『あくまでもガラホです。とても使える携帯です。』のクチコミ掲示板

docomo AQUOS ケータイ SH-01J

3.4型QHD液晶を搭載した携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

docomo AQUOS ケータイ SH-01Jをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2016年10月21日

カラー:

販売時期:2016年冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ 重量:132g メインカメラ画素数:800万画素 docomo AQUOS ケータイ SH-01Jのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『あくまでもガラホです。とても使える携帯です。』 のクチコミ掲示板

RSS

「docomo AQUOS ケータイ SH-01J」のクチコミ掲示板に
docomo AQUOS ケータイ SH-01Jを新規書き込みdocomo AQUOS ケータイ SH-01Jをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:488件 docomo AQUOS ケータイ SH-01Jのオーナーdocomo AQUOS ケータイ SH-01Jの満足度5

この機種はガラケーなき今は貴重なケータイ、いわゆるガラホで、ほぼ1ヵ月(Xperia XZ1 Compact SO-02Kと交互に使用中)
使用した過程とレビューを口コミに記載します。(レビューでも記載してダブりますが)
あくまでもガラケーの使い方でベストですね。

@電池持ちがいい。日中ほとんどメール数通とたまに電話くらいで5日間で50%ほどの消費程度。

※最初電源ON/OFFで数%減少という現象に悩まされ、メーカー修理に出すも異常なし、念のため基盤交換となった。
docomoショップでの対応は大変素晴らしかったです。
また、カバーを完全開脚しないと閉まらなかった現象も解決し、今は電源入れっぱなしで夜、機内モード設定。電池の持ちは格段に良い。Xperia XZ1 Compact SO-02Kもめちゃ電池持ちがいい。ほとんどこのガラホと変わらない。SONY凄い。今はしばらくはXperia XZ1 Compact SO-02Kはsim無しで音楽をBluetoothでBGM聴きながら散歩、カメラはメモ代わりに使っています。(ズームしなけりゃ綺麗に撮れます、SONYのスマホ)

A電池パック交換が手軽にできる(新品がヨドで2,500円ほど、docomoオンラインでもうひとつ、都合2個予備^^)
Bボタンを押す感触で確実に入力できる(後述)
C細身だから片手で操作できる
Dプラスアルファで、LINEやワンセグ、BluetoothやWi-fiやテザリングや赤外線通信、おさいふケータイ、NFC・・・など
EnanoSIMなので現在流通のスマホと共有できる(Xperia XZ1 Compact SO-02Kと共有)
Fメール着信鳴動時間設定が0〜60秒まで設定可能→これがAndroid7以降できなくなって不満。こちらはバージョン5.1.1でOK。
(これは電池交換、片手操作とともに私が注目した大きなメリット)

などが選択理由でしょうか。

これ以上の機能は不要です。

ただ、スペックではややこしいけど→唯一フラッシュメモリROM(ストレージ)が8GBしかない
・・・せめて16GB欲しかった。(RAMも2GB欲しいなぁ・・・レスポンスぐっと良くなるはず)
そのため、本体にミュージックを700曲ほど入れたかったけど、半分ほどに選別しました。

使い勝手は、カバーを開ける時のパキパキ音、これが気になる。壊れそう。もうちょっと静かにできないものか?
あとサイドボタンが押し間違い多く、2つのボタンにすれば(同時押し等)押し間違いなくなると思う。
あとひとつだけ、、、、SDカードとSIM交換が非常にやりにくい。電池裏にあるのはいいのだけど、他のほとんどの機種がSDカードは押し込んでクリックがあるところで抜き差し可能なのに、この機種はスライド式にスロットカバーをスライドしてロックをはずし、押し込むのですが、なかなかまっすぐスムースに収まらない。これはSIMカードの交換も同じ。
⇒ま、ふつうは頻繁に交換しないものだけど。。。

ボタン操作について、嫁が使っている富士通らくらくホンF-02Jとの比較:
F-02Jのボタンタッチ(クリック感など)は最高ですね。おさいふケータイがあればこれがベストですが。
SH-01Jはもう少しクリック感が欲しいところ。またレスポンスもやや一拍おく感あり。

・・・これぐらいかな、気になる点は。

SMSもLINE風に吹き出しで見やすい。充電もマイクロUSB(B)対応、卓上ホルダで横向き充電はガラパゴス風。
タッチクルーザーも:意外と使えそう。クイック起動キー設定も長・短押しで6つも設定できこれは超便利(できれば表示も6つ欲しい)

レビューで誰かが書かれていましたが、これは↓間違い?勘違い?ですね
→メール振り分けも出来るし、画面メモ?=スクリーンショットもクイック起動キー設定で簡単だし、
パケット節約通信制御方法も簡単に設定できます。
どなたかが1時間かけてしないとできない意地悪な設定だの云々書かれていますが、簡単ですよ。

カメラは800万画素で普通。(今までのガラケー:シャープ携帯SH-06Aはテンコ盛り機能で1000万画素のCCD=これ凄かった)
あとはごく普通に使えるガラケーですね(ガラホだけど)
音楽をBluetoothでワイヤレスイヤホンで聴いていますが、音質は、まぁ普通でしょうか。不満はありません。

・・・ということでスマホ的使い方をしたい方は、どーぞ素直に「手のひらにのせるには益々肥大化」しているスマホでちゃらちゃら検索してあっちこっち何を見ているのか?ストレスたまるぜ・・・をどーぞ。

あくまでガラケーとして使う分には、もったいないほどの機能です。
事実私はメールと電話とちょっとしたメモ的にカメラ、音楽プレイヤー・・・として使う分にゃ充分すぎます。

非常にタメになる参考サイト:
http://mvno.xsrv.jp/docomo/sh-01j-long-endurance-settings/
http://mvno.xsrv.jp/docomo/data-saving-methods-for-keitai/

最後に:
どこのメーカーでも構わないのでこういうガラホを継続して出し続けて欲しいです。
その時は、富士通らくらくホンF-02Jのようにせっかくのボタン押しフィーリングアップ必須。
Androidバージョンはそのままで、大きさもそのまま(多少重くても○)で、RAM2GB、ROM16GB、
欲を言えばアウトカメラは1200万画素、カバーの開け閉め音は静かに(笑)、開閉プッシュボタンは右にも必要、
サイドボタンは2つで同時押し、電池パックは1800mAhで充分だけど+さらに200ほど容量upで2000mAhくらい。
・・・出たら速攻ゲットしますね。(どんだけー)

書込番号:21730359

ナイスクチコミ!6

返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/22 17:53(1年以上前)

bigbear1 さん、こんにちは。まったく同感です。
 古いガラケー(8年使用)に、新しいスマホの併用でしたが、カケホーダイができたのを機会に、ガラケーをこのガラホに買い換えました。
遊びに使う年代でもないので、実用のみで使っていますが、スマホよりずっと使いやすく、満足しています。
買う前は、データ通信料金を危惧していましたが、他のクチコミで教えてもらったのが参考になって、上手に設定して、必要なものだけ使って、300円以内で収まっています。
地味だけど、実用的な、日本の技術はすばらしいと思います。

書込番号:22128637

ナイスクチコミ!2

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:488件 docomo AQUOS ケータイ SH-01Jのオーナーdocomo AQUOS ケータイ SH-01Jの満足度5

2018/09/24 17:18(1年以上前)

>フシグロセンノウさん
同じように感じている方がおられて嬉しいです。通信費格安は凄いですね。
私はXperia XZ1 Compact SO-02KとAQUOS ケータイ SH-01Jの2台を時々sim交換して使っています。
欲を言えばきりがないです。割り切って使うと小気味良いですね。
アップルも最近出した新型で益々手に余る大型化で興味半減です、これで小型スマートフォンは絶滅(SEの後継機もなく)ですね。

書込番号:22133880

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

シャープ

発売日:2016年10月21日

docomo AQUOS ケータイ SH-01Jをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング