『Xフレームについて(強化)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の価格比較
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のレビュー
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のクチコミ
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の画像・動画
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のオークション

PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リッチグリーン] 発売日:2015年 4月10日

  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の価格比較
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のレビュー
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のクチコミ
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の画像・動画
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のオークション

『Xフレームについて(強化)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器を新規書き込みPAS CITY-X PA20CX + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

Xフレームについて(強化)

2015/05/12 19:13(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器

スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5

Xフレームの片側は太くてしっかりしているが、もう一方は細くて、2本になっていて、おまけに曲がっている。
曲がっているため、このフレームの応力は曲げ応力になっている、直線ならば圧縮と引っ張りになり、応力が倍ぐらいになる(Xフレームは強度が同じことによって最大の効果が出る)
この弱いほうのフレームを、直線にすることにより強化する。
図の様に、サドルのシャフトの外側に溶接する、同じくハンドルシャフトの外側に溶接する、すると細いシャフトの間に
太いシャフトを通すだけの空間ができ、底に太いシャフト(Xの片方)を通せばよい。
わかりずらければ、図を見てほしい。

書込番号:18769784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/05/12 20:00(1年以上前)

まっすぐって言うのはミキストフレームのことじゃないんですか?

書込番号:18769950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5

2015/05/12 21:32(1年以上前)

実は、言いだしっぺなので、実物を見たらXの字の、クロスするところが溶接されていた、

Xフレームも何もあったもんではない、ただ三角のフレームが二つ並んでいるだけ、

X字の溶接部には全荷重が掛かる、直線パイプも何もあったもんではない事がわかった

申し訳ないX字の効果は全然無い(一本フレームと対して変らない)Xフレームの優位性はどこに行った

書込番号:18770362

ナイスクチコミ!0


スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5

2015/05/13 21:26(1年以上前)

では、ヤマハはなぜこんな溶着をやったのか。
1 アルミパイプでこの太さで60cmの長さになるとかなり軟になる
2 Xフレームのこの位置は、人がこの上に立つ可能性がある(人体の可能性として100k位は見込める)
3 つまり、アルミパイプで60cmのパイプ1本に100kの人が乗ることになる
4 60cmのパイプはヤワヤワと曲がることになる(不良品にされる)
5 Xシャーシーもへったくれもない、クロス部分を溶着させなければ、不良品の自転車にされてしまう
  長さが半分になれば、剛性は4倍になり、100kが乗っても耐えられる
  (耐えられれば、合理的な剛性もへったくれも無い、正しいのだ)
<< この自転車が、やけに振動を拾うのはシャーシーが軟でXのクロス部分(溶接した部分)
   の強度不足で微小曲がりを繰り返しているため >>


僕の考える対処法
1 アルミパイプの直線化では、100kが足を掛けると曲がってしまう(曲がらなければ正しい)
2 材質を直線の鉄パイプにする(無垢の必要があるかもしれない)60cmの長さで、100kの人間が
  乗ってもビクともしなくなればよい。
3 Xフレームのクロス部分の溶接を無くす(Xフレームとしての合理性が出来上がる)

書込番号:18773303

ナイスクチコミ!0


スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5

2015/05/14 09:18(1年以上前)

連投すみません

1 Xフレームのクロス点を溶接することにより、三角形のフレームが2つ出来る、と見る
2 アルミの太いほうのフレームが異常に太い、三角形を作るならアルミ2本の様な華奢なものですむ
  も〜デザインの思想が違うのだ2つの細い三角ですむ。
3 ところでこの三角がくっつく点には、全荷重が掛かる(Xフレームのクロス点、溶接したところ)
4 ヤマハはここを薄いアルミ(太いが)で済ましているが、ここは思い切り強化しなければいけない
5 ここが強化されれば、他は三角形で受けているがここだけは何も技を使っていない(裸の強度が必要)
6 このクロス点のアルミの肉厚を倍にするとか、ここにだけ強化スリーブを被せるとか

書込番号:18774549

ナイスクチコミ!0


スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5

2015/05/14 10:07(1年以上前)

連連投すみません

1 この三角を見ているうちに、トラス構造が浮かんできた
2 トラスならダイヤモンドフレームに近い強度が出る
  決定版だと思う、(図の追加でトラスになる)
3 ヤマハはすでに知っているはず

  << 知っていながら知らないそぶり
  << ホンニあなたはプーなひと

書込番号:18774648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2015/05/14 11:17(1年以上前)

まあ実質フレームはBSですから。
あまりYAMAHAを責めるのは、お門違いだと思いますが。

本当はタイレルの様なフレームにすべきなんでしょうけどね。
それだとサドルの前から脚を回して降りれないでしょ。

スポーツ小径車を謳ってる感じはしますが、絶対スカート履いた女性ユーザーがターゲットじゃないかと。

そういう意味では、これはこれでありかと思うし、現状でも言われるほど剛性感が無いわけじゃないし。

これ以上硬くしたら、タイヤもアレだから、もろ振動がダイレクトになると思います。

まあ個人的には、硬いからクロモリにしてくれよ〜。

書込番号:18774809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5

2015/05/14 21:17(1年以上前)

  
1 タイレルは知らなかった(F1なら知ってるが)
2 ヤマハ(BS)のシャーシーはスカートでも乗れるよう、低く組まれている
3 じつは最初のように、Xシャーシーが機能していれば(溶着されていなければ)
  見た目の華奢さからは、想像も出来ない強度を持つことになれた、

4 トラス構造にすれば、同じく十分な強度が持てる(細いシャシーに出来る)
<< 今の状態では、ユーザーをだましているようなもの >>

書込番号:18776344

ナイスクチコミ!0


スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5

2015/05/22 15:30(1年以上前)


なぜこんな、重箱の隅を突っつくのか、シャーシー屋は、この溶着に泣いているはずなんだ
 
昔、GTR(R33)と言う車で、GTRはホイルベースが20cm短いはずだったのだ、
ところが、御前会議で4ドアーと同じ長さにされてしまった(共通化すればコストダウンできる)
シャーシー屋は、ホイルベースを伸ばされて、泣いた(ヨーゲインが落ちる、ド・アンダーになる)
つまりGTRはもっと、素早い車になるはずだったのだ、
もしかしたらGTR史上最高のものになっていたかもしれない、20年以上前の話だが

書込番号:18799685

ナイスクチコミ!0


スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5

2015/06/28 22:34(1年以上前)

<< もしかして、シャーシーの性能に問題があるのでは >>
約2ヶ月のって、色々不具合が出てきた、2ヶ月で4度転んだ、全て同じパターンで転んでいる
乗り出しで、アシストを切っていて(忘れていて)、加速ができずにコケル、
1 シャーシーのバランスが悪い、ホイルベースが短かすぎるためバランスが取れなくなる
  アシストが効いていれば、こける前に加速してしまうが、無しではシャーシーの性能が
  もろに出る(タイヤが20インチと言うのもバランスを悪くしている)。
2 子供を最初から乗せる自転車は、20インチでもバランスがよい、ホイルベースが長いのだ
  逆に、このシャーシーに子供用の席をつけている人は、注意したほうが良い、ものすごく不安定なのだ
  アシストをいれずに漕ぎ出すと、子供ゴとこける可能性が高くなる
3 メーカーにはアシストを忘れて漕ぎ出すことを、テストしてほしい
 (ブリジストンの女子社員に(説明せずに載せてみれば判る)コケルかコケナイカ

書込番号:18918471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器
ヤマハ

PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 4月10日

PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング