『DXとDXスペシャルの違いは?他3大メーカーの違いは?』のクチコミ掲示板

アシスタDX A6D84 + 専用充電器 製品画像

拡大

アシスタDX A6D84 [P.XシーニックGミント] + 専用充電器 アシスタDX A6D84 [M.XHスパークルシルバー] + 専用充電器 アシスタDX A6D84 [E.Xビターブラウン] + 専用充電器 アシスタDX A6D84 [M.Xプレシャスベージュ] + 専用充電器
アシスタDX A6D84 [M.Xピンクゴールド] + 専用充電器
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、ハンドルロックケースの破損などが原因で錠が誤作動し、走行時にハンドル操作が出来なくなることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
本製品の一部において、バッテリーの無償交換の実施が発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• アシスタDX A6D84 + 専用充電器の価格比較
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器のスペック・仕様
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器のレビュー
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器のクチコミ
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器の画像・動画
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器のピックアップリスト
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器のオークション

アシスタDX A6D84 + 専用充電器ブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [M.XHスパークルシルバー] 発売日:2013年11月中旬

• アシスタDX A6D84 + 専用充電器の価格比較
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器のスペック・仕様
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器のレビュー
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器のクチコミ
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器の画像・動画
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器のピックアップリスト
  • アシスタDX A6D84 + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > ブリヂストン > アシスタDX A6D84 + 専用充電器

『DXとDXスペシャルの違いは?他3大メーカーの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS

「アシスタDX A6D84 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
アシスタDX A6D84 + 専用充電器を新規書き込みアシスタDX A6D84 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車 > ブリヂストン > アシスタDX A6D84 + 専用充電器

スレ主 わらわさん
クチコミ投稿数:59件

ヤマハのナチュラLに酷似していますが、相当品というのは本当ですか?
ヤマハの方もLと、Lデラックスというのがあって、
LがWアシストであるのに対し、Lデラックスが、トリプルアシストで、夜間自動ライト点灯。

ブリジストンの方は、DXもDXスペシャルも、トリプルアシストが付いているようです。
外観もほぼ同じような感じがするのですが、違いが分かりません。
また、空気ミハル君という機能があるようですが、どのような仕組みなのでしょうか?
また、この機能はブリジストン独自のものですか?
ヤマハやパナソニックの製品の説明にはこういった機能には触れられていませんでしたので。

あと、価格面では、今のところ若干ブリジストンの方が安価に売られているようでしたので、
同等の性能ならば、ブリジストン車がいいのではないかと考えています。
しかし、街の自転車や、SCの自転車売り場などではヤマハやパナの製品が多く、
ブリジストンの製品、特にファミリータイプのものは見かけません。
あまり人気が無いのでしょうか?
例えばアフターの体制が違うとか・・・

道程に、勾配の急な川の土手と、勾配は緩いめですが距離がかなり長い坂道があります。
こういうのが得意な車種が希望です。あと、道程のほとんどが平坦に見えて実は細かい
上がり下がりが激しいデコボコ道がほとんどになっています。
片道4〜5km程度ではありますが、意外にハードでクタクタになりながら、
それでももう、10年以上になりますが毎日安物のママチャリで行き来しています。

電動自転車、高いですよね。今まで自転車といえば、1万円以上出したことないんですが、
安いモノが通販で紹介されているのを見て興味を持ったのは良いのですが、いろいろ調べてみると、
やはり、3大メーカーのモノでないと結局後悔するという話を聞いて、やっぱり5万やそこいらの製品は
ダメなんだろうな、これまでの考えからしたら、5万でも高いと言わざるを得ない感覚なのですが、
安全性とか、耐久性とか考えたら、10万前後が最低限の相場であると言うことがなんとなくわかりました。

乗ってみないと分からないというネット上でのご意見も散見されましたが、
店頭での試乗って、坂道とかデコボコ道など試せないのでは?と、思うのですが。
平坦な走りやすい舗装路だけで試してもわかんないんじゃ?とか・・・

ネットなどでよく調べたつもりですが、間違った認識をしているかもしれません。

長々と書いてしまって、読みづらいかもしれないところはご容赦ください。

詳しい方にご意見いただければと思います。

書込番号:17968301

ナイスクチコミ!0

返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/09/22 18:55(1年以上前)

>また、空気ミハル君という機能があるようですが、どのような仕組みなのでしょうか?

これについてだけ。
リムに取り付けられていて、チューブの圧力を検知します。圧力が下がると、赤い線が出て「空気を入れてください」と警告します。

それ以外のことについては知識が無いので、他の方にお任せします。

書込番号:17968350

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2014/09/22 20:28(1年以上前)

わらわさん 今晩は

ご存じかもしれませんがヤマハとブリディストンは同じ車種構成と思って間違いありません。
自転車本体をブリディストンがパワーユニットをヤマハが担当しての合作です。

DXとDXスペシャルの違いは使用表をみるとライト、サドル、バスケットが異なるようですね
http://www.assista.jp/lineup/img/detail/spec/spec_list.pdf
上記使用表をご覧下さい。

ヤマハとブリは同じ車種をほんの少し(細かいところやカラーなど)変え、名称変更して販売しています。
気に入られたのなら安く販売してる方を選べばいいと思います。

パナソニックとヤマハ・ブリ連合はアシストの考えに特徴があり、パナソニックはアシストの味付けが
弱めに設定してあるのでマイルドで自然です。
それに対しヤマハ・ブリ連合はアシストを強めに設定してあり慣れるまで違和感があるかもしれません。
急な坂道が多いのならヤマハ・ブリをお勧めします。

本当は坂道で試乗するのが一番ですが、平地でもアシストの力強さはわかると思いますよ
ホームセンターなどで屋上駐車場なんかがあれば坂道試乗出来るかもしれませんね
しかし坂道試乗出来なくても大丈夫です、乗れば坂道がこんなに楽に上れるのかとビックリされるはずです。

購入するのならお察しの通り10万前後は必要です、長く使う為にもバッテリーは8Ah以上にしときましょう。
私も通勤に片道10q超使用してますが、楽チンで仕事で疲れた帰りも全く苦になりません
ぜひ体験して下さい、確かに高い買い物ですが、その価値は充分ありだと思います。

書込番号:17968740

Goodアンサーナイスクチコミ!4

スレ主 わらわさん

2014/09/23 12:07(1年以上前)

早速ご回答頂いて、ありがとうございます。

ご回答の内容を受けて、仕様表を見直してみますと、
ブリヂストンのアシスタDXとアシスタDXスペシャルの仕様の違いは、
ヤマハのナチュラLとナチュラLデラックスの違いとほぼ同じようですね。
ただ、ライト部分はヤマハは両者同じ、ホワイトLEDバッテリーランプ(1W)。
ブリヂストンは、DXでは、シングルパワーバッテリーランプ、
DXスペシャルでは、ホワイトフラッシュミニ1Wバッテリーランプという違い
がありました。
どんな違いがあるのでしょうか?フラッシュというのは、点滅機能のことで
しょうか?

サドルの違いは、乗り心地を左右する要素だと思うのですが、
これは店で乗ってみるのが一番でしょうね。
見た目の高級感はビッグテリーだと思いましたが。

バスケットの違いは、大きさはほぼ同じで底の方の目の細かさが違う感じ
ですね。

あと、リアキャリアの仕様が違いました。おそらく買い物時にも使用する
ためにリアバスケットを取り付けると思うので、あまり重要視しませんが、
ただ取り付けられるかどうかは確認しないといけないと考えています。

空気ミハル君はやはりブリヂストン独自の仕様のようです。
空気の入れ忘れは良くやってしまっていまして、タダでさえ重くなってし
まっているママチャリのサドルがさらに重いにも拘わらず、足のトルクで
ぐいぐいと・・・
ああ、今日はなんでしんどいんだろうと家帰って調べると、空気が抜け掛
かって・・・ということがしょっちゅうですので、
汚れたタイヤに触れずに確認できそうなこの機能はできれば欲しい気はい
たします。
近隣のサイクル店ではアシスタ見かけないので、現実にはヤマハを購入す
るしかないかもしれませんが。

書込番号:17971512

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/23 14:12(1年以上前)

まず、ブリヂストンの製品ページを見てみました。アシスタDXは街乗りでDX-spl.に劣り、通勤向けとして高い評価です。
街乗りに向く条件とは?軽さやタイヤとかありますが、「オシャレ」であることも(女性には)重要なファクターになります。

DX-spl.の装備を見てみましょう。「底編み風バスケット」。実用上は大差ないのですが、何となく「買った荷物が落ちにくい気が」します。見た目も「オシャレっぽい」です。キャリアはDXの無骨で実用性重視のステンレスに対してDX-spl.は「フレームと同色のパイプキャリア」です。取って付けた感が少ないです。いかにも「この自転車のために作りました感」を感じます。例え、使っているうちに塗装がハゲて汚らしくなるとしても、「新品時時点での見た目はキレイでオシャレ」です。サドルを見てみましょう。脚部の回転にはあまり向かないかわりに「ふかふかでオシャレな」ビッグテリーサドルと実用性を重視したコンフォートサドルです。スーパーの駐輪場に止めた時に「鋲がクラシカルでオシャレ」です。ライトもレフレクターで挟まれた実用性第一のデザインより、メッキボディのライトは女性から見ると「かわいくてオシャレ」です。

この電動アシストのメインターゲットは主婦層です。男性には理解できない差異も、女性には(かなり)重要なのです。よって、多少なりとも軽くて実用装備のDXは通勤向け、見た目がオシャレなDX-spl.は街乗り向けなのでしょう。男性には無意味なことでも女性には多大な影響力があります。

スレ主さまが購入をお考えでしたら、自身が乗りたい「色」で選んでも差しさわりはないと思います。

書込番号:17971927

Goodアンサーナイスクチコミ!5

殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2014/09/23 15:26(1年以上前)

ランプに関して、現物を確認したわけではないので間違ってたらごめんなさい

シングルパワーバッテリーランプ
 1wのLEDが1つで横長のランプの中央が点灯、左右は反射板

ホワイトフラッシュミニ1Wバッテリーランプ
 1wのLEDが2つで左右が点灯、中央は反射板

ここに写真がありますのでご覧になってみて下さい
http://www.bscycle.co.jp/digitalcatalog/sogo/_SWF_Window.html?pagecode=41

書込番号:17972148

ナイスクチコミ!1

2014/09/23 15:46(1年以上前)

この場合のフラッシュライトは懐中電灯の意味だと思います

標準で付いてくるライトに点滅機能は恐らくないでしょう。
10m先の障害物を認識できる照明という事なので常時点灯でなければ無理ですから。

書込番号:17972194

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:16415件Goodアンサー獲得:3862件

2014/09/24 08:51(1年以上前)

わらわさん こんにちは。

まず、「ブリジストン≒ヤマハ」なので、違いは名前や色など細かいものだけです。
あと、ラインナップが違うものがあるかもしれません。

空気ミハル君についてはPASにも付いているものありますよ。
まあ、定期的に空気を入れている人には必要ないし、空気を入れないずぼらな人はそもそもミハル君も見ないので、
あまり気にするような機能ではないと思います。

機能の中で気になるものとしては、夜間になったら自動でランプが転倒するものは良いと思いますね。
あとは、別れる環境で安い値段で買えるものを選ばれるとか、
お好きな色で選ばれるとかで良いでしょう。

>平坦な走りやすい舗装路だけで試してもわかんないんじゃ?とか・・・

いや、びっくりするぐらい判りますから、ぜひ、試乗しましょう。
仮に違う機種だとしても、アシストの感覚は体感できます。

書込番号:17975148

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 わらわさん

2014/09/25 01:37(1年以上前)

多くの方にご回答頂いて非常にありがたく、
感謝いたしております。

みなさまの貴重なご意見を参考に
させて頂いて、我が家にとって
最適な一台を選びたいと思います。

有難うございました。

書込番号:17978463

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:16415件Goodアンサー獲得:3862件

2014/09/25 01:38(1年以上前)

訂正です

>別れる環境で…

買われる環境で…

書込番号:17978465

ナイスクチコミ!0

スレ主 わらわさん

2014/10/12 01:38(1年以上前)

結局、地域の自転車店には、ブリヂストンの電動車は店頭になく、
車体はほぼ同じだからと、ヤマハ車を奨められました。
値段は、まあ、みんなそれなりに・・・ほぼ定価というお店も・・・
別にあとあと面倒見てもらうこと考えたら、それでもいいか、
ヤマハでもいいから、できれば1万でも安く買いたいんだがと、
思い悩んでいるところへ、イオンカードの水色の封筒が届いて、
請求書に同封される、案内のチラシ類。いつも見ないのですが、
その中の、9月30日限定のチラシに、ヤマハのパスナチュラLDXが、
税込89,110円!
これは確か、ブリのアシスタDXスペシャルとほぼ同型同性能と
されるモデルでしたよね。空気ミハル君が付いてないのは、
この際、目をつぶろう。現時点ではここが一番安いのだから。
どうしてもこだわるようなところではないということも確認済だ。

そこで、とにかく9月30日まで買うのをガマンしてから、
地域のイオンの店へ。
そこで初めて試乗しました!
店の周辺の道路を、店員の指導に従いながら走ってみました・・・
ペダルに足をかけてちょっと踏み込んだだけで、
ビュンと走り出しました。
すごい・・・、と、車が前から・・・危ないっ。ブレーキを握る。
ブレーキは良く掛かり、キキーという音が全くしない。
新品だから当然なのでしょうが、
普通の安物のママチャリだと新品でもきいきい鳴っていたので。
そんな自転車しか今まで乗ったことなかったのです。
ブレーキの材質も全く違うのでしょうね。

とにかく、踏み出したときの加速がすごい。
きっとこれなら、いつものあの急な坂は楽ちんで立ち漕ぎいらずかな?
期待を膨らませつつ、即購入を決めました。
ただ、希望の車体色が売り切れで、かといってパステル系の色を選ぶ
のは、抵抗があったので、仕方なく入荷を待つことに相成りまして・・・

本日、いや昨日10月11日に入荷したとの知らせがあって、同日引き取り
に行きました。

早速乗りましたが、やはり快適です。
件の坂道は、期待通り立ち漕ぎ要らずで、スイスイ登っていきました。
昨日まで汗いっぱいかいてフウフウ言っていたのがウソみたいです。
正直、こんなに楽だと思いませんでした。

皆さんのご意見を伺いながらじっくり検討しているところへ予想外の
セールがあって幸運でした。本当にいい買い物が出来たと思います。
結局はヤマハのパスを購入することになりましたが。

お世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:18041328

ナイスクチコミ!0

2014/10/12 07:19(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
イオン会員さんだったのですね。
まあ、イオン会員であれば、30日特価を勧めれば良かったですね^^;
ナチュラLやViViDXをかなりな安値で買うことが出来ますからね。

何はともあれ、満足な買い物が出来たようで何よりです。

書込番号:18041640

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アシスタDX A6D84 + 専用充電器
ブリヂストン

アシスタDX A6D84 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月中旬

アシスタDX A6D84 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング