公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2016年10月28日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ2
当たり前すぎなのかマニアックすぎなのか、調べてもわからなかったので教えてください。
現在、Y!mobile「ケータイプランSS」で契約しています。
予備として、通話専用のガラケーを探しています。
ソフトバンクのガラケーに、ワイモバイルのnano simを挿してそのまま通話できますか?
simロック解除が必要なのでしょうか?
また、simロック解除なしに使える場合、2013年頃発売のガラケーでも使用可能なのでしょうか。
書込番号:22843078
4点
スレ主様
手元に該当機がないので、確認のしようがないのですが、資料をもとの仮説を書き込みします。
基本的なことから、契約する会社は別ではありますが、回線は同じものを利用しているので利用可能と思います。
SIMロック解除で確認してみると、Band1、Band3、Band8が利用できる旨が公表されています。
この回線自体は、ソフトバンク回線への対応が優先となりますので、同一回線を利用するワイモバイルでも利用できるはずです。
もともと、同一の機種をソフトバンクならびにワイモバイルにて販売しておりますことから考えても、同一回線なら運用可能でしょう。
SIMロック解除は念のためにしておいたほうがいいかと思いますので、SIMロック解除済み端末を、白ロムで購入しておくほうがいいと思います。リスクが高いというのであれば、ワイモバイルでごくまれに出てくるアウトレット品を購入するという手もあります。
ガラケーのSIMに関しては、詳しいことはわかりませんので、割愛します。
書込番号:22855994
![]()
1点
母にがdocomoのガラケーを水没させてしまったので、Y!mobileスマホを持たせたのですが
どうしても使いにくいということで、ソフトバンク AQUOSケータイ2 601SHのsimロック解除済みの白ロムを購入して
Y!mobileのスマホのsimを入れて、そのまま使っていましたが特に支障ありませんでした
ソフトバンクのガラケー2007年705Pも手元にありましたので、動くか差し替えてみようと思いましたが
simサイズが合わず下駄(SIMサイズ変換アダプター)がなかったので断念しました。
書込番号:22856264
1点
yモバイルのsimを3gガラケーで使う
ソフトバンクのSIMを3Gガラケーで使う
などの検索ワードで、結構情報は出てきますよ
http://garake-contract.com/softbank/usim-exchange/
USIM SIMの違いなどの検索ワードも有効かと思われます
書込番号:22856272
0点
>okotan0201さん
こんにちわ
ちょっと機種は違いますが
ワイモバケータイSS → DIGNOケータイ501KC(2016年2月発売) ※ワイモバ版は502KC
使用不可です。SIMロック解除無しで使用できるのは、おそらくソフバン4GガラホSIMだけです(- -ノ)ノ
SIMロック解除は必須ですね(≧◇≦)
書込番号:22857488
![]()
3点
>okotan0201さん
今年9月1日からSIMロック解除が義務化されますが、対象端末は平成27年5月1日以降に発売された端末のようです。
モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針(令和元年5月改正)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/eidsystem/competition12_01.html
書込番号:22857607
1点
>北海のタコさん
simロック解除が必要そうです。
simロック未解除品が安かったのですが使用不可ですね。
>ringoyaさん
simロック解除すれば普通に使用できることを聞けて良かったです。
もうすこし柔軟な検索ワードで検索してみます。
>結衣香さん
実証ありがとうございました。
9月1日からなりそうな雰囲気ありませんが、中古端末購入者も簡単にsimロック解除できるようになったら便利ですね。
書込番号:22863072
2点
>okotan0201さん
2015年5月以降発売機種はSIMロック解除可能になります。私のDIGNOケータイやAQUOSケータイ2も対象ですね。手数料3,000円かかりますが、ソフバン系のぱかぱか中古ケータイが必須ならちょうど良かったと思います。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
書込番号:22872542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついにSoftBankとワイモバイルの中古端末についても、WEBでsimロック解除できるようになりましたね。
どちらの中古端末についてもMySoftBankからの手続きです。
書込番号:23711627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS ケータイ2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/04/25 17:02:15 | |
| 1 | 2023/11/24 13:34:56 | |
| 0 | 2023/04/27 21:54:34 | |
| 3 | 2022/08/01 15:46:54 | |
| 0 | 2022/05/09 9:02:49 | |
| 0 | 2022/03/28 11:34:52 | |
| 4 | 2022/02/19 21:16:23 | |
| 3 | 2022/02/27 2:42:16 | |
| 4 | 2021/06/07 8:40:54 | |
| 1 | 2020/11/28 0:25:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





