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PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器ヤマハ

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意外に早くブレーキシューが減りました

2015/10/25 21:41(1年以上前)


電動自転車 > ヤマハ > PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器

スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4875件

2015年1月に買ったBABBY、往復12キロ程度ですが急な坂道の通勤用でほぼ毎日酷使しているせいか、このところ前ブレーキがまったく効かなくなりました。

ブレーキシューを外してみるとまだまだ中央部にバツ印の溝はあるし、リムとの当り具合やブレーキワイヤーの張りも問題ないように見えます。
ただシューの表面にリムのアルミ削りかすでしょうか?黒い塊が覆っていましたのでサンドペーパーで削って赤いゴム面を出し、リム側も心なしかツルツルになっていたので買った時のような梨地仕上げになるよう、こちらも目の粗いサンドペーパーで表面を削りましたがまったくブレーキは効かず。。

仕方ないのでブレーキシューを新品に交換しました。

近所のホームセンターで売っていた『ホダカ株式会社ブレーキシュー・アルミリム用BAA』\480。

ヤマハ純正パーツを通販サイトで探すと三百円台なので割高ですけど通販送料を考えてホームセンターを選択。
見た目はほぼ純正品と同じです。変なファミコン色のブレーキシュー。

さっそく装着しブレーキワイヤーの固定位置を調節してリムとの間隔を数ミリ開けると、、結果バッチリでした。
前輪がロックするほどにブレーキ効きます。

ブレーキ表面のバツ印の溝はタイヤのスリップサインみたいに『溝がなくなったら交換』という意味じゃないんですね。
知らなかったの私だけでしょうか?他の方の参考になれば。


書込番号:19259782

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クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/10/26 11:02(1年以上前)

ご自分でも酷使と書かれていますが、ブレーキに頼った速度調節は大変危険ですので、運転方法の見直しをお勧め致します。ウチはギュットミニですが5年以上ブレーキシューの交換をしておりません。

書込番号:19260934 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4875件

2015/10/27 01:04(1年以上前)

あ、ぜひ教えてください。
毎朝急な坂道を下っているので速度を抑えるためどうしてもブレーキ多用してしまいます。
クルマのエンジンブレーキのような技が電動アシストでもできるのでしょうか?

書込番号:19263122 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/10/27 06:59(1年以上前)

>あ、ぜひ教えてください。
>毎朝急な坂道を下っているので速度を抑えるためどうしてもブレーキ多用してしまいます。
>クルマのエンジンブレーキのような技が電動アシストでもできるのでしょうか?

予測運転です。予めスピードを抑えておけばブレーキの負担が軽くなります。平均速度を下げるのです。

書込番号:19263367

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2015/10/27 11:54(1年以上前)

いろいろな意見有りますが、基本ブレーキのゴムは劣化しますので、元々何年も持つものではありません。初期制動性能を維持させるという意味では。
あまりブレーキ性能が良くない状態でも使える、という意味では数年もつともいえなくもありません。
たとえば、ダイソーのブレーキシュー。はじめから性能あんまり良くないですけど、意外ともちはいいです。1年くらい使おうと思えば使えなくもない。でも、下り坂で、子ども乗せて30kgの自転車に自分の体重も合わせると100kgの制動と位置エネルギーを合わせた摩擦がいるわけです。全く止まりません。というか、急な下りではブレーキかけているのに加速します(笑) 予測ブレーキとか減速とかではなく、とまっていることを維持できませんので。
ゴム部品は紫外線劣化とオゾン劣化が一般的ですが、太陽光のあたる場所で使われているものの場合、初期性能は何年も持つものではないのです。更に水や油にさらされた場合(油かかることはないとおもうけど)、ゴムも元々カーボンと油の練り物なので内部の柔らかさを保つ油が抜けていきます。あまり加速試験する人はいないとおもいますが、そういうものです。

ブレーキに限定すると、摩擦で削れる/押しつぶされて削れる/もろくなって表面剥離のように削れる など、使用方法や寿命状況でけずれかたがありますが、プラスチックに近いものほど固いので寿命は長いとおもいます。固ければもちろん摩擦はそれほど高くないので、コントローラブルともいえます。重さにたえれる摩擦があれば。

今回購入されたホダカのブレーキですが、クリームというよりはグレーっぽい色のブレーキシューだったかとおもうんですけど、うちのViviでは、いろんなブレーキシュー試しましたけど、最後はホダカのグレーのに落ち着きました。一番バランスよかったようにおもいます。

書込番号:19263922

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殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2015/10/27 19:18(1年以上前)

>クルマのエンジンブレーキのような技が電動アシストでもできるのでしょうか?
回生充電機能付きの自転車なら出来ます

しかしいくつかの条件があるようで、次の場合は機能しません

1・時速24q以上になった場合
2・回生充電でバッテリーが満充電になった場合
3・著しく外気温が低温になった日
4・バッテリー内部の温度が高くなった時

回生充電機能のない自転車はエンジンブレーキの代わりになる機能はありませんね

書込番号:19264821

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スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4875件

2015/10/27 22:53(1年以上前)

皆さんコメントどうもー

>>予めスピードを抑えておけば

うーん、理解できません。急な坂道を下るので、はなから速度を抑えるためにブレーキ多用しているのですが、それ以上どうやって抑えるのでしょうか??
なんかスキーの直滑降よろしく私が坂道をかっ飛ばしていると誤解してません?


>>グレーっぽい色のブレーキシュー

BABBYはアルミリムのためアルミ用シューは臙脂色(ファミコン色)なんですよ。ホダカって知名度あるんですね。


>>回生充電機能付きの自転車

三洋のでしたっけ?ザンネン…

書込番号:19265612

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クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/10/28 09:25(1年以上前)

>うーん、理解できません。急な坂道を下るので、はなから速度を抑えるためにブレーキ多用しているのですが、それ以上どうやって抑えるのでしょうか??

高校の時に習った、運動エネルギーの公式を思い出してみましょう。

運動エネルギー=1/2×m×v^2 ということで、運動エネルギーは、質量と、速度の2乗に比例するのですね。

ですから、時速10キロで下るのと、時速20キロで下るのでは、運動エネルギーは4倍で、ブレーキシューも4倍消耗するんですね。

だから、時速10キロで下ることをお勧め致します。

書込番号:19266468

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2015/10/28 10:56(1年以上前)

おもしろそうなので参戦します。

坂の落差をhとすると、坂を下ったあとでmghのエネルギーが余剰になります。(mは自転車+ライダーの質量、gは重力加速度。下ったあとで自転車は下り始めるまえの速度まで減速するとします。)

この余剰分を熱エネルギーに変換して放出しなければいけません。空気抵抗や走行抵抗もありますが、一番大きいのはブレーキの抵抗による熱エネルギーへの変換でしょう。

だとすれば、ブレーキのする仕事量はほとんど同じで、仕事量≒磨耗量とすれば、減りも同じでは。

書込番号:19266604

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クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/10/28 12:09(1年以上前)

そうですね、仕事量は同じですね。

この前の摩擦係数が垂直荷重により低下するという理屈と同じで、シューの損耗量が速度により変化する可能性があるという事でしょうか。これは実際の使用感覚にマッチした結論ですね。

仕事量が同じでも、シューの損耗量が異なるかも知れないというのは興味深い事です。

書込番号:19266726 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12354件Goodアンサー獲得:1974件

2015/10/28 16:31(1年以上前)

自分の場合は、自宅-駅間に1.1kmの坂道(内800mは連続した坂道)がありますが、2年で後輪ブレーキがすり減って金属部分がむき出しになりブレーキとして機能はするもののブレーキー時に異音がするようになりました。
坂道では前後均一にブレーキをかけるようにしていますが、3年目の現在も前輪ブレーキシューは健在です。

書込番号:19267255

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クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/10/29 08:21(1年以上前)

なんと、速度も仕事量も同じなのに減り方が違うという訳ですか。シューの材質の違いなんでしょうか。

書込番号:19269085 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2015/10/29 09:32(1年以上前)

ママチャリ系電動自転車だと、後ろブレーキはローラーブレーキが一般的ですね。後輪駆動車ではドラムブレーキみたいにがっつりロックするブレーキだとモーター負荷高いから。
スポーツ車っぽい電動自転車では、パナは前後Vブレーキ、ヤマハブリヂストン系は前ディスク、後ろVですね。

ドラムブレーキって、15年のってたママチャリでも交換経験無いけど、Viviのローラーブレーキは10年で2回交換してますね。
ママチャリ系の前ブレーキは頻繁に交換してましたけど。どうせ安いし、自分で簡単に換えれるから。

書込番号:19269207

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スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4875件

2015/10/30 21:02(1年以上前)

>>時速10キロで下るのと、時速20キロで下るのでは

結局スピード出して一気にブレーキ掛けるよりちびちびブレーキ掛けろって話でしょう?
それを既に実践してて10か月でこの減りと言う事なんですわ。
まあさほど高い部品ではないので良いんですけどね。

書込番号:19273160

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2015/10/30 21:44(1年以上前)

>RHOさん

ブレーキシューが10ヶ月で交換というのは、坂道が多いのと、電動自転車の車体重量が大きいことを考えれば妥当だと思いますよ。

平地の場合は乗り方によってブレーキシューの寿命は左右されますが、坂の下りはブレーキをかけないわけにはいかないので、どうしてもこれくらいの寿命になります。ぼくのはロードバイクですが、山はわりと走る方なので、1年くらいで交換しています。

書込番号:19273308

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クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:379件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/10/30 22:22(1年以上前)

根本的な考え方が間違っています。自転車はブレーキを使わないで走るのが一番、自転車にも身体にもやさしいです。
だからどこを走ってもブレーキを使わないで走れるように整備し走行を組み立てます。

ではブレーキを使わないで走る条件とはどのようなものでしょうか?

1番目は車体重量の軽い自転車に乗る。
 この点、電動自転車は重く、PAS Babby PM20Bは29.8kgもあります。
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/babby/
 通常のスポーツバイクは10kg切りますから、スポーツバイクで背中に2台自転車背負って下っているような感じです。
 これだけの重量を貧弱なキャリパーブレーキと3流ドラムブレーキみたいなもので止めようとしているのですから、最初から無理があります。

2番目は限界スピードの高い品質のいいタイヤを使う。
 ブレーキというとシューのことばかり気にする人がいますが「木を見て森を見ず」です。ブレーキ性能の大半を左右するのがタイヤの性能です。特に山の下りではコーナーリングのグリップ性能が重要です。このコーナーを時速何キロまでなら安全に回れるか(もちろんブレーキなしで)、その限界スピードを道の全てで把握します。限界スピードが低いタイヤを使うと、その速度以下に落とす必要があり、ブレーキを使わざるを得なくなります。
 何度も書きますが、自転車にとっても身体にとっても「ブレーキを使わず走る」ことがベストです。
 ブレーキを使った時にバランスを崩すことが多く危険がやってきます。たとえば全ての道で限界スピードが50kmのタイヤを装着していれば時速50km以内で走れば、ブレーキを使わないで山を下り切ることができます。これが限界スピードが30kmくらいのタイヤだと、上から下までずっとブレーキかけ続けみたいなことになってきます。時速50kmくらいまでなら傾斜にもよりますが風圧をうまく使えばブレーキなしで減速は可能です。しかし時速30kmまでの減速はブレーキを使わなければ難しいです。

 シューより、まず気にしなければいけないのはタイヤの品質と限界スピードです。

3番目はブレーキを使わないで安全に走れる整備
 ブレーキというのは速度をコントロールするもので、止めるものではありません。自転車の場合、ロックさせるのは最悪で、急激にロックするようなブレーキは全く効かないブレーキと同じくらい危険で使ってはいけないブレーキです。よく少し握ってもロックするというようなことを「良いこと」のように言う人がいますが、それは最悪のブレーキです。絶対ロックしないのがいいブレーキで、握ってからロックするまで様々な効き方の段階を微妙に出せるのが最高のブレーキで、ブレーキング技術です。10%効き、20%効き、30%効きと小刻みにブレーキの強弱を変化させ、できるだけタイヤを止めない走りをします。そうすればブレーキシューも減りません。

本来時速20kmで安全に走れるところを、何が何でも10km以下にするんだと過剰にブレーキを使ってゆっくり走るのは、身体にも自転車にも悪い最悪の乗り方です。ブレーキばっかり握ってトロトロ走り続けるのは、山の峠でブレーキなんか全くなくても余裕で回れるコーナーをブレーキ踏みまくってテールランプつきまくって走ってる自動車と同じで後続車は大迷惑だし、危なくて後ろは走ってられません。自転車も過剰なブレーキの使いすぎは、そういう大迷惑テールランプ真っ赤つきまくり自動車と同じなので、自転車と自分の身体と回りの迷惑のためにやめましょう。

4番目はブレーキを使わないで走る技術
本来、自転車は技術があるなら、とても安全に走り続けられる乗り物です。よっぽどきつい傾斜20%を超える坂などはブレーキが必要ですけど傾斜10%未満の坂なら風圧だけで下っていけます。自転車にとって最も悪いブレーキの使い方は前後同時にタイヤをロックさせることです。そして2番目に悪いのは前後同時に強く握っているレバーを一気に離すこと、こういうブレーキングをすると自転車はとても不安定になり転倒の危険が増えます。離す時は片側ずつ離し、握る時も両側一気に握っても、片側を緩め前後どちらかのタイヤが動き続けるように左右のブレーキの効き方の強弱をつけます。

下り坂を一定の速度で出来るだけ自転車の速度を殺さず自然に下っていくにはブレーキをできるだけ使わないでタイヤを回し続けるのがよく、これは両側のブレーキを握り続けている時間を出来るだけ減らすことが重要です。ブレーキを握っていても左右で強弱があり、どちらかのタイヤが動いていれば自転車の安定は保たれ、速度を維持しながら安全に下っていくことができます。ガンと握ったりガンと離すというのは最悪なので、やめましょう。

以上4つを書きましたが、これは1が達成した後、2があり、1、2が達成した後3になり、その後4がくるというような関連性があります。

車体重量が重いというのは止まる時には大きなハンデになるのでシューの減りが我慢できないのなら、もっと軽い自転車に乗ることをお薦めします。あと電動自転車って時速20km以下だとアシストが働くので、下りで減速して止めようとしている時にペダル回してしまうと、進む方向に電気で加速するんじゃないですか?自転車は山の下りでもペダルは回して降りた方が安定しますけど、ペダル回せないというのは結構大変だと思います。下りはアシスト切って下るのでしょうか? そのあたり経験ないのでよくわかりません。

どっちにしても止める時にアシスト効くと困ります。

最後にお薦めブレーキシューを紹介します、減りにくいです。ママチャリに使うなら、これがイチオシ。よかったら実験してみてください。
シマノ SHIMANO BR-6403 [ブレーキシューセット Y83G98070]¥781(税込)日本全国配達料金無料
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001146681/

書込番号:19273452

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スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4875件

2015/10/31 09:28(1年以上前)

>>「ブレーキを使わず走る」ことがベスト

>>大迷惑テールランプ真っ赤つきまくり自動車と同じ

これは論ずる観点が違いますね。

私も車の運転をしますからプリウスなどチンタラ走るクルマに腹を立てているのは事実ですが、自宅前のメインストリートの急な下り坂、しかも舗装が荒れていてハンドルも取られがちなカーブの道をこの小径ママチャリでノーブレーキにて下るのは恐怖しかありません。

そのためぶんぶん走るトラックなどに迷惑をかけないよう、別ルートの脇道を使うのですが、今度は通学の学生がたくさん歩いているので速度を出すわけにもいきません。当然ちまちまブレーキを掛けることになります。

いずれにせよタイヤのグリップ力を論ずるほどの速度を出すのはこの自転車ではナンセンスでしょう。
ツールド何某に出る人がロードレーサーでいかにレースに勝つか、もしくは暴走チャリンカーが峠をいかに攻めるかを論じているとしか思えません。


>>絶対ロックしないのがいいブレーキ
これはおっしゃる通りと私も考えます。
またご紹介いただいたパーツは興味あります。情報ありがとうございます。

書込番号:19274423

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クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/04 06:58(1年以上前)

M70T3

パナのギュットミニですが、M70T3に交換して好感触でしたので、ヤマハに通用するかどうか分かりませんが、メモ書きしておきます。

ギュットミニの場合は純正ブレーキシューが4センチでしたが、このM70T3は7センチなので、やっぱり制動力が違います。アルミ用と書いてあるのですがステンレスリムでも問題ありませんでした。多分「カーボンリムはダメよ」という意味でしょう。

純正キャリパーブレーキに装着するときの注意点は、スペーサーの順序を変えることと、ブレーキワイヤーを2ミリほど伸ばすことです。

書込番号:19286505

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2015/11/04 11:41(1年以上前)

>まさちゃん98さん
Vブレーキ用のシュー使うのはだれでも考えるのですね。私も廃車前のViviで使ってました。

ですが、シューの長さが長くなってしまうことで、応力分散されてしまうこと、結果的に見かけ上のゴムが固くなったのと同じ潰し量しか力が伝わらず、実際はあまりきかないブレーキになります。Vブレーキレバーにしてみるってのもあるけど、ブレーキ本体が持たないとかいろいろ問題含み。
本当ならM70T3ってもっと良く効くはずなのに。

対策としては、半分くらいの接触面積となるように彫刻刀とかで溝増やすといい感じになります。
あと、もともとブレーキ強度が足りないから、ブレーキかけているとブレーキのよれが出てタイヤ面こすりやすくなったり、不具合が出やすくなりますので、メンテの自信がある人しかやらない方がいいです。

書込番号:19286992

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クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/05 08:50(1年以上前)

純正シュー4センチ

>Tsutomu_kunさん
>Vブレーキ用のシュー使うのはだれでも考えるのですね。私も廃車前のViviで使ってました。

そうみたいですねー。

>ですが、シューの長さが長くなってしまうことで、応力分散されてしまうこと、結果的に見かけ上のゴムが固くなったのと同じ潰し量しか力が伝わらず、実際はあまりきかないブレーキになります。Vブレーキレバーにしてみるってのもあるけど、ブレーキ本体が持たないとかいろいろ問題含み。本当ならM70T3ってもっと良く効くはずなのに。

それは、Vブレーキの方がキャリパーブレーキよりもアーム比がでかいということで仕方ないことですね。

電動子乗せ3人乗り認定車のキャリパーブレーキは結構丈夫に見えます。

>対策としては、半分くらいの接触面積となるように彫刻刀とかで溝増やすといい感じになります。
>あと、もともとブレーキ強度が足りないから、ブレーキかけているとブレーキのよれが出てタイヤ面こすりやすくなったり、不具合が出やすくなりますので、メンテの自信がある人しかやらない方がいいです。

接触面積が大きい方が制動力も上がるというのが私の考えです。

書込番号:19289514

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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/30 20:50(1年以上前)

私も先日、一年半点検で前ブレーキのシューを交換しました。
だいぶ摩耗していて、もはや調整ではブレーキ性能が満たせないので交換だそうです。

坂道はほぼない平坦なところですが、子どもを乗せて毎日走っていたので酷使したようです。

点検、大事ですね。


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