『どこまでスマホで、どこまでガラケーなのか?』のクチコミ掲示板

AQUOS ケータイ2

ワンプッシュで本体を開けられるVoLTE対応「AQUOSケータイ」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS ケータイ2をお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2016年10月28日

カラー:

液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ 重量:132g メインカメラ画素数:800万画素 AQUOS ケータイ2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『どこまでスマホで、どこまでガラケーなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「AQUOS ケータイ2」のクチコミ掲示板に
AQUOS ケータイ2を新規書き込みAQUOS ケータイ2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ2

スレ主 add9さん
クチコミ投稿数:58件

事実上は寝かせる為に購入しましたが、最初の2カ月はオプションを付けているため弄って遊んでみました。
どこまでスマホでどこまでガラケーなのかを探索しています。もう発売されて1年以上経つのに、ハッキリ分かるように纏めているところがなかったので書いてみました。

まず気になるところとしては、通話は出来てネット・メールはwifiという利用は可能かということ。
結論としては可能です。ただ設定が少々わかり辛いです。普通のスマホであれば、ネットワーク設定でモバイルデータ通信をOFFにします。この機種は、データ使用量を確認する画面からメニューを押して、モバイルデータ通信をOFFにすることになります。またこの操作をしても、メールはまた別での設定が必要です。メールはメールでwifiで受信できるように設定をする必要があります。
両方を設定すればwifiでの利用は可能になります。

次はLINEの利用です。
この機種はキーボード部分がタッチパネルとなります。LINEを利用する際は、キーボードのみではなく、タッチパネルも利用しなければ操作できません。タッチパネル操作がそれほど難しいわけではないです。むしろかなり使いやすいですが、キーボードだけで利用できるようにしても良かったのではないかと思います。しかしキーボードとタッチパネルを併用すれば、普通のスマホと同様にLINEが利用できます。

アプリのインストールについてです。Google Playが入っていないので面倒ですがインストール可能です。別のスマホ等からアプリのapkファイルをLINEやメールで送り、それを開かなければなりません。apkファイルを開くにも、ブラウザで見れるメールに送って開いたり、ファイルアプリを入れて(それすらapkファイルで開かなければなりませんが)、そこから開いたりと、手間がかかります。またインストールできたアプリが必ず動作するかはわかりません。

次に気になるのは、simを入れていなくても利用可能かということです。
こちらも利用可能でした。wifiを利用してネットの閲覧は問題ありません。ワンセグも利用可能です。メールは、simカードが入っていないと、標準のメーラーが使えません。ブラウザ上でフリーメール等を利用するか、面倒ですがメーラーをインストールする必要があります。LINEは設定さえしておけば、simが入ってなくても利用可能です。

テザリングは可能です。ただ、別途オプション料金がかかります。現在利用しているプランによって月額0円から500円程度です。

あと、私が個人的に気になることで、電話帳です。
普段2台持ちで、通話用の3Gケータイに電話がかかってくると、WEB用のスマホのIP電話に転送するようにしています。この方法だと、ケータイとスマホで電話帳の互換性がないため、面倒なことになります。そのため、007SH(ガラケーの形をした二つ折りスマホ)を銀simで使えるようにして、googleのIDで電話帳を共有する方法をとっています。
この今回のこの機種でそれが可能であればと思っていました。
結果、この機種はgoogleのIDを登録することが出来ないので出来ませんでした。近々電話帳アプリを入れて、出来ないかをやってみようと思います。

格安simでの運用についてですが、まだ購入したてでsimロック解除が出来ません。解除出来たらどこまでのことが出来るか試してみたいと思います。

幾つかの事を試しましたが、これらの事をやるにはまず最初にwifiではなく、モバイルデータ通信をONにした状態で設定をいくつもしなければならないです。最初は必ずパケットの定額を契約していないと設定するだけでデータ量を食うことになります。

個人的な感想としては、操作感はガラケーで、ネットワーク周りはスマホといったところでしょうか。数年前に「ガラケーでテザリングできればそれが最高」みたいな妄想を言っていた人が多かったですが、その妄想が具現化したような機種になっていると思います。まだまだ粗い所もあると思いますが、方向性は良いので次の機種で改善されていると面白いと思います。

書込番号:21567559

ナイスクチコミ!6

返信する
クチコミ投稿数:13740件Goodアンサー獲得:2171件

2018/02/03 21:56(1年以上前)

アプリの転送は、ESファイルエクスプローラーなどからBluetooth共有で転送するのが簡単だと思いますよ。
この端末はタッチ操作が出来ない、Googleサービスが使えない等の理由からAndroidスマホとはいえません。

書込番号:21567596

ナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16827件Goodアンサー獲得:1759件

2018/02/04 11:00(1年以上前)

>>ガラケーでテザリング

docomoのアクセスポイントモードと同様、softbankでもアクセスポイントモード可能な機種は存在したと思いますけどね

単に知らない人が多いだけ

PHSでもUSBモデム化すれば、テザリングに似た事は出来るし3G ガラケーでもモデム接続は出来た

単に"テザリング"と言う言葉で一般化しただけ

OSがAndroidになったけど中身は制限の多い機能の携帯電話なのは変わらない

書込番号:21568934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/13 04:20(1年以上前)

>ソフトバンクのスマホのSIMは使えますでしょうか?
電話目的なので毎日充電したくないのでガラケーorガラホに魅力感じてます。

またロック解除ですが、最近一括で最近購入されたのであれば101日待たなくても可能なのでは?

対象となるお客さまと変更後の受付条件
h ttps://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20170719a/
一括払いの支払確認後より手続きが可能※4
※4 2017年8月1日(火)から2017年11月30日(木)までの期間は、機種購入日から101日目以降より手続きが可能です。

書込番号:21594889

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

AQUOS ケータイ2
シャープ

AQUOS ケータイ2

発売日:2016年10月28日

AQUOS ケータイ2をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)