『内部ストレージの容量確保の裏技?発見!』のクチコミ掲示板

Qua tab PZ au

• 「Qua」シリーズの4代目モデルで、シリーズ初のテレビ機能を搭載した10型タブレット。
  • ワンセグ、フルセグ (※専用ケーブルが必要) ともに対応しており、外でもテレビ視聴を楽しめる。
  • IPX5/IPX7相当の防水性能とIP6X相当の防塵性能を備えているため、キッチンやアウトドアといったシーンでも安心して利用できる。
Qua tab PZ au 製品画像

拡大

Qua tab PZ au [ネイビー] Qua tab PZ au [ホワイト] Qua tab PZ au [ピンク]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2016年12月 9日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OS種類:Android 6.0 画面サイズ:10.1インチ CPU:MSM8952/1.5GHz+1.2GHz 記憶容量:16GB Qua tab PZ auのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

• Qua tab PZ auの価格比較
  • Qua tab PZ auの中古価格比較
  • Qua tab PZ auの店頭購入
  • Qua tab PZ auのスペック・仕様
  • Qua tab PZ auのレビュー
  • Qua tab PZ auのクチコミ
  • Qua tab PZ auの画像・動画
  • Qua tab PZ auのピックアップリスト
  • Qua tab PZ auのオークション

Qua tab PZ auLGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年12月 9日

• Qua tab PZ auの価格比較
  • Qua tab PZ auの中古価格比較
  • Qua tab PZ auの店頭購入
  • Qua tab PZ auのスペック・仕様
  • Qua tab PZ auのレビュー
  • Qua tab PZ auのクチコミ
  • Qua tab PZ auの画像・動画
  • Qua tab PZ auのピックアップリスト
  • Qua tab PZ auのオークション

『内部ストレージの容量確保の裏技?発見!』 のクチコミ掲示板

RSS

「Qua tab PZ au」のクチコミ掲示板に
Qua tab PZ auを新規書き込みQua tab PZ auをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

標準

内部ストレージの容量確保の裏技?発見!

2018/09/22 15:04(10ヶ月以上前)

タブレットPC > LGエレクトロニクス > Qua tab PZ au

スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:502件 Qua tab PZ auの満足度4

私が知らなかっただけなら、嘲笑ってください。

「設定」→「ストレージとUSB」、と選ぶと、内部ストレージ、SDカードとそれぞれ容量と使用容量が確認出来ますよね?
私の場合、内部ストレージが「16.00GBのうち、14.64GB使用中です」といった状態で、空き容量の少なさからか最近は動きも悪くなり使い勝手が落ちてきていました。
いよいよ不要なアプリやデータを削除して思い切った断捨離も必要か?
スマホと兼用していたアプリなどは一方に整理しせざるを得ないか?
など考え、不要かつ容量を食っているアプリから順に見極めようと、この「設定」→「ストレージ・・・」→「内部ストレージ」→「アプリ」とタップし、表示されるアプリ一覧、そしてアプリごとに表示される容量の数字をにらめっこ。

「先ずはこれから削除しよう!」とあるアプリをタップ(例:LINE)し、何気に画面を見ると一番上に「ストレージ使用量」が内部ストレージとあるのは当然ながら、その下に今まで気付かなかった「変更」のボタンが。
「変更って?」とタップしてみると、「ストレージ変更 内部ストレージ/SDカード」と。

「え、え!Androidのいつのバージョン以降だったか、アプリは内部ストレージにしか置けなくなったはずでは?」

驚きつつも、これをSDカードに選び直すとどうなるの?できるの?と試しにSDカードをチョン!
すると画面が変わり、「LINEの移動」のタイトルと、右下には「移動」のボタンがあるのでこれをタップ。
何やら移動している状況を示すインジケーターが徐々に伸び、移動完了。
すると移動前よりアプリ容量(内部ストレージ内の)が明らかに減っています。

「これは行ける!」
大きな容量のSDカードを装着しておりこっちはまだまだ余裕がありますので片っ端から移動し、内部ストレージを確保しようと次々挑みます。
中にはプリインストールのアプリを始め、変更ボタンそのものが表示されないアプリもかなりありますが、とにかく全アプリを順に確認しては移動したところ、結果としては2GB弱も内部ストレージの空き容量を拡大することができました。
移動後この内部ストレージ内のアプリとしては一覧から消える(SDに移動する)物、容量の数字だけ減りつつもアプリ自体はリストに残る物もそれぞれ異なります。

併用しているスマホ(Android8.0)ではこの表示自体が存在せず、Andoid7.0だからこそできた技なのか、皆さんもご存じなかった方はお試しください。

書込番号:22128247

ナイスクチコミ!6

返信する
クチコミ投稿数:42件

2018/12/04 18:23(7ヶ月以上前)

SDカードに移動

Huaweiでは当たり前の機能ですが。
Android5.1.1です。

書込番号:22300630

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:42件

2018/12/17 10:44(7ヶ月以上前)

失礼しました。
最近のタブレットでは当たり前の事ですけど。

書込番号:22330389

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

LGエレクトロニクス

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 9日

Qua tab PZ auをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

タブレットPCの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング