『この機種は致命的に悪い部分はありますか?』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

Google Playに対応したシニア向けスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

• 新規契約¥30,096〜
  • MNP¥30,096〜
  • 機種変更¥30,096〜

発売日:2017年 2月10日

カラー:

ドコモオンラインショップへ行く

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh らくらくスマートフォン4 F-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > 富士通 > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

『この機種は致命的に悪い部分はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「らくらくスマートフォン4 F-04J docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン4 F-04J docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン4 F-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ12

返信2

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

クチコミ投稿数:28件

タイトル通りですが、この機種をお使いの方に、使用感をお聞きしたく投稿してみました。

というのも、レビュー件数が少ないので、購入判断に迷っている次第でございます。

ちなみに、今使用している機種はソニーのSO−04Eです。

【SO−04Eで気に入っている所】

@とにかくコンパクト
スラックスのポケットに入れていても、邪魔になりません。
最近の機種は5インチ越えばかりで、ポケットに入れると、立っているときはそんなに感じませんが、座っていると邪魔だなと感じます。

AモバイルSuicaに対応している
電車通勤のため、スマホ本体で乗り降りが完結できるのが便利です。

Bバッテリーが交換可能
これも@と同じ、最近の機種のほとんどが、バッテリー内臓タイプしかないため、劣化したときにメーカー送り&高額になってしまうのがいただけません。
SO−04Eなら、もう一つの電池パックを事前にフル充電しておけば、自分で電池パック交換をすれば、充電待ち0分で使用できます。よって、フル充電してある電池パックも持ち歩けば、モバイルバッテリーも不要で、かさばらない上に軽量なので、めちゃくちゃ便利です。

【SO−04Eで不便な点=今回買い替えを検討しようと思った点】
アンドロイドのバージョンが古い点と、バージョンアップが出来ない点。
そのため、使用しているアプリが徐々に対応やサポートをしなくなってきているので、いい加減に新しい機種にしなきゃけない頃かな?と思い、この度、機種探しをしています。

【自分の中で、F−04Jが候補に上がった理由】
これは上の【SO−04Eで気に入っている所】と同じ機能を全てクリアしているからです。
どれか一つでも条件を削れば、検討できる機種=選択肢は一気に増えますが、この3つを全てクリア出来ているのは、F−04Jしかないんじゃないか?という結論になりました。
(ちなみにauのTORQUE G03も、自分の3つの条件に当てはまると思い、さらにはアンドロイドバージョンも7ということもあり、購入寸前までいきましたが、実機を触った瞬間、「思っていたよりもデカい&重かった」ので、一気に候補から外れました・・・)

今のS0−04Eでもバージョンアップできれば、ずっと使っていたいと思う機種です。
ゲームはしないし、電話とメール、ネット、Youtubeを見る、ネットラジオを聴く、テザリング通信をする、モバイルSuicaくらいしか使わないので、5年前のスペックでもまったく不満もありません。

なので、スペック的にはF−04Jでも問題ないかと思いますが、唯一心配なのが、問題の多いARROWSシリーズと同じメーカーの富士通製ということで、買っていいのか?迷っています。

F−10DとF−02Eを使った時期もあり、(価格コムでもさんざん指摘されている)バッテリの異常な減りの早さや熱問題などの経験があるため、富士通製という事に購入を躊躇しております。

このF−04JはGoogle Playに対応しているラクラクスマホので、ホーム画面もアプリで変えられそうですし、(ラクラクスマホによくある普通のアンドロイドならカスタマイズが出来るのが、ラクラクスマホだと制限があって出来ない等の)ラクラクスマホによるデメリットが無さそうなので、購入寸前状態です。

ただ、カタログやスペックだけでは分からない、ここが致命的にダメ!っていう部分の情報があればと思い投稿してみました。

長々となってしまいましたが、どなたか実際の使用上の注意点などの情報をよろしくお願いいたします。

書込番号:21798120

ナイスクチコミ!1

返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1169件

2018/05/04 04:25(1年以上前)

レビューを見ましょう!
http://s.kakaku.com/review/K0000917324/

カスタマイズって
とても大事なんだと思わせる機体です。

ほぼ、固定されたインターフェースと
入力方法で、縛られてしまい、
なんで買ってしまったのか後悔することでしょう。

シニア世代だって
当たり前にiPhoneを選ぶわけですから、
よっぽどアンドロイド初心者で、老眼が進んでるヒトしか選んではいけません。とにかく、実機を触って!

書込番号:21798338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:28件

2018/05/04 09:57(1年以上前)

>at_freedさん
もちろん事前に5件のレビューは見ました。

「ほぼ、固定されたインターフェースと
入力方法で、縛られてしまい、
なんで買ってしまったのか後悔することでしょう。」
とありますが、
入力方法もレビューでは、
「フリック入力」のできるアプリを入れ利用中」とおっしゃっている方がいらっしゃいますので、
問題は無さそうに思いますが、at_freedさんのおっしゃっていることは、それとは別のことでしょうか?

また、at_freedさんはこの機種を使用しているor使用していたんでしょうか?

書込番号:21798761

ナイスクチコミ!6

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

富士通

発売日:2017年 2月10日

らくらくスマートフォン4 F-04J docomoをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング