『SIMの有無により表示されるSSIDが異なる』のクチコミ掲示板

AQUOS ケータイ2

ワンプッシュで本体を開けられるVoLTE対応「AQUOSケータイ」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS ケータイ2をお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2016年10月28日

カラー:

液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ 重量:132g メインカメラ画素数:800万画素 AQUOS ケータイ2のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMの有無により表示されるSSIDが異なる』 のクチコミ掲示板

RSS

「AQUOS ケータイ2」のクチコミ掲示板に
AQUOS ケータイ2を新規書き込みAQUOS ケータイ2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMの有無により表示されるSSIDが異なる

2019/01/24 10:13(1年以上前)

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ2

スレ主 kai_tarou3さん
クチコミ投稿数:77件

SIMの有無によりWiFi表示されるSSIDが変わることについての質問です。

SBのこのガラホを2017年8月に購入しました。
使用していたのは最初の数週間で、以降は別のDSDSのSIMフリースマホに入れて
通話専用SIMとして使用しています。
久しぶりにこのガラホの電源を入れて(SIMが入っていない状態で)WiFiを見ると、
以前は表示されていたSSIDが消えていました(表示されません)。

私の環境はルーターが2台があります。
1台は外部(インターネット)に出て行かないルーター(仮にB)と
もう一台は、外部(インターネット)に接続できるルーター(仮にA)です。

表示されないのは、外部(インターネット)に接続できるルーター(A)で、
外部に出て行かないルーター(B)は表示されています。

他のスマホ(SIM有も無しも)やタブレット(WiFi専用)やPCのWiFiで確認すると、
AもBも共に表示されます。(接続しているのは当然Aの方ですが)

Aのルーターは、TP-LINKでブリッジ接続しています。
(TP-LINK側にステルスなどの設定を行った記憶はありません)
Bのルーターは、BUFFALOでルーターとして使用しています。

TP-LINK(C55(1年半前?に購入))
BUFFALO(WHR-G300N(10年位前?に購入した古いもの))

試しに、このガラホ(SIMロック解除済)にDMMのデータ通信SIMを刺すと
AのSSIDも表示されるようになります。
元のSBの通話SIMを刺してもAのSSIDが表示されます。

表示されるのを確認した後、SIMを抜いてWiFiを見るとAのSSIDだけが表示
されなくなります。
ガラホのSIMの抜き差しの間は、当然一旦電源をOFFにしています。

このガラホはSIM無しの場合、ブリッジ接続しているWiFiは探せないような
機能(仕組み?)となっているのでしょうか?
(他のガラホでも発生する事象なのか?)
因みに、SIMロック解除したときは、DMMのデータ通信SIMを入れて解除しました。

長文で分かり難いかもしれませんが、どなたか原因と対処方法がありましたら
ご教示願います。
(なんでルーターが2台あるの?とか、何でSIM無しで使うの?とかの質問は
無しでお願い致します)

書込番号:22415684

ナイスクチコミ!0

返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:4680件Goodアンサー獲得:374件 縁側-スマホ契約についてあれこれの掲示板

2019/01/24 10:27(1年以上前)

海外のスマホだとチャネル規制があるので、ルーターのチャネルが1から11chに固定しないとSSIDが出ないスマホがあります。
日本のSIMを挿すとこの規制が取れるので、そういったスマホでもSSIDが表示されるようになります。

このガラホも同じ仕組みかもしれせん。
ルーター側のチャネルを1から11のどれかにすれば表示されるのではないでしょうか。

書込番号:22415712 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 kai_tarou3さん
クチコミ投稿数:77件

2019/01/24 10:37(1年以上前)

失礼しました。
タイトル名で再度ググってみたら、記載がありました。

「解決策」
TP-LINK(C55)のワイヤレス2.4GHzのチャンネルを
自動→1〜11に変更する
(取り敢えず、チャンネル6に変更してみました)

SIM無しのこのガラホのWiFiにTP-LINKが表示されるようになりました。

自動の時はチャンネル13になっていました。
チャンネル13でも日本のSIMを刺すと、端末側のWi-Fiチャンネル規制の
仕様が”日本版”に切り替わるようなので、WiFiが表示されるようです。

無線LANルーターのこの仕様を私は全然知りませんでした。
他のスマホやタブレットはチャンネル13を探してくれましたが、
このガラホはそういう仕様になっているみたいです。

>sandbagさん 

気が付きませんでしたが、即返信大変有難う御座いました。

書込番号:22415730

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ケータイ2
シャープ

AQUOS ケータイ2

発売日:2016年10月28日

AQUOS ケータイ2をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)