『平坦な道は重い?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器の価格比較
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器のレビュー
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器のクチコミ
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器の画像・動画
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器のオークション

PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットオリーブ] 発売日:2013年12月25日

  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器の価格比較
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器のレビュー
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器のクチコミ
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器の画像・動画
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器

『平坦な道は重い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器を新規書き込みPAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

平坦な道は重い?

2014/08/19 15:03(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器

スレ主 ぱぐこさん
クチコミ投稿数:125件

こちらの自転車を検討中ですが、
坂道やこぎ出しは良いらしいのですが、
平坦な道は重いと言う、噂が....。
平らな道で重くて走らないなら電チャリは不要なので
お持ちの方、教えて下さい!!
どうしても、試乗できる自転車屋さんが見つからないのですぅ。

書込番号:17850044

ナイスクチコミ!5


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/08/19 15:14(1年以上前)

人間だもの。

速度に慣れると、もっともっと速くと思うんだよ。
アシストは一定速度まで達したら働かないから重いと感じるかもね。

書込番号:17850064

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぱぐこさん
クチコミ投稿数:125件

2014/08/19 15:29(1年以上前)

確かに自転車屋さんも言っていました。
早く走るための自転車ではないです。
坂道を楽に走るためのものです。
でも、平坦な道をこいで重いと感じるのは
きっと、買ったら損した気分なんでしょうねぇ。
平坦な道の方が実際、多いんですから。

書込番号:17850092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/19 15:29(1年以上前)

こんにちは。

>>試乗できる自転車屋さんが見つからないのですぅ。

下記の所は、電動アシストの専門の店で試乗車がありますので、同じ車種がなくても、同じような性能のものがあるかもしれないです。
お近くでしたら、一度、覗かれてみては如何でしょうか。

港北電動アシスト館
http://www.cb-asahi.jp/shop/detail/405/

http://www.cb-asahi.jp/assist/


書込番号:17850093

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぱぐこさん
クチコミ投稿数:125件

2014/08/19 15:33(1年以上前)

アルカンシェルさん♪

ありがとうございます。
同じ車種で探したところなかったのですが、
ヤマハなら同じような感じを体験できるでしょうか?
色々な方が、絶対に試乗はした方が良いと言われていますよねぇ。
同車種で試乗が出来たらいいのですが。。。。

書込番号:17850100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/08/19 15:49(1年以上前)

ぱぐこさん こんにちは。

実際、モーターがヘタッてきての出力の低下とかもあるかもしれませんが、
おおむね慣れによるものが大きく占めると思います。
ただ、平地でも発信時なんかはアシストがあるととても軽いので重宝します。
平地で重く感じる人は、試しにアシストを切って運転してみたら、そのありがたみを即座に再認識できるでしょう。

それと、試乗車の探し方としては、地域の電動自転車を売っているところをググッて片っ端から電話で聞く事です。
足を運ぶのと違って時間とガソリン代の節約になりますよ。
あと、ヤマハに電話して地域で取り扱っているお店を教えてもらうのも良いかもしれません。
とりあえず、同車種でなくとも一度乗って見られると良いでしょう。
全国規模で言えば、アサヒやイオンバイクなんかは試乗車を置いてある確率は高いです。

書込番号:17850133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/19 15:58(1年以上前)

>>ヤマハなら同じような感じを体験できるでしょうか?

ヤマハの試乗車は、置いていると思いますので、その中から、同じレベルのものに乗られると、感じだけでも体感できると思います。
試乗で得られる情報は多いですよ。
また、スタッフも電動のことは、詳しいと思いますので、いろいろとご相談されたらと思います。

書込番号:17850144

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぱぐこさん
クチコミ投稿数:125件

2014/08/19 15:59(1年以上前)

ぼーーんさん♪

ありがとうございます。
ちょうど、息子の友達がイオンバイクでバイトをしているので
聞いてみることにします。

初歩的な質問ですが...
アシストは自分で入れたり、切ったりするものなんでしょうか?

書込番号:17850146

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱぐこさん
クチコミ投稿数:125件

2014/08/19 16:01(1年以上前)

アルカンシェルさん♪

ありがとうございます。
そうですね、試乗した方が良いですね!
今度のお休みに行ってみます!

書込番号:17850154

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/08/19 17:21(1年以上前)

>アシストは自分で入れたり、切ったりするものなんでしょうか?

最初の電源入りは自分でします。
あとは、通常ならアシストしっぱなしで自動ですから、操作は必要ありません。
降車してから電源を切るか、切らなくても何分か経ったら自動で切れてくれます。
(これが、たまに切れてくれない時があって、次に乗る時に「あ”〜っ!!!!」となる時があるので、私は自分で電源切ってます。)

書込番号:17850291

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱぐこさん
クチコミ投稿数:125件

2014/08/19 17:37(1年以上前)

ぼーーんさん♪

なるほど、そう言う事なんですかー。
乗るときに充電切れていたら最悪ですね。
勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:17850320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2014/08/19 23:32(1年以上前)

同じアシストの電源を入れるにしても、下記の3つのモードがあります

強モード・・・・一番アシストが強力で全域でアシストしてくれて楽ですが後続距離が短くなります
標準モード・・・全域でアシストしてくれますが幾分弱めのアシストです(普通はこれで充分)
オートエコモード・・発進時や坂道など負荷の高い時はアシストしますが平地で惰性で進む時などはアシストが切れます
 (切れても再度負荷がかかれば自動でアシストを開始します、要するに省エネモードですね)

恐らくこのアシストが切れた時の感じが重いと言っているのでしょう
ですから標準モード又は強モードで乗っていれば平地の惰性走行時でも重いと感じる事はないと思います。
試乗すればわかりますが、この重たい自転車が羽で出来てるように軽く感じます楽チンですよ〜(^^)

書込番号:17851549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/08/20 07:36(1年以上前)

>でも、平坦な道をこいで重いと感じるのは
>きっと、買ったら損した気分なんでしょうねぇ。
>平坦な道の方が実際、多いんですから。

時速10キロ以下であれば、平坦な道でも重く感じませんが、
時速20キロ以上になると、どんな電動自転車でも重く感じ
ますね。平坦な道に関して言えば、アシスト無しの方が速く
走れるワケです。

書込番号:17852118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/20 09:41(1年以上前)

スレ主さま

まず、電アシ購入動機を考えてみてはいかがでしょうか。私の購入動機は@維持費A通学で楽したいでした。
@維持費は数カ月通学に使った単車の維持費がシャレになっていなかったことです。20年前の単車ということもあり、燃費が悪く(3〜5 km/L、ハイオク専用の混合燃料)プロテクター一式の処置(父親が許してくれない)積載性能(フレームはシートまでしかない、2ストオイルとメスカップが必要)が問題でした。二次バランサーもないので、街中の乗り心地は最悪。それでも、ひとたび林道やオフロードに出ると、他の追随を許さない走りで欠点を忘れてしまいますが。
A公共機関を使うと、背が高いため(自称184cm、実際はもっとあります)必ず注目を浴びるので、あまり使いたくありません。母の電アシを借りて使ってみたら「ものすごく「楽」でした。
よって、兄の協力(金銭的と車種選定)でリアルストリームを購入したのでした。

兄の自転車RFX7という型も試乗してみました。それは、私の個人使用環境にそぐわないものでした。スタンド、フェンダーがない、荷物が積めません。そのかわりに走りは軽快です。気持ち良く車道を走れます。ああ、これはあくまで「趣味の乗り物」で「私の単車と同類」なんだ、と。
使用環境にそぐわなかったのは「坂道」「ビル風」「信号(ストップ アンド ゴー)」もあります。電アシ最大の利点は発進時の安定性にあると言っても良いかも知れません。坂道も「No Sweat」です。学校帰りに買い物を頼まれても荷台に縛りつけられます。カゴのディバッグを背負ってもOK。

平地だけなら電アシ不要、とは言い切れないと思います。信号が多い、ビル風が結構すごい、買い物に使いたい、と言う環境でしたら電アシの意義もあると思います。
発進時の転倒事故(特に積載時)の割合はかなり多いと聞きます。その確率を電アシで少しでも下げることができるのならあながち「ムダ」ではないのではないでしょうか。

まず、使用用途と環境の考察から「必要なのかナ?」と熟考してみてはいかがでしょうか。(pas amiはステムが華奢に感じられる、とは兄の評価です。「これならデリーシェかな」とも。)

書込番号:17852337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/08/20 12:56(1年以上前)

ああ、向かい風の時なんかは平地でも煩わしさがぐっと減りますね。

あと、時速20キロ近くではアシストがほとんど無くなるのは事実なんですが、
感覚としては20キロ近くでもアシスト感はあります。

それに、時速15〜20キロ辺りが電動自転車をちんたら普通に漕いだ時の速度なんで、
その辺りならなんら気にする事が無く乗れますよ。
過去に、ナチュラに速度計がうれしくて馬鹿みたいに漕いだら時速40キロ近くになりましたね^^;

モードに関しては、普通に電源オンすれば標準モードでしょうから、
特別のこだわりでもないかぎり、普段はそのままで良いです。

書込番号:17852710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2014/08/20 13:34(1年以上前)

この流れなら書いた方がいいかな。

20km/h弱ならアシストは効いてるけど、強モード以外なら16kg位のママチャリの方が平地で無風なら楽!
なんだが、私の友人連中ママさんの電アシはそもそも空気圧の管理がなってなく、アシスト切ったらクソ重いのがあったよ。

元々、電アシは重量が重いから空気圧ちゃんと調整管理しないとアシストが弱くなると顕著にペダルの運びが重たくなるからね。

世の中全部自動にはなりません。(笑)
試乗する時も空気圧はみましょう。調整されて無いのに乗っても正当な評価は出来ません。
(皆アシストに目が行くから、空気圧は試乗車って結構いい加減なのも沢山あるからね)

書込番号:17852766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2014/08/20 14:33(1年以上前)

試乗するなら、普通の「いい自転車」の試乗もして比較してください。

今まで電動自転車ユーザーの方に僕の作った自転車の試乗をしてもらってますけど、
全員、電動自転車をやめて、普通の「いい自転車」に乗り換えてます。

どんなに優秀な電動自転車でアシスト強で走っても、
↓この自転車より平坦路を軽く走れることはないし
http://review.kakaku.com/review/K0000323827/ReviewCD=517002/ImageID=84404/
↓この自転車だと大差がつきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000567702/ReviewCD=742612/ImageID=191481/

言葉であれこれ言うより一度、比較して乗ってみれば即座にわかります。

電動自転車は本来の自転車のペダリングとは逆方向のアシストで走っているので、乗り続けると悪いペダリング癖がつき、普通の自転車に乗った時に「苦しい走り方」しかできなくなります。

電気のアシストがあるなしだけではなく、身体に悪影響を与えていることは認識しておいた方がいいですよ。一生電動アシストに頼って生きていくなら、それもいいかもしれませんけど、もしどこかで通常の普通の自転車に乗り換えたりすれば、電動アシストの変なペダリングが、走りにダメージを与えていることに気づくでしょう。

自転車って本来は力を使わなくても勝手に進んでいく乗り物なので、そこに余計なアシストが介入するとリズムが壊れ進行を邪魔されます。楽を選んだつもりが、苦労を背負っていたなんてことにならないようにね。

書込番号:17852861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/08/20 20:09(1年以上前)

20年間日本のメーカーが頑張って進化させた電動自転車には、坂道の3人乗りという存在意義があります。

うちは坂道の幼稚園だったので、3人乗りのギュットミニは大活躍しました。幼児2人が乗る期間って意外に
短いんですけどね。幼児2人乗せた3人乗り自転車の場合は、全てが時速10キロ以下でしたから、アシスト
の恩恵をフルに受けました。

3人乗りでない場合は、フロントトリプルのフラットバーロードの方が良いと思います。

例えば、giosのミストラル。安いしバッテリーの充電も不要です。フロント24T、リア32Tで、坂道だって、
電動自転車よりも遅いですけど、軽いペダルで登れます。

http://www.rinya-bun.com/gios/105mistral.html

書込番号:17853533

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぱぐこさん
クチコミ投稿数:125件

2014/08/20 23:14(1年以上前)

eagle_houseさん♪

なるほど〜。
やはり、試乗しないとわからなそうですね!
是非、してみたいと思います。

まさちゃん98さん♪

ゆっくり走れば良いという事ですね。
スピード出すと危ないですから、ゆっくり走りたいと思います。

megatanokyojinさん♪

購入動機は家の近く、私の行動範囲になだらかな坂が多いから、
それと、通勤、買い物です。子供は乗せません。
確かに最近、発進時がよたよたするんですよ。力がうまく入らないと言うか。
年を取ってから、安定感がなくなってきて運転が怖いと感じました。
だとしたら、買う価値はありますよね!
デリーシェですか...検討してみます。

ぼーーんさん♪

ぼーーんさんの書き込みを見ているだけで乗りたくなります。
気持ちよさそう〜♪

ニ之瀬越えさん♪

空気圧ですか....了解しました。
よくわかりませんが気にしてみますね!

ディープ・ インパクトさん♪

普通の良い自転車には、前後にカゴを付けたらかっこ悪いですよねぇ。
でも、仰る通りなんです!

>自転車って本来は力を使わなくても勝手に進んでいく乗り物なので、そこに余計なアシストが介入するとリズムが壊れ進行を邪魔されます。楽を選んだつもりが、苦労を背負っていたなんてことにならないようにね。1

ここなんですよ!
私が今まで断固としてアシストを乗らなかった理由が。
自転車自体、楽に走れる乗り物。アシストの意味がわからないと。
しかし、坂が多すぎます。それと、電車、バスが好きではないんですね。
自転車が大好きです。年齢も重ねてきて楽に乗りたいと思い、アシストを買おうと思いました。
でも、楽を選んだつもりが苦労を背負うことになるような気もします。

まさちゃん98さん♪

確かにお子ちゃまがいたら何も考えずにアシストを選ぶでしょうね。
でも、昔は前後に子供を乗せてアシスト無しで楽だと思っていました。
贅沢したらキリがないんでしょうけど。
やはり、私はママチャリタイプが良いです。
スポーツタイプはとても乗りこなせません。

こんなにたくさんのご意見を頂き本当にありがとうございます。
嬉しく楽しく読ませて頂きました。
ほんとにほんとにありがとうございました!

電チャリ購入します!

















書込番号:17854240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/21 07:07(1年以上前)

こんにちは。

電動アシストのスピードに関してですが、道交法で、電動アシストは24キロまでで、そこからは自力走行になります。
感じ的に15キロぐらいから徐々にアシスト量が落ちていき、24キロにアシストがゼロになります。24キロになったからといって、急に重くなるようなことはないです。

ですので、平坦でも坂でも、通常15キロぐらいから少しまでのスピードで走られていたら、電動アシストの恩恵はありますし、特に登り坂では、電動アシストの本領発揮で楽に登っていきます。坂の多い地域でしたら、より役に立つと思います。

今度、是非、ご試乗で、スピードやアシストの感じなど体感されたらと思います。
また、大阪のあさひの電動アシスト館で、試乗車が数台ありましたので、そちらのお店でもあるかもしれないです。折角ですし、いろいろ乗り比べられてもいいと思います。メーカーによって加速の感じが違ったりします。




書込番号:17854817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2014/08/21 09:32(1年以上前)

>普通の良い自転車には、前後にカゴを付けたらかっこ悪いですよねぇ。
カゴは荷物を積載するためにつけますよね。僕の製作する自転車はカゴは使わず、リアキャリア+サイドバッグを使います。どうしてカゴを使わないのかには理由があり、自転車は重心が上に行くほどバランスが悪くなり転倒しやすくなります。逆に重心を下げるほど安定します。
僕の作った自転車のサイドバック写真をアップします。どちらもバッグは2000円位のものでキャリアはミノウラMT-800N¥ 2,657
http://www.amazon.co.jp/dp/B00133GNSQ

2枚目の刺繍入りバッグは僕がミシンで縫った手作り品。少し裁縫できる人なら、丈夫な生地さえあれば手作りも可能です。

前カゴは安全を考えるとやめた方がいいです。たとえば前カゴに米10kg積んで走ってみてください。どれだけハンドルがふらつき疲れることでしょう。ハンドル回りは、できるだけ軽くして負荷をかけない方が、余計な力がかからず安定して走行することができます。

リアキャリア+サイドバックに米10kg積んでも、初心者の方でもふらつくことなく安定して走れます。僕が製作依頼を引き受けてきた、おばちゃんたちは坂の非常に多い地域に住まれていて、そのため電動自転車が楽だと思って買われ、そして実際は重くて挫折され、自転車をあきらめてきたおばちゃんたちです。電動自転車の電気のアシストが働くのはペダルの回転だけで、倒れそうになった時に支える時や、取り回し時は常に車重20kg以上の力が身体にかかります。10kgの買い物をすれば全体で30kgです。自転車置き場で動かす時など重量を実感するでしょう。

僕が自転車を製作する時は10g軽量化するのを悩んで作ります。サイドバック+キャリアを入れて総重量12kg以内にします。ハンドルやハブ、クランクなども究極に摩擦抵抗を減らし、何度も走行実験を繰り返し1週間くらいは整備だけでかかります。そのくらい自転車の重量というのはデリケートで影響が大きいものです。回転の抵抗も走行感を変えます。

30年間朝から晩まで自転車触ってきた僕みたいな人間でも、いい自転車を作るには1ヶ月くらいはかかります。しかし「いい自転車」は手間かかりますけど、必ず幸福を運んでくれます。
おばちゃんたちみんないい笑顔してます。

自転車って購入したところがスタートで、そこから作っていくものです。買ったままの状態で満足できる自転車って1%もありません。自転車は本来は軽く楽しい乗り物なので、電動自転車で重く苦しいイメージがついて挫折してもあきらめないで、次は「いい自転車」にチャレンジしてください。

書込番号:17855087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/08/21 10:05(1年以上前)

電動自転車を選ぶ時の私が思う大原則ですが、
・坂道が多い(または急)
・子供を乗せる
・荷物を沢山載せる
この中のどれか一つでも当てはまるのであれば、電動自転車を導入した方が幸せになる可能性が高いです。

少なくとも私の身の回りのオーバー60の方たちは、機嫌良く電動自転車ライフを送っており、
荷物のくだりに関しても、子供を前後ろに乗せて子供の保育園グッズを搭載して、
車重と自分の体重+40キロ程度の重量でも、女の人でも座って息も切らさずに坂道は上がれる。
…という現実が私の身の回りでは見て取れます。

まあ、買うにしても買わないにしても、一度電動自転車に試乗されるべきです。
そのうえでご自身が思う事が正しいのだと思いますよ。

書込番号:17855153

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ぱぐこさん
クチコミ投稿数:125件

2014/08/21 22:46(1年以上前)

アルカンシェルさん♪

お話を聞いていたらきっと大丈夫って思えました。
試乗ですね!できるかな〜。
急に仕事が忙しくなってしまい、いけるかどうか...危ういです。


ディープ・ インパクトさん♪

これは特別に良い自転車だと思います。
私は前後にバッグではなくカゴが欲しいのです。

ぼーーんさん♪

全くその通りだと思います。
子供を乗せる以外は全部あてはまるので大丈夫かと...。
楽しみです!


書込番号:17857150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器
ヤマハ

PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月25日

PAS Ami PM26A 2014年モデル + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング