
PAS ナチュラL デラックス PA24NLDX 2015年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [コスメティックピンク] 発売日:2015年 1月13日

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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS ナチュラL デラックス PA26NLDX 2015年モデル + 専用充電器
3年以上前に購入し、ほぼ毎日のように乗っていますが、
電池の買換えのタイミングはどう判断すれば良いでしょうか?
現状、8Ahクラスの電池で毎日片道4〜5キロ程度を往復走って、一日あたり2割程度電池
が減るような感じで、
さらに週に1度程度は、10キロ以上の距離を往復します。
冬場は、同じ所を同じだけ走っていても幾分早く電気が減るようですが、
今年も春になって温暖になってきて、また電池の持ちが回復してきたように思われますが。
今はまだ調子よくても、急にパタッと使えなくなるものなのでしょうか?
早めに買って準備しておいたほうが得策でしょうか?
2点

普通の乗り方ならバッテリーは10年はもつので基本的に買い替えは必要ありません。
消耗具合は診断機のある自転車屋で確認することができます。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/owner-support/battery/
バッテリーの他に充電器の持参も必要です。消耗具合の他に使い方に問題がないかもアドバイスしてくれます。
電池は使い込んでいくと最大充電容量が減少していきます。今は購入時よりも100%から99%になるまでの走行距離が短くなっているはずです。
書込番号:21780983
1点

>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
10年・・・そんなに保つのですか。
では、いままで使用した期間の約2倍の残り使用可能期間があるということですな。
診断機のある自転車屋さんでチェックもしてもらえるわけですか。
貴重なご回答ありがとうございました。
書込番号:21782511
0点

クローズしていますが、一応情報を入れておきます。
パナソニックですが、バッテリーと自転車がそれなりにあるので、新旧の状況を書きます。
自転車は2012年式、7月購入ですからもうすぐ6年。 標準でついていたバッテリーは、寿命自己診断では交換時期とでてます。
15km走ると残り10%以下となります。25V/8Ah
ちなみに、もう一台の自転車用のあまり使用率の高くない25V8..9Ahは、自己診断では新品とでるものでは、15kmで70%残りです。往復走行しても30%以上のこってます。
基本、リチウムイオン二次電池は、使っていても使っていなくても時間で寿命となります。
使えばイオンのゲルが部分的に結晶化して寿命となり、使わなければ、ゲル内の物質が重力で沈着し、ゲルでなくなります。
適度に使い続ければ本来の寿命である3〜5年を超える使い方も可能だと思います。
なにせ当時3年寿命といわれたものでもうすぐ6年使えてますから。ただし、45km以上走れたものが15km程度しか走れません。でも使えます。
今売られているものは5年寿命程度ですので5年過ぎても当初の半分くらいの距離走れることでしょう。
書込番号:21785988
2点

>Tsutomu_kunさん
書き込みありがとうございます。
お寄せいただいた情報により考えますと、充電池はいきなりパタッと使えなくなるようなものではなく、
徐々に使える容量が減ってくる感じですね。
また、使わなければ、早く劣化してダメになると言うことですから、早くから買い置きするのも得策ではないですね。
劣化が相当進んで使いにくさを感じたころに、新しい電池の購入を検討することにいたします。
貴重な情報をいただきましてありがとうございました。
書込番号:21790081
0点


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