電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS VIENTA5 PM26V + 専用充電器
当方、53歳男性です。 平地の片道10Km通勤に当自転車は使えますでしょうか?
道幅が狭い箇所もあり、その部分は高速で走りたいのですが。
ジェッターとかも考えましたが、スポーツし過ぎる感じがしています。
書込番号:24194488
1点
この自転車でも通勤はできるでしょうが、アシスト付きでもなるべく軽い自転車選ばれた方が良いです。
距離はまあまああるので、スポーツ寄りを気にせず、乗って楽しい自転車選んだ方が良いですよ。
当方、同じぐらいの年齢ですが、上り坂のある片道12-3キロをクロスバイクで通勤してます。慣れですが、重いとアシスト付きでも後の方で疲れてきます。
気になったのが、
>道幅が狭い箇所もあり、その部分は高速で走りたい
のは何故ですか?車でもなんでもそうですが、狭い道を高速で走るのは、危険が多いので普通の大人はしないものです。
書込番号:24194965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電動アシストはアシスト範囲内の時速24km/h以下で乗る乗り物です。平均時速が15km/hだとすると、信号待ち時間を除いて40分ほどかかることになります。
外装変速機タイプを選べばアシスト範囲外での走りは軽くなりますが、チェーン外れのリスクも発生します。
書込番号:24195118
3点
gogo7188-toshiさん 今晩は
車種は違いますが私の経験では十分使えると思います
50代後半から退職まで10年ほど、片道10q強のほぼ平坦な道をBraceで通勤致しました
当時のバッテリーは8.1Ahでしたがエコモードで3〜4日に一度の充電で済みました
時速15qから20qで走行して40〜45分です
朝晩40分ずつの(特に仕事帰り)自転車が苦でなければ何の問題もないでしょう
書込番号:24195413
2点
>gogo7188-toshiさん
こんにちは。
まずは、上記質問の件ですが、問題なく出来ます。
その上で、より快適、もしくはテンションが上がるなのはどれ?と言う選択になります。
電動自転車の場合、時速24キロまでアシストしてくれますが、高速になればなるほどどんどんアシスト比率が下がって行きますので、
実質時速20キロまでの乗り物と考えた方が無難でしょう。
ですから、高速とか低速とかはあまり意識しなくて良いです。
逆に言えば、シティータイプでもその辺りの速度までなら同じ様な人的負荷で走行は可能です。
ですから、実質時速20キロ、信号待ちも含めると40分って所でしょうか。
仮にクロスやロードバイクであれば平均時速30キロ程度は可能で10分程度短縮可能かもしれませんが、
毎日必ず行かなければならな食って、自転車に乗ることが目的の一つでないなら(体力錬成とか)
電動アシストとかを使った方が無難です。
坂道がなくてもスタート時のアシストは大分助かります。
書込番号:24195667
4点
他の方が使えるか使えないかは書いてるので別の話で。
>道幅が狭い箇所もあり、その部分は高速で走りたいのですが。
これ次第じゃないですかね?
馮道さんが書いてる 「普通の大人はしないものです。」もその通りですが
道路状況によっては、変に後続の車に煽られるより、加速してその場所をとっとと抜けた方がより安全に走れる道は存在します。
そういうのを危惧すらなら、アシスト領域から外れても、足に負担がかかりにくく加速できるギアの選択が多いジェッターの方が無難だと思いますよ。
けど、通勤で使うなら遠回りでもより安全な道を選択してください。
書込番号:24195752
3点
ありりん00615様、御指南有難う御座います!
個人的には外装変速機のリスクも考えて、
段数の多い内装変速車種も検討しようと思います。
書込番号:24195773
0点
皆様、大変貴重な指南有難うございます!
私が軽率であったなと思うのは、
狭い道幅区間を高速走破しようしていた事です。
雨の日、風の日、毎日の通勤を考えて自転車選びをしていきます!
書込番号:24196205
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS VIENTA5 PM26V + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/19 11:44:06 | |
| 5 | 2015/05/08 22:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








