PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スプリンググリーン] 発売日:2014年 5月 8日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 16 | 2019年5月1日 17:04 | |
| 2 | 6 | 2014年9月18日 17:11 | |
| 13 | 3 | 2014年6月14日 02:27 | |
| 16 | 12 | 2014年6月15日 17:43 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器
新車で買って一月に前一回、後ろ二回パンクしました。
ミニベロに慣れていなくて乗り方が悪いのかもしれませんが、
タイヤがあまりにヤワな印象で信頼出来ません。
互換するものが少ないようですが、もう少ししっかりしたタイヤに交換したいのですが
情報をご存知の方がいたらどうか教えて下さい。
1点
ダット君さん 今日は
PAS CITY-Xのタイヤはインチ表記で20×1-3/8ですが、そのサイズでも種類がありそれだけだと特定出来ません。
タイヤとかリムにETRTOの表記がありませんか?
例えば ENTRO 37-406 とか ENTRO 37-451 とか ENTRO 37-438とか ENTRO 40-438などです。
私はあまり詳しくありませんがENTRO表記で選べばサイズ的には間違いないようです。
それにしてもパンクしすぎですね、釘とかビスを踏んだんでしょうか。空気圧は大丈夫ですよね?
書込番号:18017497
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0点
eagle_houseさん、回答ありがとう御座います。
一回目は事故現場の散乱ガラスを踏んでしまってのガラス片、二回目は釘拾い、三回目は段差に落ちてリム撃ちです。
三度とも原因は違いますが、標準タイヤがヤワすぎる印象を持っています。
それにしても、新車で一月に三回は欠陥車とも思えて来ました。
耐パンク性能の高いタイヤで互換性のあるものに替えたいと思っています。
書込番号:18017688
1点
スレ主さま
度々の不運、同情いたします。(私も林道で1日に3回パンクをして予備チューブを使い切ったことがあります。兄からはタコ呼ばわりされるは、父は単車の心配しかしないしw)
city-xのタイヤは通常のミニベロのHE規格ではありません。専門店とか取り寄せになると思います。
ISOは37-451で基本空気圧は300 kPaです。車椅子とかのタイヤと同じですね。
HE規格の外径は大体517 mmです。対するクリンチャーは527 mmとなります。ただし幅は37 mmとか38 mmなのでリム打ちは起こり易いのかも知れません。あまり種類がないような気が。
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/minits/2tough_pt_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/continental/city/1contact_reflex_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_bmx_menu.htm
city-xは22インチ相当の外径と41T/16Tのハイギヤード(ファイナル3.5)で26インチ並のGD値(5.63 m)を確保して、細身の転がり抵抗の少ないタイヤで高い走行性能を持つ電アシです。
空気圧のこまめなチェックと維持、段差は速度を落として腕の力、肩の力を抜いて突き上げフォース(??)を巧く逃がすように心掛ければ多少はリム打ちを防げるかも、です。
砂利道とか不整地に於いてはミニベロ自体が「弱い」です。慎重に走りましょう。
でも、city-xって結構「走る」(電アシの中では)ので、ついつい楽しくて速度出ちゃいますよね。
どうぞ、ご無理をせず、怪我なく電アシライフを送られますように…
書込番号:18018297
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1点
megatanokyojin様
ご丁寧に説明頂き有り難う御座います。
とりあえず野戦修理用にminiポンプとパッチ、タイヤレバー等を常備しました。
車いす用タイヤ規格だったとは意外でしたが、次に頻発パンクしたら絶対頑丈なものに替えたいところです。
僕の使用環境が山坂や段差が多くミニベロには少し無理があるのかもしれませんが、
頻発パンク以外は車載性や軽快性等すごく気に入ってますので、弱点は克服して乗りたいですね。
情報参考にさせて頂きたいと思います。
書込番号:18018508
0点
タイヤを交換する必要は無いでしょう。指定空気圧の上限まで入れて運用してみて下さい。そして週に1回は空気圧をチェックして補充すると良いでしょう。3年くらいパンクしませんよ。
書込番号:18018815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさちゃん98様
ご意見ありがとうございます。
取り説の指定空気圧は500kpaで前後とも米式バルブに替えて、エアゲージ付きポンプ
で指定通り入れてたんですけど。。。
でも、慣れないミニベロで乗り方の問題もあったようですので
暫く様子を見てみます。
書込番号:18018976
1点
このリムに20 1 1/8のタイヤサイズはお奨めしないです。
リム幅は20×1 3/8 となっているはず。(未確認だが)
1/8を付けるとリム幅が広くてタイヤが結構横に広がるから。
自分は451のタイヤ使ってるけど、仏式チューブで高圧で空気圧しっかり管理しないと危ないよ。
だから人には奨めないです。
現状だと
Continental - Contact Reflex City
http://www.wiggle.jp/continental-contact-reflex-city-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4/
既に独本国でもカタログ落ちしているけどWiggleでは、まだ在庫がある。
今後の新しいシリーズのサイズ展開は、どうなるかわかりません。
ちゃんと高圧で空気圧を管理するなら
シュワルベ DURANO
http://www.loro.co.jp/hpv/tire-schwalbe.html
普段使いならパナのミニッツより性能が良い。
標準タイヤは性能が悪いからダメ。空気圧だけの問題じゃないから。
調べればわかるけど 20インチ 1.3/8 のタイヤなんて本当に選択肢が無い。
そんなタイヤを標準で付けているBS(自転車はYAMAHAだけど作ってるのはブリヂストンね)って何って思っちゃう。
書込番号:18019156
3点
ニ之瀬越えさん
そんなタイヤ事情だと知ってたらパスcity-xは買わなかったかも?
なんかギリギリの条件で性能を追求してったらタイヤにしわ寄せがきちゃったのかな?
ブリヂストンはそもそもタイヤ屋なんだから、責任取ってなんとかして欲しいところですね。
書込番号:18019251
1点
こんにちは。
PAS CITY-Xのタイヤは、カタログでは、20×1-3/8ですが、20インチには、規格で2つあり、タイヤのビート径が違う451と406とあります。
PAS CITY-Xのタイヤは、451規格(タイヤの横に記載があると思います。)で、20×1-3/8のタイヤを、捜されたらいいと思います。
でも、この20×1-3/8は、なかなか無く、ありましても、普通のスタンダード的なタイヤばかりで、特に耐パンク性能を高めたと表記したものはあまり無いです。
ですので、普通のタイヤで、メーカーを替えながら、耐パンク性能が良いものを探っていくしかないと思います。同じ価格帯でもメーカーを替えると、乗り味、性能も変わってきます。
プリモ・コメット・タイヤ(全黒) 20 x 1 3/8
乗り味がマイルドと聞いたことがあります。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i750.html
シンコーのSR172 20 x 1 3/8
http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/60200701/
書込番号:18019850
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2点
アルカンシェル様
情報ありがとうございます。
選択肢は少ないにしろ、一応はあるという事で一安心です。
今の標準タイヤはいつまたパンクするか分らず、信頼出来ないので
大事な約束の時には使えません。信頼感の無い乗り物は
実用品では無く趣味の乗り物だと思います。
書込番号:18020658
0点
皆様、情報をいろいろありがとうございました。
原因の一回は不注意によるリム撃ち、一回はやはり不注意による散乱ガラス上の走行、
一回は前輪の釘拾いですが、この時を思い返すと規定より空気圧が少なかったような気がします。
という事は原因の殆どが自分の不注意で起きた可能性もあるので、暫くは乗り方&空気圧を気をつけてみます。
交換するとしたら、http://item.rakuten.co.jp/auc-cycle-parts/tti-49/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=292846464
これにしてみようかと思いますが、いかがでしょうかねえ?
書込番号:18021525
1点
こんにちは。
>>これにしてみようかと思いますが、いかがでしょうかねえ?
20x1-3/8で、いけると思います。
やはり空気圧が低いと、小径車は、同じ段差の高さでも、段差の衝撃が、26インチや27インチなどと比べてきますので、空気圧には気をつけられたらいいと思います。
空気圧を一回一回、計測器で計らるのは時間が掛かると思いますので、指でタイヤを挟んで、空気圧が満たしている感覚を覚えられて、指でチェックされると、やり易いかと思います。
書込番号:18021589
3点
アルカンシェル様
前後共米式バルブに交換してゲージ付きポンプで入れてますので空気圧管理は簡単です。
後は乗り方を気をつけようと思います。
今までMTBとクロスバイクを所有していて、ぞんざいな乗り方でもパンクした事が無かったので
乗り方にくせがついていたんだと思います。
書込番号:18021951
1点
取りあえず暫くは現状で乗り方を気をつけるようにしてみます。
またパンクが頻発するようなら皆様の情報を参考にし、探してみます。
空気圧は規定で500kpaというもので確認しパンパンになってます。
どうもありがとうございました。
書込番号:18024132
3点
当方TIOGA(タイオガ) ファストR X Sスペック 20×1-3/8 FASTR X S-Spec 20X1-3/8 20インチ(451) クリンチャータイヤ TIR28702というのを使ってます PAS CITY-Xタイヤでググると出てくるので
サイドはペラペラですが耐パンク性は結構良さそうですし純正のスリックよりは安心出来ます
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073XJJ9N8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22638083
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器
Pas City Xを購入しました。
とても気に入っているのですが、スタンドだけが片足で倒れないか心配です。
できるのであれば両立スタンドを用意したいのですが、純正ではそのようなオプションは取り扱ってないようです。
非純正でも構わないので、この自転車に合う現在流通している両立スタンドを教えて頂けないでしょうか?
ご存知のかた、よろしくお願いします。
1点
-burton-さん こんにちは。
「PAS 両立スタンド 20インチ」でググると以下のような商品がヒットしましたが、これはどうなんでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/89/94/item100000009489.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/55/item100000005506.html
書込番号:17895784
0点
あ、
http://www.cb-asahi.co.jp/item/89/94/item100000009489.html
の方はVIENTA専用と書いてありましたね。
こちらは違いました。ごめんなさい。
書込番号:17895789
0点
ずっと片足で使ってるけど倒れた事がないですよ、それに立てる時は片足の方が楽だし。
そこまで気にしなくても良いと思いますけど。
書込番号:17895952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらが使えると思いますよ。DIYはもちろん、近所の自転車屋さんで注文、組み付けができるのではないでしょうか。
http://www.assista.jp/lineup/realstream_mini/
書込番号:17896999
0点
W-2AL 外装正爪両立スタンド(アシストステップ付)ブラック 20インチ(昭和インダストリーズ製)アマゾンで購入2395円でバッチリです。(写真参照)サイドスタンドを両立スタンドに交換した場合内装3段変速の調整が必要になります。http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hensoku3.htmlを参考にして行って下さい。変速機側の1番奥に付いているワッシャーを取り外さないと調整が出来ませんでした。
私は両立スタンドに交換した理由は、駐輪機に自転車を停めたとき自転車が傾かなく垂直なのでサイドスタンドが役に立たない為です。その場合前の車輪一点で留めているので前車輪が痛むのです。
書込番号:17952247
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器
初めての電動アシスト自転車購入を検討しています。
CITY-XとCITY-Cに搾っています。
走行距離は片道3キロ、軽い勾配があります。
使い方によっては両方とも、バッテリー交換無しで3万キロ程走行できる設計のようなので、
タイヤ交換が必要になると思っています。
CITY−XのタイヤはCITY−Cのタイヤより細い(厚い?)ようですが、
一般的な自転車のタイヤはXでしょうか、それともCでしょうか?
また、タイヤが太い(厚い?)Cの方が、乗り心地はいいのでしょうか?
あと、あまり前のめりの姿勢になると腰が痛くなるので、
背中を伸ばしたポジショニングを取りたいと思います。
写真では、Xの方がCより前のめりになりそうな印象ですが、
実際はどうなのでしょうか?
当方の身長は170センチです。
田舎住まいの為、デモ車がありません。
ご存知の方、宜しくお願い致します。
1点
あら、奇遇ですね、本日友人のcity-xに乗ってきたばかりです。
まずタイヤですが、city-xは20X1-3/8WO、ちょっと特殊かも。HE規格のcity-c(20X1.75HE)よりひとまわり大きい22吋くらいです。そのぶん走りやすいと。一般的なタイヤはcity-cです。
city-xですが、ポジションは私では参考にならないかも。(自称184cm、実際はもうチョイ、その、いえ、ね♪)
通常のミニベロよりやや、前傾気味です。ママチャリポジションはキビシイかも。ハンドルが近いので意識しなければ。
city-cは量販店でまたがっただけですけど、ママチャリです。3kmくらいならcity-cでも良いでしょう。シートはフカフカ、とまでは行かないもののスポーティで細身のcity-xよりはやわらかいです。
勾配は無問題です。15km/h以下なら汗かかないかも。タイヤが大きいぶん、長時間の乗り心地ならcity-X。万人向けなのはcity-cのママポジ。
走行性能のcity-x、(短距離での)乗りやすさのcity-c、と、教科書通りの答えで申し訳ありません。
書込番号:17620451
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2点
ちゅら玉11さんは身長あるから、どっちも薦めないです。
何故に小径車?
短所しかないですよ?
どっちも似たりよったりで、乗り心地は良くないです。
CITY−Cの方がちょっとマシな位。ほとんどわからんと思います。
CITY−Xもハンドルと足回りが中途半端なんで、結構ふらつきます。
私はダメだと思ってすぐ手をいれちゃった位ですから。
CITY−Cの方がタイヤはホムセンとかでも売ってるから手に入りやすいけど、素直に26インチを買った方が良くないですか?
書込番号:17621160
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1点
megatanokyojinさん
情報ありがとうございます!
形状はXの方が好みですが、
ママチャリのポジションが腰に楽そうなので、
今回はCにしようと思います。
Cならタイヤも近所で買えそうですし。
ニ之瀬越えさん
アドバイスありがとうございます!
狭いエレベーターに乗せる為、小さい自転車を考えています。
XもCもふらつくんですね。
26サイズがいいとは思いますが、
選択肢があまりないんです。
書込番号:17624228
9点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器
坂道用にアシスト自転車の購入を考えています。
デザインもよく、コンパクトなのでこちらの商品を気に入ったのですが
メーカホームページのアシストレベルが★3つでした。
自分の住んでいる町は急な坂が多く、アシストレベルが★4の商品にするべきか迷っています。
アシストレベルの差がよくわからないので
坂道走行時の感想など教えて頂けたら嬉しいです。
2点
メーカーとしては、なるべく高価な自転車を買って欲しいですから、カタログでも上級品を差別化
して掲載しているわけです。
具体的なアシスト力の違いを調べるには、1Ahごとの走行距離か、1kmで消費するAhを計算すると、
分かります。
PAS CITY-Xの1km消費電力は、8.7÷36=0.241Ah
PASナチュラXL(アシストレベル6)の消費電力は、12.8÷46=0.278Ah
ということで15パーセント程違うようです。星の数に比例して「倍違う」ということにはなりません。
なお、アシスト力の他に、GD値というのも、坂道の登りやすさに影響しますので、調べる必要が
あります。GD値は、ペダル1回転で進む距離です。これが短いほど、ギア比が低いので、軽く登れ
ます。速度も遅いですけどね。
http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/27.html
これによると、GD値が低くて坂道が楽チンなのは、パナのオフタイムのようですね。
書込番号:17614344
3点
-burton-さん こんにちは。
星の数は体感ではそう変わらないのではと思います。
ちなみに、星四つのラフィーニだと、2人の子供を乗せた女の人が20%(斜度11.5度程度)の坂道でも座って上る事が可能でした。
20%の坂道は日常にそう無いと思うので、一人乗りであれば大抵は事足りるかと思いますが。
それ以上の坂道が沢山あるような所だと星の数も考慮した方が良いかもしれません。
書込番号:17614560
1点
この電アシ3年くらい前ので私のHN名の二ノ瀬越で試しているので参考にどうぞ。
二ノ瀬越 ;
岐阜ー三重 の県境 で岐阜側から6kmで400m登ります。
条件;
アシスト強かつアシスト領域の速度しか使わない
最初コースは1km程緩斜面が続くので、私の脚でもアシスト領域の範囲外の速度で走れてしまうのだけどアシストが効く20kmhで我慢する。
前後、カゴ付き荷物なし。
格好はサイクルジャージ、七部丈サイクルパンツ、ヘルメット、グローブ着用で靴は普通のスニーカー。
登坂時間;
25分前後
ロードのこの辺の速い人だと15分で登ります
25分だと、ヘタレなロード乗りだったらちぎれます(笑)
乗りての本気度および疲労度;
本気に攻めちゃいません。アシスト領域無視する走りなら、まだタイムがあがります。けどそれでは実験の意味がない。
疲労はロードの比じゃないです。楽ちんです。余裕です。
考察;
トピ主さんの激坂がどの程度かわかりませんが登坂性能は実用的で充分だと思います。一度下って2回目の登りにトライして半分行ったところで電池切れ。
だけど今の方がでかいバッテリー積んでんじゃなかったけかな。
下りはコーナリングの安定度がイマイチなんでオーバースピードにならなよう気をつけましょう。
書込番号:17614613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まさちゃん98さま
恐れいります。そちらの計算式ではアシスト力(アシスト比率)は解らないと思いますが…
単なる燃費(電力消費率)ではないでしょうか。その数式ですと、A.C.L.5やステップクルーズのほうが(8.7Ah/30km)0.29でナチュラよりアシスト比率が高い、と言うことになります。
city-xとナチュラを比べておりますがハブが違いますので単純な比較は無意味かと思います。2次減速比は41:16で同じですが、1次減速比はSG3R-75とSG3R-40で変わってきます。ナチュラの3速とcity-xの2速が同じなのですが、なぜ強化ハブがナチュラに採用されているのでしょうか。アシスト比率を高めているから、耐久性が必要だったのでは。単純なGD値では測りきれないと感じます。
モーター部分は共通で制御ユニットの差がアシスト比率の差になると思います。(ここはブラックボックスですね)
SPEC3のためある程度の低速でもそれなりのアシストが得られるし、GD値の低さ(1速3m/rpm)、軽さ(他のママチャリよりは、ですけど)でcity-Xはかなりの坂道踏破性能が見込める、くらいは私でもわかりますけど。
スレ主さま
坂道は(スピードさえ出さなければ)問題ないと思われます。足回り(vブレーキ、減りが早いけど)や走行性能(5.6m/rpmのGD値)実用性(フェンダー標準装備、キャリア、前カゴ装備可能、何より内装変速!)スタイルにこだわったcity-xでよろしいのでは。友人が所有しており「いいなぁ」と思いました。何よりカッコイイですから。(私では似合わない、残念!)
書込番号:17615747
1点
男性で通常の脚力の持ち主はアシストレベル★3でも充分だと思います。
★4で上れて★3では上れないと言うような事はまずありません。ご自分の好きなスタイルで選ぶのがベストです。
ついでなので・・高齢者や女性など脚力のない人は(脚力に比例したアシストしかしませんから)★6を選んだ方が安心です。
書込番号:17616718
1点
おはようございます。
>恐れいります。そちらの計算式ではアシスト力(アシスト比率)は解らないと思いますが…
>単なる燃費(電力消費率)ではないでしょうか。その数式ですと、A.C.L.5やステップクルーズのほうが>(8.7Ah/30km)0.29でナチュラよりアシスト比率が高い、と言うことになります。
そうなりますね。アシスト力というのは、モーターの力ですから、電磁石の力、ローレンツ力が電流に
比例するという物理法則があてはまります(アンペールの法則)。
H(磁力)=I(電流)÷2πr です。
それ以外の要素も勿論影響しますから、同じ年度、同じ車輪サイズ、同じ変速機同士で比べるのが最も
良いですが、1kmあたりの電流消費量は、アシスト力の主要要素だと思います。
書込番号:17617874
1点
スレ主さま
スレ汚し、失礼いたします。
まさちゃん98さま
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
こちらのパーツリストでちょこっと調べてみました。
pas city-s5(アシストレベル★★★)、pas city-s8(★★★★)、pasナチュラLスーパー24吋(★★★★★★)は同じモーターです。(X82-81890-21の型番)コントロールユニットは3種とも別のものです。
アシスト力と言うから誤解が生まれるのでしょう。出力(パワー、ps、kw)は同じモーターなので変わらないでしょう。回転数の制御、アシスト比率の制御でトルク(フォース、kg/m)をコントーロールしているのではないでしょうか。以下の仮定式のうち、b(アシスト比)を制御しているのでしょう。
a(補助率)=b(アシスト比)-c(速度)-10(km/h)/7
※10km/hまで人力1(33%)、電動補助力最大2(67%) cの最大値は24km/h
理論上bは2となります。(★★★★★★)はこの値が2に近く、以下1.4とか1.3くらいなのでは?ナチュラLスーパーに乗った時、15km/hくらいからの急激なアシスト力の低下も理解できます。トルクのピークを漕ぎだし直後くらいに持ってきた低速高トルク型、(★★★★)はトルクカーブがなだらかなアベレージ型、(★★★)は省エネ、航続距離重視型と言えるのかも知れません。
乗った感じでは、ナチュラスーパーが低速域(出足から7〜8km/h)では最もトルクフルでした。リアスト(★★★★)は20km/hまでなめらかに加速する感じ、city-x(★★★)はリアストとの体感的差異は感じられませんでした。言われてみれば若干細い(トルク)気がしないでもない、というところでしょうか。
ので、アシスト力と表現するBSはおかしいのでは、と。まさちゃん98さまの理論ですと、車重を重くして航続距離を短くすると「アシスト力が高い車種」となってしまいます。
国産電アシのアシスト能力は出力ではなく、「味付け」の差なのではないでしょうか。(最大出力を抑えて差を出している、と言えばそうなのですけど、低回転高トルク性能の説明が厳しいです。)
書込番号:17620170
1点
>国産電アシのアシスト能力は出力ではなく、「味付け」の差なのではないでしょうか。
そうですね。25.2V/12.8Ahのバッテリーは、322.56Whとなりますので、240Wのモーターを
フル回転させると、わずか1.344時間で無くなってしまいます。時速10キロで13キロ
しか走れないのです。
ですから、外国みたいに500Wとかのモーターは必要ないですね。単に240Wのモーターを使い
切って頂ければ良いわけです。使いきって頂くためには、電池容量を増やして、なるべく
短い距離で消費していただくのが良いわけです。
書込番号:17620239
0点
まさちゃん98さん、ぼーーんさん、ニ之瀬越えさん、megatanokyojinさん、eagle_houseさん
回答ありがとうございます!
本当は、試乗して考えるのが一番いいと思ったのですが、ヤマハHPの試乗店があまりにも少ないため
ここで質問させていただきました。大変勉強になりました。
あともう1点質問なのですが、アフターサービスを考えると値段よりも最寄りの自転車屋さんで購入したほうがよろしいでしょうか?
書込番号:17620899
0点
私は今まで1台を除いて全部ネットで買ってます。
アフターサービスって必要なければとことん必要ないですね。
結局、あさひやイオンバイクみたいな自転車やさんがあれば、どこで買ったものだろうが嫌な顔せずに見てくれます。
例えば、そういう大きな規模で電動自転車売っているところは試乗車がある所が多いですが、そういうのは無かったですか?
そういうのが無ければ近くの店舗で買った方が良いかもしれませんね。
書込番号:17621041
2点
>あともう1点質問なのですが、アフターサービスを考えると値段よりも最寄りの自転車屋さんで購入したほうがよろしいでしょうか?
トラブルがあった時に通販だと、すごい面倒ですよ。
整備云々は、どっちもどっちなんで。
あさひの通販で買えば、あさひの店舗でアフターサービスが受けれます。
何かあっても自分で作業するなら通販で良いと思いますが、自転車屋に丸投げするなら近所の自転車屋で購入した方がよいです。
書込番号:17621132
1点
う〜ん、チューブ交換を「修理」と見るのなら馴染の自転車屋さんを持っておくのが良いかも、です。
書込番号:17629934
1点
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