等へのヒルクライムのような登り中心ですと
60kmくらいでした。登りはバッテリー食いますが、逆に、下りはほとんど食いませんから
結構、距離は出ました。
意外だったのが、高野街道をゆっくりポタリングした時も60kmくらいでしたね。
ゼロ発進や低速走行が多かったせいだと思います。
温かくなってバッテリーが本来の能力を発揮したら、どの位まで可能なのか楽しみにしております。
ご参考になれば嬉しい限りです。
書込番号:15679230
1点
購入してから早半年。
楽々通勤。しかしバッテリー切れ玉砕が3回(>_<)
一回の充電で40~50キロ(標準モード)
自宅前の長い上り坂でパワーモード使うと30キロ
GT君の出番が激減しちゃいました。充電し忘れや充電失敗の時しか出番がありません(^o^;)
GT君に乗った時、電動アシストの有り難みをつくづく思う。この頃です。
書込番号:16207715
1点
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