このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 7 | 2021年6月19日 11:44 | |
| 1 | 5 | 2015年5月8日 22:02 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS VIENTA5 PM26V + 専用充電器
当方、53歳男性です。 平地の片道10Km通勤に当自転車は使えますでしょうか?
道幅が狭い箇所もあり、その部分は高速で走りたいのですが。
ジェッターとかも考えましたが、スポーツし過ぎる感じがしています。
1点
この自転車でも通勤はできるでしょうが、アシスト付きでもなるべく軽い自転車選ばれた方が良いです。
距離はまあまああるので、スポーツ寄りを気にせず、乗って楽しい自転車選んだ方が良いですよ。
当方、同じぐらいの年齢ですが、上り坂のある片道12-3キロをクロスバイクで通勤してます。慣れですが、重いとアシスト付きでも後の方で疲れてきます。
気になったのが、
>道幅が狭い箇所もあり、その部分は高速で走りたい
のは何故ですか?車でもなんでもそうですが、狭い道を高速で走るのは、危険が多いので普通の大人はしないものです。
書込番号:24194965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電動アシストはアシスト範囲内の時速24km/h以下で乗る乗り物です。平均時速が15km/hだとすると、信号待ち時間を除いて40分ほどかかることになります。
外装変速機タイプを選べばアシスト範囲外での走りは軽くなりますが、チェーン外れのリスクも発生します。
書込番号:24195118
3点
gogo7188-toshiさん 今晩は
車種は違いますが私の経験では十分使えると思います
50代後半から退職まで10年ほど、片道10q強のほぼ平坦な道をBraceで通勤致しました
当時のバッテリーは8.1Ahでしたがエコモードで3〜4日に一度の充電で済みました
時速15qから20qで走行して40〜45分です
朝晩40分ずつの(特に仕事帰り)自転車が苦でなければ何の問題もないでしょう
書込番号:24195413
2点
>gogo7188-toshiさん
こんにちは。
まずは、上記質問の件ですが、問題なく出来ます。
その上で、より快適、もしくはテンションが上がるなのはどれ?と言う選択になります。
電動自転車の場合、時速24キロまでアシストしてくれますが、高速になればなるほどどんどんアシスト比率が下がって行きますので、
実質時速20キロまでの乗り物と考えた方が無難でしょう。
ですから、高速とか低速とかはあまり意識しなくて良いです。
逆に言えば、シティータイプでもその辺りの速度までなら同じ様な人的負荷で走行は可能です。
ですから、実質時速20キロ、信号待ちも含めると40分って所でしょうか。
仮にクロスやロードバイクであれば平均時速30キロ程度は可能で10分程度短縮可能かもしれませんが、
毎日必ず行かなければならな食って、自転車に乗ることが目的の一つでないなら(体力錬成とか)
電動アシストとかを使った方が無難です。
坂道がなくてもスタート時のアシストは大分助かります。
書込番号:24195667
4点
他の方が使えるか使えないかは書いてるので別の話で。
>道幅が狭い箇所もあり、その部分は高速で走りたいのですが。
これ次第じゃないですかね?
馮道さんが書いてる 「普通の大人はしないものです。」もその通りですが
道路状況によっては、変に後続の車に煽られるより、加速してその場所をとっとと抜けた方がより安全に走れる道は存在します。
そういうのを危惧すらなら、アシスト領域から外れても、足に負担がかかりにくく加速できるギアの選択が多いジェッターの方が無難だと思いますよ。
けど、通勤で使うなら遠回りでもより安全な道を選択してください。
書込番号:24195752
3点
ありりん00615様、御指南有難う御座います!
個人的には外装変速機のリスクも考えて、
段数の多い内装変速車種も検討しようと思います。
書込番号:24195773
0点
皆様、大変貴重な指南有難うございます!
私が軽率であったなと思うのは、
狭い道幅区間を高速走破しようしていた事です。
雨の日、風の日、毎日の通勤を考えて自転車選びをしていきます!
書込番号:24196205
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS VIENTA5 PM26V + 専用充電器
先日、この自転車を買おうとしたら自転車屋さんに「この自転車は女性向けで、男性が乗ると前傾姿勢になるからPAS Brace XLの方がいいよ」と言われました。
ただ、この自転車のパンフレットには男性が乗っていますし、正直店員さんの言ってることがよくわかりません。
自分は、20パーセント程度の坂がある2Kmの道のりで使おうと思っているのですがVIENTA5とBrace XLのどっちの方がいいと思いますか?またVIENTA5は、そんなに前傾姿勢になってしまうのでしょうか?
(個人的には、長距離で使うわけではないので手軽に乗れるVIENTA5で十分だと思っていたのですが・・・Brace XLにはサスペンションもついているので迷っています。)
0点
こんのすけーさん こんばんは。 実際に乗るか跨がってみて 身体に合っているならば良いのでは?
仕様
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/vienta5/spec.html
>適応身長のめやす 149cm
書込番号:18752381
0点
こんのすけーさん 今晩は
女性仕様とか殆ど関係ないと思いますけどね
2qの道のりのうち、坂は一部分だけだという事を前提にすると
どちらを選んでも全く問題ありません。バッテリーも充分すぎる位です。
身長がどの程度かわかりませんが、気にするほどの前傾姿勢にはならないでしょう。
BRDさんも言われている通り、試乗(またぐだけでも)するのが一番です。
実用で選ぶならVIENTA、趣味で選ぶならBraceってとこじゃないのかな
書込番号:18752692
![]()
0点
こんにちは。
>>自分は、20パーセント程度の坂がある2Kmの道のりで使おうと思っているのですがVIENTA5とBrace XLのどっちの方がいいと思いますか?
登り坂があるのでしたら、自転車はできるだけ重量は軽い方がいいですし、登り坂では、サスペンションがあるとパワーが吸われてしまってより重く感じてしまいます。
試乗されて、乗車ポジションが合い、走り易いことが大前提ですが、上記のことから重量が軽く、サスの無いVIENTA5で、いいと思います。
書込番号:18753141
![]()
1点
そうですね、ビエンタの方が女性向きですが、アヘッドステムになっているので調整ができます。
私もクロスバイクのサスペンションは嫌いです。ビエンタにしましょう。
書込番号:18753227
![]()
0点
返信ありがとうございます。
自転車屋さんで勧められなかったので不安でしたが、VIENTA5も悪くないのを知って安心しました。
なかなかVIENTA5の試乗車を置いてあるお店を見つけられず苦労していますが、とりあえず試乗してみたいと思います!
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18757804
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)






