『ナチュラXLスーパーかビビEXにするか迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 7月30日 発売

PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器

PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器 製品画像

拡大

PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル [カラメルブラウン] + 専用充電器 PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル [リッチレッド] + 専用充電器 PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル [カームシルバー] + 専用充電器 PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル [オリーブグリーン] + 専用充電器
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、ハンドルロックケースの破損などが原因で錠が誤作動し、ハンドル操作が出来なくなることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
本製品の一部において、バッテリーの無償交換の実施が発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器の価格比較
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器のレビュー
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器のクチコミ
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器の画像・動画
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器のオークション

PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [カラメルブラウン] 発売日:2013年 7月30日

  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器の価格比較
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器のレビュー
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器のクチコミ
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器の画像・動画
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > ヤマハ > PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器

『ナチュラXLスーパーかビビEXにするか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器を新規書き込みPAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

電動自転車 > ヤマハ > PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器

主に片道4キロ強(高低差は約100m)の通勤に使用している
電動自転車(ヤマハのPasリチウム)が購入後9年を超え、
バッテリーの交換をメドに買い換えようかなと思っているところです。

今乗っている電動自転車はギアを3に入れたまま坂道を登ると、
あと一息というところで(バッテリー残量は十分あるにも関わらず)
バッテリーが切れたようになってしまうのが難点。
電動自転車の内部の温度が上がるのを防ぐ為にアシストが弱くなる
ということらしいので、ギアを2にして登れば大丈夫なのですが
少しパワー不足を感じています。

この話を最寄の自転車屋のあさひに伝えたところ、ヤマハのパスナチュラ
XLスーパーかパナソニックのビビEXが良いと思うと言われました。
値段はどちらも同じで、あとは好みの問題と言われ、非常に悩んでいます。
10万円を超えるのもネックで、超えないものであればヤマハのパス
シティL(見た目はこれが一番気に入ってます)もどうかなぁと
悩んでいます。

アドバイスお願いします。

書込番号:16530719

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2013/09/01 06:20(1年以上前)

電動自転車のアシスト力の比較は、次の公式で計算できます。

絶対アシスト力=強モード走行可能距離(km)÷電池容量(Ah)

つまり、1アンペアあたり何キロ走れるか、という数字です。この数値が小さいほど、アシスト力が強いということになります。これを計算すると、電動自転車ごとのアシスト力の違いというのは1割に満たないことが分かります。最強は何かと言われると「パスナチュラXLスーパーかパナソニックのビビEX」と答えざるを得ませんが、他のやつでもそんなに違いませんよ、ということです。3年前に、1:2のアシスト力の緩和がありましたので、モーター等の温度上昇対策も追加されているはずですので、買い換えたら能力アップを実感できると思います。

書込番号:16531111

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/09/01 08:58(1年以上前)

おしゃべり婆さんさん お早うございます

4qで高低差100mなら単純にみたら2.5%の傾斜です。
パナ・ヤマハ・ブリの製品から選べば、どの電アシでも問題なく行けると思います。

しかし、より楽に登りたいのでしたらヤマハのナチュラXLスーパーが一番です。
ペダルに負荷をかけた瞬間からパワーを感じる設定になっていますので体感的に力強いです。

それに対しパナの製品は漕ぎ出しのパワーのかけ方がマイルドでペダルを1回転したあたりからググッとアシストが
効いてくるように設定してあります(漕ぎ出し直後から高トルクをかけると危険と判断しているのでしょう)
そのおかげで坂の途中から発進する場合は最初の1回転が重く負担が大きく感じます。

パナはアシストの目安も一切非公開ですから試乗するしか手がないです。パナの中ではビビEXが最も力があると
感じますが、乗ってみるとヤマハの方がはっきりわかるほど力強いです。

ですから試乗してみるみるの一番です^^
ヤマハ、ブリ連合とパナソニックではアシスト力の差がはっきりとわかります。

まさちゃん98さん
>絶対アシスト力=強モード走行可能距離(km)÷電池容量(Ah)
同じモーターで同じ設定で使用するのでしたら、その通りかもしれませんが
現実はメーカー名も型式名も(なおかつ仕様も)公表されていないモーターですから、もう少し複雑になります。
モーターによる特性(回転、トルク等)及び設定の相違により変化しますので、何度も言いますが現状では試乗するのが
一番いいと思われます。

書込番号:16531465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2013/09/01 09:43(1年以上前)

eaglehouseさん

>同じモーターで同じ設定で使用するのでしたら、その通りかもしれませんが現実はメーカー名も型式名も(なおかつ仕様も)公表されていないモーターですから、もう少し複雑になります。モーターによる特性(回転、トルク等)及び設定の相違により変化しますので、何度も言いますが現状では試乗するのが一番いいと思われます。

そうですね、私は確認したことがないですが漕ぎ出しがパスの方が軽いという意見は見たことがあります。しかし、モーターの効率がメーカーによって異なるということも考えづらいことです。モーターの出力も同程度ですし、製品の価格も同程度ですので、片方のモーターだけ特別高価なレアアースを使用しているとは考えられません。パスの方が漕ぎ出しが軽いなら、その後のアシスト力はパナの方が強いかもしれません。

結局、アシスト力は電池容量によって決まると考えるのが間違いないと思います。アシスト力を求めるなら12〜13アンペアモデルを買うしかないと思います。

書込番号:16531622

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/09/01 10:31(1年以上前)

前にも書きましたがモーターの特性だけではなく、メーカーの電アシに対する
考え方により力の出し方の加減(設定?味付け?)を考えているようです。

パナは脚力をダイレクトに伝えようとしているみたいで、かけた負荷に応じた
アシストをしているようです。脚に力を入れれば少し遅れてその分だけアシストし、
力を抜けばすぐにアシストも弱まるような感じです。

ヤマハ・ブリはパナと比較すると、かけた力以上のアシストをさせているみたいです。
すぐアシストが働いて、力を抜いても数秒同じアシストを継続させる設定のように感じます。
以上はあくまで体感した感覚です、数値では証明できません。

そうした上で一般的にパナは力が弱く感じられるのも事実です。
疑問に思われるのも最もですので、ぜひ体感してみて下さい、納得されると思います。

書込番号:16531787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/01 13:37(1年以上前)

おしゃべり婆さん さん こんにちは

私も9年前のPASに乗っています
市内の買い物に乗っていて大きな不満は無いのですが
昨年地方のお祭りを見に出かけて、今までにない急坂にヘロヘロになりました

アシスト力が強くなった現行電動自転車が気になりだし、ここに相談した所そのアシスト力の差が分かりました
YAMAHAのHPに、激坂に挑戦!という動画がありますが、これって本当?なのと思える程のアシスト力にビックリです

今回、YAMAHA PAS ナチュラXL スーパー PM26NXLSP 2013年(グリーン)に決めて
知り合いの自転車屋に注文をしたのですが、メーカー在庫&生産の予定もハッキリせず
多分9月末頃には何とかなると思う、なんて言われました

今年もお祭りに新型PASで出かけるつもりだったのですが、納車が未定のため間に合いませんでした
お祭りは、富山県富山市八尾町(やつお)の「おわら風の盆」です
9月1日〜3日ですが今年は雨の予報で多分中止になるかも知れません
雨では町流しの楽器が濡れるからです

本日の新聞チラシに(スーパーダイエー)122800円(ポイント会員5000円超)引きでした
私は千葉市在住ですが一番近くの店舗に確認した所、赤色の在庫展示車だけでした
もしグリーンの在庫があったら、入荷の予定が分からない知り合いに注文した分はキャンセルしていたでしょう


書込番号:16532343

ナイスクチコミ!1


羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/01 13:38(1年以上前)

おしゃべり婆さん、こんにちは
バッテリーが切れたようになったら、一度自転車を止めて電源を切ります。2〜3秒後に電源を入れると、しばらくの間アシストが戻ります。私のパスもこの現象が起きますが、この方法で切り抜けています。
温度が上がって壊れないか? 大丈夫です。パナソニックのアシスト自転車は問題ないし、同社のブレイスも平気で同じ坂を登っていきます。
この方法を試してから買われたほうが良い。またヤマハ・ブリジストンのアシスト自転車は最新のでもこの制御がされているとみた方が良い。坂の同じ場所で止まるかもしれません。

書込番号:16532346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/09/01 23:16(1年以上前)

まさちゃん98さん ありがとうございます
アシスト力の式(諸条件で差があるようですが)
参考になりました。
3年前に制度緩和があったのですね。
それに期待したいと思っています。

eagle_houseさん ありがとうございます
あさひの方がパスに乗っておられた方は、またパスに
乗ることが多いと言っていた意味が分かりました。
あさひではビビEXしか店舗在庫がないとのことで
試乗ができるのが、これのみになってしまいますが
パナソニック製を一度乗ってみてから考えてみようと思っています。

心はいつも旅の空さん ありがとうございます
お祭りに乗っていけなくて残念でしたね。。。
私もナチュラXL スーパーを買うなら取り寄せになるので、
けっこう時間がかかると言われました。
私にとっては非常に高い買い物なので、慎重に選びたいなと思っています。

羨望鏡さん ありがとうございます
教えていただいた方法、やってみたことがあります。
最初の頃は、それで上手くいっていたのですが、月日が経つごとに
回復しないようになってきたので、今はギアを落として登ることにしてます。
坂の同じ場所で止まる・・・これはちょっと困るというか、
それならば買い換える必要が薄れてしまいます。
やはり試乗は大切ですね。。。でも、これは自宅まで試乗しないと
確かめられないので、そんなに長時間(往復で50分くらい)
試乗させてもらえるのかな・・というのが気にかかるところです。

書込番号:16534559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/11/16 16:52(1年以上前)

ナチュラXLスーパーが一番すごいです。
スクールバッグを乗せてもきつい坂道が楽に登れます。
試乗でナチュラXLスーパーに乗った後にパナソニックのビビEXに乗ると、力の差がわかる位にヤマハのナチュラXLスーパーはすごいです。
坂道に入ってもペダルをこぐ力はあまり強めた感じじゃないのに何故か同じくらいのスピードで一気に坂道を登り切ります。この坂道に入った瞬間にパワーが一気に強くなったという感覚がパナソニックにはなくてヤマハにはあります。トリプルセンサーの力でしょうか?
ヤマハのナチュラXLスーパーなら緩い坂道を登っている時に、ペダルをこぐ力を緩めてもスピードは緩みにくいのに、パナソニックのビビEXは、ペダルをこぐ力を緩めると一気に失速します。坂道の最後あともうちょっとのところでヤマハのナチュラXLスーパーは同じペースを維持するのに、パナソニックのビビEXは失速して止まります。自分の体力不足が原因ですが、パナソニックはきついです。これも試乗すればわかります。

書込番号:16843546

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器
ヤマハ

PAS ナチュラXL スーパー PM24NXLSP 2013年モデル + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月30日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング