PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリッターブルー] 発売日:2013年 8月30日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 13 | 2014年5月5日 20:24 | |
| 0 | 1 | 2014年12月3日 15:10 | |
| 1 | 1 | 2013年11月24日 20:19 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
元々付いていたライトが破損してしましたので取り替えを検討しているのですが、せっかくの電源があるのでそれを利用したいのですが、電源確保する為のパーツなんかはあるのですか?また12Vが確保できるのであれば、非常に便利だと思うので、取り方の方々があればアドバイスお願いいたします。
書込番号:17451070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
V230MRさん 今晩は
私もBraceに乗っていますが、年式が古いのでライトは独立しています(バッテリー供給型ではない)
なので仕様が違いわかりません。
しかし、回答がないようなので、とりあえず書かせていただきます。
専用の部品が汎用品として販売しているかどうか知りませんが、メーカーは持っているはずなので
そちらに問い合わせてみたらどうでしょうか。
又は思い切って充電池内蔵タイプの市販品に変えてしまうとか。
書込番号:17453183
0点
アドバイスありがとうございます。
今回、前用のライトは電池式でも構わないかな?と思っていますけど、後方用の物としてLEDのラインテープみたいなもので夜の安全管理を検討していましたので電源確保の質問をさせていただきました。
書込番号:17454262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>元々付いていたライトが破損してしましたので
破損の状況がわかりませんが、ライトについている電線から電気を取ると良いでしょう。
テスターで電圧を測り、抵抗で電流を調整して、新品のLEDライトに繋ぐのです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03776/ ←放熱基盤付き3WLED180円
これで、3ボルトから3.8ボルトまでは直結でも対応できます。
3.8ボルト以上の時は、直列に1オームとかの抵抗を繋げば大丈夫です。
たとえば、5Vだったなら、2オームで良いでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-04067/ ←1オームのセメント抵抗30円
http://akizukidenshi.com/download/led-r-calc.pdf ←参考・秋月の解説ページ
もしかして、テスター持ってない場合は、これを買いましょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00568/ ←オートレンジマルチテスター1800円
書込番号:17460511
1点
まさちゃん98さん
横やりすいません。
> http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03776/ ←放熱基盤付き3WLED180円
> これで、3ボルトから3.8ボルトまでは直結でも対応できます。
例え電源電圧がVfに等しくとも直結してはいけません。
それがどうしてか分からなければ安易に製作することはおすすめしません。
また、アルミ基盤だけでは放熱が十分ではありません、過熱、樹脂の溶解、
発火の危険すらありますので熱計算はちゃんと行ってください。
最後に、LEDの光を収束するための光学系が必要になると思います。
元のライトの反射鏡をそのまま使うのは難しいでしょう。
書込番号:17462200
3点
>> http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03776/ ←放熱基盤付き3WLED180円
>> これで、3ボルトから3.8ボルトまでは直結でも対応できます。
>
>例え電源電圧がVfに等しくとも直結してはいけません。
>それがどうしてか分からなければ安易に製作することはおすすめしません
分かりません。私はいつも直結です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02212/ ←3.3V2A
こういうのを使用して、自宅用に5個位つくって、LED電球が普及する前、5年位使っていました。
放熱器は、捨てるパソコンのCPUのヒートシンクとか、TO220用の50円のやつとかで問題ありません。
書込番号:17462524
1点
まさちゃん98さん
先に申し上げておきますが、私はプロの電子回路技術者ではありません。
(今現在それで糊口を凌いでいないという意味で)
しかしながら、その末席を望むものとしては一言申し上げずには居られません。
横柄な物言いになることは予めお詫び致します。
>>例え電源電圧がVfに等しくとも直結してはいけません。
>>それがどうしてか分からなければ安易に製作することはおすすめしません
>
>分かりません。私はいつも直結です。
知らないことを分からないというのは恥ずかしいことではありませんが、
それを不特定多数の第三者に勧めるのはいかがなものでしょうか?
せめて最低限の基礎を学ばれる努力だけは惜しまれませんようお願いします。
例えば、入手が容易な参考書としては
http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41241.html
などをおすすめします。
さて、参考書だけ示して後は勉強しろ!ではあんまりなのでヒントを差し上げます。
全ての電子部品には定格が定められています。それは"直結"状態でも守れてますか?
>http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02212/ ←3.3V2A
>こういうのを使用して、自宅用に5個位つくって、LED電球が普及する前、5年位使っていました。
定格というのは交通信号のようなものかもしれませんね。
赤信号で横断してもぶつかる確率がほとんど0であるならば事故にはなりませんが、
だからといって事故に遭ったことなどないから赤信号を無視してもいいというのは
あまりにも乱暴過ぎます。
例示されたACアダプタには2Aの保護回路が入っているのでまだいいでしょう。
YAMAHA PAS Brace XL PM26Bの「ライトについている電線」にはどのような
保護回路は入っていますか?
>放熱器は、捨てるパソコンのCPUのヒートシンクとか、TO220用の50円のやつとかで問題ありません。
この分野はもっと学んでいただかないと議論になりません。
パソコンのCPUクーラーは数十から百数十Wのオーダーの熱を処理できますが、
これは強制空冷の場合であってファンを回さなければ放熱能力は大幅に下がります。
それでも3W程度なら大丈夫でしょうが、自転車のライトのケースに収まりすか?
TO220用の50円のやつ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00429/
で問題ないとおっしゃっているのは、消費電力と温度のグラフをご覧になっての
ことと思いますが、自転車のライトのケース内のような小容量閉鎖環境でも
同様に成り立つのでしょうか?
まさちゃん98さんが提案されている方式が実現不可能だというつもりはありません。
ですが、安全が担保できるのは限られた条件下でのみです。
その条件を明らかにするには設計という作業が必要です。
「原理的にできる」だけで他人に勧めるのは無責任でしょう。
すでに脱線しすぎのきらいもあります。
これ以上は本スレの趣旨からはずれるのでこのへんで。
自転車も電子工作も事故がないように楽しみましょう。
書込番号:17463510
3点
>さて、参考書だけ示して後は勉強しろ!ではあんまりなのでヒントを差し上げます。
>全ての電子部品には定格が定められています。それは"直結"状態でも守れてますか?
itoy さんは、ヘッドライトから出ている線が、定電圧じゃないかもしれないと考えているんですね。
何故ですか?私は、この自転車はリチウムイオン電源なので、定電圧だと思っています。
定電圧というか、満充電の時に無負荷で測定した電圧よりも、電圧があがるということは無いと、
考えています。電池ってそういうものです。内部抵抗が上昇するんです。
>>http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02212/ ←3.3V2A
>>こういうのを使用して、自宅用に5個位つくって、LED電球が普及する前、5年位使っていました。
>
>定格というのは交通信号のようなものかもしれませんね。
>赤信号で横断してもぶつかる確率がほとんど0であるならば事故にはなりませんが、
>だからといって事故に遭ったことなどないから赤信号を無視してもいいというのは
>あまりにも乱暴過ぎます。
ちょっと意味が分かりません。電気の話題なので数字で議論した方が良いと思います。
>例示されたACアダプタには2Aの保護回路が入っているのでまだいいでしょう。
>YAMAHA PAS Brace XL PM26Bの「ライトについている電線」にはどのような
>保護回路は入っていますか?
逆にお尋ねしますが、電池の電源で、使うにつれて電圧があがっちゃうようなことって
あるのでしょうか?
>>放熱器は、捨てるパソコンのCPUのヒートシンクとか、TO220用の50円のやつとかで問題ありません。
>
>この分野はもっと学んでいただかないと議論になりません。
>パソコンのCPUクーラーは数十から百数十Wのオーダーの熱を処理できますが、
>これは強制空冷の場合であってファンを回さなければ放熱能力は大幅に下がります。
>それでも3W程度なら大丈夫でしょうが、自転車のライトのケースに収まりすか?
ライトは破損しているので、裸で使うと良いでしょう。
書込番号:17464451
2点
まさちゃん98さん
電子工学の話は板やスレの趣旨にそぐわないので、皆様の迷惑になりますが、
まさちゃん98さんにはご納得頂けていないようなのでもうちょっとだけ続けます。
>itoy さんは、ヘッドライトから出ている線が、定電圧じゃないかもしれないと考えているんですね。
>何故ですか?私は、この自転車はリチウムイオン電源なので、定電圧だと思っています。
理想的な定電圧源ではないと考えていますが、私が「直結大丈夫?」と発言した裏には
最悪ケースで理論的な定電圧源を想定した場合は危ないよという忠告を忍ばせています。
>定電圧というか、満充電の時に無負荷で測定した電圧よりも、電圧があがるということは無いと、
>考えています。電池ってそういうものです。内部抵抗が上昇するんです。
浅学な私ですが存じております。そういう意味では電池は定電圧ではありませんが、
容量が増すにつれ内部抵抗は低くなる傾向にあるので"理想定電圧源"に近い注意を
持って扱わねばなりません。
>>赤信号で横断してもぶつかる確率がほとんど0であるならば事故にはなりませんが、
>>だからといって事故に遭ったことなどないから赤信号を無視してもいいというのは
>>あまりにも乱暴過ぎます。
>
>ちょっと意味が分かりません。電気の話題なので数字で議論した方が良いと思います。
これは私の例えが悪かったですね。申し訳ありません。
であれば、まさちゃん98さんがどのような計算をして、その構成で定格を守っている
(設計した)のか、まず示していただければ議論がしやすいでしょう。
>逆にお尋ねしますが、電池の電源で、使うにつれて電圧があがっちゃうようなことって
>あるのでしょうか?
逆電流を加えなければ初期電圧を超えることはないでしょうが、相手は化学反応なので
負荷パターンや周囲温度により電圧を上下させながら長期的な減少傾向が勝って終止電圧に
至ります。あ、そういえば、回生ブレーキを持つ機種なら充電されることもあり得ますね。
>放熱器は、捨てるパソコンのCPUのヒートシンクとか、TO220用の50円のやつとかで問題ありません。
>ライトは破損しているので、裸で使うと良いでしょう。
そうですか、それではその条件で大丈夫だという熱計算の例を出してください。
安全に設計されたものをスレ主さんや皆さんに勧めてください。
最後に繰り返しますが、電子回路でも甘く見てると危険です。
書込番号:17465333
1点
>>itoy さんは、ヘッドライトから出ている線が、定電圧じゃないかもしれないと考えているんですね。
>>何故ですか?私は、この自転車はリチウムイオン電源なので、定電圧だと思っています。
>
>理想的な定電圧源ではないと考えていますが、私が「直結大丈夫?」と発言した裏には
>最悪ケースで理論的な定電圧源を想定した場合は危ないよという忠告を忍ばせています。
itoyさんは「例え電源電圧がVfに等しくとも直結してはいけません。」という発言でしたよね。
定電圧電源がVfの範囲内だったら直結で問題ありません。
>>定電圧というか、満充電の時に無負荷で測定した電圧よりも、電圧があがるということは無いと、
>>考えています。電池ってそういうものです。内部抵抗が上昇するんです。
>
>浅学な私ですが存じております。そういう意味では電池は定電圧ではありませんが、
>容量が増すにつれ内部抵抗は低くなる傾向にあるので"理想定電圧源"に近い注意を
>持って扱わねばなりません。
定電圧電源なら、LEDに直結しても大丈夫なんです。
>>>赤信号で横断してもぶつかる確率がほとんど0であるならば事故にはなりませんが、
>>>だからといって事故に遭ったことなどないから赤信号を無視してもいいというのは
>>>あまりにも乱暴過ぎます。
>>
>>ちょっと意味が分かりません。電気の話題なので数字で議論した方が良いと思います。
>
>これは私の例えが悪かったですね。申し訳ありません。
>であれば、まさちゃん98さんがどのような計算をして、その構成で定格を守っている
>(設計した)のか、まず示していただければ議論がしやすいでしょう。
私は次のように書きました。
>http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03776/ ←放熱基盤付き3WLED180円
>これで、3ボルトから3.8ボルトまでは直結でも対応できます。
3.3ボルトだったら350mA、3.8ボルトだったら700mAが流れます。
>>逆にお尋ねしますが、電池の電源で、使うにつれて電圧があがっちゃうようなことって
>>あるのでしょうか?
>
>逆電流を加えなければ初期電圧を超えることはないでしょうが、相手は化学反応なので
>負荷パターンや周囲温度により電圧を上下させながら長期的な減少傾向が勝って終止電圧に
>至ります。あ、そういえば、回生ブレーキを持つ機種なら充電されることもあり得ますね。
無負荷の時の電圧よりもあがるっていうことは無いですよね。
回生ブレーキって、この自転車にはついてませんよね。
>>放熱器は、捨てるパソコンのCPUのヒートシンクとか、TO220用の50円のやつとかで問題ありません。
>>ライトは破損しているので、裸で使うと良いでしょう。
>
>そうですか、それではその条件で大丈夫だという熱計算の例を出してください。
>安全に設計されたものをスレ主さんや皆さんに勧めてください。
私はLEDは3W以下のものしか使ったことがありませんので、熱計算というのはやったこと無いです。
書込番号:17468147
2点
まさちゃん98さん
はっきり申し上げて、あなたは間違っています。
不特定多数が閲覧する掲示板で危険を誘発する発言は看過できません。
ここをご覧の皆さんに、注意喚起いたします。
×定電圧電源がVfの範囲内だったら直結で大丈夫
×3W以下のLEDは熱計算しなくても大丈夫
このような行為は危険を伴います。決して真似しないでください。
書込番号:17468220
1点
V230MRさん こんにちは。
今回の質問に直結出来る回答を仕入れる事が出来なかったので様子見をしていましたが、
原点で便利かどうかと言うことに着目して回答すれば、前は電池式の方が良いと思います。
また、電源確保で色々考えるのを趣味として考えるのであればお節介ごめんなさいですが、、
これも使い勝手の面で見ればモバイルバッテリーを使った方が良さそうです。
電源を他に使う事による走行距離の減少も考えられますし、何より自転車と一緒じゃ無いと使えないのは使えるシーンが限られます。
書込番号:17468551
0点
訂正と言うか、補足です
>前は電池式の方が良いと思います。
ライトは電池式の方が良いと思います。
書込番号:17468581
0点
アドバイスありがとうございます。フレーム近くにコネクターがあったのでで調べて見ます。電池式は選択枝がたくさんあって良いのですが、消し忘れがあったので…
書込番号:17483667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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