『坂道の走行について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器の価格比較
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器のレビュー
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器のクチコミ
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器の画像・動画
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器のオークション

PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スプリンググリーン] 発売日:2014年 5月 8日

  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器の価格比較
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器のレビュー
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器のクチコミ
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器の画像・動画
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器

『坂道の走行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器を新規書き込みPAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

坂道の走行について

2014/06/11 06:34(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器

スレ主 -burton-さん
クチコミ投稿数:39件

坂道用にアシスト自転車の購入を考えています。
デザインもよく、コンパクトなのでこちらの商品を気に入ったのですが
メーカホームページのアシストレベルが★3つでした。
自分の住んでいる町は急な坂が多く、アシストレベルが★4の商品にするべきか迷っています。
アシストレベルの差がよくわからないので
坂道走行時の感想など教えて頂けたら嬉しいです。

書込番号:17614274

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/06/11 07:12(1年以上前)

メーカーとしては、なるべく高価な自転車を買って欲しいですから、カタログでも上級品を差別化
して掲載しているわけです。

具体的なアシスト力の違いを調べるには、1Ahごとの走行距離か、1kmで消費するAhを計算すると、
分かります。

PAS CITY-Xの1km消費電力は、8.7÷36=0.241Ah
PASナチュラXL(アシストレベル6)の消費電力は、12.8÷46=0.278Ah

ということで15パーセント程違うようです。星の数に比例して「倍違う」ということにはなりません。

なお、アシスト力の他に、GD値というのも、坂道の登りやすさに影響しますので、調べる必要が
あります。GD値は、ペダル1回転で進む距離です。これが短いほど、ギア比が低いので、軽く登れ
ます。速度も遅いですけどね。

http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/27.html

これによると、GD値が低くて坂道が楽チンなのは、パナのオフタイムのようですね。

書込番号:17614344

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/06/11 08:42(1年以上前)

-burton-さん こんにちは。

星の数は体感ではそう変わらないのではと思います。
ちなみに、星四つのラフィーニだと、2人の子供を乗せた女の人が20%(斜度11.5度程度)の坂道でも座って上る事が可能でした。

20%の坂道は日常にそう無いと思うので、一人乗りであれば大抵は事足りるかと思いますが。
それ以上の坂道が沢山あるような所だと星の数も考慮した方が良いかもしれません。

書込番号:17614560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2014/06/11 09:03(1年以上前)

この電アシ3年くらい前ので私のHN名の二ノ瀬越で試しているので参考にどうぞ。

二ノ瀬越 ;
岐阜ー三重 の県境 で岐阜側から6kmで400m登ります。

条件;
アシスト強かつアシスト領域の速度しか使わない
最初コースは1km程緩斜面が続くので、私の脚でもアシスト領域の範囲外の速度で走れてしまうのだけどアシストが効く20kmhで我慢する。
前後、カゴ付き荷物なし。
格好はサイクルジャージ、七部丈サイクルパンツ、ヘルメット、グローブ着用で靴は普通のスニーカー。

登坂時間;
25分前後
ロードのこの辺の速い人だと15分で登ります
25分だと、ヘタレなロード乗りだったらちぎれます(笑)

乗りての本気度および疲労度;
本気に攻めちゃいません。アシスト領域無視する走りなら、まだタイムがあがります。けどそれでは実験の意味がない。
疲労はロードの比じゃないです。楽ちんです。余裕です。

考察;
トピ主さんの激坂がどの程度かわかりませんが登坂性能は実用的で充分だと思います。一度下って2回目の登りにトライして半分行ったところで電池切れ。
だけど今の方がでかいバッテリー積んでんじゃなかったけかな。
下りはコーナリングの安定度がイマイチなんでオーバースピードにならなよう気をつけましょう。

書込番号:17614613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/11 17:28(1年以上前)

>まさちゃん98さま

恐れいります。そちらの計算式ではアシスト力(アシスト比率)は解らないと思いますが…
単なる燃費(電力消費率)ではないでしょうか。その数式ですと、A.C.L.5やステップクルーズのほうが(8.7Ah/30km)0.29でナチュラよりアシスト比率が高い、と言うことになります。
city-xとナチュラを比べておりますがハブが違いますので単純な比較は無意味かと思います。2次減速比は41:16で同じですが、1次減速比はSG3R-75とSG3R-40で変わってきます。ナチュラの3速とcity-xの2速が同じなのですが、なぜ強化ハブがナチュラに採用されているのでしょうか。アシスト比率を高めているから、耐久性が必要だったのでは。単純なGD値では測りきれないと感じます。
モーター部分は共通で制御ユニットの差がアシスト比率の差になると思います。(ここはブラックボックスですね)

SPEC3のためある程度の低速でもそれなりのアシストが得られるし、GD値の低さ(1速3m/rpm)、軽さ(他のママチャリよりは、ですけど)でcity-Xはかなりの坂道踏破性能が見込める、くらいは私でもわかりますけど。

スレ主さま
坂道は(スピードさえ出さなければ)問題ないと思われます。足回り(vブレーキ、減りが早いけど)や走行性能(5.6m/rpmのGD値)実用性(フェンダー標準装備、キャリア、前カゴ装備可能、何より内装変速!)スタイルにこだわったcity-xでよろしいのでは。友人が所有しており「いいなぁ」と思いました。何よりカッコイイですから。(私では似合わない、残念!)



書込番号:17615747

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2014/06/11 21:58(1年以上前)

男性で通常の脚力の持ち主はアシストレベル★3でも充分だと思います。
★4で上れて★3では上れないと言うような事はまずありません。ご自分の好きなスタイルで選ぶのがベストです。

ついでなので・・高齢者や女性など脚力のない人は(脚力に比例したアシストしかしませんから)★6を選んだ方が安心です。

書込番号:17616718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/06/12 08:07(1年以上前)

おはようございます。

>恐れいります。そちらの計算式ではアシスト力(アシスト比率)は解らないと思いますが…
>単なる燃費(電力消費率)ではないでしょうか。その数式ですと、A.C.L.5やステップクルーズのほうが>(8.7Ah/30km)0.29でナチュラよりアシスト比率が高い、と言うことになります。

そうなりますね。アシスト力というのは、モーターの力ですから、電磁石の力、ローレンツ力が電流に
比例するという物理法則があてはまります(アンペールの法則)。

H(磁力)=I(電流)÷2πr です。

それ以外の要素も勿論影響しますから、同じ年度、同じ車輪サイズ、同じ変速機同士で比べるのが最も
良いですが、1kmあたりの電流消費量は、アシスト力の主要要素だと思います。

書込番号:17617874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/12 22:03(1年以上前)

スレ主さま
スレ汚し、失礼いたします。

まさちゃん98さま

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

こちらのパーツリストでちょこっと調べてみました。
pas city-s5(アシストレベル★★★)、pas city-s8(★★★★)、pasナチュラLスーパー24吋(★★★★★★)は同じモーターです。(X82-81890-21の型番)コントロールユニットは3種とも別のものです。
アシスト力と言うから誤解が生まれるのでしょう。出力(パワー、ps、kw)は同じモーターなので変わらないでしょう。回転数の制御、アシスト比率の制御でトルク(フォース、kg/m)をコントーロールしているのではないでしょうか。以下の仮定式のうち、b(アシスト比)を制御しているのでしょう。

a(補助率)=b(アシスト比)-c(速度)-10(km/h)/7 
※10km/hまで人力1(33%)、電動補助力最大2(67%) cの最大値は24km/h

理論上bは2となります。(★★★★★★)はこの値が2に近く、以下1.4とか1.3くらいなのでは?ナチュラLスーパーに乗った時、15km/hくらいからの急激なアシスト力の低下も理解できます。トルクのピークを漕ぎだし直後くらいに持ってきた低速高トルク型、(★★★★)はトルクカーブがなだらかなアベレージ型、(★★★)は省エネ、航続距離重視型と言えるのかも知れません。
乗った感じでは、ナチュラスーパーが低速域(出足から7〜8km/h)では最もトルクフルでした。リアスト(★★★★)は20km/hまでなめらかに加速する感じ、city-x(★★★)はリアストとの体感的差異は感じられませんでした。言われてみれば若干細い(トルク)気がしないでもない、というところでしょうか。
ので、アシスト力と表現するBSはおかしいのでは、と。まさちゃん98さまの理論ですと、車重を重くして航続距離を短くすると「アシスト力が高い車種」となってしまいます。
国産電アシのアシスト能力は出力ではなく、「味付け」の差なのではないでしょうか。(最大出力を抑えて差を出している、と言えばそうなのですけど、低回転高トルク性能の説明が厳しいです。)

書込番号:17620170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/06/12 22:19(1年以上前)

>国産電アシのアシスト能力は出力ではなく、「味付け」の差なのではないでしょうか。

そうですね。25.2V/12.8Ahのバッテリーは、322.56Whとなりますので、240Wのモーターを
フル回転させると、わずか1.344時間で無くなってしまいます。時速10キロで13キロ
しか走れないのです。

ですから、外国みたいに500Wとかのモーターは必要ないですね。単に240Wのモーターを使い
切って頂ければ良いわけです。使いきって頂くためには、電池容量を増やして、なるべく
短い距離で消費していただくのが良いわけです。

書込番号:17620239

ナイスクチコミ!0


スレ主 -burton-さん
クチコミ投稿数:39件

2014/06/13 01:22(1年以上前)

まさちゃん98さん、ぼーーんさん、ニ之瀬越えさん、megatanokyojinさん、eagle_houseさん
回答ありがとうございます!
本当は、試乗して考えるのが一番いいと思ったのですが、ヤマハHPの試乗店があまりにも少ないため
ここで質問させていただきました。大変勉強になりました。
あともう1点質問なのですが、アフターサービスを考えると値段よりも最寄りの自転車屋さんで購入したほうがよろしいでしょうか?

書込番号:17620899

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/06/13 04:06(1年以上前)

私は今まで1台を除いて全部ネットで買ってます。
アフターサービスって必要なければとことん必要ないですね。
結局、あさひやイオンバイクみたいな自転車やさんがあれば、どこで買ったものだろうが嫌な顔せずに見てくれます。
例えば、そういう大きな規模で電動自転車売っているところは試乗車がある所が多いですが、そういうのは無かったですか?
そういうのが無ければ近くの店舗で買った方が良いかもしれませんね。

書込番号:17621041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2014/06/13 06:15(1年以上前)

>あともう1点質問なのですが、アフターサービスを考えると値段よりも最寄りの自転車屋さんで購入したほうがよろしいでしょうか?

トラブルがあった時に通販だと、すごい面倒ですよ。
整備云々は、どっちもどっちなんで。
あさひの通販で買えば、あさひの店舗でアフターサービスが受けれます。

何かあっても自分で作業するなら通販で良いと思いますが、自転車屋に丸投げするなら近所の自転車屋で購入した方がよいです。

書込番号:17621132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/15 17:43(1年以上前)

う〜ん、チューブ交換を「修理」と見るのなら馴染の自転車屋さんを持っておくのが良いかも、です。

書込番号:17629934

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器
ヤマハ

PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月 8日

PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング