
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 6 | 2018年2月24日 23:02 |
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55 | 20 | 2018年9月8日 10:00 |
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10 | 2 | 2017年6月25日 12:57 |
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13 | 8 | 2017年4月17日 06:56 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > P-smart ケータイ P-01J
前機種がガラケーだったので、5年ぶりに機種変しました。
おサイフ機能が使えるとのふれこみで、契約したのはいいけど、使えるのがEdyとiDのみで、Waonもnanacoも使えません。
せっかく、「お預け」したのにそのままパーになっちゃいました。
機種変しなきゃ良かったと、しきりに後悔です。
2点

ガラホはP-01Jを含め、利用できる電子マネーに制限がありますからね。
カタログやサイトにも、「一部のみ」と掲載されてますし。
キャリアもスマホに抵抗があるユーザー向けに仕方なく出してる感もありますし、機能がガラケーと同じと考えない方がいいですよ。
書込番号:21386170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まめほんさん
解釈によっては、景品表示法違反(優良誤認)か消費者契約法第10条違反ですね。
『時代はスマホ』のトレンドにより、旧ガラケーユーザを兵糧攻め状態にすべく、旧ガラケーの終焉を告げるとともに、売り場をスマホ一色とし、いわゆるガラホが『旧ガラケーの後継として全く問題無し』という謳い文句がある割にその実中身は全くそうでは無く、かと言って元のガラケーに戻れないばかりか、残された門戸の広い選択肢は旧ガラケー比で格段に料金体系が高額なスマホしか無く、明らかに一方的に事業者が有利で消費者が不利である?
総務省もこういったことを表立って問題視する様であれば、「存在価値無しの税金の無駄遣いの組織!」と言われることも無い様に思いますが。。。
書込番号:21390586
5点

みなさん、ご意見、ありがとうございます。
確かに、制限があるのは仕方無いことかと思います。
しかし、それをしっかりと説明出来ないことが問題かと思います。
ショップ店員からおサイフの説明を受けた際、全部移行できるので、ガラケーにあるチャージ分を「機種変」の手続きを
するように、目の前で言われてます。(事前にやってなかったので、「それくらいやっとけよ」感満載の目で見られました。
まぁ、金額的には数千円なので、勉強代と思えばいいのでしょうが。
電話を主というか、専用で使うつもりなので、2年は耐えます。
ありがとうございました>スピードアートさん、>まっちゃん2009さん
書込番号:21392054
2点

余計なお世話かもしれませんが、、、
> 金額的には数千円
パーになった一過性のものはそうですが、この機種にしたことによる月々の料金は大丈夫なんですかね。。。
> 2年は耐えます
もしかして問題はその後ではないかと?
もし、まだ3Gガラケーの回線運用が存続しているとして、それに戻すとすれば、、、新品未使用くらいの程度の良い3Gガラケーの白ロムを用意しておくとかも考えた方がいいのではないかと思います。
書込番号:21394535
0点

機種は違いますが、明日、SH-01Jに機種変更する予定です。
iPhoneとの2台持ちでガラホはモバイルwaonと通話専用です。
調べたところ下記サイトでモバイルwaonが使える情報がありました。
https://www.sunmattu.net/smartphone/2194
参考になれば、幸いです。
書込番号:21627918
0点

Androidガラホは、SH-01J、P-01Jを初め公式には対応してません。
https://www.waon.net/s/about/mobile/model/
書込番号:21627945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > P-smart ケータイ P-01J
購入当初から時々発生していた気もしますが、ここのところ操作せず置いているだけで満充電から数時間で電池が空っぽになってしまうことが多発しています。
新品購入後5か月で、充電は数日おき、ごく普通の使い方をしていましたが、ここのところ数時間で急に電池が減って電源が落ちてしまうことが連日のように発生しています。ショップでは何度確認しても同様の症状の報告は無いと言われましたが、お使いの方で同様の症状の方はいらっしゃいませんか?
まずドコモショップで症状を申し出たところ、1度目は電池のテストをされ「電池は大丈夫です、様子を見てください」とのこと。その夜も同様の症状で電源が落ちたため、翌日にもショップに行き預かり修理を依頼しました。その後、「メイン基板を交換した」と言われ戻されましたが、同様の症状が再発。次に電池パックの不良を疑われ、「3か月過ぎているので電池パックを(定価で)購入してください」という対応でした。
万が一電池パックを購入した後で同様の症状が再発した場合、電池パックは返品できるのか質問したところ、しばらくかかってショップの展示品の同型バッテリーで様子を見ることに。そしてその夜も再発しました。
対応について質問したところ、「ケータイ補償サービス」を利用して負担金を支払い、新しい本体に交換することを提案されましたが、すでに基板交換で新品同様になっているものを新しい本体に交換しても無意味なので再度預かり修理を依頼しました。
電池履歴を見るとアンドロイドのシステムでの消費割合が異常に高いので、本体ファームのバグではないかと思っています。
なお、別機種の代替機では同じ環境に持ち帰っても上記のような症状はまったく発生しません。
時間ばかりかかってまともに対応しないですね。何時間も待たされてまったくひどいもんです。
7点

Androidシステムの中でも何がバッテリー消費となってるのか、No root firewallのアプリをapkファイルからインストールして、チェックして見る価値は有ると思います
それで大量消費してるアプリが判明した上、必要無いアプリなら無効化などするのが良いと思います
書込番号:21331164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。現在修理に出しているので実機で確認できませんが、P-01Jはandroidベースですがapkからのインストールは制限されていると思います。
基板交換後は伝言メモの設定をONにした以外、wifiやBT、GPSなどOFFの状態の工場出荷時設定で、その状態で上記のような症状が出ているためとても困っています。
書込番号:21331270
1点

apkファイルからのインストールはBluetoothコピーすれば可能です
過去スレッドで出ています
http://s.kakaku.com/bbs/J0000021971/SortID=20366933/
書込番号:21331463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>bgvさん、心中お察しいたします。
基板交換は予防で、修理センターでもショップでも再現が確認できなかったと思われますが、そうなるとありがちな『初期化すると再現しなくなる固有の現象』ということになります。
そういった中では舞来餡銘さんご指示の確認を地道に進めて行くしか無いとは思います。
で参考となるのは、
> 別機種の代替機
で再現しなかったとのこと。
恐らく、スレ主さまの現象は再現するとしてもレアな部類に入ると思いますので、この機種とか具体的な情報を開示なさることにより、一つの切り口になる可能性はありましょう。
常道としては、そのままでのアプリの切り分け等で全く掴めない場合は、追加したアプリの寄与を入れる入れないで一つ一つ切り分けて行くことでしょうかね。
ありそうなのとしては、意図せぬバックグラウンドで動くセキュリティ関係のアプリとか。。。
書込番号:21331612
1点

ありがとうございます。まずショップでは症状を確認しようともしてくれませんでした。当初、詳細に説明してもまともにメモもせず、最初の預かり修理の際はそんなんで伝わるのかというような簡易的な症状説明でした。
メーカーからどういう返答が来たのか不明ですが、メーカーが症状を確認したか否かはショップからは説明は無く、基板交換したという説明だけでした。
ショップには何度もメーカーに詳しく伝えるよう依頼して、やっと再度の預かり修理で詳細を伝えるメモを作成するという話になりました。これも窓口で何時間も待たされてほとほと疲れました。
個人的にそういったトラブルを避けるためにわざわざ機能が制限されているこの機種を選択したので、工場出荷時設定でこのような不具合が頻発するのは非常に煩わしいですね。
また、再修理しても不具合が再現する場合、ケータイ補償サービスで私が代金を負担して新しい個体に交換してもらうしかないと説明されました。何も解決されないまま完全にループしますね。
裏技のような方法ではなく、正規の仕様として自由にアプリを追加できる通常のスマホであれば、追加したアプリとの関係で不調もあるでしょうし、それはユーザーの責任と思いますが、現状発生している不具合は工場出荷時の状態でのものです。ユーザーである私が時間をかけて対処したり、自己負担で買い替えなくてはならないものではないと思っています。
20年来のドコモユーザーですが、最近の機種の安定性やサポート体制はどんどん悪くなっているように思います。
2つ前に使用していた他社製のスマホも機種固有の不具合で電話機能がまともに機能せず、月々サポートを中断させ自腹で機種変した経緯もあります。まったくひどいもんです。
書込番号:21331754
4点

書いているうちに順序が逆になってしまいましたが、
「そういったトラブル」とは後述の「自由にアプリをインストールできる機種で起こりがちな不調」のことです。
書込番号:21331774
1点

>bgvさん
>>>購入当初から時々発生していた気もしますが、ここのところ操作せず置いているだけで満充電から数時間で電池が空っぽになってしまうことが多発しています。
マジっすか。 現状は通話用途のみにて、FOMAでの3Gケータイ@F−05Gを使用中なんですが最近、通話にてノイズの混入が酷くドコモショップに、通話で難アリってなのを訴えメンテナンスを依頼しても、メーカーから異常無しにて戻ってきましても、ノイズは相変わらずです。
で、ドコモでのヴォルテにて件の”P-smart ケータイ P-01J”での通話設定
>>>「VoLTE+パナソニック独自の技術(プレミアムトーク®)で、大きい音(約2.5倍※2)・自然な音で相手の声が聞き取りやすい。
に興味あり機種変を考えてました。
が、電池持ちって悪いのでしょうか?
因みに、話題から脱線しますがこのパナソニックの P-01J って屋外の雑踏での通話って快適にヒアリング可能でしょうか??
>>> ショップでは何度確認しても同様の症状の報告は無いと言われましたが、
大阪市内でのドコモショップ(具体的な名も記載すべきかな)でも、(想定問答集でもあるのかな)全く同じ回答でした。
F−05Gでも富士通のサイトでは、
http://www.fmworld.net/product/phone/f-05g/listen.html?fmwfrom=f-05g_index
>>>雑踏など騒音が多い場所でも、音域ごとに相手の聞こえにくい声を強調・補正します。また「こもり音」や「キンキン声」も整えて、聞き取りやすくします。
>>>高性能スピーカーの搭載で、従来機種よりも受話音量がアップしました。
なんですが、ヴォルテ対応での P-01J って受話音量は、6段階以上のデカ受話音な設定は可能でしょうか?
書込番号:21331861
3点

3G AndroidケータイのF-05Gと4G AndroidケータイのP-01Jでは電池持ちは比べるべくも無くF-05Gが有利です
3G Androidスマホと4G Androidスマホの関係と同じ
VoLTE使えば尚更消費します
VoLTEは4G利用の通話なので
書込番号:21332096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それゆえbgvさんがVoLTE通話を常に使っていたならバッテリー消費が増大したのは、VoLTEが原因とも言えますが、使用状況が細かい情報無いので何とも言えません
3G通話してれば、本来1日持たないなんて無いと思います
書込番号:21332099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>acid-burnさん
P-01Jはアンドロイドベースで消費電力が増えているのを補うように従来のガラケーと比較してバッテリーが大きくなっていますので、(不具合が発生しだす前までは)昔のガラケーと同等までとは言えないものの、充電は数日間隔で大丈夫でした。
受話音量は最大音量にはしていませんでしたが、相手の声も聞き取りやすく通話はしやすい機種だと思います。
雑踏の中での通話については特に意識したことがないので他機種と比較してどうかは分かりません。
>舞来餡銘さん
デフォルトの設定でVoLTEを使用している状態でしたが、不具合が発生していない状況で待機だけであれば数日は充電の必要はありませんでした。私の電池急減の不具合は通話を行っていない待機状態で、電波状況の表示もアンテナが全部立っている表示の状態で発生しています。
現在、2回目の預かり修理で2台目の代替機ですが、他社製のアンドロイドベースのガラホ2機種では、同じSIM、同じSDカードを挿して同じ環境に持ち帰っていますが電池急減の不具合は発生していません。(SDカードは不具合発生後、最新ファームの状態で再フォーマットしています)
VoLTEのON/OFFでどの程度電池消費に差があるか実測はしていませんが、待機状態の数時間で電池を完全に消費してしまうような今回の不具合とはまったく無関係と思います。
書込番号:21332889
1点

VoLTE ONしたら常にFDD-LTE使用してWCDMAでの待機しない状態になります
私の予想ですがVoLTE外せば、多少改善すると思います
docomoのサポートに連絡して外せるかは、問い合わせしてみないと分かりませんが
softbank系でもVoLTEはユーザーが外す意思表示しないと勝手にONされてバッテリー消費増えますから
書込番号:21332981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
不具合発生前はVoLTE ONで数日間は充電せず問題なかったわけで、満充電から数時間でバッテリーが切れてしまう症状をVoLTEのON/OFFでもし多少改善?できたとしても残念ですがほとんど意味はないですね。
書込番号:21338427
0点

>bgvさん
>>>不具合発生前はVoLTE ONで数日間は充電せず問題なかったわけで、
へぇ、そなんですか。個体差なんでしょうかね。
書込番号:21338433
2点

基板交換したと2度目のメーカー戻ってきましたが、工場出荷時設定でSDカードも挿さず、置いているだけで4時間で電池がフル充電から空になって電源が落ちました。SIMカードも新しいものに交換されましたが効果なし。
別の複数機種の代替機では同じ場所に置いていてもこういった不具合は無いので、この機種またはこの個体の問題と思いますが、サブディスプレイの表示がおかしくなったり正常とは言えない状態です。(メーカーでは再現せずとの返答)
まったく困ったものです。
20年前からたぶん5台くらいはPでしたが、いままでこんなトラブルは起こりませんでした。Pも地に落ちましたね。
書込番号:21347416
8点

全く同じ症状で購入後直ぐに同じ症状が出ました!
余りに頻繁になるので20日過ぎてからDOCOMOSHOPに修理依頼したら
28000円円の有償修理との事でした!パナソニックの完成検査を疑ってます!!
どうしても個体の基盤を交換したいらしいので、取り合えず中古のガラケーを4500円で買って
使ってますが支えない個体のローンを払っているのがバカらしく(-.-)再度修理以来を出そうと思ってます!
永遠に修理以来を出して見て対応が変わるか見てみようと思ってます!
パナソニックと言う会社はリコールをしない会社なのか!其とDOCOMOSHOPが不信に思わないのか不思議で
当たりが悪かったと諦めるのも悔しいし、今日も使えない個体を充電してますがボタン電気は点くけどモニターが
点きません!何処からこじ開ければ道が有るのやら??
書込番号:21441201
3点

(横からスミマセン)
>beatcomandoさん
心中はお察しいたしますが、、、28,000円は言われっ放しなのかと?
そもそも、請求するのであれば、20日経過とか1年保証以内?で、確固たるユーザ責任を明示するのが正当と思われるところ、文面からはそれが見えません。
まるで泣き寝入り?
メーカへの不満をおっしゃる前に、いったい何を拠り所して請求が来ているのかを書かれないとスッキリしないと思います。
もし、正当な合理的な理由無く無償保証期間内に有償修理を強いるというのであれば、明らかに消費者が一方的に不利である『消費者契約法第10条のコンプライアンス違反に該当する』と思われますが、一体全体NTTdocomoはどう判断してのことなのか極めて疑問で、私なら絶対に詰め寄りますが。。。
書込番号:21443432
2点

この件、さんざんやり取りした挙句、P-01Jの有償修理しか無いとショップには言われましたが、ふと自宅にドコモレピータを設置していた事を思い出し、ドコモレピータの電源を切ってみたところ発生しなくなりました。
電話で話したドコモレピータの担当者は、それでも"携帯本体の故障"だろうと言っていましたが、ドコモレピータの電源を切ったり、レピータの影響下でない場所ではこの現象が発生しないので、P-01Jとレピータの固有の問題と見て間違いないと思います。
レピータにも機種の違いがあるので一様ではないと思いますが、P-01Jはレピータの影響下で同様の現象が発生する可能性が高いと思います。メーカーでもレピータの影響下での確認は行っていないようなので、こういった現象を把握していませんでした。
当初、FOMAで電波状態が良くなかったためレピータを設置しましたが、現在は改善されレピータ無しでも問題ないことも分かり、レピータを返却することで落着しました。
ショップ側は私が難癖をつけているかのように対応していましたが、レピータの件が判明したところ粗品を渡そうとしてきました。別にそういうものが目的ではないので粗品は断りました。何度も何度もショップに行かなくてはならず、毎度何時間も待たされ、まったくひどい体験でした。
書込番号:21443544
5点

>bgvさん
> P-01Jとレピータの固有の問題と見て間違いないと思います。
おっしゃるレピータ以外でも発生するケースがあるとすれば、主因はP-01Jになると思います。
> ショップ側は私が難癖をつけているかのように対応していましたが
昨今、何か意見するとこういったクレーマまがいに扱われることが多いですね。
根本原因は、第一線の担当が派遣かパートであって、昨日何をしていたのかわからないくらいで、製品やサービスの中身を全くと言っていいほど知らない場合が圧倒的に多くなっていることによると思われます。
あまりの知識の無さに「プロ意識があるのか?」と尋ねると、「単なる電話番です」などと開き直るケースもあり、頓珍漢な場合は、敢えて「本社ないしはそれ相当の社員か」を質した方がいい場合があります。
板ズレ失礼ですが、つい先日も古い機器のメンテナンスパーツを手配しようとした時に、「よくわからないので画像を送ってくれ」と言われて案内されたパーツが『互換品』。
電話でその構成を聞くと、微妙に現状と異なり、合うかどうかが不安で確認したものの、満足な回答が無く、「本社(同社)のお墨付き」なら行けるだろうと手配したところ、、、運悪く交換した箇所では干渉して問題あり。
しかも、そのメーカからの手配が面倒で、個人では買い難いことで、多数の本発注のために業者を検索していると、、、何と、ピシャリ交換したかった部分のほぼ現物その物の完全互換パーツがヒットして来るではありませんか!
どういうことかと関連を問い詰めると、何だかその案内しなかったパーツ自体がよくわかっていない様なのです。。。
画像まで送ってこの体たらく。
よくわかっていないのですから案内できない訳です。
この様なことが当たり前な世の中ですから、第一線の担当が解決しようとすると、当然『無理筋』となる訳ですね。
本件で言えば、たとえ関係部門のどこかで本問題を聞いている場合があるとしても、第一線のレベルが低いことでそういった情報が全く共有されておらず、『うるさいクレーマ的お客』となる訳です。
本当に正当な要求であって担当者ベースで埒が明かない場合は、「『サービス向上のために録音しています』とあるのですから、会話の全てを上長と確認の上、上長かご回答願いたい。」と申し出た方がいいでしょう。
経験上、半分も録音を確認して来ることはありませんが、この弁で埒が明かなかったことはほぼありませんので、先方の『録音』は逆手に取るのがいいと思います。
書込番号:21443810
1点

だいぶ時間がたっていますが、似た症状が起きたので書き込ませていただきます。
私の場合は自宅のONU/WiFi ルーター(ファーウェイHG8045Q)との組み合わせで電池異常消耗が起きました。
7月末、自分用と家内用に2台同時にP-01Jに機種交換。
使用開始から1月しないうちに、2台とも電池が異常消耗。ドコモショップに持ち込むと、1カ月の使用とは思えないほど電池が劣化していると診断され、電池を新品と交換(無償)。
それでも異常消耗は続き、再度ドコモショップに持ち込み、2台とも修理センター送り。
代わりに借りた(良品のはずの)P-01Jも、自宅でWiFi をオンにした途端に電池異常消耗。
おかしいと思い、ノートPCで WiFi 経由の速度を計ると、P-01J の使用開始前には 30 Mbps ほどだった下り速度が 3〜6 Mbpsに低下していることを確認(上り速度は大きく変わらず)(私はケーブルでPCをつないでいるので普段はWiFiを気にしたことなし)。
ONU/WiFi ルーターをリセットしたところ、P-01J の電池異常消耗はなくなり、ノートPCで測定した通信速度も 30 Mbps ほどに回復。
ONU/WiFi ルーターの問題かもしれませんが、P-01J を使い始めてからWiFi がおかしくなったので、トリガーは P-01J ではないかと思い、WiFi 異常 電池消費 Android で検索すると、スマホで似たような問題が起きていることがわかります。
断定はできませんが、P-01J も Android 機種なので、Android のバグで WiFi が異常動作し、それでONU/WiFi ルーターもおかしくなった、という可能性は否定できないと思います。
ちなみに、パナソニックのお客様ンセンターに上記を伝えると、使い方の説明以外はすべてドコモで対応です、と一蹴されました。私のP-01Jはまだ修理センターから戻っていないので、修理センターにも電話して上記を伝えましたが、まったく取り合ってもらえず、ドコモショップにお話しくださいと言われてしまいました。ちなみに修理センターでは、異常なし、ただし一応基板交換したそうです(無償のはず)。
いまどき携帯で連続したハードウェア不良は考えにくいので、ソフトの異常動作と考える方が自然と思いますが、ドコモは(少なくとも表面上は)ソフトの異常を認めたくないのだと思います。そもそも、個別の問題を集計して関連付けることをしているのか、極めて疑問です。
以上、ご参考まで。
書込番号:22090986
5点

追加です。
別の口コミ 「 Wi-Fi接続が急に出来なくなりました」 2018/02/07 22:23(7ヶ月以上前) と同じ問題のように思えます。
そうだとすると、P-01J (というよりも Android)はいまだに問題を抱えたまま、ということかもしれません。
私は以下のサイトを参考にしました。
https://sumahoinfo.com/how-to-fix-battery-drain-and-over-heating-issue-of-android-7-0-8-0-recently
書込番号:22092496
3点



docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > P-smart ケータイ P-01J
受信メールを見ようとフォルダを開こうとすると受信Box→もう一回受信Boxを選択しなければならない。
そして、そのとき決定ボタンを押しても一回で受信メールが見れなくて、二回押さなくては反応しない。
こんな使いにくいのは、ありえない!
書込番号:20993213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>GLEAMSさん
仕方が無い気がします。
ベースがスマートフォンと一緒のアプリなので。
書込番号:20993810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GLEAMSさん
残念ながら高級言語への傾倒などの時代の趨勢でしょう。
それを言うなら中継インフラ含めて高速チャットできていたMOVAの方が端末も確実にハイレスポンスでしたでしょう?
ハードウェアは高速化していてもソフトウエアが重過ぎて付いて行けない、いわゆる『Vista現象』の様なことになっているかと。。。
ある意味ユーザは踊らされた『裸の王様』かもしでません。
個人的にはマジ『究極の高速システムのソフトウェアはアセンブラで作るべき』と思っていますが、全くトレンドではありません。。。
書込番号:20994564
3点



docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > P-smart ケータイ P-01J
月初以外に、スマホから機種変更すると基本使用料に、指定外デバイス使用量500円、ケータイパックに対し指定外デバイス使用量が上限4,200円合計4,700円が課金されます。
スマホから機種変更」する方は、覚悟してください。
2点

>shuumeiさん
> 月初以外に
これってauの専売だと思っていたのですが、docomoも追従したのでしょうかね?
書込番号:20819946
0点

ドコモの契約確認書にそういう記載がありますね。手数料3000円も取られたのでしょうか?
書込番号:20820078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

機種変更後にパソコンでマイドコモをを確認すると、契約事務手数料の3,000円、指定外デバイス使用量500円、指定外デバイス通信料として4200円が表示されていました。
ドコモに確認すると、上記指定外デバイス使用量、指定外デバイス通信料はカケホーダイプランケータイ、カケホーダイライトプラン
@ケータイは、スマホプラント比較して500円安いので、ケ-タイプランで契約したSIMを契約後スマホで利用した場合は、差額の料金が指定外デバイス使用量とした500円が課金されます。
A機種変更の場合は、月初から新プランが適用されるので、スマホを利用している場合は、指定外デバイス使用量がFOMAスマホで料金プランが安い場合でも(タイブSSバリュー934円)新契約料金に500円課金される回答です。
B指定外デバイス通信料は、FOMAパケ・ホーダイダブル(372円〜4200円)の契約でパケット量が定額量以内の使用量でも上限の4200円が発生するという回答でした。
書込番号:20820426
0点

>これってauの専売だと思っていたのですが、docomoも追従したのでしょうかね?
FOMAの時代からドコモも1日は特異日ですよ。
書込番号:20821178
2点

>エメマルさん
ガラケー時代の過去投稿では、「ことauからMNPする場合は」とか、その特異日について耳が痛くなるほど投稿がありましたので、追従して変更になったものと思います。
書込番号:20821922
0点

>スピードアートさん
自分もドコモの特異日がいつから始まったかは知りませんが、自分が解約した7年ほど前からは少なくとも特異日でしたよ。当時は毎回1日解約していましたので。
ちなみにauは2016年11月から1日解約の日割り請求を廃止すると言っていましたが、システム都合で伸びて12月1日より日割り請求でなく満額請求になっています。
書込番号:20822148
1点

ケータイの料金プランが、スマホの料金プランより安いので、ケータイにSIMを抜いてスマホで使用した場合、発生する指定外デバイス使用料金500円とデータ通信量にかかわらず上限の4200円発生する指定外デバイスに関する規定を、スマホからP-01Jに機種変更した場合も適用するというのが、ドコモの見解です。
機種変更の場合は、スマホの料金プランは前月の末日で解約し、ケータイの料金プランを、日割りではなく月初から適用するため、機種変更するまでのスマホは、実際にケータイのSIMを使用しなくても使用したと見なすため指定外デバイス使用料は発生するとのことです。
書込番号:20822296
1点

皆さまなるほどです。
浦島太郎状態には注意ですね。
無料通話のパケット無しでのデータとの分け合い廃止など、ユーザから見れば『改悪合戦』。
ガラケーはいろいろな意味で兵糧攻めで、ユーザ人口からしてどちらかと言えばcdmaOneやMOVA終了に向けてや切り替え当時よりいやらしい感があります。(互換・料金)
auとSBでは運用が無いdocomoのみタブレットの音声契約が許されているのは良心的と思えるものの、、、データからMNPにするための音声戻しの切り替えでダブルっぽい満額請求。
本来、ARPUの荒稼ぎのホクホクでもう少しユーザ本位の料金体系な部分があってしかりのはずなのに、この業界はまさに『性悪説』その物と言えますね。。。
書込番号:20823866
4点


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