電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS ナチュラXL PA26NXL + 専用充電器
購入3日目。
3速から2速に変速時にペダルに負荷をかけたままだと異音がして変速されません。
ペダルをこぐのをやめると、変速されます。
別の普通の自転車でシマノ内装3段使っているけど
そんな事象は発生しません。
20年前の内装ギアじゃあるまいし。。
これって初期不良かな。。
書込番号:20938767 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そりゃまあアシストが働いてますから変速は入りづらくなります。
書込番号:20938783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いま、購入店に問い合せたら
製品の仕様らしく初期不良ではないとのこと。
なので、これ以上どうしようもないので、諦めます。
年々新モデルに機能を盛り込むぐらいなら、このような基本的なところを改善して欲しい事を製造元に伝えてね。とクレームしました。
書込番号:20938794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そりゃまあ内装変速機の仕組みを勉強して頂ければ無理だと分かります。
書込番号:20938971 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>論鳥さん
こんにちは。
その現象は内装ギアの特性上普通ですよ。
普通の自転車でその現象が発生しないのは、
減速時に進行の為の力行が常に入っていないから、力が抜けた瞬間に減速できるのです。
モーターアシスト状態だと、常に力行が入っているので上り坂の減速方向には行きません。
さらに言えば、最近のモデルは減速可能になるまでの時間が短縮しています。
無負荷時間が
2010年モデルだと1秒程度必要だったのが、感覚でその1/5程度まで短くなっている印象。
それぐらい進化してます。
まあ、改善出来ればした方が良いですが、シマノさん頑張ってください。
書込番号:20940319
2点
そうですか。
皆さん回答ありがとうございます。
この事象をネット上でググっても
有用な情報が得られなかったので
個体の問題かと思った次第です。
みんな違和感ないんだろうか。
そもそも、2速ホールドでギアチェンジ
しなくてもスイスイ走れるからかな。
書込番号:20940694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
内装変速機はそう言った不利な点はあるものの、
止まってギアチェンジ出来るというメリットもあります。
逆に、外装変速機はペダルを止めてチェンジするとワイヤーが伸びて調整が狂ってしまうので、
うっかりトップギアで信号待ちとかで止まってしまうと「あぐぅ…」となりますw
なかなか万能な変速機はないものだなと思います。
書込番号:20941545
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS ナチュラXL PA26NXL + 専用充電器」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







