PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリッターブルー] 発売日:2013年 8月30日
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2014年12月27日 22:28 | |
| 6 | 3 | 2014年6月24日 22:02 | |
| 2 | 3 | 2014年6月12日 22:41 | |
| 18 | 8 | 2014年5月29日 08:54 | |
| 3 | 4 | 2014年5月24日 09:11 | |
| 5 | 11 | 2014年5月30日 20:43 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
後輪がパンクしたので自分で修理するべく後輪を外しました。
パンクはすぐに修理出来たのですが
ついでにギアシフト部分がどのようになっているのか分解してみました。
分解と言ってもスプロケットは外しませんし内装ギアの内部まで分解するのではなく
スプロケットを外す手前のロックナットやワッシャーやワイヤー受け金具を外してみただけなのですが
パズルみたいでなかなか組み立てに手こずりました。
分解前に写真を撮っておいたので間違いは無かったようでうまくシフト出来ますが
素人がここまで分解する想定はしていないせいか説明書にもここの組み付け要領なんて記載されていません。
今回はうまく組みつけられたと思うのですが
この部分の組み立ての説明が書かれているものってないのでしょうか。
それから組み付けで何か注意するようなことってありますか、
よろしくお願いします。
0点
http://si.shimano.com
ここでマニュアルをゲットできますね。締付適正トルク値とかも記載ありますが、私はトルクレンチ持ってないですし、自分自身の感覚でやっています。何度か部品をダメにしながら、適正トルクの感覚を体得するのです。
書込番号:18308726 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ありがとうございます。
ここからShimano ALFINEを検索してダウンロードして見てみればいいですね。
書込番号:18309140
0点
スレ主さま
>自分自身の感覚 ほど当てにならないものはありません。
整備で「下手なクセ」はつけないほうが良いです。トルクのあまり関係ないアクセサリーパーツであっても、です。
「感覚」で仕事ができるのは「プロ」です。これがもしもシリンダーヘッドを「感覚」で締めたら取り返しがつかなくなります。「悪いクセ」は必ずでます。カスタマイズされて「これで良い」と思う整備はキケンです。
http://ktc.jp/catalog/html/cmpb0504~3004.php
私の使っているトルクレンチです。使わないよりは遥かにマシ、でしょう。
http://www.worldimporttools.com/products/list.php?category_id=12701
ノーバーはベータにOEM供給をしているメーカーです。こちらがオススメです。
http://si.shimano.com/#seriesList/26/74
SLM-503のDM-SG0003-01がマニュアルです。
感覚に任せた整備はオススメしません。基本モンキーは使わない、スパナは使わないでメガネを使う、手間を惜しまない、工具にお金を惜しまない、くらいの気持ちで整備をしましょう。ネジ締めひとつ見ても、(単車の場合、ですけどw)乗り手の技量がわかります。
では、楽しい整備とライディングを…
書込番号:18311294
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0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
ヤマハ12.8Ahブレイスの12.8Ahの場合、理論的半減期は6年くらいです。
1年で15%から25%劣化する、と仮定すると40,000km〜50,000kmくらいが限界でしょうか。
走行時間(使用時間)より保管時間が長いと実際は短い寿命かも知れません。メーカーの言う寿命とは「半減期」のことです。半減期を過ぎても使用(充電)可能です。新品時のパフォーマンスには程遠いでしょうけど。
モーターや車体の劣化は計算しない、純粋にバッテリー寿命の目安、
6年で半減期
40,000〜50,000kmが目安、でしょうか。
参考に
http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/26.html
(ヤダ、受け売りじゃない)
書込番号:17662189
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1点
カカク.ネームさん こんにちは。
今のPASのバッテリーの充電可能回数は700回〜900回になっています。
この回数とは、空から満充電した程度の回数とされており、
仮に残量50%の所で充電したとしたら、0.5回とカウントされるような仕組みになっております。
よって、12.8Ah×800回として、約10000Ah充電できるということです。
また、これは充電できなくなるリミッターのプログラムが内蔵されており、
充電回数の他にも充電池の経過年数等が設定を上回ると充電できなくなるようです。
今回のお問い合わせは
>何キロぐらいの距離を走行可能なのでしょうか。
ですが、これは人それぞれ道のりが違うので一概に言えませんが、
行程の25%が上り坂でアシストに頼った運用した場合と仮定すると4q/1Ah程度ですので、
それを根拠に言うと、40000キロと言う事になります。
書込番号:17662450
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2点
ありがとうございます。
6年間で4万キロ走ったとしても、それでも半分の性能は保ってるのですね。
6年で4万キロなら1ヶ月なら555キロですね。
自分の場合は冬季と雨天時は乗らないから月にそんなに走らないので
もっと長持ちしそうです。
それから、
例えば1リッターで40キロ走るバイクだと4万キロだと
ガソリン1000リッターになりますね。
ガソリン価格が上がっているので1リッター160円とすると
1000×160で16万円になりますね。
その点バッテリー価格は4万円程度なので凄い経済性になります。
そのうえ税金や自賠責やオイルの費用もかかりません。
やっぱり電動アシスト自転車はお得ですね。
書込番号:17662529
3点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
とりあえずの質問なのですが
ステアリングのコラムの径っていくつなのでしょうか。
コラムの径と長さがうまく合えば
他メーカー車のフォークと交換は可能なのでしょうか。
フロントホイールごと他車からの流用を考えてみました。
但し、加工するなど手間がかかるようなことはやりません。
0点
取り敢えず返答です
ステムキャップ外して実寸するのが一番です。
1インチかオーバーサイズのどっちかですから。
けど、フォーク交換ならヘッドパーツも交換しませんか?
こっちは工具がないとできないですよ。
フォーク交換は本当はフォークの肩下寸法を合わせないといけないけど、余程変なフォークを選択しないかぎり、付くには付きます。
スペックちゃんと見てないけど、100mmのストローク長のサスつけるとハンドルが今の位置より上がっちゃうと思いますよ。
書込番号:17617968 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
nex4100系ならポン付けできるでしょう。ダンパー付きのに変えるのでしょうか?(メンテ、大変ですよぉ、シール交換とかオイル交換、空気圧確認とか。あ、単車程神経質ではないのかな?)ストロークが合えばイケルと。
リジットならヴィエンタとかブレイスsplのものが使えるでしょうけど。
キャリパーの調整とか必要ないのかしら。
http://www.riteway-jp.com/pa_img/sr-suntour/sr_deta/srsuntour_katasita.pdf
書込番号:17620280
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1点
ありがとうございます。
まぁ、とりあえずの質問なので
付けようと思えば他車のものでポン付け可能なものも有るとわかれば結構です。
気が向いたら付けてみようと思います。
ハンドル位置が上がったら可変ステムが付いてるから
下げる設定にすれば済みますよね。
書込番号:17620343
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
購入してまだ1ヶ月なのですが電源を入れて消してもまたオープニング画面になって電源が入るんです。ですので消せません。ファンクションメーターパネルの中も曇っています。雨でも使用していました。何か関連はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:17564145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
silkey1207さん 今晩は
電源を切っても再起動みたいに電源が入ってしまうと言う事は、アシストもします?
電源が入っていても10分ほどほっとくとOFFになると思いましたがどうでしょう
ダメ元でバッテリー外してから電源長押しして、再度バッテリーセットしたら状況変わりませんか?
本来は雨中走行でも問題ないはずなのですが、シールの弱い部分があって染みこんだのかもしれませんね
メーター内部が曇ってるのは水分が混入した証拠です。いずれにしても故障の疑いが濃厚です。
幸い購入したばかりですから、すぐに販売店経由でメーカー修理を依頼しましょう
恐らく電源ユニットの交換になるんじゃないかと思います。
書込番号:17564387
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3点
スイッチの絶縁不良ですね。水は電気を通すので、水が入るとスイッチが切れません。
水が入る設計にはなっていないので、製造時のミスがあったのでしょう。
保証期間内ということですので、保証修理を依頼すると良いでしょう。
操作パネルも最近はどんどん豪華な表示になってきて、逆に故障には弱くなっているのかもしれません。
書込番号:17564690
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2点
回答ありがとうございます。ショップに連絡してみます。とうとう電源も切れなくなりました。バッテリーを外したらその時は切れますがまたオープニング画面が出てまた電源が切れなくなります。
書込番号:17565310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。この操作パネルだからお気に入りなんですけどね(笑)メーカーの対応とショップの対応をまた連絡します。
このような事例もあると購入の参考にもなるかなと思います。
書込番号:17565325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アシストも問題なく動作します。10分経っても電源は切れません。
書込番号:17565332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれからショップに連絡して回答がありました。
楽天で購入しましたのでメールで連絡をとって回答がありました。
詳しく見てみないと解らないとの事でショップからメーカーに依頼して対応できるショップを紹介するとの事でした。
こんな事にならないだろうと考えていた私のミスです。
あとはメーカーがどれだけの対応をするかですね!
追って報告します。
書込番号:17565786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
明確でわかりやすい不具合なので、簡単に治ってくるような気がします。
買ったばかりですから、しっかり治してもらいましょう。
私もネットで購入(サイクルベースあさひ)しましたが、幸い不具合はありませんでした。
実店舗も近くにあり、メンテは実店舗で見てくれると言う事だったので安心して購入出来ました。
完全なネット販売で実店舗が近くにない場合は、こういう事態になった時は心配ですね。
無事に修理されて完璧になって戻ってくる事を祈ってます、丁寧に交渉して下さい。
何もなければBraceは大変快適な自転車なので長く愛用出来ますよ (^^)
書込番号:17567887
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4点
回答ありがとうございます。
ほぼ一ヶ月乗ってみての感想ですが
かなりの満足です(^^)
みんな電動アシストがあるから汗かかないだろうと思いがちですがアシストしてもらっても汗はかきます。
しかし強風などで通勤に辛い時とかアシスト強にして帰宅の時はアシストをエコモードにして距離を伸ばしております。
本当に購入して良かったと実感しております。
書込番号:17568965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
先日はありがとうございます。
また質問させて下さい。
何キロぐらい走行したらブレーキパッドの交換ですか。
ディスクブレーキのパッドは自転車屋さんで注文すれば取り寄せ出来ますか。
いくらぐらいですか。
Vブレーキのシューは自分で交換出来ますがディスクブレーキのパッドは自分で出来るものなのでしょうか。
以上宜しくお願いします。
0点
Braceのブレーキパッドですが、どの程度もつのかわかりませんが
現在14000q走ってまだ問題なく使えてます。どのあたりまで使えるんでしょうね
ディスクブレーキの交換も出来るようです。やった事はありませんが挑戦するつもりです。
価格は
http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89/path=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84:%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%B3%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84:%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD:%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84/
交換作業は
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-discpad.html
このあたりが参考になるかと思います。
書込番号:17547456
![]()
0点
ありがとうございます。
いつも助かります。
14000キロも無交換なら自分の場合
まだその10分の1にもなっていないので
まだまだ大丈夫ですね。
書込番号:17548872
0点
ブレーキパッドって、「距離」で「交換」するものではないと…
キャリパーからのぞいて、直接確認なさった方が良いと思います。
命を預ける重要な部分(大袈裟かな?)ですので、点検はしっかり行うべきです。
自信がないなら、プロに丸投げ!
eagle_house様
>現在14000q走ってまだ問題なく使えてます。
やだ、「効いているし」「止まるし平気!」ですか?
ズボラな私でさえ、足回りだけはシャドウやライナーを見捨てても、毎日、毎回確認しているのに…
すり減っていたら、交換、だと思いますけど?30km/hで2m以内に安全に安定して止まれても、次に「止まる」とは限らないと…
書込番号:17549142
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2点
megatanokyojinさん
ご指摘ありがとうございます。
なるほど確かに距離で交換するものではないですね、使い方によって減り方様々でしょうから。
私の場合、事情があってあまり速度は出しません。通常15〜17q程度で側道の誰もいない場所なんかで
たま〜に25q超を数十秒ほど出してみるくらいなのでブレーキパッドが減らないのかもしれません。
タイヤ、ブレーキ点検は乗る前に必ず確認するのはもちろん大事で怠るのはダメですね
書込番号:17550377
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
休日にアウトドアのレジャー使用で砂利道などの未舗装路も走ることが有るのですが
フレームは街乗り向けマウンテンバイク同等の強度は有るのでしょうか。
少しぐらいは悪路走行も想定されているのでしょうか。
走る未舗装路は乗用車タイプの車でも通行可能程度なところをゆっくりと走るのであり
本格的なマウンテンバイクのように凹凸の激しいガレ場には行きません。
1点
カカク.ネームさん こんにちは。
後ほど所有者の方からアドバイスが頂けると思いますが、参考まで。
私は厳密な所は判りませんが、取説には歩道の段差も降りて押してくれみたいな事が書いてあります。
これは、車体の事もあるでしょうが、普通の自転車に加え、電動ユニット等の保護の為もあると思います。
ですから、ほどほどの所を走行された方が良さそうです。
>フレームは街乗り向けマウンテンバイク同等の強度
とは、ルック車の事でしょうか?
さすがにそれ位はあるのではと思いますが、念の為にヤマハに電話された方が無難かと思います。
お客様相談室(国内専用窓口)0120-090-819
書込番号:17505939
![]()
1点
Braceで未舗装路は殆ど走った事はありませんが通勤路が国道1号線と言うこともあり
交通量が多く危険すぎて、片道10q強の半分以上は歩道を走ります。
2〜3pの無数にある段差を15〜17q程度の速度で通過して行きますからフレームには衝撃があると思います。
体重70s弱の私が乗って14000qほど走破しましたが全然問題ありません。
乗用車が走れる未舗装路をゆっくり走った程度でどうにかなるようなフレームじゃありません。
本格的なマウンテンバイクのような強度はないでしょうけど実用性は十分で柔な作りではないです。
結構頑丈に作られているように感じますね、そのかわり重量はありますけど。
何回か転倒も経験しましたけど車体はびくともしませんでした(^_^;)
書込番号:17506384
1点
ありがとうございます。
大変参考になりました。
フレーム強度に問題は無いようですね。
よろしければいままでどこか故障したとか
不具合とか壊れやすい箇所などございましたら教えて下さい。
今後の参考にしたいです。
書込番号:17508913
0点
今までに壊れたところとか故障したところはなかったです。
強いて言えばチェーンの伸びによる後輪の位置調整とか、シフトワイヤーの伸びによる調整などはありました。
14000q走ってパンクは3回あったかな?
タイヤは8000qで前後とも交換しました。前輪はまだ使えそうでしたが同時にやっちゃいました。
ブレーキパッドはまだ前後とも替えていません、まだ十分効きます。
バッテリー充電回数は150回ほどになると思いますが、いまのところ劣化の兆候は感じません。
故障ではないですけど、意図的に交換したものとしては
1.ライト(付属で付いていたものが暗く感じたので)ダブルで付けてます
2.リアライト(点滅式で非常に目立つものです、安全対策です)
3.シートポスト(サスペンション式にして乗り心地を良くするため)
4.スタンド(スチール製で重かったのでアルミ製に)
メンテナンスとして
1.チェーンやギヤまわりのぼろ切れによる清掃
2.基本として雨の日には乗りませんが、濡れたら乾いた布で拭き取り
3.フロントサスやサスペンションシートポストにスプレーグリス塗布
こんな程度ですが、故障知らずで今まできています、運がいいのかそういう品質なのかわかりません。
こんな事情ですので壊れやすい場所などは特に指摘できないです
書込番号:17509249
![]()
1点
とても参考になりました。
ありがとうございます。
私の場合はハンドル巾が狭く感じましたので
もう少し巾の広いものに交換しました。
書込番号:17509695
0点
河川敷ですね、関東ですと、荒川とか多摩川とか、素晴らしいですね。
違うクロスバイクに乗ってますが、クロスバイクは砂利程度は大丈夫ですね。
フレームというより、ハブ軸とかBB軸の方が先にダメになる感じです。
あと、砂利道を走ると、スポークが緩むのも早まる感じはあります。
空気圧を4気圧とか、若干低めに設定した方が、部品の寿命も伸びると思います。
書込番号:17509899
0点
河川敷やフラットダートぐらいなら
大丈夫ですよね。
ところで街乗り向けマウンテンバイクとはルック車のことではなく
こういう車種のつもりでした。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9226030.html
だいたいこれと同等と見て乗れば間違いありませんよね。
書込番号:17511392
0点
Braceはジャンルで言えばクロスバイクに入ると思いますから
MTBとして販売しているこの自転車ほどの強度はないかもしれません。
でも河川敷やフラットダートなんかは全く問題なく走れると思います。
自分でいろんなコースを走ってみた感覚で判断していますが、素人がたまに悪路を
走った程度でどうにかなるような作りではないです。
書込番号:17511612
0点
そうですね。
クロスバイクですからね。
あまり無理は出来ませんね。悪路では控えめに走ります。
それではこの自転車ぐらいと見ておけばいいところでしょうかね。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant/cross/14roam3.html
自転車はあまり詳しくないので細かい分類はよくわからないところがあります。
書込番号:17512280
0点
スポーツ車に特別詳しい訳ではないし、GIANT ROAMには乗った事もないのでなんとも言えません。
私も感覚的には似たような強度かもしれない、と思いますが言い切る根拠はありません。
実用上(多少雑に乗り回しても)全く問題ないと言う事は言えますが比較出来るだけの
知識がないので申し訳ありません。
どなたかが回答してくれるといいのですが。ヨロシクお願いします。
書込番号:17513210
0点
亀スレ、申し訳ございません。
先日、砂利道(川沿いサイクルコースの脇)を、リアストで3km程走って来ました。
怖かったので、あまりスピードは出しておりません。(20km/hくらい)気がついたことをいくつか報告いたします。
振動が激しいことは予測できましたので、ほぼ中腰、シートは通常より低めにしました。
グリップは問題ないのですが、カウンターを当てた時にテールが考えていた以上に流れます。出力(私の脚力)不足から立ち上がりが遅く、アタマの重さもあるのか不安定です。(比較がYZしかないので恐縮します)
ギャップも前輪を持ち上げる「出力」がないため、まともに越えてしまいました。
フォーク、フレーム共、よじれる感覚はありません。元々、私には小さいサイズの電アシなのに結構走る感覚です。
河原も少しだけ走りましたが、バネサスの限界があまりにも低く、跳ぶことはしておりません。
たかだか3km程でも非常に疲れました。15km/h程度なら舗装路並みの車体コントロールができるはずです。
単車とは違う、「操作している感」は楽しいです。モトクロスの応用が結構効いたのはうれしいことです。
走行後、アチコチのナットが緩んでいたので、この機種では「攻めたくない」、「攻められない」ですね…
生意気にもドリルド・ウェーブローターなのにあまり意味がないかも(笑)ってか、バネサスいらない、強度だけありがたいですけど。
書込番号:17574568
1点
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