電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > リアルストリーム RS613 + 専用充電器
もう板がない様なのでこちらで質問させてください
初代リアルストリーム RS68L8を所有しています
バッテリーも駄目になり、暫く放って置いたら
ブレーキ関連やら、フロントフォーク等も錆びが
入り、もう処分かもと考えもあります
でも部品交換等で生き返るならバッテリーを
8.1に買い換えようかとも思っています
お店に行けば良いのでしょうがネット購入品だし
近所にはあまり良い店がありません
部品等の価格がわかれば
高額すぎるなら店に行くのを諦め
手間が省けないかなと思っていますが
部品価格表などネット上でどこかにないでしょうか?
ぱっと見では
フロントフォークは全錆び(スプリングは生きているので、錆落とし+塗装で駄目でしょうか?)
ブレーキは前後ともUの字になっている部品から、ワイヤーも変えないと駄目そうです
スポークも錆びが全長の内1/6入ってます(そこまで錆で痩せてないので、錆落とし+塗装?)
また、アシスト中はバックさせると重いのかも知れませんが
バッテリー抜いてるのにバックさせると抵抗があり重いです
これも異常でしょうか?
前進は普通に漕げます
また純正品は高いなら、社外品でつけれるものとか
何か情報があればうれしいです
どなたかお願いいたします
書込番号:18763681
0点
http://www.cb-asahi.co.jp/category/17/
スモールパーツをネット通販で入手することは可能ですが、組み付けは自分でやらないといけません。
書込番号:18763847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックさせると重いのはモーターの抵抗のせいで異常ではありません。
ネット購入品であろうと、部品購入の相談は電アシを扱ってるお店なら問題ないでしょう。
たいていのお店では良心的に対応していただけると思います。
ブレーキ等の部品はたいした額ではないでしょうが、バッテリーは8.1なら3万以上するんじゃないでしょうか。
取りあえずサビを全部きれいに落としてみて正常に走れるかどうかを確認してからバッテリーを考えたら
どうかと思いますが。
書込番号:18763969
0点
参考にお聞きしたいのですが
バッテリーが駄目になったと言うのは充放電の回数が規定以上になり容量が半分以下になった
又は暫く乗っていなかったので空の状態で長期保存してしまった、のどちらかでしょうか?
それと現在のバッテリーはどんな状態なのかも書き込んでいただけると他の方にも参考になると思います。
ご承知の通りリチウムイオンバッテリーは満タンとか空で長期保存すると著しく寿命を縮めます
長期で乗らない場合は半分程度の残量で保管するよう心がけるようにしましょう。
書込番号:18765252
1点
一点フロントフォークについて。
錆びるというと、インナーのメッキ部分だと思うのですが、メッキ部分の錆び落としはできるかもしれませんが、ここは塗装NGです。インナーはゴムシールの内側に入っていく部分で、インナーが錆びているならば当然ゴムシールももうだめになっていると思います。
インナーはとりあえず錆び落としして様子見ですね。通常インナーが錆びたのであればサスはかなり怪しいと思いますが。
アウターは塗装部品なのでよほどのことがないと錆びないと思うのですが、アウターは錆び落としして塗装でいいと思います。
ですが、もともとこのクラスのサスはサンツアーかなんかのローエンドサスだとおもいますから、1万もしない物です。交換するとなると下玉押しさえなんとかすれば自分でもできないことは無いんですが。。。。
今ついているものはNEXの26インチモデルだと思われます(昔のハリヤもブレイスもNEXでした)、今はNEXの26インチ無いので、Mになるのかな。サスの重さは2.5kg程度です。(エアサスのNRXは2kg切ってます。値段は重さです)
http://www.riteway-jp.com/pa/sr_suntour/susfork.html
書込番号:18766106
1点
画像は例だけど・・・
サスは画像の赤のインナーレッグがアウターレッグに入らない部分はどんだけ錆びてもほかっておけばOK。
青の部分が、錆びていればもうサスはおしまい。錆び落としとかしない方が良い。どっちにしてもダメだから。
時間の経過と共に普通はバネは生きてるけど、シール部とかダンパーが怪しくなっているからね。
バズーカのリジッドフォークとかに交換かな・・・あれ値段あがったか?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item23247400005.html
ブレーキは確かシマノのはず。
アウターとインナーのワイヤーを交換とブレーキシューも一度も変えてなければ交換。
タイヤとかも一度も交換してなければチューブ含めて交換だろうし。
スポークはそのまま錆びてもほかっておけばいいと思うけど。
私なら、すぐにでも全交換しちゃいたいけどね。
個人的には、その状態(バッテリーとか)の電アシなら、売って新しいの購入した方が良いと思いますが。
リアルストームなら、まだオークションでそれなりの値段付くでしょ。
書込番号:18767972
0点
いまさらスチールのリジットサスはないでしょう、と思ったのですが。ハイエンドのアルミ・マグエアサスと重さ変わらないし。
ですが、bazookaのリジットアルミサスは1万超えています。
将来のディスクブレーキアップグレード可能性とか将来性考えるとスチールって答えもあるのかな。
もしタイヤを細くしないで乗る前提ならばスチールリジットはありでしょうね。乗り心地は・・・・タイヤが太ければ我慢できると思います。
錆びたままのサスで乗ることも可能という考えも示してみます。サスロックをオンにしてサスを使わなければ錆びてても関係ありません。見た目は悪いですが。
書込番号:18768948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > リアルストリーム RS613 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/05/12 12:59:34 | |
| 3 | 2015/08/02 9:52:44 | |
| 4 | 2013/10/29 17:23:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)









