『USB端子が充電中に熱で溶けた』のクチコミ掲示板

2016年12月 9日 発売

Qua tab PZ au

  • 「Qua」シリーズの4代目モデルで、シリーズ初のテレビ機能を搭載した10型タブレット。
  • ワンセグ、フルセグ (※専用ケーブルが必要) ともに対応しており、外でもテレビ視聴を楽しめる。
  • IPX5/IPX7相当の防水性能とIP6X相当の防塵性能を備えているため、キッチンやアウトドアといったシーンでも安心して利用できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 6.0 ネット接続タイプ:キャリアモデル(au) ストレージ容量:16GB メモリ容量:2GB CPU:MSM8952/1.5GHz+1.2GHz Qua tab PZ auのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Qua tab PZ auの価格比較
  • Qua tab PZ auの中古価格比較
  • Qua tab PZ auのスペック・仕様
  • Qua tab PZ auのレビュー
  • Qua tab PZ auのクチコミ
  • Qua tab PZ auの画像・動画
  • Qua tab PZ auのピックアップリスト
  • Qua tab PZ auのオークション

Qua tab PZ auLGエレクトロニクス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2016年12月 9日

  • Qua tab PZ auの価格比較
  • Qua tab PZ auの中古価格比較
  • Qua tab PZ auのスペック・仕様
  • Qua tab PZ auのレビュー
  • Qua tab PZ auのクチコミ
  • Qua tab PZ auの画像・動画
  • Qua tab PZ auのピックアップリスト
  • Qua tab PZ auのオークション

『USB端子が充電中に熱で溶けた』 のクチコミ掲示板

RSS


「Qua tab PZ au」のクチコミ掲示板に
Qua tab PZ auを新規書き込みQua tab PZ auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USB端子が充電中に熱で溶けた

2018/02/03 17:26(1年以上前)


タブレットPC > LGエレクトロニクス > Qua tab PZ au

クチコミ投稿数:3件

Qua tab PZの溶けたUSB端子

2017年12月ころからUSB端子のガタツキが大きくなり始めて、USBケーブルに角度をつけないと充電できなくなっていました。
 2018年1月の夜に充電したたま寝ると、次の日の朝、焦げ臭いにおいがして、Qua tab PZのUSB端子の部分が内部から赤く光り、本体のプラスチックとUSBケーブルが熱で溶けていました。
 AUショップでは、「焼損はUSB端子に異物が混入した状態にて充電した際にショートが発生したものと判断します。」と使用者に責任があり、有償修理(約1万8千円)の回答となったのですが、これは、普通のことなのでしょうか。

書込番号:21566828

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2018/02/03 17:28(1年以上前)

純正のUSBケーブルと充電器でしょうか?

一応、地元の消防署へ報告しておいたほうがいいかも。

書込番号:21566842

ナイスクチコミ!3


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2018/02/03 17:41(1年以上前)

>ナイスOK!さん

「USB端子に異物が混入した状態にて充電した際にショートが発生した」ことが事実で、それが原因であるなら、ユーザ責任になることは、やむを得ないと思います。

USB端子(端末、ケーブルとも)に、金属粉などが付着するとショートを起こします。

端末またはケーブルの不良が原因であるなら、端末メーカ、ケーブルメーカの責任です。

メーカ責任であるか、ユーザ責任であるかは、第三者に検証してもらわないとわかりません。

(ご参考)類似の案件のスレッド
AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo 『USB端子が燃えました。充電中の火災(動画有り)』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17530570/

書込番号:21566881

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/02/03 17:44(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

本体に充電器などは同梱されてなかったので、純正のUSBケーブル、充電器ではありません。
AU契約日から1年未満なのに、有償修理とは悲しい。

書込番号:21566888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/03 17:50(1年以上前)

「USBケーブルに角度をつけないと充電できなくなっていました。」がどのように角度をつけていたのかは分かりませんが、ガタツキが大きくなった時点で修理なりに出したほうが良かったでしょう。
きちんとした状態で充電しなかった時点で「使用者責任」となります。
USBポートに異物が入っていたかは分かりませんが、角度をつけて挿している時に電源ラインとGNDなりがショートしていたのかもしれません。

書込番号:21566908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2018/02/03 17:58(1年以上前)

アマゾンで叩き売りされている良く分からないような、聞いたこともないメーカーの充電器での発火事故は度々在るそうです。
この場合は充電器のみの保証で接続した機器の保証まではされないようです。
くれぐれも非純正のオプション使用の際はご注意を。
去年の1月頃のお話しですが、私の知人で、非純正のモバイルバッテリーによる発火事故で自宅が全焼してしまった方も居ますよ。

書込番号:21566934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/02/03 18:02(1年以上前)

>papic0さん
類似の案件の情報ありがとうございます。

USB端子が熱で溶ける例は、たくさんあるのですね。
火災にならないよう、メーカや行政には対策を考えてもらいたいものです。

書込番号:21566943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2018/02/03 18:48(1年以上前)

>USBケーブルに角度をつけないと充電できなくなっていました。
メーカーがどれだけ対策しても、この時点で使用者が危険と判断しなければ無意味です。

書込番号:21567063

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/03 19:31(1年以上前)

>火災にならないよう、メーカや行政には対策を考えてもらいたいものです。

電気が使用できなくなりますよ。
それでもよければ規制可能ですが。

書込番号:21567153

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2018/02/03 20:01(1年以上前)

ご利用にあたっての注意事項
https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/app/publish/torisetsu/pdf/qua_tab_pz_safety_precautions.pdf

指定以外の周辺機器を使う時点で、保証対象外となるでしょう。

書込番号:21567222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Qua tab PZ au
LGエレクトロニクス

Qua tab PZ au

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年12月 9日

Qua tab PZ auをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング