docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J
現在、Xi音声+SPモードの契約でガラケーを
仕事用に使っております。
SPモードはdカードmini用に残しております。
SH-01Jを白ロムで手配しようと思っている
のですが、パケットの契約を今後もするつもりもなく
通話メインで使いたいのですがデータ通信関係をオフに
して利用する場合はVoLTEの高音質通話は可能でしょうか?
書込番号:21457533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VoLTE通話はデータ通信前提なのでSP-mode無しでは使えません
書込番号:21458716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SP-mode無しで通話出来るのは3G通話のみです
書込番号:21458719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオコールのようなパケットを使うものでなければ、SPモード契約なしでもVoLTE使えますよ。
書込番号:21458897
![]()
3点
https://www.nttdocomo.co.jp/service/video_call/
WIFIでビデオコール利用する場合はVoLTE利用は出来ません
あくまでVo"LTE"なのでLTEエリア内でLTE通信使って相手先もdocomoVoLTE対応機種に限られます
書込番号:21458930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いまいち舞来餡銘さんの返信の意図がわかりませんが・・・
結論としては通話のVoLTEは音声サービスとして提供されているので、SPモード契約なしでもVoLTE通話が可能です。
ドコモに聞けば教えてくれます。
書込番号:21459033
![]()
7点
>sandbagさん
>舞来餡銘さん
本日、購入しました。
結果的にデータ通信を無効にしていてもVoLTEサービスを利用出来ている事を確認できました。
お忙しい中ご回答に、お付き合い下さり
ありがとうございました。
書込番号:21459175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SP-mode契約無しでパケット通信無し、の場合はVoLTE通話出来ないと思いますが、結果的にWCDMA使ってるだけでは
https://www.nttdocomo.co.jp/service/volte/
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/lecture/volte/
書込番号:21459284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13134591433
それWCDMAで結果的に通話してるだけですよ
書込番号:21459325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
VoLTE通話とデータ通信の通信経路は異なります。
データ通信の場合はAPNに経路を張りますが、音声の場合はIP Multimedia Subsystemに対し、SIP信号用ベアラを張ります。
そもそもの仕組みが違います。
書込番号:21459333
6点
>舞来餡銘さん
ドコモで購入の際に代理店サポートへも確認を
して頂きましたがVoLTEはSPモード契約の有無は関係ないとの事でしたよ。
通話中、相手方端末にもHDとなっている事を確認出来ましたよ。。
書込番号:21459335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この機種持ってないので、違ってたらすいません。
通話時にアンテナピクトの表示が、「4G」または「3G」になっているかでも判断できるのでは?
あと、通話時に「HD」表示があるかなど...。
書込番号:21459340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HISASHI☆Nさん
>sandbagさん
すいません、ちょっとの時間差で先に詳しく書き込みされてましたね。
無駄なこと書いてしまった(^^;
書込番号:21459346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっちゃん2009さん
>舞来餡銘さん
データ通信を無効化にして利用しておりますが
無効と同時に4G表示が消えアンテナピクトのみとなりましたよ。
妻のVoLTE対応スマホへ電話するとHDと表記され
一般電話へ掛けた場合は表示されませんでした。
音質はFOMAガラケーより、明らかに鮮明です。
書込番号:21459352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HISASHI☆Nさん
>sandbagさん
なるほど、やっと理解出来ました
docomoの公式HP上でLTEのエリア内でLTEの通信規格利用して、と言う説明が実態と違う、と言う事ですよね
書込番号:21459369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HISASHI☆Nさん
補足情報ありがとうございます。
VoLTEは音声サービスとして提供されてるので、spモード契約やデータ通信ON/OFFに関係なくドコモのVoLTE対応機種間で使えて当然といえば当然ですね。
書込番号:21459373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/17 18:10:15 | |
| 8 | 2022/10/20 17:08:32 | |
| 3 | 2022/06/07 17:09:46 | |
| 5 | 2022/02/02 17:07:26 | |
| 4 | 2021/10/21 8:00:58 | |
| 5 | 2021/05/21 8:34:09 | |
| 14 | 2021/05/12 13:52:42 | |
| 0 | 2021/04/10 21:25:27 | |
| 4 | 2021/02/10 15:14:37 | |
| 8 | 2020/11/11 11:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






