PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ターコイズ] 発売日:2014年 2月28日
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器
2016年モデルいつのまにか発表になっていました。
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/1202/babby.html
で、ヤマハのニュースリリースでもブリジストンのリリースでも変更点に一切書かれていないんですが、これスポークの本数が増えてません?
今までのモデルは28本ですが、リリースの写真どうみても30本以上ある。
実は、、ここで書き込みしてなかったんですがうちの2014モデルBABBY、秋ごろからずっとスポーク折れに悩まされています。
まず3本、その後2本、また1本、、あまり折れるのでヤマハにも相談、メーカー負担でスポークとリム総交換を10月に実施。
でも今月また2本折れ。
サークル錠を掛けたまま発進もしないようにしていますし、大きな段差を超えたくないので車道を走るようにしていたんですが、それでも折れるのでいろいろネットを調べていると自転車屋さんのブログで同じようにスポーク折れがこの車種(姉妹車のビッケ)で多いという書き込み、その後のブログで2016年モデルで改善されているとの情報が!
http://kamikawa-cycle.com/blog/3021
これってやっぱりスポーク折れが多発していてこっそり変更するってことなんでしょうかねー。
さっそくヤマハに『スポークが変わったのか?』『では周辺部品と合わせて交換すれば2014年モデルにも付くか』を訊いてみましたが本数が増えたとの事実も認めず部品の互換性に関しても当然ながら答えていただけず。
どこが変わっているか、2016年モデルのパーツリスト公開待ちです。
書込番号:19430378
5点
体重60キロ超えてませんか?
書込番号:19430498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ギュットミニを5年位使ってますが折れたことはありませんね。
タイヤ空気圧も規定の下限で使った方が良いでしょう。
書込番号:19430538
0点
20インチで36本スポークって組むのたいへんそうですね。32本でもたいへんなのに。
2.6mm(#12)とかJISで一番太いスポーク使えば十分な強度を得られそうですけど。
値段は入手性に依存するのでなんともいえませんが。
書込番号:19432675
1点
>> 体重60キロ超え
確かに超えていますがこの自転車の積載量は乗員と荷物の合計が90キロなのでその制限内で乗っています。
またタイヤは折れまくっていたころ低圧にしていたんですが、タイヤの側面が痛むから圧は高めにしてくれとスポークを交換してもらっている自転車屋に言われてから高めにしています。
で、裏を取りました。
姉妹車を売るブリヂストンに『ビッケ2eの2016年モデルはスポークが増えたのか?』と訊いたところ
『後輪は28本から36本に変更、さらに#13から#12に1番手太くしています、前輪は変更なし』
との回答を得ました。
ヤマハはニュースリリースに書かれた以外変更点を認めませんでしたがBSの回答はいままで折れる苦情が多かったことへの対策と読みとれるのではないでしょうか。
これ、実際2016年モデルのパーツリストが出たら自転車屋に見積してもらう予定ですが、スポーク、リム、ハブ総交換となるので工賃も跳ね上がりそうではあります。。
あとはネットで調べるとスポークの張り調整など10月に行った総交換時の技術的な問題もその後の折れに関係するようで、ちょっと今まで依頼していた店の技量も心配になって来ました。
書込番号:19434074
2点
>確かに超えていますがこの自転車の積載量は乗員と荷物の合計が90キロなのでその制限内で乗っています。
>
>またタイヤは折れまくっていたころ低圧にしていたんですが、タイヤの側面が痛むから圧は高めにしてくれと
>スポークを交換してもらっている自転車屋に言われてから高めにしています。
そうでしたか。しかし大多数の人は折れてませんので、折れやすいにしても、使い方を工夫することにより
防止することは出来たと思います。
なるべく重いギアを使いトルクを掛けずにゆっくり走る、自転車をいたわって使う方法を研究してみるのも
良いと思います。
書込番号:19434215
0点
>>20インチで36本スポークって組むのたいへんそう
というかBABBYもワイヤースポークなしで行けませんかね?
検索してもあまり出ないけどいまも世の中に存在はしている様子
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takanori_yamaguchi/article/114
http://www.asahi.com/car/gallery/120316geneva/19.html
ちなみに私の前の愛車(と同型車の写真)も
http://photozou.jp/photo/show/297669/216763110
書込番号:19434217
0点
>>使い方を工夫
ちょっと気になるのは私の走り方。
車道の路側帯でアスファルトと歩道との間に数十センチ幅ある、あれはなんて言うんでしょうか?
コンクリ製で水はけをよくする部分、、路肩でいいのかな?
あの部分を延々走ってるんですわ。
アスファルトより平滑で、自転車で走るときに快適なんですが、水はけ目的の部分なのでだいぶ左下がりなんですよね。
やはり左下がりの斜面を並行してずっと走っているとスポークの負荷になるんでしょうかねえ?
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/11141923531.html?dsr=1
に話題がありました。
書込番号:19434238
2点
急加速、急ブレーキ厳禁で、段差も厳禁です。路側帯は段差が多いので厳禁。
スピードも厳禁。時速24キロ以内で走りましょう。
全ての動作をゆっくりと、おおらかな気持ちで行いましょう。
書込番号:19434316
0点
>RHOさん
>というかBABBYもワイヤースポークなしで行けませんかね?
ホイールでスポーク使わないタイプ キャストホイールの耐加重は、それこそ60kgかもしれませんよ。
今よりも被害が大きくなることが予想されます。
スポークであれば、1本折れても即事故とはいきませんが、キャストは、数少ないので即脱輪につながります。
BAAマークはつけられませんから。
実は、今朝(昨日かな)、うちの自転車のチェーンクリーニングしていたら、タイヤの触れ量が多いことに気がつき、調査したらニップルが1個頭飛んでいた。すぐ交換して外出時間には間に合い、事なきを得ましたが、スポークであればこそ事故になる前に気がつけたわけです。
スポークは張る人の技量で全てが決まります。ニップル折れたもの、スポーク折れたものの修復もリムのひずみが起きる前であれば、スポークテンションメーターでテンション合わせするだけかなり調整でき、触れ取りも簡単になります。
リムひずみ起きるまで無理してしまったものは、スポーク数多ければごまかしが利きますが、見た目とテンションバランスは別。ひずんでいる場所のテンションバランス崩れてますから、スポーク寿命は短くなります。
そこら辺の見立て能力がお店には求められますが、すぐなおせというお客さんの重圧に耐えられない人は多いですからね。交換用ホイール取り寄せるにしても、汎用品ではスポーク太さまで指定できるものって少ないでしょうから。それこそ高いお金でメーカーから直接取り寄せか、いっそお店で時間かけて手組みするか。私は20インチ以下で36本の手組みはしたくないな。スポーク曲げて潜るのたいへんだから。24本なら簡単だけど。
書込番号:19437443
3点
10月の総交換時は費用メーカー持ちだったので純正部品で手組みしてもらって付けたんですが、36本で手組みだと工賃が跳ね上がりそうですねー。
パーツリストはまだ出ない、、
ニップル側のトラブルもあるんですね。うちはエルボー側の折ればかり。
書込番号:19439093
2点
ヤマハのサイトで2016年モデルのパーツリスト出ました。
2014/2015年モデルと見比べてスポーク、ニップル、ハブ、リムだけ部品番号が新しくなっていました。(あとはチューブも肉厚になったので部品番号に変更有ますが私は興味なし)
分解図のコメントだけは前のモデルのままのようで、依然スポークは28本と記載。ヤマハっていい加減だなあ。
で、36本仕様に変更作業なんか自転車素人の私にできるわけがないのでお店に注文です。
部品総額が約17000円、工賃約7000円で総額24000円!普通の自転車買えるね。
ただ納期が確定しません。
肝心のスポークがずっと納期未定で待たされ中…
待っている間に既にスポーク2本折れ。
折れが進んで走行不能になる前に作業できるか?さてさて。
書込番号:19598846
1点
ということで3月頭に大枚2万4千円はたいて2016年モデル用のスポーク、リム、ハブを装着するという後輪改造したBabby2014年モデル、1か月経過していまのところスポーク折れは出ていません。
ただ『大規模チェーン店だから支払いにクレジットカードが使える』という理由だけで作業を依頼する店を選んだので交換作業の内容が正直心配ではあります。
なんかスポークの頭の部分が少し斜めにハブの穴に刺さっていて、頭がちょっと浮いてるんですよね。見た目に綺麗ではないし、これ使ってゆくうちに斜めに入っている部分が真っ直ぐに嵌ったらスポークの張力が変わるんじゃないの?と素人目には見えてしまいます。
かといって現金払いの、いわゆる街の自転車屋さんに再点検を頼むお金もないし困ったもんですわ。
とりあえず様子見中〜
書込番号:19784976
2点
今頃になってレスするのをお許しください。
>ニップル側のトラブルもあるんですね。うちはエルボー側の折ればかり。
って先ほど見て、あれ?っとおもいました。
このあたりの汎用のハブ(前輪/後輪)って、小径対応のものってないのでしょうか???
20inとかリムが小さくなると、ハブのスポーク止める部分(ミシンの下糸受けのボビンみたいな部分)を内側に傾けた加工することで
スポーク寿命を著しく長くできるのですが。例としてShimanoの小径車専用コンポーネントのCapreoハブがこのような加工を施されています。
スポークは斜めになっていると非常に折れやすく、斜めにしないようにリムの孔も交互にずらして曲げ量を減らす工夫していたりします。でも、肝心のハブのボビン部分が対応していないと無理やり太くしてごまかしているだけになっちゃいますね。
と、ここ少し前に変なスポーク組方して、斜めになったスポークで1週間しか持たず、修理して2日でまた折れたことで、スポークの湾曲問題がとてつもなく危険と経験しました。(リム加工してスポークが傾かなくしてから4カ月以上問題ないので、湾曲の残ったスポーク組はとてもやばいと確証しました)
書込番号:21134354
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/04/13 18:38:27 | |
| 13 | 2017/08/21 16:35:12 | |
| 20 | 2015/11/30 20:50:37 | |
| 5 | 2015/01/28 9:19:30 | |
| 0 | 2014/12/28 21:07:51 | |
| 3 | 2014/09/19 6:38:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







