PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリッターブルー] 発売日:2013年 8月30日
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 6 | 2013年11月6日 05:54 | |
| 6 | 3 | 2013年10月13日 23:24 | |
| 10 | 6 | 2013年9月10日 22:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
坂道を登っている時、5~7段に設定しているとギアが決まらずガチャガチャすることが多いです。アシストオンでもオフでもです。平地を走っている時は登っている時より少ないですが、同じ現象が出ます。4段以下と8段ではこの現象が出ません。内装ギアに乗るのは初めてなのでこんなものなのかなあと思っていましたが、皆様の意見を聴きたく投稿しました。自転車歴は長いので整備には慣れてます。10月上旬に購入し、2週間ぐらいしてギアの決まりがあまりにも悪いので点検したら、やはりシフトワイヤーが5mm位伸びており説明書を見て調節しました。他にやるべき事はありますでしょうか?ブレイスに組み込まれているネクサスはベースグレードだからでしょうか?高級モデルのアルフィーネだとこのような現象は出ないのでしょうか?(将来アルフィーネ11段の組込を考えてます。)
皆様のご意見、ご教示お願い致します。また、アルフィーネ11段の組込へのご意見もありましたら宜しくお願い致します。
1点
内装8段はトルクをかけるとバキバキ言うのは仕方ないみたいです。知り合いのブレイス乗りは内装変速機を交換してみたけど治らなかったのでこういうものかと諦めているそうです。11速でも同じ傾向があるでしょう。内装ギアで最も丈夫なのは業務用電動自転車に使われている内装2段変速です。これならバキバキ言いません。ちなみに内装8段変速機の場合は5速が直結ギアになっています。直結かどうかはスタンドを立てて、チェーンと後輪の動きを良くみると分かります。直結の5速でもバキバキ言うならギアが壊れちゃっていることになります。外装変速の自転車に買い換えることをお勧めします。内装変速機の電動自転車で坂道を登るときは一番軽いギアでゆっくり登る、というのが鉄則の様ですね。
書込番号:16784191
2点
まさちゃんさんありがとうございます。内装はしょうがないのですね。5段が直結ですか。勉強になりました。
書込番号:16787078
3点
ポルコロッソ21さん 今日は
同じBrace-Lに乗っていますが内装ギアだからといってガチャガチャ音がしたりしませんよ
乗り始めて13000qになりますが、その間に一度ワイヤーが延びて調整しましたが
全く順調に使えます。
インター8の調整が狂っていると表示ランプが点滅したりしますが、それとは違うんですよね
もしそうなら下記を試してみて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/mmmmaolin/20100519/1274277888
違う場合はインター8の故障かもしれません、正常なら全く音なんかしませんから
購入したばかりのようですから、お店に持って行った方がいいでしょうね
念のため、内装ギヤの場合は負荷をかけた状態で変速出来ないのはご存じですよね
変速する時はふっと力を抜いて変速して下さい。
外装式は負荷をかけながら変速できますが内装式は負荷をかけた状態では出来ません。
その代わり内装式は止まった状態で変速出来ます。
書込番号:16798713
![]()
2点
eagle houseさんありがとうございます。
表示ランプは点滅していません。黄色のマーキングは調整して一直線にしました。
購入して間もないので一度お店で点検してもらいます。
書込番号:16799112
2点
それがいいでしょうね、その様子では多分故障だと思います。
私は殆ど6速オンリーで使用していて、平地でも坂道でも滅多に変速しません。
よほど急な坂道でもせいぜい5速に落とす程度です。
まさちゃん98さん、ほとんどの坂道は6速で負荷をかけて上っていますが全く問題なしですよ
バキバキ音がするなんて考えられません。何かおかしいんじゃないでしょうか
一番軽いギヤどころか1〜4速まではなくてもいいくらいだと思っています。
一番軽いギヤでゆっくり上るのが鉄則なんて言うのはあり得ません間違っています。
いいかげんな坂なら6速の重いギヤでも楽に上ってくれます。
それが出来ないと言うのならどこかが壊れているんでしょうね。
書込番号:16799430
4点
eagle_houseさん
>まさちゃん98さん、ほとんどの坂道は6速で負荷をかけて上っていますが全く問題なしですよ
>バキバキ音がするなんて考えられません。何かおかしいんじゃないでしょうか
そうですね、eagle_houseさんが13000キロ問題ないというのも事実だと思いますが、私の
友人のブレイスLがバキバキ言うのも事実です。私も乗せてもらったことあります。
>一番軽いギヤでゆっくり上るのが鉄則なんて言うのはあり得ません間違っています。
>いいかげんな坂なら6速の重いギヤでも楽に上ってくれます。
>それが出来ないと言うのならどこかが壊れているんでしょうね。
そうですね、eagle_houseさんが13000キロ問題ないのであればそう考えるのも当然ですが、
私と友人は、「内装ギアにはトルクを掛けすぎるな」という教訓を得ています。
これは推測になりますが、一定レベルのトルクを掛けなければ内装ギアは何の問題も生じません
が、それを超えるとバキバキ言ったりガチャガチャ言ったりし始めるのだと思います。人力だけ
で走るより、電動自転車で坂道などで1:2で3倍のトルクを掛けて走る時の方が、リスクが
高まるわけです。脚力とか、走る時のクセもあるかもしれません。
書込番号:16800949
5点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
こちらの商品とパナのジェッターとどちらにするべきか、
考えているのですが、単純にパナは10段変速ギア.こちらは8段.
もちろん用途によっても違うわけですが、どちらがオススメといえるので
しょうか?
0点
seeker2さん 今晩は
ジェッターとBraceは好みで選べばいいと思います。
選択するときの材料として以下の特徴を参考にして下さい。
ジェッター
1.電アシとしては比較的軽いのでアシストが切れる速度域になっても加速しやすい
2.フレームが堅いのか、振動が直接的で乗り心地が悪い
3.外装10段変速なのででペダルに負荷をかけながらでも変速できます
4.基本的に走りながらの変速で、停車時の変速は出来ません
5.アシストが比較的マイルドでペダルを1回転ほど回してからアシストが効くので坂道発進は不得手
6.大容量バッテリーにすることも出来ます、遠乗りしたい時には決定的に有利になります
Brace
1.ジェッターより3sほど重いので快適なのはアシストの使える24qまで、それ以上はつらいです。
2.フロントにサスペンションがついているので段差を柔らかく吸収してくれます。
3.内装8段変速で停車時の変速が出来ます、走りながらの場合は一旦力を抜いて変速します。
4.アシストが強力で、漕ぎ出し開始からアシストが効くので坂道発進が得意。
5.内装変速なのでメンテナンスフリーでチェーンが外れることはまずありません
以上のような特徴がありますので、好みのスタイルや自分にあった特徴をもったタイプを選んで下さい。
書込番号:16697926
![]()
5点
私は1点だけ。
内装変速機と外装変速機の違いについて。
内装変速機よりも外装変速機の方が数パーセント伝達効率が良い場合があります。
特に直結ギア(5速)以外のギアの効率が悪い。
内装変速機はメンテナンスフリーですが壊れたときは3〜5万円請求されます。
外装変速機は1万円位で交換できるでしょう。
ということで、私なら、外装変速機で決まりです。それか、内装2〜3段の丈夫なやつにします。
書込番号:16698468
1点
eagle_houseさん、そして、まさちゃん回答どうもありがとうございました。
私は過去、電チャリのパナ/オフタイムを3台乗りつぶしてきましたが
ただ乗るだけで、知識という点では素人同然です。
オフタイムは、折畳みという性格上、当然ながらバッテリーの持ちが悪く
(最近は改善されたようですが)、日々通勤で使っているものの常にバッテリー
残量が気になって仕方がありませんでした。(何もオフタイムに限ったこと
ではあませんが、現実にはカタログ公表値60%程度しかバッテリーが持続しない)
今回、より長距離走行が可能なヤマハのPM26B、パナのジェッターに白羽の矢が
たったわけですが、仕様をパッと見ても両者ほぼ似たような内容で正直、迷って
いたところでした。
素人目にはわからない機能の違い等をご丁寧に比較までしていただき大変参考に
なりました。どうもありがとうございました。
教えて頂いた内容を基にどうするか判断させて頂きたいと思います。
書込番号:16703138
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
BRACE XLを購入しようと考えていますが、ブリジストンからリアルストリームという、よく似た製品があることを知りました。これは同じ物なのでしょうか?
どなたか知っている方がいれば教えて下さい。また、違いがあれば、どのような箇所でしょうか?
書込番号:16429593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Kぞうさん こんばんは。
「PAS Brace≒リアルストリーム」と思ってもらって差し支えないです。
理由は、
アシストユニット→ヤマハ
自転車体→ブリジストン
が作っていて、それぞれのブランドネームで販売しています。
ですから、最大の違いは色だったりする事が多いので、
好みの色でえらぶか、お近くの店舗で安い方を選ぶかとかのえらび方で良いでしょう。
PAS Brace以外にも、ママチャリタイプや小径車に至るまで、
双方にほとんど同じラインナップがあります。
書込番号:16429633
![]()
4点
Kぞうさん お早うございます
中身は全く同じだと考えていいです。
カラーバリエーションのほかに、確かサドルが違っていたと思います(どうでもいいかもしれませんが)
リアルストリームの方がよりスポーティ風?(ちょっと薄め)
後は価格で判断しても何も問題ありません。同じだから安いほうがお得です。
書込番号:16434464
0点
BraceXLは、8/30発売のモデル
今、まだブリジストンから発売しているモデルは、
BraceLのものだと思います。
トリプルセンサーになっているかで判断してみてください。
書込番号:16436493
1点
ヤマハ
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/brace-xl/
ブリヂストン
http://www.assista.jp/lineup/realstream/
書込番号:16439427
2点
ブリヂストンの工場では、ヤマハの電アシも同じラインで製造しています。設計はヤマハで、分担しているようです。
書込番号:16439629
0点
サドル、ペダル、グリップに加えてギアチェンジとブレーキ部品も違うみたいです。
ギアチェンジは回すタイプがヤマハでレバータイプがブリジストンでした。参考になれば
書込番号:16568952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








