PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリッターブルー] 発売日:2013年 8月30日
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
休日にアウトドアのレジャー使用で砂利道などの未舗装路も走ることが有るのですが
フレームは街乗り向けマウンテンバイク同等の強度は有るのでしょうか。
少しぐらいは悪路走行も想定されているのでしょうか。
走る未舗装路は乗用車タイプの車でも通行可能程度なところをゆっくりと走るのであり
本格的なマウンテンバイクのように凹凸の激しいガレ場には行きません。
書込番号:17505874
1点
カカク.ネームさん こんにちは。
後ほど所有者の方からアドバイスが頂けると思いますが、参考まで。
私は厳密な所は判りませんが、取説には歩道の段差も降りて押してくれみたいな事が書いてあります。
これは、車体の事もあるでしょうが、普通の自転車に加え、電動ユニット等の保護の為もあると思います。
ですから、ほどほどの所を走行された方が良さそうです。
>フレームは街乗り向けマウンテンバイク同等の強度
とは、ルック車の事でしょうか?
さすがにそれ位はあるのではと思いますが、念の為にヤマハに電話された方が無難かと思います。
お客様相談室(国内専用窓口)0120-090-819
書込番号:17505939
![]()
1点
Braceで未舗装路は殆ど走った事はありませんが通勤路が国道1号線と言うこともあり
交通量が多く危険すぎて、片道10q強の半分以上は歩道を走ります。
2〜3pの無数にある段差を15〜17q程度の速度で通過して行きますからフレームには衝撃があると思います。
体重70s弱の私が乗って14000qほど走破しましたが全然問題ありません。
乗用車が走れる未舗装路をゆっくり走った程度でどうにかなるようなフレームじゃありません。
本格的なマウンテンバイクのような強度はないでしょうけど実用性は十分で柔な作りではないです。
結構頑丈に作られているように感じますね、そのかわり重量はありますけど。
何回か転倒も経験しましたけど車体はびくともしませんでした(^_^;)
書込番号:17506384
1点
ありがとうございます。
大変参考になりました。
フレーム強度に問題は無いようですね。
よろしければいままでどこか故障したとか
不具合とか壊れやすい箇所などございましたら教えて下さい。
今後の参考にしたいです。
書込番号:17508913
0点
今までに壊れたところとか故障したところはなかったです。
強いて言えばチェーンの伸びによる後輪の位置調整とか、シフトワイヤーの伸びによる調整などはありました。
14000q走ってパンクは3回あったかな?
タイヤは8000qで前後とも交換しました。前輪はまだ使えそうでしたが同時にやっちゃいました。
ブレーキパッドはまだ前後とも替えていません、まだ十分効きます。
バッテリー充電回数は150回ほどになると思いますが、いまのところ劣化の兆候は感じません。
故障ではないですけど、意図的に交換したものとしては
1.ライト(付属で付いていたものが暗く感じたので)ダブルで付けてます
2.リアライト(点滅式で非常に目立つものです、安全対策です)
3.シートポスト(サスペンション式にして乗り心地を良くするため)
4.スタンド(スチール製で重かったのでアルミ製に)
メンテナンスとして
1.チェーンやギヤまわりのぼろ切れによる清掃
2.基本として雨の日には乗りませんが、濡れたら乾いた布で拭き取り
3.フロントサスやサスペンションシートポストにスプレーグリス塗布
こんな程度ですが、故障知らずで今まできています、運がいいのかそういう品質なのかわかりません。
こんな事情ですので壊れやすい場所などは特に指摘できないです
書込番号:17509249
![]()
1点
とても参考になりました。
ありがとうございます。
私の場合はハンドル巾が狭く感じましたので
もう少し巾の広いものに交換しました。
書込番号:17509695
0点
河川敷ですね、関東ですと、荒川とか多摩川とか、素晴らしいですね。
違うクロスバイクに乗ってますが、クロスバイクは砂利程度は大丈夫ですね。
フレームというより、ハブ軸とかBB軸の方が先にダメになる感じです。
あと、砂利道を走ると、スポークが緩むのも早まる感じはあります。
空気圧を4気圧とか、若干低めに設定した方が、部品の寿命も伸びると思います。
書込番号:17509899
0点
河川敷やフラットダートぐらいなら
大丈夫ですよね。
ところで街乗り向けマウンテンバイクとはルック車のことではなく
こういう車種のつもりでした。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9226030.html
だいたいこれと同等と見て乗れば間違いありませんよね。
書込番号:17511392
0点
Braceはジャンルで言えばクロスバイクに入ると思いますから
MTBとして販売しているこの自転車ほどの強度はないかもしれません。
でも河川敷やフラットダートなんかは全く問題なく走れると思います。
自分でいろんなコースを走ってみた感覚で判断していますが、素人がたまに悪路を
走った程度でどうにかなるような作りではないです。
書込番号:17511612
0点
そうですね。
クロスバイクですからね。
あまり無理は出来ませんね。悪路では控えめに走ります。
それではこの自転車ぐらいと見ておけばいいところでしょうかね。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant/cross/14roam3.html
自転車はあまり詳しくないので細かい分類はよくわからないところがあります。
書込番号:17512280
0点
スポーツ車に特別詳しい訳ではないし、GIANT ROAMには乗った事もないのでなんとも言えません。
私も感覚的には似たような強度かもしれない、と思いますが言い切る根拠はありません。
実用上(多少雑に乗り回しても)全く問題ないと言う事は言えますが比較出来るだけの
知識がないので申し訳ありません。
どなたかが回答してくれるといいのですが。ヨロシクお願いします。
書込番号:17513210
0点
亀スレ、申し訳ございません。
先日、砂利道(川沿いサイクルコースの脇)を、リアストで3km程走って来ました。
怖かったので、あまりスピードは出しておりません。(20km/hくらい)気がついたことをいくつか報告いたします。
振動が激しいことは予測できましたので、ほぼ中腰、シートは通常より低めにしました。
グリップは問題ないのですが、カウンターを当てた時にテールが考えていた以上に流れます。出力(私の脚力)不足から立ち上がりが遅く、アタマの重さもあるのか不安定です。(比較がYZしかないので恐縮します)
ギャップも前輪を持ち上げる「出力」がないため、まともに越えてしまいました。
フォーク、フレーム共、よじれる感覚はありません。元々、私には小さいサイズの電アシなのに結構走る感覚です。
河原も少しだけ走りましたが、バネサスの限界があまりにも低く、跳ぶことはしておりません。
たかだか3km程でも非常に疲れました。15km/h程度なら舗装路並みの車体コントロールができるはずです。
単車とは違う、「操作している感」は楽しいです。モトクロスの応用が結構効いたのはうれしいことです。
走行後、アチコチのナットが緩んでいたので、この機種では「攻めたくない」、「攻められない」ですね…
生意気にもドリルド・ウェーブローターなのにあまり意味がないかも(笑)ってか、バネサスいらない、強度だけありがたいですけど。
書込番号:17574568
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/12/27 22:28:33 | |
| 5 | 2014/07/22 18:25:43 | |
| 3 | 2014/06/24 22:02:06 | |
| 3 | 2014/06/12 22:41:59 | |
| 8 | 2014/05/29 8:54:38 | |
| 3 | 2014/06/07 9:25:01 | |
| 4 | 2014/05/24 9:11:50 | |
| 11 | 2014/05/30 20:43:39 | |
| 4 | 2014/05/08 23:02:43 | |
| 13 | 2014/05/05 20:24:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)









