『ハイレゾについて』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『ハイレゾについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

ハイレゾについて

2016/11/20 22:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

本機を買えば、楽々お手軽にハイレゾ生活が〜
と思って、購入したのですが、思い描いていたものとは、大分違いがあったので、書きます。
(というより、失敗談ですw)

また、勘違いしている箇所などありましたら、ご指摘ください。

<再生アプリ>
 ・iTunesの楽曲をアップサンプリングで再生できない
  「Onkyo HF Player」を使えば、アップサンプリング機能があって、iTunesの楽曲(ALAC)も再生できるので、使えると思ったのですが、
  このアプリは、イヤホンジャックのハイレゾ出力には対応していないので、不可でした。

 ・NePLAYERも対応していない
  色々、調べてみると、ハイレゾ再生アプリというのは、USB-DACに出力する為のもので、
  ハイレゾ対応スマホでの、プレイヤーにはならないらしい。
  (ハードウェアよりの開発になるらしく、対応することは難しいらしい)
  そんな中「NePLAYER」は、ガンバって各社のスマホに対応されているのですが、本機には対応されていません。
  (将来的には分かりませんが、現状は無理です)

 ・「Google Playミュージック」一択
  結局のところ、本機でハイレゾを再生するには「Google Playミュージック」一択のようです。

<FLACを作る>
 アプリでのアップサンプリングは諦めて、FLACにすることにしました。
 ググると「dBpoweramp」でアップサンプリング、「Media Go」でFLACに変換でできました。

 ・Google Playで再生できない
  SDカードに変換したファイルを入れて「Google Play」で再生すると、
  なぜか再生できない。

  どうやら、同じアーティスト名・同曲名で、複数のファイルがあると、うまくいかないようです

  iTunesの楽曲と、ハイレゾの楽曲を同時に管理する場合、名前の後ろに"FLAC"とか"Hi-Res"とか付ければ大丈夫でした

 ・アートワークが変わらない
  Media Goで設定したアートワークが、Google PlayやOnkyo HF Playerに反映されません
  何かやると、変わるみたいなんですが、その条件がわかりません。

<音質について>
 最初に、お断りしますが、音質は最終的には好みの問題です。
 私がいいと思っても、人によっては悪いと思う人もいます
 (豚骨ラーメンが好きな人もいれば、塩ラーメンが好きな人もいるようなものです)
 それでも、参考になればと思います。

 Google PlayミュージックでアップサンプリングしたFLACと
 Onkyo HF PlayerでALACを聞き比べてみました

・加藤晴之さんの紙筒スピーカー
 全然お手軽じゃないですが、
 FLACは、
 ・生音に近い
 ・輪郭がはっきりしている
 ・今まで聞こえなかった、アーティストの息遣いまで聞こえる
 ALACは
 ・CDっぽい音
 ・音が曇っている
 ・アーティストとの距離を感じる
 と、確かに、ハイレゾの恩恵が受けられました。

・内臓スピーカー
 ほとんど、差は分かりません
 いわれれば、FLACの方が繊細な感じで、
 ALACの方が、力強い感じです

・付属のイヤホン
 あまり、触れている人がいないので、少し書きます
 (スマホとケーブルの色が、違うのが気になるところですが)

 遮音性は、ほとんどありません。
 音の傾向は、若干ドンシャリ寄り
 最初は、ダメかなぁと思って使ってみましたが、
 この、遮音性の無さと、ドンシャリさが、電車の騒音の中では絶妙なバランスで、良かったです。
 しかも、遮音性の無さがイヤホンを急に外しても、ビックリすることが、ありません。
 (ノイキャン使っていると、外すとき苦労してました)

 ノイズキャンセリングやら遮音性やらが良いイヤホンだと、
 メーカーに洗脳されていた自分には、新鮮な驚きでした。

 ちなみに付属のイヤホンはハイレゾ対応では、ありません

肝心の音質ですが、
FLACは、力弱い、良く言えば繊細な感じです
ALACの方が、力強いです。
どちらが、いいかと言われれば、残念ですがALACの方かいいです
でも、FLACの方が気持ち高音質かもしれません。

・ワイヤレスイヤホン(MDR-EX31BN)
ハイレゾを圧縮するという、本末転倒なことですがテストです

FLACは、優しい音がします。決して力負けはしていません。
ALACは、力強い音がします。

ワイヤレスは、やっぱり便利ですし、
そこまで、容量を気にする時代ではないと思うので、
ハイレゾのワイヤレスをやる価値は、あると思います。

・ハイレゾ対応イヤホン
手持ちで無いので、お店で色々、視聴してきました。

ハイレゾ対応イヤホンの音の違い、正直、分かりません。
(違いがわかる、物があったら、教えてください)
非対応のイヤホンは、全体的に前述のような傾向があります。
(FLACは優しい、ALACは、力強い)

これは、もの凄い勘違いをしていて、
ハイレゾ対応イヤホンというのは、

 ×CDよりも高音質で聴ける
 ○高サンプリングによる歪みを防いで、従来のように聴ける

と、いうことではないかと、思いました。

・まとめ
ハイレゾで、よくいわれることですが、やっぱりアーティストの対応です。
自分の好きな曲は、地下アイドルが中心なので、
ハイレゾなんて、夢の先のことです。
(曲が発表されても、CD発売の目処が立たないとか、ざらにいます)
そんな、地下アイドルの子たちでも、「ハイレゾで配信します」
とか、いえるようになれば、ハイレゾも本物です。

そして、ハイレゾ対応スマホといわれているものが、
ここまで、面倒くさいものだとは、思いませんでした。
専用のDAPが売られているのも納得です。

そして、なによりハイレゾ対応イヤホンというものが、
ここまで、聞き分けられないとは、思いませんでした。

まぁ、ハイレゾが音響機器メーカーの独り善がりに、ならないことを祈ります。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

書込番号:20412721

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:198件

2016/11/21 10:44(1年以上前)

>_たけちゃん♪さん
「ハイレゾ対応イヤホン」については他スレを検索してみてください。
私も何度か書き込んでいますが、基本的にはメーカーの売り文句というだけです。
違いがわかりそうな機種は…ヘッドホンではVictorのHA-MX100-Zですね。
イヤホン使わないのでそちらはわかりません。

また、ハイレゾの真価は録音時の方が重要です。
今回されているようにアップサンプリングするより、最初からビットレートが高い音源の方が高音質になりますから。
まだそのような音源は少ないと思いますが、e-onkyoなどで探されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:20413828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:486件

2016/11/21 20:38(1年以上前)

そもそもハイレゾ対応イヤホン等という物は
一部メーカーの勝手な売り文句でしかなく、そのメーカーが
概ね40KHz以上の周波数帯域をサポートする製品に付けているだけの物です。

カタログスペック上の再生周波数帯域がそれ以下でも
非常に高音質な物もあり、その逆もありますのであまり気にする必要はありません。

身もふたもない言い方をしてしまえば
安価な物は大抵いい加減で駄目です。

Bluetoothに関してはZenFone3では残念ながら対応しませんが
Z4以降のXperiaが対応しているLDACやG5以降のLG機種が対応しているaptX HDなら
ワイヤレスハイレゾ転送に対応します。
もちろん、レシーバー側もそのコーデックへの対応が必須でEX31BNではどちらも対応しません。

eイヤホンやヨドバシカメラなら数多くのDAP、ヘッドフォン、イヤホンが視聴できますので
ハイレゾ表記に惑わされることなくいろいろ視聴してみると面白いです。

書込番号:20415027

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング