ASUS TransBook Mini T102HA
- キーボードを含めても重量790gの軽量ボディを採用し、視野角178度の10.1型1280×800液晶を搭載した2in1タブレット。
- 「Windows 10」の「Windows Hello」の生体認証ログインに対応した指紋センサーを内蔵し、パスワード入力不要でログインが可能。
- タブレット単体で自立できるキックスタンドをボディ背面に搭載するほか、最大約12.6時間駆動が可能なバッテリーを採用している。
ASUS TransBook Mini T102HAASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレー] 発売日:2016年10月上旬
このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 231 | 17 | 2021年7月20日 13:05 | |
| 7 | 6 | 2020年9月18日 19:22 | |
| 89 | 11 | 2019年7月13日 23:19 | |
| 3 | 15 | 2019年5月23日 09:36 | |
| 9 | 10 | 2018年7月27日 16:01 | |
| 5 | 4 | 2018年3月2日 23:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA
電源ボタンを押しても、起動しなくなりました。
買って1週間経ってないので、悲しいです。
どなたか、同じ症状が出た方で、解決方法がおわかりの方いらっしゃいませんか?
電源ボタンの横にある充電インジケータは、赤点滅状態。いくら充電しても、この表示が白(充電完了)にならないことも不思議です。初期不良なのでしょうか。
初日、二日目と、順調に使用できました。3日まるまる休ませて、電源入れようとしたら、こういった症状が出てきました。
よろしくお願いします。
37点
5秒くらい電源ボタンを長押ししても反応はありませんか?
書込番号:20597098
10点
返答ありがとうございます。
5秒以上、何回もやってるのですけど、反応ないです。
書込番号:20597102
12点
追記:::::::
メインで使用している訳ではない為、しばらく放置気味にしていたのですが、電源ボタンを入れても
起動しないという不良があるようです。
ネットなどで検索をかけると8秒〜30秒ほど長押しで解決することがあるという情報を見ましたので
試してみましたが、無事に起動しました。
それからは、1日一回は電源を入れるようにしていますが、今のところ起動しないという不良は見られません。
1年保証では不安が出てきましたので、ASUSの保証延長を入れるか検討中です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-TransBook-T100HA-BLUE-Windows10-Microsoft/product-reviews/B015FLSCEE
↑のようなレビューがありました。
他にも放置したら起動しないというレビューもありました。
アダプタに繋いだ状態でかなりの長押しをしてみてもダメでしょうか?
書込番号:20597123
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18点
夜分恐れ入ります。
返信ありがとうございます。
早速試してみました。
ボタン長押し30秒以上すると、起動はします。
やったー、と・・・。
ところが、私のケースでは、どうやら、ずっと電源ボタンを押してないと、すぐに電源が落ちるみたいです。
これでは、現実問題使用不可能です。
あまりこういったトラブルに見舞われたことがなかったのでショックでかいです。
明日サポートに連絡とってみます。
劇的に良くなったら、ご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:20597168
19点
購入して1週間なら、初期不良交換の方が早くないですか。
書込番号:20597188
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12点
夜分ご返信ありがとうございます。
なるほど、そうですよね。
サポートに頼めば、大丈夫なのでしょうか?
明日連絡した時に、そこも相談してみます。
ありがとうございます。
書込番号:20597192
6点
初期不良でしょ。
購入したお店に、御相談されるのがよろしいでしょう。
(この場合サポートより、早く解決出来るよ。)
別なメーカーのタブレットですが、在庫品に、直ぐ交換して頂いてますよ。
書込番号:20597268 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>HARE58さん
>キハ65さん
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
サポートに連絡したところ、初期不良らしいとは認めてくれました。
チャットで連絡したのですが、「修理センターで、修理対応に1、2週間」という言葉に戸惑いました。
交換でお願いしますと頑張ってみたら、なんとか交換対応してくれそうだったのですが、やはり期間がかなりかかるみたいでした。
そこで、教えたいただいと通り、販売店に連絡したところ、あっさり交換してくれると言っていただき、ひとまず安心です。
これから、送付手続に突入します。
ありがとうございました。
書込番号:20597802
10点
3月に不具合として、サポートセンタに返送し、設定修正後、バッテリーが空になると、発生する問題は、対策したので
再発しませんので安心してください。と言われましたが、11月に再発しました。
再度、修理に出したが。。。本当に治せるの??
書込番号:21399457
8点
実は、私も現在修理に出してます。
これで3回目です。
Asus のサポート対応は丁寧で親切です。今回尋ねたところ、この機種は私と同じ症状が出ることが多いそうです。スイッチが外部にあるのが、良くないらしいんですが、タブレットなんで外部スイッチはしょうがない。
税込5万弱で買ったので、正直高い買い物になりました。
コンセプトは私のニーズにフィットしてるんですけどね。
書込番号:21399567
12点
スレ主様と同じ症状で、自己解決しました。
このスレおよびネットに情報を書いてくださった先達への恩返しも込めて
投稿しておきます。
<前提>
・ヤフオクで中古品を落札。
・出品者様は商品説明に不具合を明記。非はありません。
・保証書はなく無償修理を受けられない状態。
<症状概要>
A.ACアダプタ接続時、電源ランプがオレンジ色で「点滅」
「点滅」はマニュアルに無記載、バッテリーエラーの症状らしい
B.キーボードを認識しない
結果から書くと、電力が供給されないため
バッテリーエラーを復旧するとキーボードが使用可能となる
<症状の詳細>
1.ACアダプタ接続時、電源ランプがオレンジ色でゆっくり点滅
2.電源ボタンを押下 (5秒以上)
電源ランプは速い点滅状態に
3.電源ボタンの押下状態を継続
電源ランプはゆっくり点滅に
電源ランプが15回点滅したところで無点灯状態に
その後、Windowsが起動する
4.電源ボタンの押下状態を解除すると、即座に電源が落ちる
<作業環境の構築>
・電源ボタンを爪楊枝+セロテープで固定
<トライ・アンド・エラーとその結果>
・Windows10の初期化では復旧せず
# Windowsレベルのお話ではないらしい
・BIOSアップデートを試みるがエラーで蹴られる
# おススメしません。途中でコケたら完全に復旧不能となります
・電源ボタン押下で起動直後、電源ボタンと音量+ボタンの同時押し
「回復」画面まで辿り着く
その後は以下を遷移し、
「詳しい修復オプションを表示する」 -> 「トラブルシューティング」->「詳細オプション」
詳細オプションの下記3つをテキトーに弄っていました (詳細失念)
「スタートアップ修復」Windowsの読み込みを妨げている問題を修正します
「UEFIファームウェアの設定」PCのUEFIファームウェアの設定を変えます (BIOS画面)
「スタートアップ設定」Windowsのスタートアップ動作を変更します
・気がついたら、起動->ASUSロゴの表示->電源落ち->起動…のループ状態に
これは、電源ボタン押下を爪楊枝+セロテープで固定しているから。
セロテープを剥がしたら、電源ランプの「点滅」は解消し「点灯」になっていました。
・決定打は未だに洗い出せていません。
結果からみると下記ページが有効だったのかもしれません。
Yahoo!知恵袋 > asusのTransBook T100HAを使っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14157053094
>キーボードを外して、Windowsボタンor音量下げるボタンor音量上げるボタンと電源ボタンの同時長押し(10秒以上)
<補足:>
把握しておくべき仕様
1.バッテリーインジゲーター (ここでは「電源ランプ」と記載)
電源ボタン横のランプ、充電状況を表示。
ACアダプタに接続時は「点灯」、ACアダプタに未接続時は「無点灯」。
ACアダプタに接続状態で、充電レベル95%以上なら「白」、95%未満なら「オレンジ」。
2.BIOS画面への入り方
電源ボタン押下で起動直後、F2ボタンでBIOS画面に入ることができる
3.「Please select boot device:」の選択画面
電源ボタン押下で起動直後、電源ボタンと音量+ボタンの同時押しで入ることができる?
書込番号:21476230
8点
蛇足ですが、問題切り分け用として。
T100HAシリーズの充電/起動に関しては下記4つに大別できそうです。
■1.購入直後、電源が入らない
症状:電源を入れようとすると、画面中央に電池の絵が出るだけで起動しない。
故障ではありません。原因は、従来のノートPCとは異なる仕様。
従来のノートPCは充電されていなくても、電源ACアダプタに接続されていれば
Windowsを起動することが可能です。その感覚で TransBookに触ると「故障」に見える。
マニュアルによると
「最初は8時間充電して下さい。その後、電源の長押し(5秒程度)で起動します。」
とのこと。
■2.ぜんぜん使っていなかったら全く起動しなくなった (過放電)
1の派生か。公式サイトの下記URL。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015018/
■3.電源ランプが点灯しない (無点灯)
症状:充電ACアダプタを接続しても全く充電できていない状態
原因:
・付属の充電ACアダプタ/ケーブルを使用していない (規格違い)
・充電ACアダプタが故障している
・MicroUSBケーブルが故障している
・タブレット本体側のMicroUSBコネクタが故障している
■4.電源ランプが点滅している (バッテリーエラー)
症状:充電ACアダプタを接続しても起動できない
原因:
・何らかの理由で内臓バッテリーを使用できないフラグが立っている
・保証期間内ならコールセンターに問い合わせるのが早いです
書込番号:21476309
9点
次の方法で直りましたので報告しておきます。
症状は電源ボタン長押しで起動、離すと落ちるというものでした。キーボードも認識せず、電源ランプも黄色でした。
AC充電、キーボードを外して電源ボタン長押しで起動、そのままボタンにテープを貼り付けオフにならないようにして、そのままバッテリー完全消耗まで放置(スリープにならないように設定しました)。
バッテリー完全消耗で画面が消えたら、AC電源、キーボードを付けて完全充電(7-8時間ほど)しました。
充電完了後、AC電源を抜いて、電源ボタンを数秒押すと正常に立ち上がりました。正常の時はランプが白色に変わりました。
書込番号:21762906
22点
失礼致します。
私も同じ症状に悩まされていましたが、>BiasTraderさん、>コバ@kdjbr14さんの解決策を参考に解決できましたので、お礼と私の行った対応プロセスを報告致したいと思います。
【経緯】
・2016年10月にヨドバシカメラの店頭で購入し、7ヶ月間で3回発症し、代理店ではなく、ASUSに修理を依頼。
(1回目→本体区見直し、2回目→バッテリー交換、3回目→電源関連再設定)
(返金や交換は実質不可、返金条件はあるもののかなり難しい。因みに、私の場合、3回目の時に返金前提に話をしていたのに、箱ごと全ての付属品を郵送後、何の連絡もなく修理され返送。疑問に思い電話で聞くと、ソフトウェアの故障は返金対象にならないと言われ返金不可と回答される→今思えば、保証期間内であれば、代理店で対応してもらった方がよかったかも)
・2018年4月に4回目の発症、ASUSに対応を相談→検証費は無料にするが、修理基本料金?+部品交換代は絶対かかるとのこと。ASUS修理センターの上役と話すが、この現象の根本的な原因は未だに分っていない模様。ユーザー側でできる対応策はないか?と聞くも絶対ないと言われ、部品交換を前提に話を進められたので、修理拒否。
・>BiasTraderさん、>コバ@kdjbr14さんの投稿を参考に実行し回復。
【実行プロセス】
@ >BiasTraderさんの対応策を実行→この時点では回復せず。
A >コバ@kdjbr14さんの対応のうち、『「電源ボタン押下で起動直後、電源ボタンと音量+ボタンの同時押し、「回復」画面まで辿り着く」』→『その後は以下を遷移し、「詳しい修復オプションを表示する」 -> 「トラブルシューティング」->「詳細オプション」』を実行。
B 『詳細オプションの、「スタートアップ修復」Windowsの読み込みを妨げている問題を修正しますを実行』→問題があることは認識されるものの、解決はできないと表示。
C 『「スタートアップ設定」Windowsのスタートアップ動作を変更します』→(私はあまりPC知識がないので、表示されたF1〜F10のうち、どれを実行すればいいか分からなかったので、)1、2分放置しているうちに、『気がついたら、起動->ASUSロゴの表示->電源落ち->起動…のループ状態に』になっていたので、電源ボタン押下を爪楊枝+セロテープで固定を解除→電源落ちる。
D 電源が落ちたので、「直らなかった」と一旦落胆するが、本体と電源ケーブルを繋いでみると、異常時のオレンジ色の電源ランプ点灯が止まり、オレンジ色のランプが常灯している状態になり、数時間放置→フル充電時の電源ランプが白の状態になり、電源が元通りに入るように回復していた。
上にも書きましたが、私はPC知識がなく、何が有効打になったか定かではないので、事実の報告以上の事は申し上げませんが、このスレを見つけることができ、同じような問題を抱えている方の存在を知り、また、解決策を提示された方々のご尽力に、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!
【補足】
今までの投稿に書かれていませんでしたが、この症状が発症すると、バッテリー残量が表示されなくなることを発見しました。
書込番号:21769144
17点
私も、北欧旅行中に皆さんと、全く同じ状態になりました。
試行錯誤の結果、復帰したので、参考に書き込みます。
(後からこのスレを熟読すると、BiasTraderさんと同方法でしたが・・・)
結論から先に言うと、バッテリーを使い切ることで、回復しました。
症状は、オレンジランプが点滅して電源が入らなかったのですが、長時間(数分)電源ボタンを押し続けると起動しました。
しかし、ボタンから指を離すと電源が落ちるので、粘着テープで電源ボタン押しっぱなし状態にして立ち上げ、バッテリー上がり状態になるまで数時間放置しました。(当然ながら、画面などはスリープしないように設定変更した)
完全にバッテリー上がりを確認(電源ボタンを押しても無反応)後、充電してみると、画面にバッテリー残量を表示して、正常に充電を開始しました。
(以前は、充電すると、オレンジランプが点滅していたが、同ランプが点灯に変わった)
1時間ほど充電して、電源ボタンを押すと、正常に起動しました。
旅先で、途方に暮れていたのが、何とか救われました。
困っておられたら、一度試してください。
なお、これとは別に、キーボードを認識しないことが、過去たびたび起こり、サポートセンターに相談しても解決しなかったのですが、下記の方法で旅先でも解決しました。
それは簡単です。
本体とキーボードの接続端子(金メッキした部分)を湿った布などで拭くことです。
これで何時も解決しています。
試してみてください。
書込番号:22083326
12点
お久しぶりです。
約9ヶ月ぶり5回目の発症をしましたが、復旧しました。
方法は>BiasTraderさん、>kiwi92さんの『バッテリー完全消耗』で直りました。
前回は最初にバッテリー完全消耗を試しましたが、効果がないようでしたので、もう一つの方法で復旧しましたが、今思うと、バッテリーの完全消耗には至っていなかったように思います(前回はパソコンが起動しなくなるまでは消耗させたが、まだ電源ボタンを押すとランプは点灯する状態ではあった。そこから電源に接続して、もう一つの方法に切り替えた)。
サンプルは少ないですが、まずはバッテリー完全消耗を試してみる事で回復する確率が一番高い気がします(私の場合、今回はバッテリー消耗状態で電源接続しても給電が行われていませんでしたが、前回はバッテリー消耗後も給電はできていたような感じだったので、もう一つの方法に切り替える事で回復したようなので、症状は同じでも完全に同じケースとは言えないかもしれません)。
書込番号:22381692
8点
>Osukahsusaさん
>shennyさん
ありがとうございました
電源ボタンを押しっぱなしにしないとシャットダウンするようになって2年。
修理には見るだけで1万円以上かかると言われたので、あきらめていました。
皆様のおかげで、2年ぶりに通常の起動ができました。
ちなみに完全に起動しなくなる前も、数度にわたって電源が入らない不具合があり、
仕事に影響しました。
ASUSのこれはリコールになるようなものだと思うのですが、どうなんでしょう。
この不具合を無視するような同社の製品は買いません。
書込番号:24249294
3点
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA
Word mobileで出張中に記事や議事録を書くために使用しています。
バッテリー駆動で使用、内蔵の日本語IMEを使用しています。
書き始めはタイピングに対して文字がスムーズにひょうじされるのですが、30分ほど使っているとだんだん、タイピングと画面文字の表示にタイムラグが発生してきます。
イメージとしては、タイピングでは、タタタタタと打つのに、画面表示はタ・・・・・タ・・・・・タ・・・・・タ・・・・・タ・・・・・の感じです。
正直使い物になりません。
Word mobileのアプリ自体の問題かと思い、Word2016を購入してみたのですが同じ症状です・・・
windows10の無駄なアニメーション全てオフにしたり、IMEの予測入力をOFFにしたり軽量化は行っています。
同様の症状の方、対処方法などを教えていただけると大変助かります。
よろしくお願い申し上げます。
1点
検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?ei=TcSYWsnFOcT78QWJzrnQCA&q=Windows+10%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9EIME%E3%81%8C%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A1%A8%E7%A4%BA&oq=Windows+10%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9EIME%E3%81%8C%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A1%A8%E7%A4%BA&gs_l=psy-ab.3...4710.11394.0.12003.12.12.0.0.0.0.115.1139.9j3.12.0....0...1c.4.64.psy-ab..0.0.0....0.IvdbHE25KKY
一つ一つつぶして行くのも大変なので、日本語IMEをGooge日本語入力に変えてみてはどうでしょうか。
書込番号:21643041
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0点
タスクマネージャーを「詳細」モードにして、「パフォーマンス」の「メモリー」を見てみてください。
ソフトを起動し使い始めたときと、問題が出ているときにメモリー使用量に違いはありますか?
尤もCPUも遅いですし、メインメモリーも少ないPCなので、ある程度は妥協しなければならないと思います。
多分OS関連だけで3分の2くらいは使ってしまうので、ブラウザーを開いてWebページを見ながらWordを使うだけでも結構厳しいと思います。
書込番号:21643225
2点
バッテリーの消耗具合とバッテリー使用時の電源オプションの「プロセッサの電源管理」の設定はどうなっているのでしょう?
ただでさえ性能のよくないCPUで、プロセッサの負荷の状態が最大でも低く抑えられているのであれば、もしかしたらキー入力に影響があるかもしれません。
メモリだけで言うと4GBでブラウザを起ち上げていくつかタブを開いていると70%ぐらい消費されます。
ストレージの空き容量も少ないと全体の処理能力が落ちる可能性もあるかもしれません。
同じ状況でリソースモニターのCPUやメモリ、ディスクも負荷の状態をチェックした方が良いかもしれません。
書込番号:21643294
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2点
>とこやん1125さん
Windowsを再起動せず、スリープ、スリープ解除を繰り返していると、メモリのフラグメンテーションが起きるのではないかと推測します。
時々、Microsoft純正ツール「Windows Resource Kits」の中の「empty.exe」で、メモリを解放してください。
■Windows 10 でメモリを自動的に解放してくれるMicrosoft純正ツール
http://tanweb.net/2016/10/05/10394/
■64bit版 Windows 10/8.1/7 でも安全・超速にメモリ解放する方法
https://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-empty.html
書込番号:21643693
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0点
>papic0さん
>EPO_SPRIGGANさん
>uPD70116さん
>キハ65さん
みなさま、色々なアドバイスをしていただきありがとうございます。
まず、Word使用時のCPU使用率は10〜30%程度、メモリー使用率は50%程度のようです。
その後、
キハ65さんにご提案いただいた、日本語IMEをGooge日本語入力に変更、日本語IMEを削除し、
papic0さんにご提案いただいた、Microsoft純正ツール「Windows Resource Kits」の中の「empty.exe」をインストールして10分間おきにメモリーを解放するようにスケジュール設定をしました。
メモリ−使用率は45%程度に下がりました。
この対策を行った結果、タイピングの表示はあまり変わりませんでした。
フリーソフトのOpenOfficeにしてみたところ、タイピングと画面表示のラグがほとんど発生しませんでした。
その後、会社にあったWord2003をインストールしてみた所、タイピングと画面表示のラグがほとんど発生しませんでした。
上記の結果から、新しいMicrosoft Office Wordをスムーズに動かすだけのスペックを有していないのではないかという結論に至りました。
今後は、フリーソフトのOpenOfficeを使うことにします。
皆様、本当にありがとうございました。
本製品を使用している方の意見も聞いてみたかったです。
みなさん、同じようにMicrosoft Officeをスムーズに使用出来なくて困っているのでしょうか。
それとも私だけなのでしょうか・・・
書込番号:21646188
2点
>とこやん1125さん
>papic0さん
>EPO_SPRIGGANさん
>uPD70116さん
>キハ65さん
みなさんこんにちは。
(注)マシンのスペック的な問題とは別なのですが、オフィス製品使用時にIMEの文字入力が遅くなるという似たような症状が出ましたので修正するのにこちらを参考にさせていただきました。
私が取った対策を書き込んでおきます。
(対策後に30分ほどしか使っていないので、完全に改善されたのか未確定です)
対策1.ハードウェアの交換(キーボードを他のものに変えたりUSBを別のポートにさしなおしたりした)>変化なし遅い
対策2.コマンドプロンプトで c:\sfc /scannow >変化なし遅い
対策3.IMEに別の言語追加+日本語削除+日本語再追加>変化なし遅い
対策4.SSDのユーティリティソフトのメモリキャッシュ機能をオフにした>変化なし遅い
@多分これが効いたかも?
対策5.設定>日本語IMEの設定>全般 の「互換性」の 「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」を 【ON】に変更>今のところ普通に入力できるようになっています。
windows10pro バージョン2004
エクセル2019
core i5 メモリ:32GB SSD:500GB
書込番号:23671076
0点
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA
2か月前に購入しましたが、起動できなくなってしまいました。電池はあると思います。
具体的には電源ボタン長押しで普通なら4〜5秒で起動すると思いますが、反応しません。
試しに35秒ほど電源ボタンを押し続ければ起動しましたが、電源ボタンから指を離すと画面が消えて強制終了してしまいます。電源ボタンを押し続けた状態なら操作は可能です。
ランプの状態は35秒後に起動するまでずっとオレンジ点滅しています。ちなみに充電コードを刺すとランプはずっとオレンジ点滅状態です。初期不良でしょうか?
7点
故障かもしれないけど
2か月もたってればただの故障で
初期不良ではないです
書込番号:21148498
3点
キーボードを取り外し、音量の"+"ボタンと電源ボタンを同時に10秒以上押しつづけ、いったん離してから、もう一度再起動をかけてみてください。
書込番号:21148561
11点
>sonic2008さん
〉具体的には電源ボタン長押しで普通なら4〜5秒で起動すると思いますが、反応しません。
本機に付属しているACアダプタを取り付けて、電源供給している状態で、上記の状態になるのでしょうか?
もし、付属のACアダプタを取り付けてなければ、取り付けて、電源をONにしてください。
書込番号:21148576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>P577Ph2mさん
できませんせした。+ボタンと電源ボタンを同時に押し続けても、10秒ほどでは何も起こらず、35秒程度で起動しますが、手を離したらやはり強制終了されてしまいます。
>papic0さん
ACアダプタを取り付けた状態でも外した状態でも同じ状況になります。変なことに今までタスクバーに表示されていたバッテリーの残量表示がなくなってしまいました。▲を押してもどこにも見当たりません。
一応アスースにも本日メールで問い合わせたのですが、当日たった数時間で返信が来ました。日本企業なら日曜日は休日なのであり得ない。外国企業なのに対応は早いですね。不具合が発生してる可能性が高いということで、一応送付して検証してもらうことにしました。ありがとうございました。
書込番号:21149036
1点
私もまったくトピ主さんと同じ症状になりました。
電源ボタンを押してもオレンジランプがピコピコ点滅
4秒くらい押すと白ランプも点滅すれど、起動せず。
約30秒くらいずっと電源ボタンを押したままにすると正常に起動し
電源ボタンを一瞬でも放したら強制的に電源が落ちます。
同様にASUSに連絡したら、この機種系統(私のはT101HAでしたが)で多発しているようです。
ネットで調べても同様の症状が報告されています。
なんらかの仕様の不具合か、もしくはロット的な問題があるのかと思われますが
とりあえず修理に出してくれとのコールセンターからの回答でしたので、保証期間内ですし修理に出すことにしました。
書込番号:21149529
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3点
>ねこのにくきゅーさん
私も全く同じ症状で昨日asus手配の
集配業者が取りに来て修理に出しました!
メーカーの修理内容は どのような修理だったのでしょうか?
その後は再発していませんか?
書込番号:21313604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合、T102HA-128S で全く同じ症状になりました。
修理に出し、2週間後、修理完了で受け取りました。
電源の問題は直ったのですが、初期化されており、データはすべて消去されました。
初期化するときは、連絡があるとのことでしたが、連絡なしでした。
システムイメージで復元もできず、設定を最初からやり直しになりました。
ASUSは信用できません。
書込番号:21396789
5点
他の質問欄にも回答しましたが、こちらにも転載しておきます。以下の方法で正常にもどりました。
症状は電源ボタン長押し(30−40秒ほど)で起動、離すと落ちるというものでした。キーボードも認識せず、電源ランプも黄色でした。
AC充電、キーボードを外して電源ボタン長押しで起動、そのままボタンにテープを貼り付けオフにならないようにして、そのままバッテリー完全消耗まで放置(スリープにならないように設定しました)。
バッテリー完全消耗で画面が消えたら、AC電源、キーボードを付けて完全充電(7-8時間ほど)しました。
充電完了後、AC電源を抜いて、電源ボタンを数秒押すと正常に立ち上がりました。正常の時はランプが白色に変わりました。
書込番号:21767413
34点
私も先日同じ症状になり、BiasTraderさんの方法で回復しました。
問題発生時はバッテリーの容量が表示されなくなっていましたが回復後は正常に表示されています。
助かりました。
書込番号:21845252
9点
私もBiasTraderさんの方法で回復しました。大変助かりました。ありがとうございました。
書込番号:22099435
8点
私もBiasTraderさん記載の方法で復旧。
勝手な推測だとバッテリ充放電回路の問題で何らかの条件で同回路が異常(暴走)状態になるものと思われます。同充放電回路自体もバッテリにより動作しているのでバッテリからの電源供給が途絶えない限り異常状態がリセットされず、回復しないということなのでしょう。
海外の方も同じお悩みがあるようで、以下のサイトに復旧方法が詳細に記載されていました。Google翻訳のおかげでで内容は分かります。放電を加速するために本機の一番左上のUSB端子からモバイルバッテリへ充電する方法が記載されています。
https://gosforthhandyman.com/how-to-fix-asus-transformer-mini-t102/
購入してから1.5年程経って初めてこの症状に遭遇して困っていましたが、復旧方法を発見して頂いた皆様に感謝致します。
書込番号:22795742
3点
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA
最近、我が家のネット環境を、光回線、ONU、ルータの理論最高速度を1Gbpsにし、IPv6/IPoE接続にしました。この環境で本機を11ac/5GHz接続すると、速度は50〜100Mbps程度となりますが、全く同じ条件で新しいスマホ(SH-M07)では100〜300Mbps以上出ます。この違いは、受信側のアンテナ本数によるものなんでしょうか。本機のアンテナ本数をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
また、他の理由が考えられますか。
もし、本機のアンテナ本数が1本、スマホが2本ということであれば、アンテナ2本の無線ラン子機を買ってみようかと思っております。
よろしくお願い致します。
0点
無線LANルーターの 5GHzのリンク速度が867Mbpsなら2本アンテナ、433Mbpsなら1本アンテナです。
実行速度は、リンク速度の約半分以下となります。
>>11ac/5GHz接続すると、速度は50〜100Mbps程度となりますが、全く同じ条件で新しいスマホ(SH-M07)では100〜300Mbps以上出ます。この違いは、受信側のアンテナ本数によるものなんでしょうか。本機のアンテナ本数をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
上記から、ASUS TransBook Mini T102HAは1本アンテナとなります。
Windows PCはコスト面から、殆どが1本アンテナです。
書込番号:22679204
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1点
デバイス マネージャーで 示されているネットワーク機器を検索してはどうでしょうか。
書込番号:22679245
0点
>Kengieさん
キハ65さんのレス
〉無線LANルーターの 5GHzのリンク速度が867Mbpsなら2本アンテナ、433Mbpsなら1本アンテナです。
〉実行速度は、リンク速度の約半分以下となります。
に書かれているリンク速度については、
Windows10のネットワーク設定からリンク速度を確認できます。
「設定」>「ネットワークとインターネット」>「ネットワークのプロパティを表示」
書込番号:22679262
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1点
>Kengieさん
〉もし、本機のアンテナ本数が1本、スマホが2本ということであれば、アンテナ2本の無線ラン子機を買ってみようかと思っております。
USB Wi-Fi アダプタでは、速度改善に繋がらないため、
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
https://kakaku.com/item/K0001059859/
を子機としてお勧めします。
本機とは、LAN ケーブルで接続してください。
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3は、親機にも子機にも中継機にもなれます、
書込番号:22679275
0点
みなさん、素早い返信、ありがとうございます。
>キハ65さん
本機T102HAの内蔵アンテナは1本ということですね。ありがとうございました。
>papic0さん
ネットワークのプロパティを確認したところ、現在、11n/2.4GHzで接続していますが、
リンク速度(送受信):300/150Mbps となっていました。これは2本ですか、1本ですか?
また、USB Wi-Fi アダプタでは、速度改善に繋がらないというのはなぜでしょうか。有線に比べて遅いということであれば、わかります。
ただ、本機T102HAにはLAN端子がないので、有線接続はできないと思われます。なお、自宅の親機はAterm WG2600HSです。
書込番号:22679324
1点
>Kengieさん
802.11n(2.4GHz)のリンク速度300Mbpsは、アンテナ2本です。
従って、2.4GHzのUSB Wi -Fi アダプタを買っても増速には繋がりません。
〉また、USB Wi-Fi アダプタでは、速度改善に繋がらないというのはなぜでしょうか。有線に比べて遅いということであれば、わかります。
小さなUSB Wi -Fi アダプタは、一般的にはアンテナが1本であるため、速度改善に繋がらないと考えました。
しかし、中には、外観から複数本のアンテナを持つ例外もあったような気がしてきました。
ところで、本機の内蔵Wi-Fi のうち、11acを使用すれば、速度改善ができると思いますが、電波が届きませんか?
なお、わたしの先のレスは、有線LAN 端子があるとの思い込みで書いた部分があります。該当の記述は無視してください。
書込番号:22679374
0点
>papic0さん
T102HAの内蔵アンテナが1本と確認できれば、アンテナ2本のUSBアダプタを買うつもりです。T102HAの内蔵アンテナが2本なら、おっしゃる通り改善は期待できないので、購入をやめます。
現在、11nで接続しているのは、職場のWi-Fiに繋いでいるせいです。自宅では11acです。
ところで、ネットワークのプロパティがリンク速度(送受信):300/150Mbpsとあるのは、送信用アンテナ2本、受信用1本ということはありませんか?
書込番号:22679413
0点
>Kengieさん
〉ところで、ネットワークのプロパティがリンク速度(送受信):300/150Mbpsとあるのは、送信用アンテナ2本、受信用1本ということはありませんか?
わたしもそういう意味だと思います。
書込番号:22679467
0点
>> 〉ところで、ネットワークのプロパティがリンク速度(送受信):300/150Mbpsとあるのは、送信用アンテナ2本、受信用1本ということはありませんか?
すみません。私には理解しまねます。
よければ、写真なりスクリーンショットの画像のアップをお願いします。
書込番号:22679579
0点
>Kengieさん
比較2019'【速度別】無線LAN子機27機の性能とおすすめ・選び方:バッファロー・NEC・プラネックス ASUS TP-Link など
http://monomania.sblo.jp/s/article/87998996.html
には、さまざまなUSB Wi-Fiアダプタが紹介されており、中には、2.4/5GHzそれぞれアンテナ3本ずつ持つ、とても大きい製品も紹介されています。
また、Tp-linkは安価な製品を提供していますが、USB Wi-Fiアダプタでも安価な製品を販売していることがわかります。
なお、この掲示板はパソコンの掲示板ですが、USB Wi-Fiアダプタの候補を選定できたましたら、アダプタの掲示板で意見を求めてはと思います。
書込番号:22679645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
これはT102HAのものではなく、我が家で一番古いノートPCのものです。これに11ac、アンテナ2本のアダプタを外付けすると、効果がありそうです。まずは、買って試してみます。
>papic0さん
購入予定はTP-LinkのT3Uです。
ありがとうございました。
書込番号:22680135
0点
このPCに搭載されているWi-Fiカードは「Qualcomm Atheros QCA9377」で、送受信アンテナは1本ずつ。
最大通信速度は433Mbpsです。
書込番号:22680187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スライディングパンチさん
情報、ありがとうございます。我が家にはT102HA以外にも11acに対応していないアンテナ1本と思われる古いノートPCが他にも3台あり、まずは11ac対応アンテナ2本の無線LANアダプタを一つ買ってみて、速度の改善効果を試してみます。
書込番号:22681489
0点
みなさんからの情報を基に、無線LUN子機を新調し、本機T102HAではなく、もっと古いノートPCに接続すると、ネットの接続速度に大きな改善が見られました。
状況を無線アダプタ TP-Link T3Uのクチコミに書きました。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:22685669
0点
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA
大きな違いは、スタイラスペン対応でしょう。また、筐体の寸法、重量も違います。
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022221_J0000027184&pd_ctg=0030
書込番号:21827307
1点
↑
続きです。
ASUS TransBook Mini T102HAは、スタイラスペン対応。指紋認証あり。ジャイロセンサー無し。公証駆動時間はやや短し。
後は、比較表で。
書込番号:21827329
1点
T102HAは全体的に少し小さい筐体です。そのため、40gほど軽いです。
バッテリー性能は多少違いがありますが、普通に使用するのなら差が分からない範囲でしょう。
ジャイロセンサーがあるなしの差がありますが、特に必要ないのならスルーで。
書込番号:21827709
2点
>キハ65さん
>kokonoe_hさん
回答ありがとうございます。タッチペンには、こだわらないので参考にさせてもらいます。
もうひとつ、TransBookにMini
が付くのとないのはサイズの違いだけですか?
書込番号:21828102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>もうひとつ、TransBookにMini
>>が付くのとないのはサイズの違いだけですか?
質問の意味がもう一つ分かりかねますが、OS、ディスプレイサイズ、CPU、メモリー容量、ストレージの種類・容量、本体インターフェイスなどは全く同じです。
詳しくは、比較表を見て下さい。
再転載。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022221_J0000027184&pd_ctg=0030
書込番号:21828132
0点
>キハ65さん
質問が分かりにくかったようで、すいませんでした。TransBookの商品のなかで、「Mini」と入ってるのと、そうでない物の違いが何かと言う意味だったのですが。
書込番号:21828189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TransBookで検索してみました。
Miniが無くても、画面サイズは8.9インチ、10.1インチ、12.6インチと各種バリエーションが有り、Miniは10.1インチサイズのようです。
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_ma=10&pdf_kw=TransBook
書込番号:21828210
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1点
Miniは外観がSurfaceのように タブレット状の本体に、
背面折りたたみ式スタンドKickstandがついています。
書込番号:21828259
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3点
そう言う意味なのですね。
>ビジネスシーンでの即戦力となるキーボードカバーとスタイラスペン(ASUS Pen)を付属する「ASUS TransBook 3 T303UA」(エイスース トランスブック スリー ティーサンマルサンユーエー)とワンタッチでセキュアな指紋認証ログインを実現するキックスタンド装備の「ASUS TransBook Mini T102HA」(エイスース トランスブック ミニ ティーイチマルニエッチエー)
https://www.asus.com/jp/News/kp0gtcoEL6GVOrN5/
書込番号:21828356
1点
>hildaさん
>キハ65さん
うかっり返信が遅くなってしまいました。たいへん参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:21991644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA
@スリープを40秒以上続けた状態からACアダプタを挿しても、ランプが点灯せず充電できない。
APC稼働中にACアダプタを挿すとランプが点灯して充電できるが、その状態からPCを閉じるとランプが細かく点滅し始める。
参考までに、みなさんの端末では同じような症状が発生しないかどうか、教えていただけませんか?
ちなみに不具合の解決策として、チップセットドライバの更新、windowsアップデート最新バージョンの適用、初期化は試してみました。
0点
>こひがしさん
ASUSが、以下のアナウンスをしています。一般的なパソコンとは違うみたいです。
■T100 シリーズ バッテリーが放電している場合の対処
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015018/
以下のスレッドでは、初期不良交換で解決しています。
■充電されないです 2014/03/28 08:46
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590021/SortID=17353037/
書込番号:21591545
3点
そのfaqは以前見たのですが、私のケースとは無関係のようです。
起動は出来ますし、電源OFF時と稼動時は普通に充電できるので。
また、既に初期不良として1度交換して貰ってます。
しかし交換品もまた同じ症状が発生しました。
2回続いて全く同じ症状の初期不良品にあたってしまったので、単に運悪く連続で不良品に当たってしまっただけなのか、製品の欠陥なのか、仕様なのかよくわからず、もやもやしてます。
そこで、参考までに皆さんの端末は同じ症状を発生するのかどうか知りたくて質問しました。
asus技術サポートには相談済みで、解決策として提示されたチップセットの更新、最新のwindowsアップデートの適用、windowsの初期化は無駄でした。
書込番号:21593385
0点
先週購入しました。私もほぼ同じ症状です。サポートに連絡すべきでしょうか…
書込番号:21643555 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>2016kwさん
充電するのに不便なだけならともかく、それ以上の不具合が生じる可能性も考え、初期不良交換可能なうちに対応してもらいました。
ただし、交換品も全て同じ不具合がありましたが。
書込番号:21644559
0点
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