MDR-1000X
- ワイヤレスでもハイレゾ相当の高音質で楽しめる、高音質コーデック「LDAC」に対応した、ノイズキャンセリングステレオヘッドセット。
- 装着時の個人差を検出して最適化する「パーソナルNCオプティマイザー」や騒音を気にせずに、音楽に浸れる「フルオートAIノイズキャンセリング」を搭載。
- ハウジング部の「タッチセンサーコントロールパネル」で、音楽再生機の曲送り/戻し、音量調節などが行える。SiriやGoogle Now機能の起動・操作もできる。

このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 5 | 2016年10月31日 23:49 |
![]() |
9 | 4 | 2016年10月30日 17:58 |
![]() |
15 | 2 | 2016年10月10日 18:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1000X
MDR-1ABTをかれこれ一年以上使用しています。こちらは音域が4Hz-100kHzとハンパなく、掛け心地も最高で重宝しています。しかし、300gと少し重ためで折りたたみも出来ないので、持ち運びに苦労します。
1000xはNCにも対応し、外音取り込み機能も付いて、しかも折り畳めるまさに全部入りの最強ヘッドホンだと思い、乗り換えようかと考えています。
しかし、音域は4Hz-40kHzと、1ABTの性能からすると数字の面では劣っているようです。1ABTの100kHzなど、人間の可聴音域を超えているので無駄かもしれませんが、SONYも言う通り、ライブ会場の空気感までもが綿密に表現されていると思います。
なので、1000xの音域を考えると、どうも購入に踏み切れません。
使用機器は、WALKMAN A30シリーズで、付属のNC対応ハイレゾイヤホンもあります。なので、1000xを追加購入する必要もないかな?とも思っているのですが、1ABTを超える機能性、品質、購入の決め手が1000xにはあるでしょうか?
書込番号:20347327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人それぞれだと思いますよ?…追求すればするほど沼にハマりますし色々意見も出るものです。
試聴が可能なら試聴してから検討して見る事ですね?
聴ける周波数帯が違っても劣るとは限らないし感じ方も違うと思いますので…色々な意見や情報が有りますが最後は自分ですから…私はこの商品で満足してます。
書込番号:20347398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>徳田大空人さん こんにちは
100Khzまでの音域だけお考えになっても無意味です、電波時計の校正に使われてる日本の標準電波の周波数は40Khzと60Khzです。
その電波はピッピッとパルス的な音を出していますが、直接には耳には聞こえませんよね。
なぜ聞こえないか?ですが、可聴周波数よりはるかに高い電波の周波数だからです。
電波の周波数まで再生するヘッドホンがあっても悪くはありませんが、無意味だということです。
標準電波の送信所の近くでは、直接ヘッドホンへ電波が飛び込むかも知れません。
書込番号:20347752
2点

数字が気になるお気持ちよくわかります。
でも、音の良さって再生周波数だけでは語れませんよね。
ヘッドホンごとに音の傾向があり、人により音の好みがあるはずです。
さらに、ヘッドホンの評価は音質だけではないですよね。
使いやすさ、かけ心地なども考慮して総合的に評価したほうが後悔しないと思います。
店頭で実際に操作してみて、いつも聴いてる曲をご自分のヘッドホンと聴き比べることをおすすめします。
書込番号:20348091
3点

普段はMDR-Z7、MDR-1A、XBA-A3、ワイヤレスで楽しむ時はMDR-1ABTを使ってます。でも、やっぱり重いんですよね(笑)
せっかくだからノイズキャンセリングついてるこの新製品を買おうと発売前にヨドバシで試聴しました。zx-2でLDACで音質優先で。
「う…うーん……」
あくまで僕個人の感想ですが、1ABTの方が全然良かったです。発売前という事でエージングが出来てなかったのかもしれません。
(そもそも、エージング自体信じてませんが。)
1ABTと同じような音質かつノイズキャンセリング付きなら、少々高いですがゼンハイザーのMOMENTUM WIRELESSなんか良いんじゃないでしょうか?
デザインも良いし、軽いですし、結構良い音出してましたよ。普通に「おぉ!」と思いました!
結局のところ、音の好みはみんな違いますし試聴した方が絶対良いですよ。
書込番号:20348857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、返信有難うございます。
量販店にて視聴はしました。ただ、1ABTを持参していなかったので聴き比べは出来ませんでしたが、申し分のない音質でした。折畳みやNC、クイックアテンション機能など、付加価値を求めるなら1000xはとても魅力がありますね。近々、お気に入りの曲で1ABTとの聴き比べをじっくりしたいと思います。
>masahiro_yamoさん
私も贔屓目ですが、1ABTがワイヤレスヘッドホンで最高のモノだと思っています。そのゼンハイザーのヘッドホンも気になるので視聴しようと思いますが、私は出来るならSONYのヘッドホンを使いたいですね!(笑)
>里いもさん
100kHzが可聴音域を越えているのは重々承知の上での書き込みでしたので、そちらの指摘は結構です…わざわざ有難うございます。
書込番号:20349227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1000X
使用経験のある方に質問です。
・めがね使用時の装着感についてどうでしょうか?
・タッチセンサーは体以外(電車内でのつり革等)に接触しても反応してしまいますか?
・フル充電でBluetooth+NC使用で実連続再生ってどのくらいですか?
いま、parrotZIK2を使用しています。ソニーのヘッドフォンは使用したことはありません。
ZIK2の調子がいまいちなので、本機かMDR-100ABNが気になっています。
宜しくお願いします。
3点

つり革ってイヤホンで無く、ヘッドホンなんですね。
書込番号:20342449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひでたんたんさん
書き方が変で伝わらなくってスミマセン。
今使用しているZIK2ですが、タッチセンサー(操作部)が人体以外にも反応してしまいます。従って電車内でタッチセンサーに吊革などが触れると誤動作(意に添わぬ動作)をしてしまいます。
本機種ではそういった誤動作(人体以外が触れて動作)しないのか懸念した次第です。
よろしくお願いします。
書込番号:20343035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶぶちっ!さん
・眼鏡での装着感について
眼鏡をつけていてもさほど気にならない程度の柔らかい側圧ですよ。
ノイズキャンセルも最適化機能のおかげで眼鏡があっても最大限効果を発揮してくれている印象です。
・タッチセンサーについて
つり革では試していませんが、ペンなどの樹脂では反応しません。
・バッテリ持続時間について
バッテリが空になるまで試せていませんが、iPhoneとBluetooth接続して10時間程度使用した段階ではiPhone上にはバッテリ残量が70%と表示されていました。
ただし、この前機種の100abnもそうですがiPhoneのバッテリ残量表示では30,70,100の三段階表示なので正確な残量はわかりません。おそらく10時間で50%程度だと思われます。
なので仕様に書かれている最大20時間は大旨満足しているんじゃないでしょうか。
書込番号:20343793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kiruto00さん
返信ありがとうございます。
実は本日お休みがとれましたので、池袋まで出てヤマダ電機にて本機器の試聴をしてみました。
おっしゃるとおり、めがねの使用は問題ないようです。
側圧もzik2よりよほど柔らかい印象です。
指以外が触れた場合の動作で誤動作もないようです。
ただ、試聴してみて不具合というか、現在使用中のzik2よりタッチ操作がシビアな気がしました(慣れでしょうが……)。特に音量のUP、DOWNがうまくできませんでした。ピピピと音量が上がったり、同じような動作をしているつもりでもピ、と一回しか鳴らずに終わるとか……。
慣れの問題だと思いますが、初めて使う試聴ではうまくいきませんでした。
NCの効き目に関しては対抗馬のBOSEと同等レベルなのか? 音のマイルドさというか柔らかさはBOSEの方が高い感じ。
その代わり、ボーカルの声は本機器のほうが良かったように思いました。
あくまで、私見ですが、、、
現在使用しているzik2よりもかなりクリアな音質に感じました。
ありがとうございました。
書込番号:20345223
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1000X
MDR-100Aを使っています。
100Aと1000Xを比較した場合は音質はどちらが良いでしょうか。
もし1000Xを使うことになった場合はNW-A10かA30にLDAC接続になると思います。
有線だとさらに音が良いのでしょうか。
1000Xの音作り、音の雰囲気は100Aと1Aどちらに似ているのかも気になります。
1Aの購入を見送り100Aを購入した理由は、
中高域が100Aの方が明るくポップやロックを軽快に心地よく聴けたからです。
また低音の量が1Aは多すぎて支配的に感じて、
100Aは楽曲によっては足りないのかもしれませんが
適度な低音だったので聴きやすいと思いました。
2点

私もMDR-100ABNとの差を確かめたいです。
スペックを見るとほとんど同じで、1000Xの方が仕上げが若干高級ですね。
違いがあるとすれば、NCの効きかな?
時間的な余裕があれば、新しい銀座ショールームに行きたい。
書込番号:20281996
2点

銀座へ行ってきました。
MDR-100ABNとの比較では良い意味で随分と違う印象でした。
NCは自然で音もまろやか印象。設計が変わったのかな。
普段はBoseのQC35を使っていますが、購入時にはゼンハイザーMOMENTUM Wirelessと悩みました。
当時の印象は、
音はMOMENTUMの勝ち
NCならQC35の勝ち
携帯性でQC35の勝ち.
1000Xを含め改めて3者聞き比べてみたいものですが、今なら1000Xが勝ちそうな気がする。。
有線は試していません。
書込番号:20283773
11点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





